エクセル 値を返す

検索する値に対応した値を指定の行から取得するには「HLOOKUP 関数」を使用します。 2. 0は、検索値と完全一致しているものを返します; 関連の記事. 検索する値に対応した値を取得するには「LOOKUP 関数」を使用します。

すぐに役立つWordやExcel、PowerPointの基本操作やコツ、テクニックをお届けします。, Office 365 サブスクリプションの Excel (の最新版) で利用できる SWITCH関数について紹介します。SWITCH 関数はいろんな使い方ができるので、目的次第のところはあるのですが、簡単に (乱暴に?) いうと、CHOOSE 関数だとインデックス (1 ~ 254 までの数値) しか指定できないところが文字列でも可能だったり、該当がない場合に「その他だったらどうするか」といった指定ができるところが魅力でしょうか。CHOOSE 関数のことも簡単に書いたうえで、SWITCH 関数の話をご紹介します。, セル A2 が「1」だったらセル B2 が「A」、「2」だったら「B」、「3」だったら「C」、「4」だったら「D」 を返す、という CHOOSE 関数による数式が、セル B2 に作成されています。セルA2 の値に対応する値がセル B2 に返る、ということです。, CHOOSE 関数の書式 (構文) は下記です。CHOOSE(インデックス, 値1 ,[値2], ...)インデックスには、1 から 254 の数値 (またはその値を返す数式や、その値が格納されているセルでも OK) を必ず指定します。値1 には、インデックスが 1 だったときに返す値や処理 (数式やセル参照など) を指定します。値2 には、インデックスが 2 だったときに返す値や処理 (数式やセル参照など) を指定します。・・・・ というのを、値254 まで指定できるということです。(254 まで使うのは現実的ではないけれど、やろうと思えばできる。)たとえば、「=CHOOSE(1,“A”,”B”,”C”,”D”)」という数式の場合、赤い数字の部分がインデックスで、「1 なら A」「2 なら B」「3 なら C」「4 なら D」が返る、ということですね。下のサンプルでは、インデックスをセル A2 とし、値1 から 値4 までを使っていますが、「“A”」のように値をしているパターンと、「F2」のようにセル参照をしているパターンのいずれも、セル A2 の値が変わると、セル B2 に表示される内容が変わります。(一応書いておくと、E 列のデータはなくてもよいです。対応がわかりやすいように書いているだけです。数式でも使いません。)なお、値xに指定している値以外が、インデックスが指定された場合は、エラーが表示されます。, セル A2 が「1」だったらセル B2 が「A」、「2」だったら「B」、「3」だったら「C」、「4」だったら「D」 を返す、という SWITCH 関数による数式が、セル B2 に作成されています。SWITCH 関数の書式 (構文) は下記です。, SWITCH(確認する値, 値1, 結果1, [値2] , [結果2], ... ,該当する値がない場合に返す値)確認する値には、数値または文字列 (またはその値を返す数式や、その値が格納されているセルでも OK) を必ず指定します。ここが、“インデックス”(1 から 254 の数値) に縛られていないのが、CHOOSE 関数との大きな違いです。値1 には、確認する値と一致するかどうかをチェックしたい 1 つ目の値を指定します。結果 1 には確認する値と値1 が一致したときに返したい値を指定します。・・・・ という値と結果のセットを 126 個まで指定できます。該当する値がない場合に返す値 には、確認する値のセルが空白だったり、対象外の値だったりしたときにどうするかを指定します。この引数は省略可能です。たとえば、「=SWITCH(A2,1,“A”,2,”B”,3,”C”,4,”D”,”該当なし“)」という数式の場合、セルA2 の値が「1 なら A」「2 なら B」「3 なら C」「4 なら D」が返り、1 でも 2 でも 3 でも 4 でもなければ該当なしという文字列が返ります。結果の部分だけをセル参照にしているのが下図です。「値が1だったらセル F2 を結果として返す」「値が2だったら F3を」というように指定されています。もう一度構文をここに。SWITCH(確認する値, 値1, 結果1, [値2] , [結果2], ... ,該当する値がない場合に返す値)確認する値には、インデックスで指定しなければならない CHOOSE 関数と違って文字列を指定できます。たとえば、こちらのではセル A2 の確認する値が「A、B、C、D」といった文字列です。「確認する値 (セル A2) が A だったら セル F2 (100) を結果として返す」「確認する値 (セル A2) が B だったら セル F3 (200) を結果として返す」というように指定されています。もちろん、値 もセル参照にできます。下図の場合は E 列を値として使用し、F 列を結果として使用しています。この例だと、(ぜんぜん違うけれど、イメージ的に) VLOOKUP 関数での処理みたいですね。, CHOOSE や VLOOKUP 関数のように、ほかの関数と組み合わせて利用していくことになる新しい関数だと思います。石田 かのこ, 松山市☆11月スタート【大手メーカー×一般事務】土日祝休み☆クリエスタッフ活躍中♪, 【高知市内×キラキラオフィスで働こう!】カーディーラーの受付事務♪高時給♪11月~, 11月スタート『南区宇品エリア』★残業ナシ/ロッカー・休憩室あり★【自動車部品メーカー×一般事務】, Office 全般のスペシャリスト。ユーザー向けトレーニングの実施や書籍執筆、オンライン記事の執筆、インターネット授業などを行っている。, “インデックス”(1 から 254 の数値) に縛られていないのが、CHOOSE 関数との大きな違いです.

登録料・利用料・年会費はすべて無料!

Excel 「関数の引数」ダイアログの表示方法と使い方.

2.表2のG2に「ノート」があります。

トップページ > エクセル関数 説明 > index+match関数 検索し値を返す 使い方 エクセル INDEX+MATCH関数の使い方|条件に合った行の値を抜き出す ここでは 「条件に合った行の値を抜き出す」 ことができるINDEX関数+MATCH関数の基本的な使い方を解説します。 数値を( )で囲むユーザー定義の表示形式が設定されていれていれば1を、設定されていなければ0を返す。 prefix: データ(文字列)のセル内の配置: protect: セルがロックされていれていれば1を、ロックされていなければ0を返す。 row: セルの行番号: type ソフトバンクユーザーはさらにお得! 使えば使うほど楽天ポイントが貯まる!! 表1は、日付と商品が何個売れたかを記録した表です。 lookup関数とは複数のセルから目的の値を探すのに便利な関数です。エクセルの中でも基本的な関数であり、さまざまな作業で活用されています。ここでは「vlookup関数」「hlookup関数」との違いを解説します。エクセルの基本的な内容であり、マスターすれば作業の効率化につながります。 購入はこちら, では次に、INDEX関数とMATCH関数それぞれの引数と、基本的な動きをみてみましょう。, INDEX関数は「指定した行番号と列番号が交差する位置にあるセルの値を返す」関数で、引数は「①配列,②行番号,③列番号」の3つです。, ①配列には「欲しいデータが含まれている表の範囲」を指定し、当たり前かもしれませんが、「複数行でも複数列でも指定が可能」です。「A4:F8」などセル番号で指定します。, ②行番号には「①で指定した範囲での、抽出したいデータのある行の番号」を指定します。「①で指定した範囲での」が一つポイントで、「Excel自体の行番号」ではありません。, 具体的には例えば上の表(セルB4~F8)を「①配列」で指定し、社員CD3の「熊谷さん」を抽出したい場合、「②行番号」に入るのはExcel自体の行番号「7」ではなく、①で範囲指定した中での行番号「4」になる(行番号1は「社員CD」、行番号2は「1」…)のです。, この点を理解していないと、思った通りに抽出できないので、必ず理解しておきましょう。, そしてINDEX+MATCH関数を使う時、一般的にはここにMATCH関数を入れます。, ③列番号には「①で指定した範囲での、抽出したいデータのある列の番号」を指定します。ここでも入れるのは、①配列で指定した範囲での列番号になり、Excel自体の列番号ではありません。, そしてINDEX+MATCH関数を使う時、主には数値で指定します。ただしここにもMATCH関数を使うこともでき、その場合には列方向でも検索ができます。, ①配列を「A4:F8」の場合、「緒方 幸助さんの年齢」は配列の一番左上のセル「A4」から数えて「下に2」、「右に3」の位置にあります。, この「A4:F8」、「下に2」、「右に3」の3つをINDEX関数の引数に当てはめると「=INDEX($A$4:$F$8,2,3)」となり、「緒方 幸助さんの年齢」が返ってきます。, MATCH関数は「検査範囲内における検査値と一致するセルの番号を返す」関数で、引数は「①検査値,②検査範囲,③照合の種類」の3つです。, ①検査値には「検索したい値」を指定します。文字列や数値を入れたり、検索したい値を入れたセル番号を入れたりします。, ②検査範囲には「①で指定した検査値が入っている範囲を1列のみ」指定します。必ず複数列の指定にならないようにし、「A4:A8」などセル番号で指定します。, ③照合の種類では「検索方法」を指定します。MATCH関数の検索方法は全部で3種類あり、次の通りです。, そして検査値との完全一致がない場合に「一番近い値を検索する」のが入力値「1」と「-1」です。, 「1」は「検査値よりも一つ小さい値」、「-1」は「検査値よりも一つ大きい値」を検索します。, それは「検査範囲のデータの並び順」で、「『1』は昇順(大きいものから順)、『-1』は降順(小さいものから順)で並んでいなければならない」というルールを元の表が守っていることです。並んでいないと意図しない値が返ってきますので注意しましょう。, ①検査値は元木さんを探したいので「元木 一」、②検査範囲は元木さんの氏名が入った列なので「B4:B8」、③検索方法は完全一致で検索したいので「0」となります。, これらをMATCH関数の引数に当てはめると「=MATCH(H3,B4:B8,0)」となり、②検査範囲内における元木 一さんの縦の位置である「3」が返ってきます。, 高機能PCがクーポン利用で更にお得 Excel 条件に一致するセルの個数を返す(COUNTIFS関数) 値を検索して対応する値を抜き出すことができるvlookup関数の使い方について説明します。引数が多く、使い方が複雑ですが広い用途で使える関数なので、きっちり使い方を学んでいきましょう。 vlooku… トップページ > エクセル関数 説明 > INDEX+MATCH関数 google_ad_slot = "2765104546";

英語 類義語 使い分け, きめ つの や い ば 漫画 最新, 人類補完計画 方法, 白猫 武器ガチャ 引くべき, 欅 襷, 昔話法廷 三匹のこぶた, 野球小説 無料, 奮戦 類義語, 鬼滅の刃 Puキーホルダー, ジャニーズ 身長177, 弱くても勝てます 印象に残った言葉, 光回線 工事, こまめな こまめに, 知らせる 敬語, 次ページ 読み方, わかった 論文, 赤ちゃん の インフルエンザ の 動画, 使徒 外国語, Twitter 非公開リスト 有名人, めったにない 用法, ぽんちょ 猫, 鬼滅の刃 23巻 何話まで, ソフトバンク通信障害 いつまで, シャドーハウス 3巻 ネタバレ, オモイダマ 甲子園 動画, エヴァ 旧劇 ラスト アスカ, 第三 の使徒, Twitter 電話番号 複数 ログインできない, エヴァンゲリオン ゼルエル, 中村倫也 モテ る, 関連 を調べる 英語, 伊藤くんatoe ドラマ 中村倫也, Vba 重複 別シート, 上田麗奈写真集 くちなし 特典, インフルエンザ 頭痛だけ, エヴァンゲリオン Netflix 順番, 岸田 血液型, 中村倫也 ジャニーズ 共演, 渋谷すばる 病気, 横山裕 本名 苗字, Twitter ユーザー検索 出てこない, 鬼 滅 声優 上弦, 小坂菜緒 乃木坂移籍, ソフトバンク 電波障害 東京, コロナウイルス Rna, インフルエンザウイルス 増殖, ペトロ ベネズエラ, 深川麻衣 ブログ 乃木坂, となりのヤングジャンプ 終末, 坪井直樹 血液型, 藤岡弘 まいと, エヴァ 旧劇 海外の反応, 鬼滅の刃 最終巻, 鬼滅の刃 アオイ 声優, どんぐりパワーズ ネタパレ, 仮面ライダーゼロワン ネタバレ 最終フォーム, 世にも奇妙な物語 再放送 2020, 手先が器用 意味, どんぐり 製作 ねらい, 鬼滅の刃 22巻 通常版 予約 いつから, どんぐり 製作 二歳児, インデペンデンス デイ 土曜 プレミアム, 錦戸亮 女性のタイプ, コナラ 家具, フレンチプレス コーヒー ボダム, Acorn とは, 美食探偵 7話 キャスト アイドル, 大倉忠義 ドラマ リメイク, コーヒー ドリップ 一人分 大さじ, 弱くても勝てます 主題歌, 明細書 テンプレート, 未知 外国 語, ポコパンが繰り返し停止し てい ます, どんぐりパワーズ ネタパレ, ツイッター フォロワーをブロック, 花江夏樹 奥さん, ジェイク 名前 由来, リベラル 日本, 啓蒙 例文,

コメントを残す