センシティブ 対義語

100%植物性で"家族みんなの肌を健やかに"というコンセプトが、カタカナ語の「ナイーブ」がもつ「繊細・無垢・純粋」という意味にフィットしていますよね。 1 感じやすいさま。敏感。「センシティブな性格」 日本語で『ナイーブ』と聞くと、純粋で傷つきやすいイメージがありますが、英語ではもっとネガティブな意味になります。 「ナイーブになる」という表現は、「ナイーブ」という言葉を「ナーバス」と混同しているのが原因だと思われます。, 「ナイーブ」と「ナーバス」とはどことなく似ている言葉ですが、意味が全く違います。 カタカナ語として使うなら『インセンシティブ』になりますが、意味は「鈍感、感受性のない、無神経な」ですので、日本語そのままの言葉を使う方が自然かと思います。 その中でも、ほぼ日本語のように使われている『センシティブ』という言葉の意味について、英語辞書を片手に少し掘り下げてみました。, 『センシティブ』とは英語の “sensitive” のこと。”sense” の派生語で、元々の語源はラテン語です。日本語では「神経質、微妙」という意味で使われることが多いカタカナ語です。 「ナイーブ」の正しい意味を理解していますか?「ナイーブ」は実は和製英語で、英語「naive」とは意味が異なります。日英の「ナイーブ」の正しい使い方を解説していきます。また「ナーバス」との違いや類語も紹介します。, 「ナイーブ(ナイーヴ)」の意味は「無垢で飾り気がない、繊細で傷つきやすい、物事に感じやすい」などになります。 記載されている内容は2017年12月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「センシティブ」という言葉を聞いたことがありますか。「センシティブ」と似たような意味の言葉には「デリケート」や「神経質」などがあります。今回は「センシティブ」や「デリケート」という言葉の正しい意味や使い方などについてくわしくご紹介いたします。, 日本語の中には英語を語源としたカタカナ英語が数多く存在します。その中でも、「センシティブ」と「デリケート」という言葉は意味も似ていていることから正しい意味を理解していない人も多い傾向にあります。「デリケートな問題」「センシティブな問題」、両方とも同じような意味を持ちますが少しニュアンスが異なります。では「センシティブ」と「デリケート」という言葉の違いや正しい意味についてくわしくご紹介していきます。, 「センシティブ」は「sense」の形容詞の形であるため、感じ方を意味します。一方、「デリケート」は「delicacy(優美や繊細など)」という単語の派生語です。たとえば、「センシティブな人」は敏感な人、「デリケートな人」は神経質な人という意味を表わすことができます。つまり、「センシティブ」は受動的な捉え方で「デリケート」は能動的な捉え方であるという違いがあります。, 「センシティブ」を英語で表記すると「sensitive」となり、名詞「sense(感覚)」を形容詞の形とした言葉であるため感じ方を表す意味となります。「センシティブ」には、「敏感な」という意味と「微妙で慎重な取り扱いを要する」という2つの意味があります。たとえば、「この問題はセンシティブだから、必ず上司の判断を仰ぐように」と使う場合は後述の意味となります。, 「センシティブ」という言葉には「敏感な」「慎重な扱いを要する」という意味はあると伝えましたが、「センシティブ」という言葉の後に言葉を付け加えることでさまざまな状況を表現することができます。たとえば、「センシティブな話」「センシティブな問題」などが挙げられます。プライベートやビジネスシーンでは、誰かとの会話の中で話の内容に気を遣うべきシーンは少なくありません。, 日本に限らず政治には派閥があります。日本でいうと「自民党」や「民主党」など、さまざまな党に分かれています。政治の中における派閥の違いは、社会に対する考え方が異なる場合があります。そのため、人によっては政治の話を持ち込むと不快な気持ちにさせる場合があります。特に中国や台湾などでは政治的な背景から政治の話をタブーとすることが多く、トラブルになりかねないので政治的な話はしないようにしましよう。, たとえば、さまざまな国の人が集まる夕食会があったとします。その際、「政治関連の話はセンシティブな問題なので他の人と話す場合は注意するように」のように使用します。政治的な話は人によって解釈や考え方が異なります。国によってもさまざまな考え方があるので、不特定多数の人が集まる場では政治的な話は避けるようにしましょう。, 「タブー」とは、口に出してはいけないことという意味があります。たとえば、女性に対して体にまつわる話をしたり、性的な話をすることはタブーとされています。「妊娠の話は女性に対してセンシティブな話なので触れないように」のように使います。また病気や何か問題を抱えている人に対しても、そのようなことに関連することについて話をすることはタブーとされています。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。.

和製英語の「ナイーブ」というネーミングはいかにも日本企業らしいですね。, 医療用語の「ナイーブ」は、「未経験、未投入」という意味で使います。 この例では、神経質という少しネガティブな意味になります。 ですが、あえて『インセンシティブ』を使うことで、意味を一瞬わかりにくくして、ストレートな言い方を避けるのも使い方のひとつかもしれません。 例文としては、「インセンシティブな発言(無神経な発言)」や「インセンシティブな態度(鈍感さ)」などが挙げられます。日常生活ではあまり使う機会はないかもしれません。, センシティブと似たような発音、つづりの言葉に「センシブル」という言葉があります。英語表記ではsensibleになり、意味は「分別があるさま」です。センシブルも英語の「sense」から派生した言葉で、他に「聡明な」「思慮深い」などの意味があります。 「デリケートゾーン」という言葉は、「デリケート」独特の熟語で、「ナイーブゾーン」「センシティブゾーン」とは置き換え不可です。 「センシティブ」という言葉は、日常生活でもビジネスシーンでも使われるカタカナ語です。実は、その正しい意味を知らずに何となく使っている人も多いのではないでしょうか。今回は、「センシティブ」の意味を見つつ、類語である「ナイーブ」との違いについても解説します。 このように「ナイーブ」は主に人の性格を表す言葉です。 「I used to be a sensitive child.」used to beで昔は~だったという意味になりますので、日本語に訳すと「私は昔、神経質な子供だった。」となります。, あと少しだけ、英語の例文を紹介しましょう。「My daughter is so sensitive to other people’s opinions.」daughterは娘。opinionsは意見という意味の単語です。日本語訳は「娘は他人の意見にとても敏感だ。」となります。

意味をきちんと知っていれば、ビジネスの場などいろいろなシチュエーションで適切な使い方ができることでしょう。 未熟さを強く伝えたい場合に『ナイーブ』を使えばいいと思います。 「それはセンシティブな問題だから…」 「デリケート」と似ている言葉に「デリカシー」があります。「デリカシー」は「デリケート」の派生語で、日本語では「心配りなどの繊細さ」という意味でほぼ同じです。

この感受性豊かな、という意味でセンシティブを使った例文を紹介しましょう。例えば、「彼女はセンシティブな人だ。」彼女は繊細な心を持った女性であるということが伝わります。 「ナーバス」の意味は「神経質、神経過敏なさま、緊張状態であるさま」とです。 「午後から雨が降るから、傘を持っていくのはセンシブルだね。」

英語「naive」と日本語「ナイーブ」はどちらも ”人生経験が浅い” という原義は共有してますが、使い方が全く異なるので注意してください。 こんな風に言う時、日本人同士なら「繊細な子なんだな」という意味に思ってもらえるかもしれません。でも、外国人が話の輪の中にいる場合は、「あの子は世間知らずなのよ。」と悪口を言っていると思われるかもしれません。, ですので、繊細さを伝えたい時には『センシティブ』を使うのがオススメです。 「センシティブ」の反対語にあたる言葉は「敏感」や「感覚のある」という意味と正反対にある「鈍感」「無感覚」「平然」「無神経」などになります。 「センシティブ」も「ナイーブ」と同じく、人に対しても物事に対しても使うことができます。 「ナイーブ」は一時的な心的状態には使えないことを覚えておきましょう。 ケースセンシティブ【case-sensitive】とは、コンピュータで文字列や識別名などを処理する際に、アルファベットの大文字と小文字を区別してそれぞれ別の文字として取り扱うこと。これに対し、大文字と小文字を区別せず同一視することは「ケースインセンシティブ」(case insensitive)という。 「センシブルな車だね!」と言った場合、その車に対してのセンスの良さやオーナーの感度の高さをほめる意味になると思います。, 『センシティブ』と『ナイーブ』は、言葉の語源は異なりますが、日本語では繊細なイメージのカタカナ語として共通点がありますね。 「ナーバス」は人格を表す言葉ではなく、一時的に神経質になってしまう気持ち・心理状態を表します。

こう聞くと、体が弱い、または傷つきやすい人なのかと思います。 ✓類語は「デリケート」「純朴」, 《完全版》「ジレンマ」の意味と使い方、類語、英語、「葛藤」との違い、「トリレンマ」とは?, デリケートゾーンの黒ずみを気にしすぎた彼女は、デリケートゾーン界のジャンヌダルクと言われるまでになった。. 最後の例文は「A lot of people say that most Japanese people are more sensitive than westerners.」westemersは「西洋人」という意味。多くの人がthat以下のことを言う。that以下は「日本人は西洋人に比べてセンシティブである」となります。, 続いてはsensitiveを「慎重に扱うべき話題」という意味で使用する場合の英語の例文を紹介しましょう。先ほどとの違いを感じながら確認してください。 「このコンテンツにはセンシティブな内容が含まれている。」これは、冒頭に紹介したTwitterの事例に近い内容です。Twitterの場合はある意味微妙な、取り扱いに注意すべきコンテンツが含まれてた画像が表示されないということでした。, ここからは、少し英語の勉強のようになりますが、英語のsensitiveを使った英語の例文を紹介します。英語の勉強がてら、読み進めてください。まずは「精神的な敏感さや神経質さ」という訳し方をする例文を紹介します。 特にビジネスの場で『ナイーブ』を使う時は、使い方に気をつけてください。, 『センシティブ』と『デリケート』もよく似たイメージの言葉ですね。ほぼ同じような意味なので、同じように使っても問題なさそうです。, ですが、あえて言えば『センシティブ』は「感覚的」、『デリケート』は「物理的」なイメージがあります。, 『デリケート』は英語で “delicate”。ラテン語が語源で、繊細な、壊れやすい、精巧なものという意味の言葉です。 どうでしょうか? 日本語の「ナイーブ」に意味が近い英語は、, ↓ ビジネスパーソンにおすすめの英会話教室・オンライン英会話に関してまとめましたので、興味のある方はぜひご覧ください。, 「ナイーブ」について理解できたでしょうか? 「単純ベイズ分類器(Naive Bayes classifier)」という単語で登場します。, などなど。 「ナイーブ」とは違い、「ナーバス」にはマイナスなニュアンスが付きまといます。 「彼はセンシティブな一面を持っている。」この様に使われた場合は、印象としてはややネガティブな面を持ち合わせている男性であるということが感じられます。, センシティブのもう一つの意味である「微妙で慎重を要するさま」を表す例文も紹介しましょう。人を表現するよりも、物事が「微妙」、物事の「取り扱いに注意を要する」ことを表す際に使うことが多く、例文も物事を指します。 「We tend to be afraid to talk about sensitive topics, such as politics.」。tend toは~する傾向にある。politicsは政治なので、「私たちは、政治など慎重に扱うべきことを話題にするのを恐れる傾向がある」という訳になります。 「ナイーブな案件」はビジネスシーンで使う言葉で、こちらも「取り扱いに注意が必要な案件」という意味になります。, 「ナイーブになる」「ナイーブな気持ち」という表現は間違いですので注意してください。

「ナイーブ」というのは人の性格・性質を表現する言葉です。 「傘を持っていくのは良い判断だね」という意味なのですが、無理に会話で使おうとすると不自然な感じになりますね。

少しオブラートに包む感じになるので、ビジネスの場などでも使えるかもしれませんね。, ポジティブな意味とネガティブな意味がある『センシティブ』という言葉。 It's naive of you to believe what he says. カタカナ英語の『デリケート』は、繊細さを意味する言葉として広く知られています。とても優しい印象を与えられる言葉ですので、今一度詳しい意味や使い方を考えてみました。『デリケート』には多くの類語、対義語もあり、それぞれの言葉を比較してみるのも興味深いですよ。 繊細、洗練された、優美な、微妙な、傷つきやすい、気むずかしい、感受性の強い、など 主に、他の人に聞かれては困るような話や気軽には話せないようなことを「ナイーブな話題」などと使います。 「デリケート」は「敏感な」という意味で肌などに対しても使います。 ビジネスシーンで使用する場合は主に「感じやすいさま」と「微妙で慎重を要するさま」といった意味で使われることが多いので、この2つのケースでの例文、そして英語での例文を意味の違い毎に紹介していきましょう。, センシティブは感受性が豊かなことを指すのが本来の意味ですが、「センシティブな人」という表現をされた人は「神経質で扱いづらい人」という、どちらかというとネガティブなイメージを指していることが多いのはないでしょうか。 「センシティブ」という言葉を聞いたことがありますか。「センシティブ」と似たような意味の言葉には「デリケート」や「神経質」などがあります。今回は「センシティブ」や「デリケート」という言葉の正しい意味や使い方などについてくわしくご紹介いたします。 語源は英語「nervous」で、意味は「神経質」で、カタカナ語と同じです。, 「センシティブ」の意味は「(人が)感じやすいさま」「(物事が)慎重に扱われるべきであるさま」で、「ナイーブ」の同義語に位置づけられます。

同人 シーツ 印刷, クヌギ 剪定時期, 葛山信吾 代役, 鬼 滅 の刃 はっぴ キーホルダー, スイス 産業 時計, 石原 さとみ, 佐藤友美 名古屋, 堀田真由 コードブルー, 関智一 関俊彦, 鬼滅の刃 羽織 柄 一覧, あなたが しよう として いることを 今すぐしなさい, Radiology 意味, どんぐりパワーズ ミナコ 体重, Twitter フォロー解除 確認, 赤ちゃん インフルエンザ脳症, ZIP 金曜 パーソナリティ 9月, 鬼滅 の刃ディフォルメシールウエハース 予約, 二階堂ふみ リバースエッジ, ジャニーズグループ ファンクラブ会員数, 三浦春馬 遭遇, 錦戸亮 好きな芸能人, イタリア料理 魅力, 古川雄大 三浦春馬, ヤングジャンプ 無料, スパイダーマンファーフロムホーム スタンリー, 吾峠呼世晴 SNS, きめつのやいば 悪影響, ラストフレンズ るか 死, 半分青い 律とすずめ 結婚, 中村倫也 実家 金持ち, ワクチン 原料, ジゼル ブンチェン 伝説, 鬼滅の刃 片羽の蝶 試し読み, ひよっこ 再放送, 定番商品 言い換え, 碇シンジ育成計画 無料ダウンロード, とんぼのめがね イラスト, エクセル 重複 色分け 複数, 炭治郎 耳飾り 韓国, シン エヴァンゲリオン カラー, 質問に答えてくれてありがとう 英語, 電電公社と専売公社 民営化 した もう 1 つ は, 無限大数 無量大数, 仮面ライダー 歴代 昭和, 錦戸亮 Stereo アルバム, エヴァ アニメ 考察, ドナルド 声優, 刑事7人 2020 1話, 裕福 対義語, Twitter For Iphone 非表示, 接近戦 対義語, 義勇 錆兎 真菰, ケロリン 薬 口コミ, 森七菜 2020, 動乱 例文, 私は~について調べました 英語, 3年A組 カップル, 鶯 読み方 名前, 佐久間由衣 妊娠, コーヒーセミナー 東京 2020, はぐれ刑事純情派 配信, 山西 惇 ビリー カーン, 下野紘 勇二, 鬼滅 最終回 巻末コメント, 他 等, Explore 意味, コーヒー粉 小分け 袋, インフルエンザ 頭痛, 深田恭子 亀梨和也 指輪, Perfume 口パク, いん あう T, Wi-fi 繋がらない スマホ 急に, 中村 倫也 二子 玉川, 半分青い モデル, 同じ 類語, Twitterリスト 作り方, スペルミン 匂い, インフルエンザ 自然治癒 子供, ヨーロッパ 覚え 方 歌, あなた Meaning, スタミュ 声優, 上田麗奈 写真集, 問題が発生 したため Nox Launcher を終了します, 木 鳥 漢字, セルフリツイート 表示されない, エヴァンゲリオン マリ 機体, 中身 ビジネス用語, 電電公社と専売公社民営化 した もう一つ は, Dtvターミナル 値段, 軽井沢 有名人 別荘, 第三新東京市 地図, 鬼滅の刃 柱 声優 感想, 那珂川県立自然公園 キャンプ, Twitter 異議申し立て 英語 例文, 宇多田ヒカル 花束を君に, インフルエンザA型 B型 どっちがきつい, 鬼滅の刃 映画 公開日延期, 0 号機 エヴァ 中身, ドイツ人 英語, 梅宮アンナ 羽賀研二 結婚,

コメントを残す