どんぐり倶楽部 テレビゲーム リセット

2016/6/20 Good Education with Smart Learning by DONGURI-CLUB, DONGURI-CLUB since 1985.1985年に、どんぐり倶楽部を設立。, DONGURI-CLUB has offered many hints about good education to grow up smart persons.健全な教育のヒントを提供しています。donguriclub@reonreon.com, ●同じ条件で環境設定すれば、子供達は同じ反応を示します。, 健全な子育てと教育のヒント❏どんぐり倶楽部の雑記帳, ■入会条件という環境設定(文責:どんぐり倶楽部), http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/?PageId=1, http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/?PageId=2, http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-694.html. gフォレスト新松戸校:どんぐり倶楽部・千葉支部(北部地区) <遊ぶ時間> うちの教室は、入会条件の一番最初に「テレビゲームを制限する」 小6---最長で1日30分(1週間では合計120分) 小5---最長で1日15分(1週間では合計 90分) どんぐり倶楽部, 子育て, しかしどんぐり倶楽部の環境設定の厳しさに、「あぁ うちは無理!」と断念してしまう家庭も多く、どんぐりがかえって広まらないのではないかという意見も聞きます。, 折角来てくれた家庭に、「これとこれをやめたら引き受けます」と条件をだし、結果として来てくれないというケースも減ります。, 環境設定なしの家庭は、どんぐりの本質にたどり着けずに子どもは大きくなり、そこそこの効果で「中学受験」「各種検定」その他いろいろな理由でどんぐりを離れていくケースが多く(あくまで私の経験ですが)、小6までやり続けたとしても、当たり前ですがしっかり環境設定をして育てた到達点にはたどり着けない。, 「テレビの不自然な時間の流れはよくありません。ニュースも危険な映像が刷り込まれるので危険です。」, 「ゲームも単純な音と光の信号で、指を動かすだけで視覚から様々な動きが飛び込んできますから、異常な回路がつくられます。」, 「それぞれ仮想世界の中の体験にすぎず、子ども時代に必要な自然体験、実体験に時間を奪う危険な代物です。」, 「テレビゲーム、スマホなどは、幼児・児童に自由に使わせて良い代物ではありません。」, 「高速・大量・反復は考えない頭をつくる最悪の学習方法です。学校だけでもまずいのに宿題なんてさせていたら、じっくり考えられるはずがありません。親がやってください。」, 小学●年生なら、のんびり失敗している余裕はありませんから即時にリセットしてください。 <テレビゲーム>を「お粗末3点セット」の<宿題>と置き換えて、<娯楽>を<基礎基本>としても当てはまる。, これらをまとめて読みやすくしてあるのが「思考の臨界期」。どんぐり倶楽部のオンラインショップで購入できます。, ちなみにこんなところでも・・・仙台医療センター 「テレビ・ビデオ・ゲームの影響を考えよう」, (・・・うちは親子英語を結構やってきちゃった系です(涙)どんぐり倶楽部には、二日で英語を学んじゃおう!「Donglish」なんてのもありますよ。), その姿はヨレヨレの疲れ切った勤め人か、すべてを切り捨てて無表情になってしまっている、恐ろしいほどに冷めた目をしているか・・・, 習い事はお小遣いを出してでもやりたいか?隠れてでもやっているか??が始めてみる目安。, 習い事は一旦始めると先生との関係(引き止められるなど。)や月謝が・・・とか大人の事情が足を引っ張ることが多々あります。, そんなあなたには、最初から「始めたら無理強いはしない!」、「月謝は寄付!」と割り切っちゃうことをオススメします(笑), これねー、学校の勉強は問題なかった長男については、「無駄だなー。」ぐらいにしか思っていませんでした。, 宿題体験についてはまだお子さんが就学前の方は、金森先生のこちらの資料がオススメです。, 低学年のお子さんはまだまだ手先のコントロールがうまくできません。体験は利き手と逆の手ですることをオススメします。, あなた同様、子どもも持って生まれたエネルギー・刺激に対する消耗度など一人一人違います。そして、そのエネルギーは不滅じゃないんです。, 子どもにとってストレスであることを続けていると、思考するために使われるはずだったエネルギーが違うほうへ回されてしまいます。, あなたの子ども時代の体験から「これぐらい平気だろう。」とか、「まわりの子もやっているし・・・」というのは通用しないんです。, うちの子は二人ともエネルギーが少ないです。特に長男は私同様外からの刺激に敏感なので、エネルギー消耗度が高いです。, それに比べて次男は少ないエネルギーながらも上手く分配して生活しています。(これができない私にはとってもうらやましいー!), テレビ?ゲーム?宿題?習い事??うちの子はそんなもん余裕しゃくしゃくでクリアできる別次元の余裕を持ってるわ、という方には必要ない話しですが、あなたのお子さんはどうですか?, それは制限しまくってる、と思っている環境の方が実は親子とも楽なんだ、ってことを知らないだけ。, 1週間、いや1日だけでいいからテレビなしゲームなし、なーんにも「させない」・命令しない、ただただ子どもの好きなことをする生活をしてみたらわかる。, 子どもが小さければ小さいほど、余分なことをやっていなければいないほど、その変化はすぐに現れます。半日とかね。, もちろん、小さい頃から徹底的に反復する学習法を何年も毎日やらせ、大人からの命令でしか動くことを許されずに育った子(コピー人間・指示待ち人間)は、元々持っていた才能のほとんどを奪われてしまって「手遅れ」という状態になっていることもあります。, でも、百パーセント親や周りから自発的な行動を押さえ付けられて育っている子なんて、現実的にはいないと思います。, 必ずしも親が子どもの存在を認めていなくとも、先生、他の家族、親戚、地域の人・・なにかしらに認められている(それは、人に限らず、モノでも動物でも植物でも。)っていう感覚がきっとどんな子どもにも育っている、それは、場合によってはとても薄いものかもしれないけれど、そして、子どもにもちゃんと意思がある。, 私も最初は衝撃でしたよ。(プロフィール参照。)でも事実は事実。あとはこれからどうするか?だけ。, 低学年までにどんぐりを導入することをオススメしているのは、親が楽に軌道修正をすることができるから、というだけです。, 子どもに教えられながら、親としての責任とか子どものお手本となる姿とか少しずつ作っていけばいい。, どんぐり子育てサポーターのサイトーさん。です。 作っている方が娯楽と思っているし、内容が学習関係なら勉強と思っている。作っている方はいいだろうが、影響を受ける方はたまらない。で も、気づかない。…でもね、全責任は保護者にあるんだよ。 ●分かっても感じなければどうなる?→殺人はいけないけど殺しても何とも思わない(感じる回路を消滅させられている)→勘違い教育が育てる子供で ある そんなどんぐり子育て&0-12歳のお子さんをお持ちのママを応援します。, どんぐり式の子育て・勉強方法は、子どもにも大人にも必須の「コレ」も余裕で生み出す。, どんぐりの算数文章問題は小学生の子どもには難しすぎる!というママへおススメしたい、この一問。, どんぐり倶楽部?よくわからん!でも良質の算数文章問題をやってみたい人に絶対に守ってほしいこと. 環境設定の話が邪魔している?環境設定の大切さは我が子も含めて、目の前の子どもたちを見ていればよくわかります。しかしどんぐり倶楽部の環境設定の厳しさに、「あぁ うちは無理!」と断念してしまう家庭も多く、どんぐりがかえって広まらないのではないか 2020/4/17 どんぐり倶楽部を悪戦苦闘中の、小学一年生母です。テレビやゲームの制限。宿題マシーンは問題なくクリアー。しかし・・・母親のかかわり方や外遊びや友達遊びの環境設定はまだまだ。なかなか、どんぐり時間も取れずにいます。

深い体験(感じ味わった体験)が十分にあれば、テレビゲームも、多少は、小説のように追体験という再現イメージを楽しむことが可能だろう。 しかし、肝心 の深い体験がない幼児・児童期の場合は、貧弱な体験の強化になるか、仮想体験が基本回路になるという致命傷を与えることになる。十分な本当の 体験がない場 合の、仮想体験とは不自然な異常体験である。それが自分自身で作り出した絵空事ならば害はない(元々持っていた原形イメージのアレンジだか ら)のだが、与 えられたモノ(視覚イメージ)の場合には、その作られた不自然なモノを自分の「お手本」や「判断基準」ともなり得る、基本回路として取り込ん でしまう可能 性がある。これほど危険なことを「みんなやってるから」「すこしくらい」「ご時世だから」「仲間はずれにされるから」「時間つぶしにいいか ら」「学習ゲー ムだから」なんて理由で、見過ごすことは…<教育犯罪>だよ。 ●「ボタン1発で敵を倒せる」と脳が判断してしまう。理屈では違うと分かっていても基本回路作成時期に作られてしまった反射は無意識に判断を下 す。だか ら、危険なのだ。12才を過ぎてからテレビゲームを楽しむことと幼児・児童期にテレビゲームをすることで楽しみと引き替えに恐ろしい基本回路が出 来てしま うこととは、やっている事は同じでも影響が全く違う。<し過ぎなければ:適度に>は通じない。幼児・児童期に適度にアルコールを飲ませる人はいな い。まし てや、モルヒネを適度に投与するなんて考えられない。 ●バイオフィードバックとマッチングによって人は満足感を伴った安定を得ることが出来 る。ところ が、感覚を伴わない情報だけでは不満足な状態となり、不安定となる。すると、必然的に本物を<見たい><したい><感じたい>となる。不安定な自 分を安定 させるための自然現象である。ところが、その不安定にしている情報が残酷な物である場合にはどうなるだろうか?その人は自分を安定させる為に、そ の情報と して持っている残酷なことをバイオフィードバックとマッチングで安定させようとする。幼少時の満足回路、幼児・児童期のバイオフィードバックと マッチング による学習、12才までの<情緒-感情-思考-判断>教育が重要な理由である。 ●幼児・児童期にはテレビゲームが危険な理由の補足 ども。どんぐり子育てサポーターのサイトーさん。(@n_room_saito)です。, どんぐり式で子育てをして、どんぐりって効果的〜と思っているから、機会があればちょろっとお話しすることもあるんです。, 子どもは敏感だとか感受性が強いと言われますよね?私たち大人の何倍もの影響を周りから受けています。, どんぐりでは12歳で思考は完成する、という理論から(思考の臨界期)12歳を大人と同様の負荷、つまり, 子どもも一日中学校で椅子に座って、授業を聞いて、先生やクラスメートにもまれて帰ってきてるんですよ。, 子どもへのそれぞれの影響はどんぐり倶楽部で語り尽くされています。以下に重要なリンク・どんぐり倶楽部からの引用分を掲載しておきます。, (今更我が家の体験記もなぁ・・・という気もしないでもないですが、いつか記事にしたいと思います。), 友達が遊びに誘ってくれたのに外で本を読みふけっている姿や、ストレスがあるとそれを活字で埋めるように本を傍らに山積みにしてむさぼり読んでいる姿も違和感があったんだけど、読書はいい、と根拠もなく思ってました。, 目にしたものを善悪の判断抜きに「アリ」と全てインプットされてしまう恐ろしさを知りませんでした。, テレビに関しては、幼児の弟のために中学生のお兄ちゃんには見る時間帯について、早朝や弟が出かけている時などにしてもらっています。, 2007.01/26:最近のメモの一部より-5 感味力→深い理解 どんぐり子育て、といえば環境設定。テレビ・ゲーム・読書・習い事・宿題制限・・・と聞くと「極端じゃない?」という声もよく聞きます。なぜそれらが必要なのか?全く極端ではない理由をお伝えします。 判断力→人間らしい判断:言動の判断基準, 【2009.06/26】…メモ途中 ママは楽らく・ニッコニコ、子どもはのびのび・賢くなる! どんぐり倶楽部といえば、良質の算数文章問題、通称『どんぐり問題』。次に挙がるのが 『環境設定』じゃないかな?と思います。誤解も多い、この『環境設定』についてのお話しを何回かに分けてお伝えします。今回は「環境設定って、やっちゃいけないことリストじゃないんですか? ●毎日繰り返される残虐なシーン。漫画、雑誌、ドラマ、ニュース、、、子供には説明の言葉や文字は残らず、そのシーン(視覚イメージ)だけが切り 離されて 蓄積する。視覚イメージが行動のトリガーになることを考えると、遊びや調べ物学習と言う名の恐ろしい教育をしている場合も多々ある。TVドラマの 放映時間 帯や映画の年齢制限、ゲームの販売状況などを考えても、これらの配慮は一切感じられない。, 【2009.07/02】…memo どんぐり倶楽部のhpを見た次の日に習い事はすべて止めました。 その日からテレビは見ないことにしまして、ゲームは捨てました。 その後、テレビも捨てました。その時以来、テレビとゲームは家にありま … 「どんぐり倶楽部・添削教室」登録・入室条件(文責:どんぐり倶楽部) ... 2.七田・公文生は、退会後にリセット(2週間~4週間)をすれば登録可。 ... 3.テレビゲームの時間制限を守れない場合は退室 ※持っててもいいが、時間内に限定

大人でもこのゲームにスピードが加わると、自分の視覚イメージの再現を味わう部分は抜け落ちるので本当の娯楽(人間としての娯楽)からは遠 ざかってい く。意識できない部分での快感を追うことになる危険が生まれる。ましてや、幼児・児童期には厳禁である。幼児・児童期の速読?…論外であ る。 どんぐり倶楽部のhpを見た次の日に習い事はすべて止めました。 その日からテレビは見ないことにしまして、 ゲームは捨てました。 その後、 テレビも捨てました。 その時以来、テレビとゲームは家にあり … とはっきり言われたいです。, どんぐり理論の素晴らしさを知った時点から、できるだけのことをして我が子を育てたいと思います。, まあそれでもテレビは週に3時間も見せていますし、学校の勉強に直結する部分はサボり気味ではありますので、「できるだけのこと」です。できないことはまあ仕方がありません(笑), ただ、もしも私がどんぐり倶楽部を知ったのが息子が小3~ で、頭の健康診断が普通の反応だったら・・・. 思考力→巧みな思考

消息 類義語 音信, 鬼 滅 の刃カフェメニュー, 新軽井沢 別荘, 錦戸 亮 親 鹿児島, 森七菜 結婚, 明らかに 品詞, 中曽根弘文 ツタコ ナカソネ, 黒木メイサ 現在, 事前説明会 英語, ヴィレ エヴァ ミッション, 碇 ゲンドウ シナリオ, エヴァ :破 ニコニコ, インフルエンザ 死亡 小学生, 進撃の巨人 シーズン4, 開 星 高校野球部 前監督 名前, 奥様は取り扱い注意 相関図, インフルエンザ 特効薬 歴史, H2 結末, Twitter メディア 更新 されない, 正確な 英語 翻訳, 北海道 エアガンショップ, 我妻善逸 声優, エヴァ 投票結果, 助かります 返事, 鬼滅の刃 漫画 最新話, メンズ 髪型 ツーブロック ベリーショート, インフルエンザ 麻黄湯のみ, 半分青い Dvd レンタル Tsutaya, 正確な情報 類語, 例えば 英語 論文, 鬼滅の刃 Chibiぬいぐるみ 第2弾, 朝コーヒー 血糖値, 小沢 真珠, 鬼 滅 の刃 ファンブック 売っ てる 場所, 薬師丸ひろ子 コンサート 先行, ドイツ大使館 インターン, 詳細 版 英語, かなり 英語 Quite, 電話したいと言われた 友達, 感謝 英語, 喪失 対義語, 鬼滅の刃 カフェ 整理券, 鬼滅の刃 205 ネタバレ, エヴァSS サクラ, メリルストリープ 子供, 軽井沢 別荘族御用達, エヴァ 静止画, 桜田通 さくらだ, Twitter ウェブ版 英語,

コメントを残す