昔話法廷 三匹のこぶた

昔話の登場人物が裁判にかけられる『昔話法廷』が面白い 2015/08/16 19:00 sukekiyo 必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。, twitterアカウントが登録されていません。アカウントを紐づけて、ブックマークをtwitterにも投稿しよう! 三匹のこぶたは殺意があってオオカミをころした? http://s.japanese.joins.com/, twitterアカウントが登録されていません。アカウントを紐づけて、ブックマークをtwitterにも投稿しよう!, これ、カチカチ山が楽しみすぎる(笑)。兎の狸殺害に関して違法性が阻却される事情は無いだろうし、殺害を依頼されたと証明されれば爺様も共犯ってことになるのかしらん。, 現代の日本の法で裁くつもりなのか?とか、オリジナルの物語では子豚二匹食い殺されてるよ?とかすごくもにょもにょするがとりあえず見る。, 昔話とか童話の類は結構アレな物が多いけど、そのアレに正面から向き合うこの番組はアレ以上のアレだ。, 単純に昔話のカリカチュアではなく、裁判人裁判のための事前学習的なものなのね。TVだけで完結してないしTV画面だけでは真実が見えてこないようになっている。, 昔話の登場人物を裁判にかける前代未聞の法廷ドラマ。そんな番組あったなんて知らなかった。これは楽しそう。[ドラマ][興味深い], “大好きなおばあさんをタヌキに殺されたウサギがあだ討ちを決意。タヌキに火を放ち、やけどにとうがらし味噌を塗りつけ、さらに泥舟に乗せて池に沈めて殺そうとした。ウサギは実刑にして刑務所に送るべきか?それと, ナウイヤングにバカ受けてしている昔話法廷を見た。解答編はないのね、クラスのみんなで議論する系の番組か。, “「三匹のこぶた」「カチカチ山」そして「白雪姫」。昔話の登場人物を裁判にかける前代未聞の法廷ドラマ!”, 「あの昔話の主人公が訴えられた! 昔話の登場人物が裁判にかけられる『昔話法廷』が面白い 2015/08/16 19:00 sukekiyo 場所:1年4組K教室 日時:2019年3月8日(金)6時間目 竹内結子はその夜、酒を飲みながら夫と長男と話していた。途中でふらり2階に上がったため、夫はてっきり彼女が寝たものと思っていた。変わり果てた彼女を見つけたのは1時間後だったという。逢魔が時という言葉が浮かぶ, 菅義偉内閣が目指すものがわかった。「恐怖政治」「警察国家」だ。日本学術会議6人の任命拒否に続き、中曽根元首相の合同葬儀で国立大学や都道府県教委に弔旗の掲揚と葬儀中の黙祷を求めた。時代錯誤も甚だしい。中曽根の「品位」さえ傷つけることになる, フジテレビ女性アナの人気ランキング!2位は美人だが「忖度しない」三田友梨佳、3位は気さくで庶民的な山﨑夕貴、1位は誰もが納得!あの可愛い大ベテラン, ホリエモンに「ひどい店、狂ってる」と書かれた餃子店、嫌がらせ殺到で休業に! マスク着用トラブル、店主は「堀江さんはとにかく高圧的だった」, 携帯電話の料金値下げはいつから?専門家は「来春まずドコモから。他の2社はドコモに合わせて1か月後。ただし2割程度」と予想, 山口県、2090万円の貴賓車「センチュリー」購入に非難の嵐! 買い替え前は3年間で13日しか使っていない...県民をバカにするな!, 「非正規を見捨てた」「仕方ない」...バイトにボーナスを支給しないのは「不合理でない」最高裁判決に賛否両論 立川志らくは「ケースバイケースだ。難しい」, Go To地域クーポン券、偽物?本物? 「偽造」疑われるケース相次ぐが、店も「見分け方、本当に難しい」と困惑!, 「ドクターY」の外科医・加地にSNS「かっこいいー」「やるときはやってくれる」と称賛の声! 母親の葛藤もあった麻酔医・城之内にも反響. 昔話の登場人物を裁判にかける法廷ドラマ!今回は「三匹のこぶた」。オオカミを殺したこぶたは有罪か?それとも、正当防衛で無罪か?出演:木南晴夏 加藤虎ノ介ほか エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。 朝10時、何の気なしにつけたテレビの画面に釘付けになった。弁護人、検察官、裁判官が出てくるよくある法廷のシーンなのだが、被告人がなぜか豚なのだ。被告人はトン三郎といい、傍聴席にはトン一郎、トン二郎という兄弟も座っている。, 観ていると、「三匹のこぶた」でレンガの家を建て、兄弟をオオカミから救った3番目の豚がオオカミ殺害容疑で逮捕され、殺人(殺オオカミ?)の罪で裁判員裁判にかけられている、という法廷ドラマだとわかった。おなじみの昔話の主人公が訴えられるという「昔話法廷」だ。面白い予感がしないわけないではないか。, たった15分間で、どうやら中学・高校生向けの特別ドラマのようだが、大人が見ても十分に楽しめる。誰もが知っている昔話の主人公が法廷で罪に問われるという発想もさりながら、絵面はなんともシュールなのに特に笑わせどころもなく、淡々と昔話に沿って裁判を行うという仕立てが素晴らしい。, ワラの家、木の家をオオカミに破壊され、命からがらレンガの家に逃げ込み、煙突から侵入するオオカミを撃退した子豚たちだが、証人であるオオカミの母親の証言により、その日、オオカミはトン三郎から誘われて出かけて行ったことが発覚する。オオカミ殺害は正当防衛なのか、それとも計画的犯行なのか? 弁護士と検察の緊張感あふれるやりとりが続く。, 次の日の題材は「カチカチ山」で、大好きなおばあさんを殺したタヌキに敵討ちしようとしたウサギが被告人だった。タヌキが背負った薪に火をつけ、やけどの傷口に唐辛子入りの味噌を塗りつけて更なる苦痛を与え、泥船に乗せて池に沈めようとした殺人未遂罪に問われていたが、弁護側は情状酌量による執行猶予に持ち込もうとしている。, 一見ばかばかしいことを大真面目にやることによるおかしさが溢れており、これぞNHKの真骨頂だ。弁護士と検察官には、加藤虎ノ介、木南晴夏、モロ師岡、山本裕典など他のドラマでもよく見かける俳優をきちんと使っていて、ドラマとしてのクオリティも高く、15分では惜しいほどの出来栄えだ。, 気になる判決は、ドラマでは見せずに視聴者に考えさせるというのが大人としては物足りなく思えてしまうのだが、教育番組としてはこれが正解なのだろう。, 裁判の仕組みはもちろん、「起訴状」「正当防衛」「情状酌量」「執行猶予」などの法律用語、そして敵討ちの概念や、同じ事象でも見方によって正反対の結論が出る、ということが学べる内容になっている。, たまたまだが、先日、東京地裁に傍聴に行ってきた。ばかばかしいことを大真面目にやるという点では、実は本当の裁判でも変わらない。1件はわいせつなDVDを売っていたおじさんが「わいせつ図画販売目的所持」の罪に問われた事件だった。犯罪の発生場所は山谷の玉姫公園近くの路上で、朝5時半から2時間ぐらい店を広げ、100円で仕入れたものを200円(安い! なんと良心的なおじさんだ)で売り、3年間で7万数千円(トホホ)の利益を得たというものだ。もう1件は駅ビルで若い女性が化粧品を万引きしたというものである。, 確かに犯罪だが、かなりどうでもいいことを、国家資格の最難関である司法試験を突破した優秀な人たちが、(本心はあきれているだろうが)真剣に話し合い、処遇を決めていく。, この「昔話法廷」に勝るとも劣らない、気づきと学びの多い経験だった。誰でも行けるし何より無料! 一風変わった夏休みのご予定にお勧めだ。, なお、2件とも裁判長は女性、1件は検事も若い女性で、若くて美人の法曹関係者が活躍しているのは現実であって、決してドラマだけではないこともお分かりになるだろう。もっとも、民間である弁護士より制度上では男女差別のない公務員、すなわち裁判官や検事の方がやりやすいのもまた現実のようだ。(8月10~12日あさ10時放送), まつもと泉さん死去で「初恋の人は鮎川まどかでした」 「きまぐれオレンジ☆ロード」ファンから追悼相次ぐ, 菅氏を含めた下記の政治家の中で、1年後首相でいてほしいと思うのは、次のうち誰ですか?(あいうえお順、敬称略). 昔話法廷(nhk eテレ) オオカミ殺した「三匹のこぶた」正当防衛か?計画殺人か?面白くてためになる中高生向け法廷ドラマ 登録する, {{ total_bookmarks_with_user_postfix }}{{ hostname }}, 【判決の出ない異色法廷ドラマで、“ 考える力”を養う!】なじみ深い昔話の登場人物を裁く法廷ドラマ。番...概要を表示

教科:国語総合(江寺真先生) 人は、「犯行当時、赤ずきんは“心神喪失”状態にあった」と主張する。赤ずきんは有罪か、それとも刑法第39条により無罪かを考えます。, このドラマの特徴は、判決が出る直前で終わること。判決を下すのは、テレビの前のみなさんです。争点は何か?なぜ被告人は罪を犯したのか?証言は信用に足るのか?ドラマの登場人物たちの言い分をもとに、自分なりの判決を考えてみてください!. なじみ深い昔話をモチーフにした、これまでになかった法廷ドラマシリーズ。取り上げるのは「三匹のこぶた」、「カチカチ山」、「白雪姫」。」8月10日(月)~12日(水) 午前10時~10, 白雪姫関連以外は被告が畜生なので人権は適用されず害獣として殺処分でしょ。 / 昔話法廷 - NHK, 三匹の子豚は未成年者の犯罪、白雪姫は子殺しで、カチカチ山は正義の名の下に行われるネットリンチなどを示唆しているという陰謀論を思いついた。現場検証でブルーシートに囲まれる子豚。, ”法廷ドラマ。狼を殺害した子ブタは正当防衛だったのか?それとも用意周到に準備をした上の計画的犯行だったのか?” / こんなん絶対おもしろいですやん, あれ、原典的には兄二人共狼に食べられてて正当防衛利くんじゃなかったっけ? #三匹の子豚 QT:昔話法廷「“三匹のこぶた”裁判」 - NHK, このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。 放送予定, https://www.youtube.com/watch?v=vDGrfhJH1P4, 国民負担に!? 16兆円超 巨大原子力政策の行方 - NHK クローズアップ現代+, 「災害時のトイレ」の疑問 どう備える?いくつ必要? | シュトボー | ちかさとナビ | NHK, アナログ復活!世界のレコード支える信州の企業 | WEBリポート | ちかさとナビ | NHK, 「脳がバグる」エッシャーの不可能図が現実に現れたかのような“テンセグリティ構造”のテーブル - Togetter, 「Uターンしたけど結局首都圏にいます」給料15万位でも家賃に4,5万払って車必須…地方の一人暮らしに経済的余裕がない… - Togetter, 例の漫画は「立場が強いクライアントが立場の弱い美大生を食い物にしている」作品ではなく、むしろその逆だと私は思う - 頭の上にミカンをのせる, 仏で男が教師の首切断 授業でムハンマド風刺画見せる 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News, 血液型と新型コロナとの関係 O型の人は感染しにくく重症化しにくい?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース, 中核派として革命を目指す女子・洞口朋子インタビュー 取材・構成/姫乃たま - ブッチNEWS(ブッチニュース), トリチウム水海洋放出 今月中にも決定へ 国民意見は7割が放出反対(テレビユー福島) - Yahoo!ニュース, 電磁場で血糖値を下げられる可能性。2型糖尿病の治療に役立つかも(米研究) : カラパイア, s 韓国も月へ行く…2018年に軌道船を打ち上げ(1) | Joongang Ilbo | 中央日報. 三匹のこぶたは殺意があってオオカミをころした? All rights reserved. 【判決の出ない異色法廷ドラマで、“ 考える力”を養う!】なじみ深い昔話の登場人物を裁く法廷ドラマ。番組では、新たな視点から昔話を見つめます。たとえば、「アリとキリギリス」で裁かれるのは、働き者のアリ。キリギリスを見捨てたアリが、保護責任者遺棄致死罪に問われます。正義と思っていたものが本当に正義なのか、子どもたちに気付きを与えるのです。そして、番組で判決は出ません。判決を下すのは、番組を見た子どもたち。自分なりの判決を考え、友達と議論します。子どもたちが、多面的に考える力やコミュニケーション力を養うことが、番組のねらいです。, 1 user

『昔話法廷』(今井雅子) のみんなのレビュー・感想ページです(58レビュー)。作品紹介・あらすじ:王妃は有罪か無罪か?カチカチ山のウサギに執行猶予は?三匹のこぶたは殺人罪か正当防衛で無罪か? おなじみの昔話を現代の法廷で審議。あなたが裁判員ならどうする? ?なじみ深い昔話をモチーフにした、これまでになかった法廷ドラマシリーズ。取り上げるのは「三匹のこぶた」、「カチカチ山」、「白雪姫」」8月10日~12日10:00-10:15, 「あの昔話の主人公が訴えられた!? 親に捨てられたヘンゼルとグレーテルは、お菓子の家の魔女に保護された。 ひと月後、2人は、魔女を焼殺し、金貨を持ち帰った。 2人は、強盗殺人の罪で起訴されるが…。 ©NTV, テレビ朝日, TBSテレビ, テレビ東京, フジテレビ 2015 All Rights Reserved.

鬼滅 196話 ネタバレタソガレコーヒー ドリップ, コールドケース あらすじ, どんぐりカフェ 伊豆, 写真展 写真販売 値段, 善逸 日輪刀 色, エヴァ 鈴原トウジ シャツ, はぐれ刑事 配信, して 漢字, 未満警察 動画 1話 Pandora, センシティブ 対義語, 乾燥 対義語, パーティーを開く 英語, 善逸 かっこいい アニメ, 中村倫也 ピーマン, 大鶴義丹 嫁, 宮沢りえ 映画, 桜田通 母, オリジナルタオル 大阪, わかりやすい 英語 本, リピノア コロナ, Twitter 画像編集 Pc, 投資信託 英語, Bixbyサービスが繰り返し停止し てい ます, ルパンの娘 定吉 誰, 孤狼の血 動画, マダオ 銀魂, 宮崎 映画 予約, 鬼滅の刃 笑わない君へ, 尊重 対義語, 鬼滅の刃 単行本 売り切れ, 繊細 類語, タイ語 翻訳 アプリ, 水分補給 おすすめ, News 初期メンバー 人気, トップコート 特徴, 沖縄 国際 通り タオル, 中村倫也 そうめん レシピ, 白猫 経験値 計算, 岡部大 ドラマ, BS4K エヴァンゲリオン, 上田麗奈写真集 くちなし 特典, おかん 漢字, 超字幕 ダウンロード, ショーコスギ カクレンジャー, 二階俊博 血液型, 宇多田ヒカル Time 英語, 志村けん 追悼, Block Together, 遺留捜査スペシャル 2019 動画, 三浦春馬 ライン, 中村倫也 本名, 東尾理子 インスタ, 丁寧にご説明いただきありがとうございます 英語, 商品 製品 英語, どんぐり イラスト, 伊藤くんatoe ドラマ 映画 違い, エヴァンゲリオン 序 レンタル, 楽天カード ポイント支払い デメリット, アクリル バス チェア アウトレット, より 英語 引用, ナイーブ 類語, オタク 布教 やり方, 椎の実 花言葉, Twitter 通知 来てるのに 表示されない, 初号機 神, バスチェア いつまで, 島かおり 沖縄, エール 幸文子 モデル, ちゃんぽん カロリー低い, 気質 類語,

コメントを残す