そういうことかリリン 新劇場版

したがって、旧劇場版の設定を安易に流用することはできない。できないが、「ヒトも使徒になりうる」という着想だけを『新劇場版』の考察に拝借するのは許されるのではないか——というより、そう考えることで、考察がより深まっていく。

新劇場版4部作目の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖』が2020年中に公開されることを信じて。長大なプロジェクトを振り返りつつ、この記事を読んだ人が、4部作目が公開された時に誰よりも楽しめるように、俺なりにエヴァンゲリオンという文化を語る。 アニメ版、新劇場版で使徒が初めて人類の前に現れたのは2000年の南極大陸でした。 白き月と呼ばれる建造物のなかに、後に「アダム」と呼称する生命体が眠っていたのです。 未知の生命体の発見に人類の研究者たちは喜びました。神を発見した、と。 渚カヲルがイラスト付きでわかる! 『新世紀エヴァンゲリオン』関連作品の登場人物。 概要 cv:石田彰 生年月日:2000年9月13日(15歳) データ上の生年月日はセカンドインパクトと同日、全経歴抹消済み。 アッシュグレイの髪と赤い瞳>赤目を持つ、極端に色白な美少年。 だよね、わかる、任せろ)。, つまりサードインパクトとは、リリスのクローン体であるエヴァを覚醒させた上でデストルドー(アンチATフィールド)を広域展開し全人類のATフィールドを消滅。皆で原初の海になるという自死(進化)のこと。, ただ、新劇場版では「ニア・サードインパクト」だったんだよ。つまり、サードインパクト自体はカヲル君のおかげで防がれて、TV版・旧劇場版とは違うアナザールートが描かれたことになる。まぁ、当人がどれだけ一途な想いで綾波を助けたかっただけだとしても、結果的に人類をLCLに還すというナチスも吃驚の英雄になったのがシンジということだ。だからあれだけ嫌われてるんだよ。, 本作で初出のフォースインパクト。ストーリーの流れを一度おさらいしようか。「アレは僕らの槍じゃない」(ファ! ?)というカヲル君の静止、「止めろ!バカガキ!」というアスカの怒号をフルシカトしてリリスに刺さった2本のロンギヌスの槍を引き抜くシンジ。第12使途がエヴァンゲリオン13号機に収縮されて疑似シン化形態を超えて覚醒 → これによってフォースインパクトの発動。たぶんこの辺が、流行りに乗って新劇場版を観てる視聴者には何が何やらさっぱりポイントだと思う。安心してくれ、俺もさっぱり分からん。だからここからはただの考察。, カヲル君は言った、「13号機と2本の槍があれば世界を修復できる」と。十中八九、この2本の槍ってトコがミソだろうね。一本はお馴染みロンギヌスの槍、そしてもう一本は「カシウスの槍」だ。公式で全く発表されてないんだけど、このカシウスの槍はロンギヌスの槍と対を成しているとファンの間では囁かれている。, というのも、『破』の最期、サードインパクトが起きようとした時にカヲル君が覚醒した初号機にぶん投げてコアを突き刺したのがカシウスの槍だ(明らかにロンギヌスとは形状が違う)。この結果、サードインパクトは中途半端に終わり、ニア・サードインパクトで収まった。つまり、この槍の効力はリビドーの増幅。ATフィールドを強制的に全開展開させることで、人類をLCLに還すデストルドーの伝播をATフィールド内で完結させた。それでシンジ(と綾波)だけがLCLに還った。こう考えればサードインパクトが収まった理由になる。だから多分、カシウスの槍でリリスに何かして、ロンギヌスの槍で何かしようとしてたんだろう(憶測)。, 全部の作品に言えることだけど。アニメだけじゃなくて、原作を読むことでより世界観を理解することが出来る(俺は基本的にアニメで観た作品は可能な限り原作も読む派)。こんだけ長く続いてる作品だけど、単行本だとわずか14巻しか出てないってのも面白いよね。もう完結してるんだけど、終わり方がアニメ版のどれとも同じじゃない点も◎。, ここまでの文量になるとは思ってなかったけど、結構分かりやすい解説記事になった気がしてる(自己満足)。, 本当は6月に上映される予定だった『シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖』。キャッチコピーは「さらば、全てのエヴァンゲリオン」、英語サブタイトルは「THRICE UPON A TIME」と終わらせる気満々な感じが逆に怖いの俺だけ? ここから「真劇場版4部作プロジェクト始めまーす!」って言いかねないのがエヴァンゲリオン。全く、飽きさせないぜ。ちなみに、俺がここまで書いたことも次回作では全て灰燼に帰す可能性があるのも否めない。そうなった時は…、, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 20代の大半を編集者として過ごすも、激務により鬱を発症。幼少期からアニメと漫画に浸っている二次元パイオニア世代。自己紹介ページはこちら。, アニメ好き必見の2020年アニメ映画【おすすめ5選/万人向け】 | nijihack.com, 先進的な技法で頭一つ飛びぬけた『パラノーマル・アクティビティ』がファンタスティック, 『GREAT PRETENDER』が『コンフィデンスマンJP』超えたと思うのは俺だけ?, 『スラムダンク』を定期的に読み返したくなるのって何なんだろうな、泣くに決まってるのに. 新劇場版4部作目の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖』が2020年中に公開されることを信じて。長大なプロジェクトを振り返りつつ、この記事を読んだ人が、4部作目が公開された時に誰よりも楽しめるように、俺なりにエヴァンゲリオンという文化を語る。 今回は、渚カヲルの有名なセリフ『そうか、そういうことか、リリン』です。旧劇でも新劇でも、渚カヲルは騙されているわけですが、何を勘違いしていたのか、簡単に考えていきたいと思います。テレビ版、旧劇場版の場合ゼーレの少年として、シンジの前に現れた

新劇場版4部作目の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖』が2020年中に公開されることを信じて。長大なプロジェクトを振り返りつつ、この記事を読んだ人が、4部作目が公開された時に誰よりも楽しめるように、俺なりにエヴァンゲリオンという文化を語る。, そもそも「新劇場版」とは? まずこれについて触れる必要がある。『新世紀エヴァンゲリヲン』という作品には「旧劇場版」が存在する。『エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを君に』がそれだ。実はこの時にTVシリーズとは違う完全新作の作品を作る予定だったんだけど、時間がなさすぎて溶接職人と化したという過去がある。これに関しては賛否両論(というか圧倒的否定多数)で物議をかもしたが、結果としてTV版とは違うエンデイング(「世界の中心でアイを叫んだけもの」の終わり方)を魅せてくれたので、世界観をさらに深めてくれたから、俺は別に嫌いではない。むしろ「旧劇場版」も好き。, こんな経緯があり、「今度こそ映画版やりますよ!お楽しみに!」って発表された時に全エヴァファンを歓喜させたのが新劇場版である。ただ、そこは流石エヴァ、見事にファンの予想を超えてきてくれた(良くも悪くも)。さて、じゃあここからは新劇場版『序』『破』『Q』に関して、観てない人はこの記事さえ読んじゃえば観なくても良いように、観ている人でもちょっと曖昧にしちゃっているであろうポイントを俺なりに解説していこうと思う。, いきなり肩透かしを食らわせるが、本作に関しては特に述べる事は無い。というのも、TVシリーズとほぼ内容が変わってないからだ。これに関しては往年のファン達もかなり消化不良だったらしいが…。映画公開時、新宿の歌舞伎町広場でのイベントがすごく楽しかったから俺は特に嫌な印象はない。内容に関してはTVシリーズを観れば(IQ150くらいあれば)普通に理解できるので割愛。(強いて一つだけ言えることがあるとすれば、ラミエルに技術革新が起きた)。, ただ、この『序』時点である程度の知識を得ておかないと、以降の作品の理解度が大きく変わってくる。ということで、ちょうど良いタイミングなので皆がなんとなくしか理解してないであろうエヴァ用語について解説しよう。, 物語が始まった時、すでにセカンドインパクトは起こっている(厳密には『序』の時点から15年前)。この設定を聞いた時に「…は? どゆこと? てかまずセカンドってことはファーストはいつ起こったの? 舐めてんの?」と憤りを覚えた人がいるかもしれない(俺)。無理はない。だがこれがエヴァだとしか言えない。むしろ憤りを覚えないとこの物語は理解できない。探求のためには怒りの感情は不可欠。, 閑話休題。まどろっこしいのは嫌なので完結に答えを言うと。セカンドインパクトとは、物語開始時の15年前に南極大陸に墜ちたとされる隕石衝突事故のこと…と、表向きには発表されている。だがこれは秘密結社ゼーレによって情報操作された結果。しかして、その実態は南極で発見された第1使徒アダムに対してロンギヌスの槍を使用した結果引き起こされた人為的災害だ。ちなみに、これはエヴァを観る上では知らなくても良い超豆知識なんだけど、ファーストインパクトってのは現実の世界でも「ジャイアントインパクト」という名前で知られる月発生時の惑星同士の衝突(リリス降臨&アダム昏睡)。, そういえば、皆「ロンギヌスの槍」についてはちゃんと理解してる? これはデストルドー(生に対して否定的な意思)の具現化した姿だ。より簡単に説明すると、”心の壁”である「ATフィールド」、これの対になる「アンチATフィールド」。生命なら須らく有するこのアンチATフィールドが槍の姿として凝縮した物質(生物説もある)だ。, 使徒を含む生命体の”生きようとする意志”を消滅させる力があって、だから生きる上で欠かせない他者との差異化であるATフィールドを打ち消すし、コアに刺すと生きる意欲が消滅(ATフィールドの消滅)して原始に還ろうとする(原初の海=LCLになる)。え、大丈夫?ついてきてる? 踏ん張りどころやで。別にまだ難しいことは言ってない。, 第1使徒 アダム☆第2使徒 リリス第3使徒 サキエル第4使徒 シャムシエル第5使徒 ラミエル第6使徒 ガギエル第7使徒 イスラフェル第8使徒 サンダルフォン第9使徒 マトリエル第10使徒 サハクィエル第11使徒 イロウル第12使徒 レリエル第13使徒 バルディエル第14使徒 ゼルエル第15使徒 アラエル第16使徒 アルミサエル第17使徒 タブリス☆第18使徒 リリン, ここで唐突な使徒一覧(しかも画像は新劇場版、羅列文字はTVシリーズという分かりづらさ)。いや、安心してくれ、これはセカンドインパクトの説明の為に羅列しただけだからテストには出ないし覚える必要はほぼ無い。, ここで覚えることは一つだけ。全ての使徒は始祖であるアダムとリリスから生まれたということ。正確には、リリン(人)と地球上の生物は全てがリリス由来、他使徒はすべてアダムだ。, つまり、『新世紀エヴァンゲリオン』という物語は、始祖アダムとその子供(使徒)vs 始祖リリスとその子供(人類)による地球の正統な支配者を決める戦いである。だからNERV・ゼーレは相対する使徒の親玉である第1使徒アダムに対してロンギヌスの槍を用いたってワケ。ただ、刺したは良いがアダムのデストルドーが強力過ぎて、南極大陸を飲み込むくらいのアンチATフィールドが展開、デストルドーが伝播した結果、近くの微生物に至るまで生命のスープに還ったという事。これが「セカンドインパクト」だ。さぁ、面白くなってきたでしょ? ここまで理解できればニワカ卒業。 楽しいエヴァライフが待ってるぜ。, さぁ最低限必要な知識を頭に入れたところで、いきましょうか、皆大好き『破』について。開幕から登場するマリ・イラストリアス…この時の衝撃は今でも忘れない。「え、何、新劇場版ってTV版のリメイクじゃないの!

あつ森 冨岡義勇 Qrコード, 佐藤健 永野 芽 郁 を 語る, 中村倫也 ムロツヨシ 歌, 森七菜 結婚, タミフル 値段, ゾフルーザ効き目 いつから, シト新生 カウントダウン 漢字, 大貫勇輔 実家, 7men侍 Samurai 歌詞, 長谷川公彦 画像, 仮面ライダー1号 映画, エヴァンゲリオン メガネ, くまのプーさん 声優, 3年a組名言 ネット, どんぐり ごま 保育, インスタ ブロック 検索できない, 小坂菜緒 ジャニーズ, ターミナル あらすじ, 鬼滅の刃 興行収入, 宣伝 類義語, マメ男 意味, 綾波型 式波, たけのこ の背比べ, 写真家 作品販売, スマホ 画面 黒い線, 鬼滅の刃 再放送 いつ, ゴジラ 土曜プレミアム, 白猫 ランク上げ, インターネット 障害情報 西日本, 欅 漢字 覚え方, 条件付き書式 重複 複数条件, Intensive Property 意味, Point 類語, エヴァ 結末 違い, Twitter 見れない 登録してない, 僕とスターの99日 7話, 伊之助 鍔, 鬼滅の刃 ネットプリント いつまで, 権限 対義語, クワガタ 栗の木, 中村倫也 おすすめ漫画, Solemn 語源, ネットフリックス 電話番号 ログイン, 白猫 ルーンメモリー ワールドエンド, 粗 孔隙 細 孔隙, エクセル 重複 横に並べる, 三吉彩花 Cm, 通信障害 調べる, コーヒー 入門セット, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを君に 動画, アラカシ シラカシ どんぐり 違い, スペルミン 植物,

コメントを残す