インフルエンザ ソ連型 消滅

名前 インフルエンザが話題になる時期は、外出もちょっと神経質に なりますね。 この時期は病院などもあまり行きたくないものです。 ・うがい ・手洗い 定番ですが、この2つは毎日しっかり実行しましょう。 ひと昔まえはインフルエンザといえば「香港型」「ソ連型」がセットでしたが、ソ連型は2009年h1n1にとってかわったような感じになっています。 このように、かつての新型はやがて季節性になったり消滅したりしていくわけですが、一方で、次に新型になりパンデミックを起こすのではないか… インフルエンザが流行する時期になると、ニュースなどで「今シーズンは a型が流行」、「b型の患者さんが増加中」といった話を耳にすることがあるかと思います。そもそも、この「a型」や「b型」とはなんでしょうか。型によって、症状や注意すべきことに違いはあるのでしょうか。 局地的なものは、1977年のソ連インフルエンザです。, これらのインフルエンザは、流行した年から数年は「新型」と言われますが、何年かすると抗体を持つ人も増えて、大感染が起こらなくなります。そうなると、「新型インフルエンザ」から「季節性インフルエンザ」に格下げされます。, かつて新型インフルエンザだった、1968年の香港型と2009年H1N1インフルエンザのふたつは、現在「季節性インフルエンザ」となって、ほぼ毎年流行しています。, また1977年にソ連で流行したインフルエンザは、その後、季節性インフルエンザのソ連型として、しばしば登場していましたが、現在は姿を消しています。ひと昔まえはインフルエンザといえば「香港型」「ソ連型」がセットでしたが、ソ連型は2009年H1N1にとってかわったような感じになっています。, このように、かつての新型はやがて季節性になったり消滅したりしていくわけですが、一方で、次に新型になりパンデミックを起こすのではないか?と予測されて、恐れられているものもあります。現在、次の新型インフルエンザの候補になっているのは、H5N1型、H7N7型です。, これはインフルエンザの亜型といいます。A型のなかに、さらに細かい型の分類があるわけです。H⚫️N⚫️と、HとNが含まれる亜型は、すべてA型インフルエンザの亜型です。, HとNは、例えて言えば、インフルエンザが侵入するときに使う触手のようなものです。H(ヘマグルチニン)は16種類、N(ノイラミニダーゼ)は9種類があり、HとNの組み合わせが、全部で144種類あります。, 「香港型(H3N2)」「ソ連型」や、歴史的に大流行して世界中で多くの犠牲者を出した「スペインかぜ」「アジアかぜ(H2N2)」、そして、次の「新型」候補とされる、H5N1、H7N7・・・これらはすべてA型の亜種になるわけです。, ちなみに、B型は変異しにくいので、B型の亜型は山形型とビクトリア型2種類だけです。, さて、インフルエンザのA型の亜型の144種類は、実は、さらに細かく細分化され、株(変異株)として区別されます。, 同じ亜型のなかでも、突然変異を繰り返していきます。同じ亜型でも、発生した年や場所によって、感染力・症状・抗体の効き方などの特性が違ってくるのです。, 1918年スペイン風邪、1977年のソ連型、そして2009年に新型として猛威をふるった株、この3つのA型インフルエンザはすべて亜型は インフルエンザに「ソ連型」「香港型」と種類があるようですが この名前は どんな意味があるのですか。 「ソ連」という国は今は存在しないのに変ですよね。 インフルエンザ. 同じ年齢の婚約者がいます。(付き合って2年です)コロナの問題もあり、式より早く一緒に暮らしています。

ご意見をお聞かせください。 2016/10/27 などの特徴を持っています。乳幼児や高齢者がかかった場合は、生命の危険すらありますが、インフルエンザの型によって、とくに注意するもの、逆に、それほど気にしなくてもよいもの、などさまざまです。, 特に注意すべきはA型です。なぜなら、A型は「新型インフルエンザ」になる可能性があるからです。, ウイルスの強さや感染力からすると、B型もA型と同じです。なので、A型、B型のインフルエンザがマークしなければならい対象ですが、C型は大人の場合はとりあえず無視しても大丈夫そうです。, C型インフルエンザは、5歳未満の乳幼児だけがかかりますが、症状は風邪程度で、一度かかると、ほぼ終生免疫ができます。なので、まず大人では問題にはならないインフルエンザです。ただし、2歳以下でC型にかかる場合は若干注意が必要ですので、小さいお子さんがいる方は、念のためC型もマークしておいてください。, 「インフルエンザが流行っている!」という場合は、A型とB型のインフルエンザウイルスのことです。, A型とB型は、感染力や症状はほぼ同じで、どちらの型も同じように注意する必要があります。予防の仕方は同じですので、実生活のなかでは、A型とB型の違いをとくに意識する必要ありません。, A型とB型は、毎シーズン流行しますが、シーズンのなかでも時期がずれて流行るケースもあります。たとえば1月下旬から2月初旬にA型が流行り、2月下旬から3月上旬はB型、というように、入れ替わりピークを迎えるパターンなど。でも、まぁ必ずそうなるわけではなく、同じ時期にABの両方が流行る場合もあります。, 毎年、両方とも流行するので、予防接種でも、A型B型の両方のワクチンを混ぜて接種します。, ワクチンが違うということは、A型とB型は抗体の種類が違います。A型の抗体はB型には効きません。, ということは、A型にかかったあと、今度はつづけてB型にかかることもあるわけです。ひとシーズンに2回インフルエンザにかかるというケースが少なくないのは、このためです。型が違えば、インフルエンザにまたかかる可能性あり、ということです。, B型の方が、症状が腸に来やすい(下痢になりやすい)という傾向がありますが、症状の出方は、人それぞれですし、必ずしもB型=下痢になるとも限りません。, それは、ヒトのインフルエンザはB型で、A型はもともと「鳥のインフルエンザ」だということです。, この違いが、「新型インフルエンザ」やパンデミックなどと関係してきますので、さらに詳しくみていきましょう。, ウイルスは寄生物です。ほんらいは、どんな動植物に寄生するか、という相手が決まっています。, 一方、A型はもともと水鳥に寄生するウイルスでしたが、突然変異して人間ににも寄生するようになったものです。, インフルエンザのなかでもとくにA型が注目されるのは、A型が変異しやすいからなのです。, 突然変異は一定の確率で起こっています。突然変異が必ずしも問題なるというわけではないのですが、突然変異を繰り返すうちに、毒性が強くなったり、人間への感染力が高くなったりと、悪い影響を与える変異が出現する場合があるのです。, 鳥インフルエンザウイルスが、「人間に取り憑こう!」と考えて、意図して変化しているわけではなく、あくまで、偶然に偶然が重なって、これまでにないタイプのウイルスが出現する・・・それが変異の仕組みです。, A型では、変異の繰り返しにより、偶発的に、毒性の強いインフルエンザが誕生する可能性があるわけですが、事実、過去にも何度か「新型インフルエンザ」が世界的に大流行しました。, 新型インフルエンザの大流行は、ワクチンの準備ができる前に、大規模にヒトからヒトへ感染して、どんどん世界中へ広がっていきます。・・・この状態を「新型インフルエンザによるパンデミック」と呼ぶわけです。, 新型インフルエンザによるパンデミックは20世紀以後、世界的なものが4回起きています。局地的な「準パンデミック」的なものも1回あります。, 世界的なものは、1918年のスペイン風邪、1957年のアジア風邪、1968年の香港インフルエンザ、2009年のH1N1インフルエンザです 当ブログは情報の提供に際しては細心の注意をはらっておりますが、情報の利用についてはすべて閲覧者様の責任において行っていただくようお願いいたします。詳しくは, インフルエンザの型によって、とくに注意するもの、逆に、それほど気にしなくてもよいもの、などさまざまです, A型では、変異の繰り返しにより、偶発的に、毒性の強いインフルエンザが誕生する可能性がある, 新型インフルエンザによるパンデミックは20世紀以後、世界的なものが4回起きています。, ブタの体内で鶏系の亜型と人系の亜型が同時に居合わせ、その出会が新型インフルエンザの発生につながる, 進化のスピードで見れば、インフルエンザの1年は人間にとっての数万年の長さに相当する. life info , Copyright© 無残出てきますか? JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, インフルエンザ・9,993閲覧・xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50, ベストアンサー:インフルエンザウイルスには、大きく分けて「A型、B型、C型」があります。 人に感染するのは、A型とB型です。C型はあまり問題にはならないようです。 A型には、「A香港. お付き合いすることになって1ヶ月経ち、初めて関係を持ちました。   エンドロールのあとに何かありましたか?, 鬼滅の刃の映画を見に行った人に質問なのですが、隣の人との席はどのぐらい空いていますか? 「H1N1」です。, しかし、スペイン風邪、ソ連型、2009年の3つは、それぞれ違った変異株なので、それぞれ特性が違います。, 2009年にパンデミックを引き起こしたH1N1は、スペイン風邪と同じ亜型であるため、かつて多くの犠牲者を出した「スペイン風邪の再来」として、当初は非常に恐れられました。, が、いざ流行してみると、毒性や感染力は、幸いなことにスペイン風邪よりは弱かったため、被害は想定よりは少なめでした。このように同じ亜型でも、性質が異なるわけです。, たとえば香港型のH3N2のなかにも、A/テキサス/50/2012、A/ニューヨーク/39/2012、A/堺/72/2014、A/ミシガン/15/2014、A/ニューカレドニア/71/2014、A/南オーストラリア/55/2014などの変異株が見つかっています。これらの変異株は、抗体に対する反応も違ってきます。たとえば、同じ香港型のH3N2でも、A/堺/72/2014でできた抗体が必ずしもA/南オーストラリア/55/2014の株に効果があるとは言えないのです。, ですから、ワクチンを作る場合は、これらの変異株のうちから、最も広範囲に効果があるものをチョイスします。全体的にH3N2の抗体として働きやすいか、を調べていくのです。, このように、同じ亜型でも、株が違うと、抗体が効いたり効かなかったりになります。インフルエンザの予防接種が効きにくいのは、このためなのです。, (インフルエンザ予防接種については、こちらの記事⇒「インフル予防接種を受けないとどうなる?」をご覧下さい。, 次に、A型インフルエンザが鳥インフルエンザや「新型」に変異していく過程についてみてみましょう。, A型インフルエンザの144種類の亜種ですが、ほとんどの亜種は、もともとカモなどの水鳥に寄生しています。寄生はしているのですが、水鳥に害をおよぼすことは、ほぼありません。水鳥にとってはA型インフルエンザは、「自分のなかに住んでるみたいだけどどうでもいい存在」といった感じです。, しかし、亜型のうちのいくつかの種類が、鶏やブタや人間などにも感染するのです。ほんらいは、A型インフルエンザも水鳥以外を狙っているわけでもありませんが、たまたま、鶏やブタや人間にも、寄生ができてしまう、という感じです。HとNの触手の違いによって、感染する相手かどうかが決まってくる仕組みになっているからです。, A型の亜型のうち一部は、水鳥から、鶏やアヒルなどの家禽(かきん)に感染するわけですが、家禽に感染するA型の亜種のうち、病原性が高いものを「高病原性鳥インフルエンザ」と言います。, この「高病原性鳥インフルエンザ」が、まれにヒトに感染することがあります。現に、ここ数年、何度か中国などで鳥インフルエンザにかかった例があります。が、この状態では、ヒトからヒトへの感染力がないため、パンデミックにはなりません。, 「高病原性鳥インフルエンザ」が、パンデミックする、つまり人から人へ感染するようなタイプに進化するには、まず、鳥からブタに感染する必要があります。, ブタは、家禽に感染する亜型、ヒトに感染する亜型の両方に感染る可能性をもっています。つまり、ブタの体内で鶏系の亜型と人系の亜型が同時に居合わせ、その出会が新型インフルエンザの発生につながるってケースがありうるわけです。, もし、ブタの体内で、H5N1、H7N7など高病原性鳥インフルエンザと、ヒトに感染するH1N1、H3N2、H2N2が同時に存在した場合、それらがミックスする可能性があるわけです。そして、それぞれの特性を取り入れて変異した場合に、「新型」となって、猛威を振るうわけです。, 2009年にパンデミックをおこしたH1N1も、鳥→鶏→ブタ→人間という感染経路で、変異するうちに誕生した新型でした。また、現在、鶏インフルエンザが恐れられているのは、それがブタ経由で人間に感染し、さらに人から人へ伝染するものに変異するかもしれないからなのです。, さて、A型インフルエンザが「変異しやすい」ということについてここまで説明してきましたが、ここで考えておきたいのは、「どれくらいのスピード変異をしているのか?」ということです。, 変異は、細胞分裂などの際に起こる、遺伝子のコピーミスです。コピーミスしても、ミスした情報がたいした内容でない場合もあります。その場合は「変異」とはなりません。コピーミスした遺伝情報が、何か重要な情報だった場合に、「変異」として出現します。, この変異はどれくらいの確率で起こるのでしょうか? ふつうの動植物では、コピーミスは、10万分の一〜100万分の一のほどの確率で起きています。, ウイルスでは、この確率はさらに高くなります。ウイルスは、細胞をもたず、とくにインフルエンザはRNAが一本という遺伝子構造のため、コピーミスが起こりやすい。1万〜2万回に1回ほどの確率でミスが発生します。, ウイルスは16時間で⒈万倍という恐ろしいスピードで増殖していきます。1年間で1000回 以上世代交代するといわれています。, さらに、ヒトよりも10〜100倍変異がしやすい。このことは、進化のスピードで見れば、インフルエンザの1年は人間にとっての数万年の長さに相当する、ことを意味しているわけです。, この、インフルエンザの時間軸に立って見てみると、数年に一度、感染力や毒性の強い新型インフルエンザが発生するというのも、なるほど理解できるのではないでしょうか? 「もうそろそろ新型ができても当たり前だよね」って感覚になってきます。, インフルエンザの型の変化は、「進化の過程」を、超早送りで再生しているような感じにも見えますね。, 以上、インフルエンザの型の種類や、新型インフルエンザが発生するメカニズムについてみてみました。, 何か、インフルエンザの変異の過程をみていると、進化の仕組みの神秘を感じるというか、生命の仕組みのスゴサをあらためて感じていまいます。, といっても、ウイルスは厳密には「生命」とも言えないわけであって、そのことも含めて、この、地球上の生物とそれをとりまく自然界の精巧な仕組みって、いったい何なのだろう?って哲学的な命題に思いを馳せてしまいますね。, また、人の1年がインフルエンザにとて数万年に相当するという、この時間軸のずれも、「時空を超えている」感じがして、もう宇宙的ですらあります。, 新型インフルエンザは、人間の天敵にすらなりうるものですが、新型インフルエンザが誕生する背景にある、壮大なスケールの時間について、思いを馳せてみるのも、ありだと思います。, また、インフルエンザを予防する方法については、こちらの記事⇒「インフルエンザを免疫力で予防するには」をご覧下さい。, 熱中症対策として、「塩を補給しましょう!」といわれていますよね? 夏になると、 …, マインドフルネスは、ひとことでいえば宗教色がない瞑想のことです。  瞑想といえ …, 労働災害が起きない職場をみんなで作っていくことは、とても大事です。  労災のな …, マインドフルネスが総合的に人間力をあげるスキルとして大注目されていますね。スト …, まだまだ続く記録的猛暑。熱中症対策は万全でしょうか? 室内でも熱中症になるケー …, 暑いシーズンが到来。なによりも気をつけたいのが、「熱中症」や「日射病」。  以 …, この記事では、熱中症と発熱や体温の関係について見て行きます。  熱中症は、いつ …, 熱中症対策の基本は水分補給です。真夏に飲むお水は、ほんとうに美味しく、ありがた …, ビタミンDは「サンシャインビタミン」と呼ばれ、日光浴をすると増えるビタミンとし …, 梅雨明け間近に急に暑くなった日や、暑い中で作業をしている時に、めまいや頭が痛く ….

ご教示 ビジネス, Twitter 投稿 出来ない Iphone, パーティー 挨拶 英語, 絶世 は 世を絶つ, シン ゴジラ 第5形態, 桂木 桂馬, 鬼滅の刃 映画 公開日延期, 対義語 英語 辞書, Twitter アカウント名変えると, 鬼滅 の刃 イラスト, 桜田通 写真集 重版, ことば検定 珍しいの由来は, 関ジャニクロニクル 関西, 浅田美代子 歌, 具体例 英語 略語, エヴァンゲリオン 漫画全巻 無料, Web制作会社 英語, リス 名前, 弁護士 高林鮎子 動画, タンニン 効果, 木 予 木, 北アメリカ州 南アメリカ州 境, イナビル すごい, 鈴村健一 キャラ, エヴァンゲリオン リピート, Mac リンク 開かない, レミゼラブル あらすじ 2幕, V6 脱退なし, ジャニーズJr 俳優, 流星の絆 犯人, インフルエンザ 服, Twitter ブラウザ 変更, Twitter いいね 更新されない, 中村友也 社長, Prescriptive Descriptive 違い, 関ジャニ 大倉 彼女, エヴァンゲリオン 初号機 覚醒 イラスト, Diablo3 ラカノス, 石橋菜津美 似てる, ケロリン 社長, 下野紘 好きな 食べ物, 日本 通信障害 現在, タグ付けできない インスタ, 同人 シーツ 印刷, 鬼滅 の刃 23巻完結, ポジティブフィードバック やり方, 赤ちゃんを産む 英語, パソコン Twitter 開けない, ツイッター 検索 出て こない 自分, 沼津観光 割引, セキュリティマスター 繰り返し停止, 類語辞典 小説, インターネット メリット デメリット 小論文, クヌギ 虫こぶ, 五十歩百歩 どんぐりの背比べ, 具体的な内容を教えてください 英語, 飛龍 かわいい, ケロリン 風呂セット, エヴァ セリフ パチンコ, 竹とんぼ 作り方, うろこ だき さ こんじ の しょう たい, Twitter 遡れない, 同意 類義語, 陰謀 類語, ルカ 聖書, コールドケース 日本版 配信, 西島秀俊 オフィシャル サイト, ごめんね青春 ロケ地, フジパン スナックサンド Cm 女の子, 丸山隆平 プロフィール, 辛辣 反意語, 映画 前売り券 ポケモン, っポイ 考察, 東急ハンズ 10倍ポイント, Twitter 表示されない フォロワー, 藤田まこと はぐれ刑事, 浅田美代子 旦那, 仮面ライダー 技の1号, ジャニーズ 身長 ジュニア, 依田司 衣装, インフルエンザ予防接種料金 相場, 漢字欅 ひらがなけやき, 最後のシ者 解説, 森七菜 出演予定映画, 撤去 対義語, 渋谷すばる ライブ 終了時間, 𥝱 読み, ケインコスギ Youtubeチャンネル, シンウルトラマン 内容, 給与明細 エクセル 管理, 寛容 対義語, 恋人 連絡 頻度 50代, 君の膵臓をたべたい Kissanime, バスチェア おしゃれ, インフルエンザ 昔より増えた, 仔細 委細 違い,

コメントを残す