インフルエンザ コロナ 致死率

新型コロナウイルス対策に大きな影響を与える数字は、「基本再生産数(R0)」と「致死率」だ。新型コロナウイルスのR0は季節性インフルエンザと同程度だが、致死率は数十倍も高いと考えられている。 実際、インフルエンザの致死率が0・1%に対して、新型コロナは2%程度とされる。感染力が同じくらいなのに新型コロナウイルスの流行に対して非常事態宣言を出している理由のひとつがここにある。だからこそ、各国は厳しい対応を続けているのである。 だがここにきて、肝心の致死率が大きく揺らぎ始めている。 注目は米国ニューヨーク州が住民3000人を対象に行った抗体検査。その結果が24日に出た。陽性率(いままでに新型コロナに感染した人の割合)が13・9%だった。これを同州の人口約1945万人に当てはめると、270万人がすでに感染していた計算になる。ところが、PCR検査で確認された感染者数はわずか26万人。感染者の、たった1割しか把握できていなかったことになる。また死亡数は1万5000人余り(致死率0・56%)。これはインフルエンザより高いが、新型コロナウイルスが未知のウイルスと恐れられた当初にいわれていた致死率の4分の1に過ぎない。.

致死率約0.1%です。 新型コロナウイルスは、5月11日零時現在でpcr陽性者(感染者)15630人で死亡者621人です。致死率約4%(3.97%)です。 新型コロナウイルスはインフルエンザウイルス感染症に比べて40倍高い致死率です。
最近はコロナのニュースで持ち切りですが、本当にコロナは危険なのでしょうか?インフルエンザの感染力や致死率などと比較していきたいと思います。情報は日々アップデート出来るよう努めます。正確なコロナの情報を知りたい方は厚生労働省のhpをご覧ください。 世界保健機関(WHO)によると、新型コロナウイルスの致死率は、2020年4月9日時点でインフルエンザの10倍と推定されています。(出典), そこで、インフルエンザウイルスの致死率をもとに、新型コロナウイルスの致死率について考えていきましょう。, インフルエンザ感染者の致死率は、0.001%未満であり、70歳以上の高齢者では0.03%です。(出典), つまりインフルエンザに感染した人が1000人いたら、そのうちの一人が死亡し、70歳以上の高齢者の場合は3人が死亡するという確率です。新型コロナウイルスの場合はこの10倍の確率で死亡します。, この数値は、エボラ出血熱の致死率50%前後と比較すると、そこまで高いとは言えないかもしれません。(出典), 致死率だけ見ると、たしかに新型コロナウイルスは、インフルエンザより10倍も高いのですが、そこまで極端な差ではないかのようにも思われます。, 新型コロナウイルスによる最大の問題は、新型コロナウイルスはインフルエンザウイルスとは異なり、流行の予測をすることができないという点が挙げられます。, インフルエンザウィルスは流行する時期が決まっており、 インフルエンザの季節に合わせて、医療援助が必要となる人数を予想し事前準備をすることができます(出典), 一方で、新型コロナウイルスの流行は予測不能であるため、一度に大勢の患者が医療機関を受診することにより、医療崩壊に繋がってしまいかねません。, 例えば東京では新型コロナウイルスに感染して、2020年4月9日時点で治療・療養が必要な患者が、すでに病床の数を上回っています。一部の患者は自宅や宿泊施設で療養するようになっています。(出典:NHK)もしこのまま患者が増え続けると、医療機関では人工呼吸器が足りなくなり、ふだんなら助けられる命が助けられない事態になるおそれがあります。, 感染者の爆発的な急増で、医療体制がひっ迫しているイタリアでは、2020年4月10日の時点で、これまでに亡くなった人は、1万8000人を超えています。病院では、人工呼吸器が足りなくなり、つけられなかった人が持病がなかったにも関わらず、亡くなったとされています。(出典), アメリカ・ニューヨーク市全域で猛威を振るう新型コロナウイルスで、男性は感染者数が女性を上回るだけでなく、死亡率も女性の2倍近くになることが新たなデータから明らかになりました。, 2020年4月、アメリカ・ニューヨーク市の保健衛生局が発表した数字によると、これまでに新型コロナで死亡した男性は10万人当たり43人だったのに対し、女性は同23人でした。(出典), つまり新型コロナウイルスに感染した場合、男性は女性より2倍の確率で死に至るということであり、この傾向は, 日本においても、菅義偉官房長官は2020年4月9日の記者会見で、新型コロナウイルスによる国内での感染状況について、感染者全体に占める男性の割合が約6割にのぼっていることを明らかにし、「亡くなった人に占める男性の割合は7割強だ」と述べています。(出典), の習慣が男性の方が多いことなどが関係している可能性がありますが、男性の死亡率が高い明確な原因はまだ解明されていません。 (出典), したがって男性は女性よりも、新型コロナウイルスに感染しないよう細心の注意を払う必要があるとも言えます。, 新型コロナウイルスに感染した場合、最もよく見られる初期症状「発熱」についてはこちらの記事をご覧ください。, 厚生労働省によると、年齢別にみた新型コロナウイルス感染症の致死率は以下の通りです。, つまりこの情報が本当に正しければ、新型コロナウイルスによって若者が死亡する確率はほぼないと言っていいでしょう。, をいずれも過少報告し、感染の広がりの実態を隠蔽していたと報じられてもいるからです。(出典), また、疑惑がかけられている中国のデータですら、若者の死者数もゼロではありません。したがって、「コロナによる若者の致死率は低いから大丈夫」などという過度な楽観視は禁物です。, これらのことから、新型コロナウイルスに感染した場合は約74倍の確率で、若者よりも高齢者の方が、死に至る可能性が高いということがわかります。(新型コロナウイルスの致死率については「【コロナウイルス致死率】インフル・年齢・基礎疾患・人種・大気汚染」の記事で詳しく解説しています。), したがって、若者は「自分は大丈夫」と安易に考えるのではなく、「他人を殺す可能性がある」との自覚を持ち、, 新型コロナウイルスによる若者の致死率について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。, このことから新型コロナウイルスは、基礎疾患がある人にとって重症化しやすい病気であることがわかります。したがって、特に持病がある人は、, 例えばアメリカでは、黒人が新型コロナウイルスで死亡する割合が高いです。もちろん、これは特定の原因によるものではなく、複合的な原因が考えられます。(出典)しかしもっともわかりやすい理由として、社会学者や疫学者によると、黒人は, これは前述の通り、基礎疾患がある人は死亡率が高くなるということへの裏付けにもなります。, 基礎疾患がある人の死亡率が高くなるのは、ヒスパニック系の人にも当てはまります。米ニューヨーク市では2020年4月8日、人口10万人当たりの死者数では、, ニューヨーク市保健当局は、ヒスパニック系の人は、重篤になりやすい基礎疾患を抱えている率が高いと指摘しています(出典), これらのことから基礎疾患がある人は新型コロナウイルスへの感染に特に注意するべきであるとも言えます。, 米ハーバード大学T・H・チャン公衆衛生大学院の研究によると、新型コロナウイルスの致死率は、大気汚染によって悪化します。, 例えば、研究者らは、米国の人口の98%をカバーする約3000の郡について、大気中のPM2.5の濃度と新型コロナウイルス感染症による死者数を分析しました。その結果、PM2.5の濃度が1立方メートルあたり平均わずか1マイクログラム高いだけで、その死亡率(人口当たりの死者数)が15%も高くなることがわかりました。(出典), つまり、PM2.5と呼ばれる微粒子状の大気汚染物質を長年吸い込んできた人は、新型コロナウイルスに感染した場合、死亡率が大幅に高くなるということです。, 大気汚染が著しい世界の都市別のランキングで、上位30位のうち21都市をインドの都市が占めています。(出典)そのため、もし過去にインドの都市への在住歴がある人は、新型コロナウイルスへの感染に対し、特に注意する必要があると言えるでしょう。, 新型コロナウイルスについて、もっと詳しく知りたい方向けのおすすめ記事を紹介します。, 新型コロナウイルスの初期症状「なし」の場合、どのような問題が生じるかについてはこちらの記事をご覧ください, 新型コロナウイルス初期症状「息苦しい(肺炎)」について、詳しくはこちらの記事をご参照ください。, 新型コロナウイルスの初期症状の中でも、特に緊急性の高い13症についてはこちらの記事をご覧ください。, 新型コロナウイルスの初期症状について知りたいですか?新型コロナウイルスの初期症状を把握しておくことで、自分や周りの人の感染に、いち早く気がつくことができます。何だか体調が悪く、もしやコロナウイルス?などと不安に感じている人は必見です!, マスクの裏表の見分け方をご存知ですか?マスクの裏表を誤って装着することにより、せっかくの効果が半減してしまいます。そこで、マスクの裏表の見分け方3つをご紹介!また、マスクの裏表を意識せず「逆に付け替える」事で生ずるリスクを学びたい方必見!, 新型コロナウイルス初期症状「発熱」について知りたいですか?発熱は新型コロナウイルスに感染した場合に最もよく見られる症状です。新型コロナ初期症状としての発熱の割合や対処法、感染力や発熱外来等の情報をご紹介!新型コロナウイルス初期症状発熱の危険性を学びたい人必見!, 新型コロナウイルスの初期症状として、若者は軽症で済むか知りたいですか?新型コロナによる若者の致死率を踏まえ、若者の死亡事例や若者が重症化しない訳、若者に対する厚生労働省からのメッセージをご紹介!体調が悪く、もしやコロナウイルス?などと不安に感じている若者必見!, 飛沫感染について知りたいですか?新型コロナウイルス感染症の初期症状である咳の症状が現れたら、飛沫感染によって他の人にうつさぬよう気をつけましょう。飛沫感染の予防策を踏まえ、飛沫感染する距離をご紹介!飛沫感染を防ぐためにマスクを装着する必要性を学びたい人必見!, 新型コロナウイルスの初期症状の一つである「喉の痛み」について知りたいですか?喉の痛みは「そのうち治るだろう」と安易に考え放置すると炎症が広がり、つばを飲み込むのも辛いほど悪化する事があります。早めのケアを心掛けるべきであり、喉の痛みにどう対処すべきかをご紹介!, 新型コロナウイルスの初期症状「鼻水」について知りたいですか?新型コロナに感染したら鼻水が出る点を踏まえ、重症化する場合の経過やコロナ感染で鼻水症状は出ないという誤情報、治癒した状態や治療薬をご紹介!体調が悪く、もしやコロナウイルス?と不安に感じている人必見!, 新型コロナウイルスの初期症状「なし」の場合、どのような問題が生じるか知りたいですか?新型コロナ初期症状「なし」と診断される割合や、感染封じ込めが困難になる問題、無症状者でもうつる可能性をご紹介!医療崩壊を避けるため、各自が予防を徹底する必要性を学びたい方必見!, 新型コロナウイルスによる頭痛症状について知りたいですか?頭が痛いと感じるのはコロナウイルスの初期症状の一つです。他の症状はなく頭痛だけの時はどうするべきか、 頭痛薬を服用すべきか等について説明します。新型コロナウイルスについて学びたい方は必見です。, 新型コロナウイルスの初期症状「味覚・嗅覚障害」について知りたいですか?味覚・嗅覚障害が現れたらコロナ感染を疑うべき理由やWHOが認定しない訳、世界や日本で報告される味覚・嗅覚障害の事例をご紹介!体調が悪く、もしやコロナウイルス?と不安に感じている人必見!, 新型コロナウイルス初期症状「肺炎(息苦しい)」について知りたいですか?新型コロナへの感染が疑われる「息苦しい症状」が現れたら注意すべき点を踏まえ、 どの程度の息苦しさなら新型コロナウイルスの初期症状を疑うべきなのかをご紹介!人工呼吸器不足問題を学びたい方必見!, 新型コロナウイルスの初期症状「痰がらみ」について知りたいですか?新型コロナウイルスに感染した場合、痰が絡む症状が現れる割合を踏まえ、一般的な風邪との見分け方をご紹介!新型コロナに感染して、「痰だけ」初期症状が現れる場合はあるの?と疑問に感じている人は必見です。, 新型コロナウイルスの初期症状の中でも、特に緊急性の高い13症をご存知ですか?厚生労働省がなぜこのようなリストを作成したのかや、その経緯をご紹介!このリストにより、万が一新型コロナウイルスに感染し、体調が急変した時に少しでも助かる可能性を高めましょう!, 新型コロナウイルスの潜伏期間について知りたいですか?新型コロナウイルスに感染してから初期症状が発症するまでの最短・平均・最長期間に関する調査結果を踏まえ、潜伏期間の異論をご紹介!濃厚接触者を判断する基準や、潜伏期間中でも感染するのか疑問を感じている方必見!, 日本でコロナの重症化率・死亡率が低い理由を知りたいですか?2020年7月19日時点の日本のコロナ感染者数の現状や、コロナとインフルエンザとの違いを踏まえ、コロナ第二波が来た場合の影響予測や抗体について説明します。日本人のコロナ自然免疫の仮説を学びたい方必見!, クラスターとはどのようなものかご存知ですか?2020年5月12日愛媛県で新型コロナウイルスによる約20人の集団感染が発生しました。クラスターが発生した松山市の牧病院の事例を元にクラスターとはどのようなものかご紹介!新型コロナ感染拡大防止について学びたい方必見!, 新型コロナウイルスと熱中症(下痢)対策について知りたいですか?2020年夏は外出自粛で熱中症になりやすく、病床も不足する恐れがあります。そこでコロナと熱中症を同時に予防するため、「熱中症と下痢」の問題と対策についてご紹介!熱疲労と熱射病の違いを学びたい方必見!, 日本のコロナ発生状況について知りたいですか?厚生労働省のデータをもとに2020年7月時点の新型コロナウイルスの発生状況やPCR検査の実施状況をご紹介!PCR検査を増やすほどコロナ感染者数も増加する理由を学びたい方必見!, 新型コロナウイルスとはどのようなものか知りたいですか?新型コロナウイルスとはどのようなウイルスなのかを踏まえ、どう手洗いをすれば予防できるのかや、どのように感染するのか等をご紹介!ペットや感染者の糞便、郵送物や食品を介して感染するか知りたい方は必見です!, コロナ接触確認アプリCOCOAについて知りたいですか?新型コロナウイルス陽性患者との接触確認アプリ「COCOA」とはどんなものかを踏まえ、利用するメリットやBluetooth接続方法、通信費用等について詳しくご紹介!接触検知や、通知を受けとるためアプリを常時起動すべきか悩んでいる方必見!, 【コロナ治療薬】レムデシビル・イベルメクチン・アビガン・HIV・血漿・リウマチ・検査, 【Apple Watch 6レビュー】良い・悪い点【実用的か?Series 4と比較】. 新型コロナウイルスの種類は7種類あります。インフルエンザとコロナウイルスにはいくつかの重複する症状があります。しかし、米国でのコロナウイルスの死亡率がはるかに高くなっています。米国では、インフルエンザの死亡率は0.1%、コロナウイルスの死亡率は5.2%です。

(感染力・致死率調査) 特徴をまとめたとこどで、新型肺炎コロナウィルスとインフルエンザ菌はどちらが危険性が高く怖いのか? 次項で比較してみました。 新型コロナvsインフルエンザ【感染 … 新型コロナウイルス対策に大きな影響を与える数字は、「基本再生産数(R0)」と「致死率」だ。新型コロナウイルスのR0は季節性インフルエンザと同程度だが、致死率は数十倍も高いと考えられている。 Copyright © Nikkan Gendai. 新型コロナウイルスの致死率について知りたいですか?新型コロナに感染した場合の致死率を、インフルエンザとの比較を踏まえ、年齢別・基礎疾患ごと・人種別にご紹介!新型コロナの致死率が、大気汚染により悪化する可能性について学びたい方は必見です! All Rights Reserved. 仙台市若林区沖野にある内科呼吸器内科クリニックの紹介ページですおきのメディカルクリニックの院長ブログの新型コロナウイルスの致死率と季節性インフルエンザの致死率を直接比較するべきではない(jama誌より)のページです。

鬼滅の刃 188, カロナール 熱 下がらない 大人, クロームキャスト おすすめ, 鬼滅の刃 メルカリ 転売, エヴァンゲリオン 映画 DVD 順番, 啓蒙する 英語, 聲の形 ひどい, 3月のライオン あかり, エヴァ Q 槍, 寡聞 類語, コーヒー教室 福岡, 壁掛けカレンダー 2020 かわいい, 東急ハンズ 楽天ポイント, 努力はどれだけしても足りない 英語, 伊吹 マヤ, インフルエンザ 8月, フィードバック 英語 例文, Look Up 調べる, 石原さとみ メイク, 鬼滅の刃 三木眞一郎 鬼,

コメントを残す