どんぐり倶楽部 教室

全国に広がるどんぐり倶楽部の教室をご紹介します 詳しくはこちら 指導者養成講座 年長さんから小学校6年生まで、1学年ずつ無理なく自分のペースにあわせて、リーダーの認定を受けることができます 詳 … 深く『考える子』に育てる , どんぐり倶楽部のお教室(朝子先生とはちがうところです)では、下記のように、入室制限をしているようです。 【習い事制限】 ・知育関係(算盤・プリント教室・語学教室・パズル教室・実験教室)は要注意:反応を見て判断 等 夢は、バスの運転手になること。(5歳トーマスの運転手、3歳:アンパンマンになることから変更), ☆長女(4歳・年中) どんぐりポケットに通っている子どもには必ず自分の荷物は自分で持つように指導しています, 行きは自分で持ってくるのに帰りはお母さん持って帰って〜と言ってる子どもには「なんでなん?自分の荷物は自分で持って帰るんよ」と伝えます, 色鉛筆やおやつを忘れて親にわーわー言ってる時にも「自分で用意したのを忘れたん?もし、自分で用意してなくてわーわー言うのはおかしいよ」とピシャッと伝えます, もちろん保護者にも1人で持てるようにカバンかリュックを持たせてほしいとお願いしますし先読みをしないように伝えます, 自分のものを大切にできるようになってから初めて他人のものを大切にできるようになります, 今までゆうちょ銀行→ゆうちょ銀行に振り込みたくても私のミスで振り込めなかったようです, そして、 10月から変更になった手数料についてまとめましたので確認していただければと思います, ・オンライン授業(2回+問題選び+添削+相談)…10,000円+手数料(PayPal 500円), ・オンライン授業(2回〜4回+問題選び+相談)…15,000円+手数料(PayPal 500円), ・読み聞かせ(4回+問題選び+添削+相談)…10,000円+手数料(PayPal 500円), ・読み聞かせ(5回〜8回+問題選び+相談)…15,000円+手数料(PayPal 500円), 先日、福岡県はコロナウイルスによる制限が緩和されましたどんぐりポケットで使用している施設の人数制限もなくなりました新規で通塾を考えている方はチャンスですが、基本的にはキャンセル待ちの方からの案内になりますので必ずREIまでご連絡ください, ※見学や体験は11月から再開する予定ですので希望の方は1週間前までには連絡をお願いしますね, ※次年度からの通塾を考えている方も必ず今年中に連絡してください(通塾する前の準備をお伝えしますので〜), 10月現在、どんぐりポケットの発信はブログとFacebookとTwitterの3種類でやってます, ブログはどんぐりポケット教室についてやイベント、ちょこっと小話シリーズ、糸山家の休日などをお伝えしていければと思っています, Facebook(アカウント:Rei Itoyama)は、メッセンジャーを使って読み聞かせやオンライン授業で活用してます, Twitter(アカウント:@Rei24817898)は、ちょっとしたつぶやきをぼちぼち呟いてます, 今年の秋にどんぐりポケットのみんなとデイキャンプくらいできたらいいな〜と去年の春ごろにぼんやり考えてました, それから1年をかけ季節の移り変わりを観察し、やっぱりこの施設がいいなと決めた今年の3月, 新型コロナウイルスの流行で今年のキャンプの見通しが立たなくなり、早くて来年の春先、秋口に計画変更, ある日、妹が夕方出掛けると言うので夕飯は私が作ろうと思い17時くらいからぼちぼち準備をしていました, 18時を過ぎ、そろそろ行かんと間に合わんよなといらん心配をしつつも妹の観察をしてました, 私「(いや、お父さんだっていつもそうよ。歯医者に行かないかん時間ギリギリまで余裕こいてるやん?こっちが準備した方がいいよって何回声かけてもギリギリになってバタバタして嵐のように出て行くやん??え、自分のこと分かってなかったん?)  そやね〜」, ある日のこと、実家の無線LANルーターの調子が悪くネットに繋がらないことがありました, さてさて、今年の10月よりオンライン授業・読み聞かせ・添削・月謝料金の改定を行います, なお、9月末までの申し込みの場合には今までの料金でご案内いたします(手数料はこちらで負担します), ※まとめての入金でも構いません。この時期、無理して外出しなくていいように工夫をお願いします。まとめて入金された方はメールにその旨を伝えてくださいね。, Powered by Hatena Blog
どんぐりポケット高宮教室の情報をアップしていきます 今年の秋にどんぐりポケットのみんなとデイキャンプくらいできたらいいな〜と去年の春ごろにぼんやり考えてました それから1年をかけ季節の移り変わりを観察し、やっぱりこの施設がいいなと決めた今年の3月 また、中学受験を意識したオリジナル教材もあるのが特徴でしょうか。, ただ、個人的に「参考」にするのは問題ないと思うのですが、「ねばならない」育児に傾きがちなママは、「同じような絵を描かせないと!」と力が入ってしまうこともあるので、注意が必要かな?と思います。, 本書の考え方を参考にして、ぜひ保護者ご自身でも自分で工夫しながら絵図をかいて考えてみることをおすすめします。, 四コマ漫画つきの子育てと教育のコラム『子育てスマイル』も読みやすいですし、ホームページ全体の印象が明るくて見やすいです。, 実は私も登録しているメルマガ(バックナンバーもホームページで読めます。)では、教育に関するあらゆる講演会・書籍などで熱心に勉強されている吉田先生の姿に刺激され・・・, 良質の算数文章問題を除く、オンラインの教材は実際に私は使用していないので、具体的なコメントはできません。(ごめんなさい。), でもって、私はどんぐり倶楽部のPILOTは受講していますが、オンラインの認定はもちろん養成講座も受講していませんので、オンラインに関する質問にはお答えできませんです・・・。, 私レベルでも「あれ?」ということが多いので、恐らくどんぐり倶楽部への間違い問い合わせも、かなりな数になるはず。, 違いを明らかにしたところで、どっちが本家で、どっちが良いのよー!とかいう意図はありません。, オンラインは設立された吉田先生を通してのどんぐり道だと思うし、何といっても見やすいホームページは初心者さんには優しい。, どんぐり倶楽部の公式ホームページは確かに不親切だけど(^-^;どんぐりのすべてが詰まっています。, だから、オンラインだけでなく全国に広がるどんぐり教室(塾)の先生方が見てこられた『元の世界』=どんぐり倶楽部のホームページにも足を運んでいただきたいなぁ、と思います。, ちなみに、このホームページは、おうちでどんぐり子育てを頑張るママ・パパ達を全力で応援していまっす!, どんぐり子育てサポーターのサイトーさん。です。 https://dongurik.blogspot.jp/2017/03/blog-post_26.html, https://dongurik.blogspot.jp/2017/10/blog-post_311.html, →我が家はできていないです・・こちらは、「人を含めた自然(特に自然な時間の流れ)を相手にすること」だそうです。, ③毎日の生活を『ゆっくり、じっくり、丁寧に』、あじわえるように。ぼーっとする時間も大事, →10時間くらいかなー起きてしまいます。(運動量が足りないからかも。たくさん外遊びをさせて、疲れるようにする), →集中しているときに、時々話しかけてしまってます。そして、むかつかれています。反省, 私のペースですね・・3人まとめて終わらせたい気持ちが先行していて・・これは最重要課題だ, 子どもの能力を潰しているかもしれないということ。しっかり反省して、未来につなげたいと思います。, どんぐり倶楽部のお教室(朝子先生とはちがうところです)では、下記のように、入室制限をしているようです。, ・知育関係(算盤・プリント教室・語学教室・パズル教室・実験教室)は要注意:反応を見て判断, http://reonreon.com/reonreon/175585326/index.html, 外遊びできる時間帯に家で本を読んでいるようなら、必ず外遊びに誘います。できることなら、友達と外遊びが一番ですね。, こういった環境を整えつつ、週二回のどんぐりで、環境を整えた成果をみます。どんぐりがうまくいってないようなら、環境設定も見直します。これの繰り返しですね。, どんぐりK様!!!

夢は、衛星をつくることです(6歳:パイロットになること。3歳~5歳:ロケット作って乗る人になることから変更), ☆次男(6歳・小1) どんぐり倶楽部 準拠教室として活動しています。 ※どんぐり倶楽部は【12歳までに「絶対学力」を育てる学習法】著者 糸山泰造先生設立の算数研究会です。 ブログを報告する. 宇宙大好き、生産活動大好き、科学館大好き、キャンプ大好き。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。 コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ, 自己紹介 環境設定の大切さを実感&反省しまして、外遊びができる時間帯は、公園に行くようになりました。公園の楽しさを今までは全く感じることができなかったのですが、どんぐりK様のブログで、「子供が遊んでいるのを見ていられない親 未就学児 (https://dongurik.blogspot.jp/2018/03/blog-post_11.html)」の記事を拝見し、今のこの素晴らしい瞬間や奇跡を楽しみとし、公園に行くようになりました。ありがとうございます。 ママは楽らく・ニッコニコ、子どもはのびのび・賢くなる! コメントをありがとうございます! そんなどんぐり子育て&0-12歳のお子さんをお持ちのママを応援します。, 「どんぐり倶楽部」と「どんぐり教育研究会(どんぐり倶楽部オンライン)」は母体が違います(文責:どんぐり倶楽部代表・糸山泰造), 子育て・自分自身・生き方を変えたい!そんなあなたに自問自答のススメ。7つの問いに答えてみよう!, どんぐり初心者ママのお悩み:どんぐり俱楽部の教材が多すぎて何から手を付けていいかわかりません!, どんぐり倶楽部?よくわからん!でも良質の算数文章問題をやってみたい人に絶対に守ってほしいこと, どんぐりの算数文章問題は小学生の子どもには難しすぎる!というママへおススメしたい、この一問。, 全700題の良質の算数文章問題(ただし、問題番号が1から始まる。また、問題はA4用紙に一問ずつ印刷されている). 2020 All Rights Reserved. 感激です! 3人の中で一番のしっかりもの。よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。夢は苺屋さんになること。(2歳:ジェームスの運転手から変更).

どんぐりーずご案内 どんぐりーずの教室について どんぐりーず受講申込 糸山先生の著書ご紹介 お問合せ まずは「頭の健康診断」 高度なサル真似を育てたいですか? 12歳までに「視考力」を 「考えない習 … 穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!, ☆長男(8歳・小3) https://huc.amebaownd.com/, —————————————-

(どんぐり倶楽部でいうところの宿題マシーンに私がなってるって事です。), 宿題の面では少々頑張っている私ですが、かと言ってどんぐり倶楽部の教育法を完璧に取り入れられているのか?, どんぐり倶楽部で紹介されている勉強法やその他もろもろの環境設定なんて、全部そのまま完璧に出来る人なんています!?, っとまぁ、こんな感じで私の場合はゆる~くしかどんぐり倶楽部を取り入れていませんので、大きな口は正直たたけません。, 周りは毎日せっせと宿題を全て自分でこなし(当たり前か(^^;))、塾へ行ったり、通信講座をやったりしている子も今どき多いです。, そんな子どもたちと同じように肩を並べて授業を受けれていますし、学校の勉強が理解できないと子どもの口から一切聞いた事はありません。, そう考えると、もっとしっかりと「どんぐり倶楽部」の教育方針を取り入れたら、もっともっと違う結果になっているのかも?しれません。, でも、我が子の無邪気なキラキラした笑顔を見ていると、親バカですけどどんぐり倶楽部やってて良かったなって思います(^^), これから先、どのような展開になるか分かりませんが、そっと見守ってあげたいと思っております。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). 子供にやらせてみたいけれど、躊躇しているママさんに是非読んで頂きたいと思います(^^), (あっ、ちなみに私の子供たち2人は現在小学生で2人ともどんぐり倶楽部の教育方針をゆる~く取り入れております(^^)), 要は、失敗したと感じるも後悔したと感じるも、そのママさんやパパさん次第だと思うんですよ。, 例えば、難関高校や有名大学に入る事を目標としていた場合には、もし試験ですべってしまったら、, あるいは、夢であった難しいと言われている職業に就く事を目標としていて結局なれなかったら、, だから余計につかみどころがなく、でも何だかやっぱり惹かれてしまう魅力があるんですよね~。, でも、その反面変わった先生のようにとらえられて、どんぐり倶楽部を敬遠する人や、なんか宗教っぽいとか感じる人がいるのも事実です。, 小学校の毎日の宿題の定番の3点セットと言われている【教科書の音読・計算ドリル・漢字ドリル】。, (※まぁ、迷路のようなホームページですよね(^^;)。本気じゃなかったら見たくなくなりますわな。それも糸山先生の計算なんでしょうが・・・。それにしても商売っ気がないというかなんというか・・・ごにょごにょ・・・), って思えるかどうかって、もうママさんやパパさんの価値観でしかないんだと思うんですよね。, どんぐり倶楽部のいうように、遊びの時間を最大限確保してやろうと思っているからです。, おそらく、上の子(6年)も下の子(3年)も学年で断トツぶっちぎりで勉強時間少ないはずです。, だって、私が宿題ほとんどやってるんです~。いい歳超えて(^^;) ☆ぱぱのちゃん
どんぐり倶楽部の教材を採用している教室は『 協力教室 』として全国の教室案内ページ内でリンク オンラインの方は、良質の算数文章問題を元に作られた、学習の手引きも気になりますね。 Copyright© どんぐりっ子のブログ (1) どんぐり倶楽部 (36) 三男の作品 (2) 先生読んでね (32) 動画 (11) 動画添削 (1) 子育て (130) 学校 (86) 教室通信 (5) 教育について (96) 未分類 (7) 次男の作品 (10) 湖北教室 (5) 環境設定 (27) 相談・問い合わせ (1)

詳細を教えてください 敬語, グーグル フィードバック 返信, 手続き 方法を教えてください 英語, Twitter リツイート数 細かく, 団栗 京都, エヴァンゲリオン新劇場版 映画, Communicate In English With The Devil Wears Prada 解答, メゾン ド ポリス4, ドイツ 歴史 戦争, Deficit 覚え方, 石垣佑磨 有吉反省会, 赤西仁 マネージャー, クラーク記念国際高等学校 ジェシー, Sumif関数 うまくいかない, どんぐりの はかま, 中村倫也 フレンドパーク, フォローチェック 一括ブロック, ステータス 類語, 横須賀 停泊状況, インフルエンザ 予防投与 東京, 明細書 作成 アプリ, Precisely 発音, エヴァンゲリオン 再放送 2020 地上波, 金丸信 日本航空, 赤西仁 Our Best 価格, 格好の 例文, プラダを着た悪魔 あらすじ ネタバレ なし, 鬼 滅 の刃 DVD 11, 好きな人にリムられた インスタ, 缶コーヒー 英語, 鬼滅 196, Twitter広告 アップデート, 404エラー 英語, 山崎育三郎 介護, 終焉 外国語, インフルエンザ "肩こり", ごめんね青春 ロケ地, ダークナイトライジング ベイン, 聖人 日本人, 森あやか 今夜くらべてみました, 大貫勇輔 歌, 気づかせてくれてありがとう 英語, 調べてみてください 英語, 福田赳夫 天才, 派生需要 対義語, エヴァ13号機 Atフィールド, コールドケース2 配信, アスカ覚醒 エヴァ, Amazon 出品者 評価 コメント 例文, 鬼滅の刃 映画 公開日延期, 自由 対義語, 対義語 決算, 八神 太一, プラダを着た悪魔 マイインターン, 沼津 おしゃれカフェ, 静養 英語, 葛山信吾 代役, アンハサウェイ 私服, ユーフォーテーブルカフェ 徳島 メニュー, アセトアミノフェン 風邪薬, 関ジャニエイト 丸山, 美食探偵 音楽, 葛山信吾 代役,

コメントを残す