厳格 対義語

厳格の対義語は? 次に、”厳格“の対義語を確認してみましょう。 角川学芸出版『類語国語辞典』で“厳格”の項を調べると、対義語として、【寛容】という表現がしめされています。 また、【寛容】の項には以下のような説明があります。 占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。, ビジネスの世界では、デイリーで様々な新しい仕事が舞い込んで来ることが珍しくはありません。 門限を破った娘を家から追い出すなど、ルール違反に大変厳しい対処をします。 上司にいると嬉しいタイプの人でしょう。, 「大目に見る」という言葉には、「寛大な処置を取る」という意味があります。 このように「厳格」には、「物事に対して非常に厳しくシビアなこと」という意味があります。, 「厳格」という言葉を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。 誰かに「厳格」と言われた経験がある人は、この言葉の意味を知る事で、自分がどのように思われているのか、理解できるようになるでしょう。, 「厳格」という言葉にはどのような意味があるでしょうか。 この記事は2020年01月24日に更新されました。, https://spitopi.com/blog/20190305132459.html. 「厳格」という言葉の意味や使い方を紹介します。 成果を早く出すことができれば、次の仕事に着手できてさらに成果を上げられるからです。 ただし子供に対して厳しい態度を取りますが、愛していないわけではありません。 「厳格」な場合は、そう簡単にミスを許してもらえないため、逆の意味を持つ言葉と言えそうです。, 「厳格」という言葉を使った例文を紹介します。 朝ごはんを食べるというルールがある場合は、例え夜遅くまで起きていて眠くても、決められた時間にダイニングテーブルに座り、朝ごはんを食べます。 「優先」の対義語 「緊急度、必要度の高いものとして、まっ先にそれをすること」という意味を持つ「優先」の対義語としては、「劣後」という言葉が挙げられます。 4. 掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。 「シビア」は、日常生活やビジネスシーンなど幅広いシーンで使われます。ビジネスシーンにおいては、「先方がシビアな条件を出して来た」というように過酷な状況に遭遇したときによく使われます。, しかし、最近若者の間では、LINEなどのSNSにおいてまた違った意味で用いられることがあります。たとえば、「その人と話している時、シビアにならなかった?」という文では、シビアという意味を「気まずくなる」という意味で用いるケースが増えています。, ①の「シビア」は「厳しい・簡単ではない」という意味で用いられており、プロの世界にはそう簡単に通用しないということを表しています。, ②の「シビア」は「厳格な」という意味を持っています。例文では、彼女の両親はとても厳格な人なので気が抜けないという意味を表しています。, ③の「シビアコンディション」は車に関する話題でよく用いられます。「舗装されておらず凸凹な道」や、「雪道」など車にとって走りにくい状態のことを表します。, 「Severe」とは「容赦ないこと」という意味です。冒頭の「Se」は「離れて」を意味し、「vere」は「容赦」または「親切心」を意味しています。, このことから「容赦から離れる」「親切心から離れる」という様子を表し、「Severe」の意味は「容赦ないこと」「厳しいこと」になったと言われています。, 「シリアス」は「シビア」と似ているニュアンスを持っていますが、「シビア」は「場の状況」を表し、「シリアス」は場の状況が作り出す「場の雰囲気」を表します。, たとえば、「先週の会議で、先方から出された条件がシビアすぎるので、部屋がシリアスな雰囲気に包まれた。」というように表すことができます。, 「ケチな人」と「お金にシビアな人」はニュアンスがとても似ていますが、ちょっとした違いがあります。「ケチな人」は「必要なものにも金銭を使うことを惜しみ、我慢する人」のことを言います。, 「お金にシビアな人」は「必要なことのためには金銭を使うことを惜しまず、不要なことには金銭を使わない人」のことを言います。, 「ルーズ」は締まりのない様子・ゆったりとした様子のことをいいます。「時間にルーズな人」とは「時間通りに行動しない人」を表します。また「ルーズな服装を好む」は「ゆとりのある、ゆったりとした服装を好む」という意味になります。, 「寛容」は心が広く、他人をきびしくとがめだてしないことという意味です。これは「厳格」の対義語といえるでしょう。, 今回紹介した「シビア」は日常生活においてもビジネスの場においてもよく用いられる言葉なので、覚えておくと便利でしょう。若者の間ではまた違った意味も使われているので、言葉の変化にも気をつけておくと良いかもしれませんね。. 例えば自由な空気の学校は「校則が『緩い』」などと言われます。 「厳格」は英語で、“stern”(スターン)になります。 「シビア」の語源はラテン語の「Severe」にあります。「Severe」はラテン語で「容赦ない」を意味する単語で、頭についている「Se」は「離れて」を意味し、うしろの「vere」は「容赦」や「親切心」を意味します。 「容赦から離れている様子」または「親切心から離れている様子」から、「Severe」 … 例えば「厳格な家庭」という場合は、家庭で決まっているルールを守る事を大切にして、簡単にゆるがせにしない様子をイメージする事ができます。 臨機応変に状況に応じた対応ができるようになる事も、必要かもしれません。, 「厳格」を使った言葉を紹介し、その意味を解釈して行きます。 このことは意外と見過ごしてしまうことなので、自分の今の仕事の目標やスケジュールビジョンに合わせて、「成果の出やすい仕事」を始めに決めることです。, 「優先的」とは、「他のものより先に扱うさま」のことで、ビジネスにおいては、得意先に合わせて「優先的」に仕事を片付けて行くことがありますが、全体の仕事ボリュームを考慮して選択していくことも必要でしょう。, 「都心では現在全車両に優先席が設けられています」このように「優先」はビジネスだけでなく、シートなどの物でも使われることがあります。 社会人として働いている人なら、職場の人から「厳格」と呼ばれる機会があるかもしれません。 特に「シビア」はカタカナ語として「厳格」という意味で使われているため、覚えやすいかもしれません。 一見、これらの2つの言葉は、同じ意味を持っているように思われるのですが、「優先」は「選ばれる時に有利」という意味があり、「優遇」は、「選ばれた後で有利」という意味があるので、使い分けに注意が必要です。, 現代のビジネス業界では、「働き方改革」の流れで、できるだけ残業時間を減らしつつ、効率性を高めて仕事を進めていくことが求められています。 「厳格」という言葉を聞いて、嫌だと思う人、良いと思う人がいるでしょう。 厳しいように思えますが、決して間違いとは言えないことでもあるでしょう。, 「重視する」という言葉も、使い方によっては、「優先」に近い意味を持っておかないと言葉と言えます。 「専念する」という理解もできますし、「優先する」という解釈もできる言葉です。, 「優先」に似たような言葉の1つに「優遇」という言葉があります。 日常生活においても、飛行機のようにルール通りに進めようとして、厳しい対応をする時に、「厳格な対応」と言われます。, 「厳格」という言葉の意味や使い方を見てきました。 先日、ニュースを読んでいたところ、「ゲームにおける年齢認証を厳格化」という記事がありました。, なんとなく、厳しくするって意味なのかな、と推測はできますが、なぜ、もう少しなじみのある「厳密」「厳重」といった表現ではなく、“厳密”が使われるのかなぁとぼんやりと、疑問に思いました。, それをふまえて、ざっくりと自分なりに、“厳格”の意味などをまとめてみたいと思います!, こうやって、辞書の例文をみてみると、似たような例文が複数の辞書に載っているのがわかります。, 角川学芸出版『類語国語辞典』で“厳格”の項を調べると、対義語として、【寛容】という表現がしめされています。, では、もう一つの対義語である、【狭量】と”厳格“は類語と考えてよいのか、引き続き考えます。, 上で見たように、“厳格”の対義語である【寛容】のもう一つの対義語である【狭量】は“厳格”と類義語といえるのでしょうか。, この辞書の中で、“厳格”は〔厳重:きびしくていい加減なことを許さないこと〕のグループに分類されています。, 一方【狭量】は〔狭量:人を受けいる心がせまいこと〕というグループを代表する表現です。, さて、私自身、“厳格”の類語かなと予想していたのに、上の辞書に出てこなかった表現に【厳密】があります。【厳密】と”厳格“はどのように違うのでしょうか?, と説明されていて、【厳密】という言葉は「細かい」ことが大きな意味を持っていると考えられます。, また、”厳格“はしつけや教育を連想する場面で使われているのに対し、【厳密】は検査・「-にいうと」の形でしか例文がありませんね。このことから、使われる場面も異なると考えられますね。, と、このような表現があることがわかりました・・・が、どの表現も自分にはあまり馴染みのないものでした。そもそも”厳格”自体、日本語でもほとんど触れることがない表現なので、しょうがないかもしれませんが、もっと勉強したいなと思いました!, 一番初めに書いたニュースの引用で、【厳密】ではなく”厳格“という表現が使われていたのは、細かさよりも、「ごまかしや不正を許さない」というニュアンスを重視したためとも考えられますね!, 1987年生まれのアラサーサラリーマンです。日常の気になる情報を調べてます。スポーツが好きで、留学経験もあることから海外の情報もチェックしています。, Saku(サク・横浜FMラジオDJ)の年齢やプロフィールは?結婚してる?画像や動画も!. このように「厳格」という言葉は“stern”、“strict”、“severe”などの英語にする事ができますので、英語を使う機会のために覚えておきましょう。, 「厳格」の対義語にはどのような言葉があるでしょう。 さらに「厳格」の英語や、「厳格」という言葉を使った例文を紹介して行きます。, みなさんは「厳格」という言葉を知っているでしょうか。 「優先」を英語で訳すと「priority」という言葉で表現されます。 例えば集合時間に1分でも遅れてしまった人は、置いて先に行ってしまうような対応です。 意味としては「順序が後になること」という解釈になりますが、この言葉は、日常的な会話やビジネスシーンで使われることは少ないかもしれません。 「シビア」とは、 とても過酷なさま のことです。 「シビア」は、日常生活やビジネスシーンなど幅広いシーンで使われます。ビジネスシーンにおいては、「先方がシビアな条件を出して来た」というように過酷な状況に遭遇したときによく使われます。 高齢者の人や身体の不自由な人を「優先」したシートなどで使われますね。, 「個人の感情や考えを優先させるようでは、絶対にこの戦いに勝つことはできない」戦争時のセリフのようですが、時として、情に流されることなく全体の状況を客観的に把握しながら、何を「優先」すべきかを冷静に判断しなくてはならないこともあります。 平易な言葉だと「後回し」が妥当かもしれません。, 「優先」という言葉は、色々な場面で使われていすが、次に挙げる表現をよく聞くことがあります。, 「優先度」とは、「他のものより先に扱う度合」、あるいは「他をさしおいて行う度合」、「優先の度合」という意味で使われます。 そのようなことから、「優先」というキーワードは、ますますビジネス業界では、トレンドになってきている感じがあります。 「厳格」と反対の意味を持つ言葉を知る事で、この言葉の意味がより深く理解できるようになるでしょう。, 「甘い」には、「厳しさがない」という意味があります。 「子供に甘い」という言葉は定型句の様な言葉ですが、この言葉には、「子供に対して厳しさがない様子」という意味があります。, 「緩い」という言葉も、様々な世代の人が使う言葉です。 「緩い」は「ゆるい」と読み、「締め付けが厳しくない」という意味があります。 結果的に、「厳格」な父親に感謝する事になりました。 「わが社の中途採用では経験者を優遇する」、「優遇措置として考慮する」という形で用いられています。 そこで「厳格」という言葉の意味や使い方を紹介します。 厳格の反対の意味の言葉。・1.対義語・反対語厳格⇔しだらない・だらしない意味規律を手加減なく守る態度規律の適当に逸脱してもよいとする態度同じ意味の言葉ストリクトルーズ2.対義語・反対語厳格⇔寛容・寛大意味規律からの逸脱を認めな... - 逆の意味の言葉や熟語を調べられる対義語辞典 この例文で厳しい父親に育てられた人は、昔は「父親は厳しすぎて嫌だ」と思っていたはずです。 「緊急度、必要度の高いものとして、まっ先にそれをすること」という意味を持つ「優先」の対義語としては、「劣後」という言葉が挙げられます。 身近な誰かに対して、「厳格」と感じている人もいるでしょう。 厳格化という言葉を聞いた事がありますか?新型コロナウィルスが流行し始めた時期も聞く機会が多くなりました。厳格化とはどのような意味になるのでしょうか?この記事では厳格化の意味や使い方、例文について解説していますので是非ご参考にされてください。 「プライオリティの高い仕事」というようにカタカナ語でも使われている言葉なので、「ああなるほどね」と合点が行くのではありませんか? 「優先度の高い仕事」というような表現が引き合いに出されます。, 「優先順位」もよく出てくる言葉ですが、「物事に優先度合いの高い順位を付ける」という意味になります。 ©Copyright2020 ワードランド.All Rights Reserved. 「眠いから」という理由で朝食をキャンセルできない雰囲気が「厳格な家庭」にはあります。 【一般常識】漢字の対義語・反対語問題は、spiのように選択問題にしました。問題はすべて二字熟語です。 これも正解では?というのもあるかもしれませんが、【一般常識】漢字の対義語・反対語一覧を元に作成していますのでご了承ください。 「寛大」とは、心が広く思いやりに満ちており、人の失敗や欠点なども含めて受け入れることやその様子を指す言葉です。 「寛」という文字には「ゆとりがある・心がひろい・きびしくない」という意味があります。大きいことや立派であることを意味する「大」と合わさって、度量が大きく他人に対し … また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。 「厳格」の対義語 「厳格」 の対義語にはどのような言葉があるでしょう。 「厳格」 と反対の意味を持つ言葉を知る事で、この言葉の意味がより深く理解できるようになるでしょう。 「厳重」の前後に登録されている対義語・反対語: 現住(げんじゅう) 限時法(げんじほう) 厳重 () 現住所(げんじゅうしょ) 現状維持(げんじょういじ) “stern”には「厳しい」という意味があり、転じて「厳格」になります。 また父親ならば、子供から「厳格」と思われているかもしれません。 このことは、戦争だけでなく、ビジネスでも同じことが言えることです。 「厳格」には、「物事に対して非常に厳しくシビアなこと」という意味があります。 このような時は、どの仕事を「優先」させなければならないのか、もう1度全体を組み立て直す必要がありますね。 朝、オフィスに行くと、上司からも「仕事に優先度をつけて効率良く作業してくれ」などと言われている人もいるのではないかと思いますので、耳にタコができるほどに出てくる言葉でしょう。. 「厳格」は「げんかく」と読む、一般的に良く知られている言葉のひとつです。 昔のように時間をかけて仕事をするのではなく、「優先」すべき仕事を決めて進めていくことで、メリハリのある仕事をすることが、今の時代の常識となっています。 今回は、この「優先」について触れていこうと思います。, 仕事をしている人であれば、この「優先」という言葉だけでなく、「優先」する行動は日常茶飯事の出来事のはずです。 「厳格」は他にも“strict”(ストリクト)や、“severe”(シビア)という英語にする事ができます。 厳しくするって意味かしら?と思いますが、「厳密」「厳重」などという言葉もあるので違いはなんだろう?, 厳格の意味が分からないのに「厳格にする事」と出てきても・・・とは思いましたが・・・。, いい加減な事や正しくないことを許さないといった言葉であり、厳格の意味と似ています。, 厳密という言葉の意味は「細かい点まで手落ちなく厳しく行うさま」「標準からの逸脱を許さないさま」となります。, 厳密と厳格は全く意味が違って、厳格は「教育を連想させる場面」で多く使用されています。, 似たような言葉だと思っていましたが、「細かくすること」と「決まりを厳しくする」といった点で違った意味になりますので、使い方を間違えないようにしないといけません。, 寛大化は寛大化傾向といった言葉で使われていて、評価が甘い、高いといった傾向になるという意味になります。, しかし類義語もたくさんあり、厳格という言葉の使い方は文章で表したいことを踏まえて考える必要があります。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 様々な場面における「厳格」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。, 「『厳格』な父親に育てられて、今は良かったと思える」 しかし大人になってみると、自分に身に付いたマナーや、約束を守る姿勢などが社会に出て役立つ事に気付いたのではないでしょうか。 仕事が早く終われば、後はプライベートの時間を楽しむことができるのですから、じっくりと「優先順位」を付けてから、その日の仕事を完成させましょう。, ※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。 むしろ子供の将来を考えるからこそ、決めたルールをゆるがせにしません。, 「厳格な対応」には、「ルールをゆるがせにしない、厳しい対応」という意味があります。 「厳格」な事は、規律をゆるがせにしないために役立ちますが、あまりにも四角四面の対応だと、物事がスムーズに進まなくなってしまう事もあります。 仕事で「優先順位」のつけ方に悩んでいる人は、まず早く楽に完成できるような仕事やすぐに成果を出せる仕事を優先的に着手することがポイントです。 社会ルールを守る事、家庭内のルールを守る事を第一に考え、ルール違反を決して許さないタイプの父親です。 この例文は、とにかく厳しくルール厳守を第一にした対応をする同僚に対して向けたセリフです。 そのため「厳しい父親」という文章は、“stern father”(スターンファーザー)という英語にする事ができます。 みなさんもミスをした時に、「大目に見る」と言われてほっとした経験があるのではないでしょうか。 「厳格」を使った定型句のような言葉ですので、覚えておくと使い勝手が良く便利でしょう。, 「厳格」と言えば、「厳格な父」というイメージがあるほど、良く使われる言葉です。 「今日はこの仕事を片付けなければ」、「明日までにあのプレゼン資料を完成させないといけない」などと自分の仕事の範疇で仕事の順番を決めてから、作業に入ることが当たり前のことだと思います。 しかし、いきなり突発的な仕事が入ってしまい、予定していたスケジュールがめちゃめちゃになることも度々あるのではないでしょうか? みなさんは「厳格」という言葉を知っているでしょうか。 「厳格」は「げんかく」と読む、一般的に良く知られている言葉のひとつです。 社会人として働いている人なら、職場の人から「厳格」と呼ばれる機会があるかもしれません。 また父親ならば、子供から「厳格」と思われているかもしれません。 身近な誰かに対して、「厳格」と感じている人もいるでしょう。 一方で、「厳格」という言葉を今回初めて知ったという人もいるでしょう。 そこで「厳格」という言葉の意味や使い方を紹介します。 誰か … 飛行機などは「厳格対応」を取る事が多く、出発時間に遅れた人を待ったりはしません。 また「厳しい」には、「適当なところで許したりしない」という意味があります。 一方で、「厳格」という言葉を今回初めて知ったという人もいるでしょう。 みなさんにも同様の思いがあるかもしれません。, 「そんなに『厳格』な対応をされたら、一緒に働けません」 「重要なものとして注目すること」という意味があり、「実績を重視した選択」、「この仕事を重視しなくてはならない」というような使い方になります。, 「注力する」とは、「ある目標達成のために持っている力を注ぎこむこと」というニュアンスがある表現で、「顧客サービスに注力する」、「今月は受注活動に注力する」というような使われ方がされています。 「手厚くもてなすこと」、または「優先的に扱うこと」といったような意味合いがあります。 「厳格さ」に「寛大さ」が加わると、最高の人になれるかもしれません。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 「寛大な人」は、むやみに人を責めないため、近くいても気分が良い人です。 また、誰に対しても自主性に任せるタイプの上司は「『緩い』上司だね」などと言われます。, 「寛大」は「かんだい」と読み、「心が広くむやみに人を責めない事」という意味があります。 この「優先」とは、「他よりも先にすることになっていること」、「他に先んずること」ということを意味しているのですが、ビジネス活動においては、切っても切り離すことができない言葉と言えます。, 「優先」は「ゆうせん」と読みますが、普段からよく使われている言葉なので、迷うことはないでしょう。

半分青い 動画 Pandora, インフルエンザ 流行時期 2019, ルパンの娘 8話, 美食探偵 7話 ゲスト, Twitter メアド検索 スマホ, ゾフルーザ 耐性 国立感染症研究所, 池谷のぶえ 声, 鶉 読み方 音読み, 鬼滅の刃 アクセサリースタンド, リピノア 350ml, 3年a組名言 ネット, ティックトック 中村倫也 ピアノ, 笑えばいいと思うよ 英語, ラミエル ゼルエル, エヴァ 5話, 古関裕而 戦争, 三月のライオン ネタバレ 171, しっかりやる 英語, リボルテック エヴァンゲリオン初号機, Elaborate 日本語, Amazon 出品者 評価 コメント 例文, エヴァンゲリオン つまらない 2ch, 不協和音 続編, 善逸 育手,

コメントを残す