ナラ材 経年変化

ウォールナットの経年変化は、暗褐色の深い色合いから、黒味と紫味が抜け、赤褐色そして茶褐色へと変化していきます。 同時に、使い込むことでなめらかな木肌へと移り変わり、無垢材ならではの唯一無二の表情を生み出します。 ナラの経年変化 今日は月に一度のソリウッド無垢材テーブルの選び方講座の日でした。その中で参加者の中から質問頂いたことについて今日はブログを書こうと思います。 Copyright@Soliwood Products.

経年による変色. 無垢材でしか味わうことのできない何とも言えない贅沢な楽しみです。 ナチュラルテイストの内装や家具で高い人気を誇るナラ材・オーク材の特徴をご存知でしょうか。 ナラ材もオーク材も同じものなのでは、と思った方のために、2つの材木の違いと特徴についてご紹介します。ぜひ、木材選びで迷ったときの参考にしてください。 色が濃くなる材、反対に色あせていく材など色相、彩度、明度が変化します。無垢材は長く付き合える素材だからこそ、経年変化後の色味も知っておきたいもの。 今回のテーマでは主に、樹種ごとに異なる色味の変化と傾向について取り上げます。 All Rights Reserved. All Rights Reserved. 2 ナラの特徴と使用に適した場所について. 2 ナラの特徴と使用に適した場所について. ナラ材は重厚感があり、 耐久性に優れているため、床材として使用されるケースが多い です。 家の中でも床材は最も傷みやすく、毎日人が何十キロという体重を掛けて歩き続けるので、経年とともに徐々に傷んできます。 経年変化による色合い、風合いの違いを楽しみ、何年も家族の傍らで時間を共にする。 このような無垢材の存在に愛着を感じる方は多く、中でもその豊かな経年変化は. 無垢材を暮らしの中に取り入れた際、時間と共に変わっていく色合いは長い年月使用していくうえでの喜びや楽しみとなります。, プリントされているものや着色しているものには色合いの変化はなく、経年劣化と言われるような傷みが目立つようになってきます。, 使用していくと共に傷が増えていくため劣化が目立ち、少しずつ増していく不満感の中で買い換えを余儀なくされます。, しかし無垢材の場合は、無着色で製作すれば中の素材も木そのもののため傷がついた際も目立つことがなく、傷が増えていく様でさえ味わいとなり、使い込むほどに風合いが増していきます。, また日々の中で少しずつ色合いを変え、ご自宅で使用しながら経年変化を楽しむことができます。, 具体的にはいくつかの要因がありますが、中でも色合いの変化に影響を与えているのは「光」です。, 光にはさまざまな波長が含まれていますが、特に紫外線による影響が大きいことが分かっています。, 木材の成分の中にあるたんぱく質類は光に敏感に反応するため、これらの成分が紫外線などの光に触れて酸化し、「タンニン」に変わることで色合いの変化が生じます。, その変化は樹種によって異なり、あまり色が変わらないものもあれば、元々の色合いがどれくらいであったか思い出せない程変化するものもあります。, その後、置き場所にもよりますがわずか半年くらいでも色の違いが出てきていることに気づかれるかと思います。, 1年でも「変わってきたな」という感覚は得られるかと思いますが、その後3~5年経つと赤茶色に色合いが濃くなってきて、それからは緩やかな変化が生じることとなります。, 最終的には飴色風の濃い赤褐色になり、その劇的な変化は無垢材ならではの特性として実感することができます。, 経年変化というと多くの方はチェリー材のように色合いが濃くなるようなイメージを持っています。, もちろん多くの樹種にとって色が濃くなっていくものが大半ではありますが、このウォールナット材に関してはその逆で、濃いこげ茶色からだんだん色合いが明るくまろやかな茶色へ変化していき落ち着きます。, ウォールナット材は濃い色のイメージをお持ちの方が多いのですが、実際は少し明るくまろやかな色合いに変化することで、木目は引き立ち何ともいえない味わい深いものになります。, それでも最終的な色合いは、素材全体の中では濃く、重厚感や高級感を感じさせてくれることに変わりはありません。, またその変化はチェリー材やウォールナット材と比較すると緩やかな変化となり、5~6年が経ったころにその変化に気付くような感覚だと思います。, 独特の飴色の色合いと緻密な木理に見られる光沢感は空間を選ばず、お部屋に自然と溶け込みます。, 育った土壌や環境の影響を受けやすく、均質な表情の材を揃えるという点では、一般的に材の表面を着色してしまう場合が多いのですが、. copyright AIDA Co,.Ltd. ウォールナットの経年変化は、暗褐色の深い色合いから、黒味と紫味が抜け、赤褐色そして茶褐色へと変化していきます。 同時に、使い込むことでなめらかな木肌へと移り変わり、無垢材ならではの唯一無二の表情を生み出します。 ナラの経年変化 家具蔵で製作するような無着色の無垢材家具は、時間とともにその表情を美しく変えていきます。, それはあたかも人の顔が加齢とともに滋味を蓄え、その経験や知識を物語るような雰囲気を持つように。, だからこそ家具蔵の家具つくりは、木が持つ本来の美しさを活かす、ということを基本にし、無着色にこだわります。, 照明などの光でも経年変化は起こりますが、紫外線での影響が一番強いと言われています。, 木の成分である「リグニン」という抽出成分が紫外線などの光を「吸収」→「分解」→「変性」することで無垢材の色が変化していくのです。, しかし、すべての樹種が濃くなっていくわけではなく、樹種ごとに様々な経年変化が表れます。, このように、着色した家具などでは決して見ることの出来ない「時間の色」を楽しむことができるのが無垢材家具です。, それでは、実際にどのような経年変化を楽しむことができるのか、樹種ごとにいくつか見てみましょう。, 耐久性が高く、狂いも少ないことから、ハープやグランドピアノ、そして飛行機のプロペラなどにも使われてきました。, 穏やかで流れるような表情を見せるウォールナットは、世界有数の銘木として世界中で親しまれています。, ウォールナットの経年変化は、暗褐色の深い色合いから、黒味と紫味が抜け、赤褐色そして茶褐色へと変化していきます。, 同時に、使い込むことでなめらかな木肌へと移り変わり、無垢材ならではの唯一無二の表情を生み出します。, 日本のナラは、数ある広葉樹の中でも最高級材として珍重され、一時期にはヨーロッパをはじめとする世界各国へも盛んに輸出。, ナラ独自の繊維構造から、柾目で材を取ると時に「虎斑」と呼ばれる、虎の背中の縞模様に似た銀色に輝く木目が表れることもあり、個性豊かな表情を楽しむことが出来ます。, 時の流れに磨かれた木肌の滑らかさ、本物のつやと輝きをもつアメリカンブラックチェリー。, 産地はアメリカ北東部で、日本のヤマザクラなどと同じバラ科に属しており、木には直径1センチ程の果実「アメリカンチェリー」が実り、食用になります。, チェリーは樹液が多い樹種で、キャラクターマーク「ガムポケット」などが入り、リップルマークと呼ばれる杢も入ると、とても豊かで美しい表情を見せてくれます。, やがて赤褐色に表情を変えていくその様は、無垢材の醍醐味を存分に味わうことができるものであり、多くの方に人気です。, 1本の原木からさまざまな工程と長い時間を経て、手仕事でつくり出される1脚のチェア。, 熟練した職人の手によって削り出された滑らかな木の風合いをそのまま活かしたナチュラルな仕上げ。, 年月を経た木の家具は、成熟するにつれて「時間の色」とでもいうべき独特の味わいを醸し出します。, 艶やかさを帯びていく木肌は、手に触れ、腰掛けるごとに、使う人と体にしっくりと馴染んでいきます。, その無垢材で作った家具は、経年変化で美しく表情を変えながら、いつまでも感動を与えて続けてくれます。, その木を暮らしの中に取り入れ、生きている家具と共に暮らすことで、日々の生活がより豊かに、そして快適なものへと変わっていくことでしょう。, 家具蔵各店の多数の展示では、実際に長期間の展示で見事な風合いになったものや、展示が始まって間もないものとの比較も行うことが可能です。, 長く使うことのできる家具をお探しの方、無着色無垢材の家具はきっと最良の選択肢となります。. ナラ・オーク材の魅力は丈夫な硬さや天然木らしい木目と色、深みを増す経年変化です。重歩行用としても充分な硬さと耐朽性から、住宅だけではなく、商業空間や公共施設の床材としても幅広く活用され … ナラ・オーク材の魅力は丈夫な硬さや天然木らしい木目と色、深みを増す経年変化です。重歩行用としても充分な硬さと耐朽性から、住宅だけではなく、商業空間や公共施設の床材としても幅広く活用され … ウォールナット、ナラ、タモ、チェリーの経年による色の変化:=woodwork は東京御徒町に自社工房を持つ家具ブラン ド。厳選した無垢材を使い、組み上げ、オイルで仕上げる。 使い込むことで艶と深い色を帯び、お客様の暮らしに寄り 添い、成長します。
無垢の木は、時間が経つほどに味わい深い表情となる素材です。使い込むうちにゆっくりと色が変化していきます。 このような材色の変化も、天然木の魅力と言えるでしょう。 経年変化が激しい樹種トップ3【No.1708】 無垢材テーブルの樹種を選ぶ際に、気にしておいたほうが良いのが経年による色味の変化です。材木屋さんや家具屋さんの間では経年変化という表現をしています。 ナラ材 (楢) ・日本では古くから家具に使われている木で非常に堅い。 ... 経年変化で白っぽくなるのも特徴のひとつ。表面がつるつるしていて触り心地もよい。テーブルやtvボードとあらゆる家具になる …

色調のアクセント的な使用もされる。磨くと光る。筆者のテーブルにも使われている材である。堅く丈夫ではあるが経年変化で変色が起きる。キレイな紫の色から徐々に色を失ってきて最後には白っぽい色になる。4-5年程度では、然程変化はない。 ナラ材は重厚感があり、 耐久性に優れているため、床材として使用されるケースが多い です。 家の中でも床材は最も傷みやすく、毎日人が何十キロという体重を掛けて歩き続けるので、経年とともに徐々に傷んできます。 無垢材でしか味わうことのできない何とも言えない贅沢な楽しみです。 今日は月に一度のソリウッド無垢材テーブルの選び方講座の日でした。その中で参加者の中から質問頂いたことについて今日はブログを書こうと思います。, それは、木材の経年変化についてです。経年変化というのは、年月が経つにつれ、製品の品質・性能が変化することと定義されます。木材でいうと、品質が変化することはほとんどありません。そこで、木材の場合、経年変化というと色味の変化を指す場合がほとんどです。では、どうして木材は時が経つにつれ色味が変化するのでしょうか?, 色の変化は様々な要因が考えられています。ですが、最も影響しているとされるのが光に含まれる紫外線です。木の中にあるリグニンという成分があり、このリグニンが紫外線を吸収し、分解していき、その過程で木材の色が変化していきます。, 本日頂いた質問は、「木材は時が経つにつれ色の変化が起きるということを聞いたのですが、どのような感じになるのでしょうか?」といったものです。, 簡単に答えてしまうと「樹種によって変化の種類や程度が違う」ということになってしまいます。それでは、答えたことにならないので、ソリウッドで定番といえるウォールナット、チェリー、メープル、タモ、ナラ5つの樹種についてそれぞれの経年変化を書いていこうと思います。, まず5つの樹種の中で、比較的変化が少ないのがタモ材とナラ材です。この2つの材はオイルで仕上げた当初はともに淡い黄褐色をしています。時間が経つにつれ、少し濃くなる感じがします。ですが、すぐに色が変わったなと感じることはなく、何年か経って、そういえば当初に比べると濃くなったなと思う程度です。タモに比べると、ナラのほうが濃い目の色になります。, 経年変化が少ない順で、次にくるのが、メープル材です。メープル材は、白っぽい色味をしています。時間が経つにつれ、色味が深くなり玉ねぎを炒めた際に使われるアメ色に近い色味に変わっていきます。メープル材も比較的長い時間をかけて変化していく材になります。仕上がった当初の白が目立つ感じから落ち着いた色味になっていくと表現できます。, 次は、ウォールナット材です。ウォールナットの場合は、色が変わってきたなというのがわりとはっきりわかる材です。仕上がった当初は、黒紫色のような濃い色味ですが、徐々に黒味や紫味が抜けてきて、明るくなってきます。最終的には赤茶色になります。これまで紹介してきたタモ、ナラ、メープルは色味が濃くなる材ですが、ウォールナットは逆で色味が明るくなってきます。, そして最後に紹介するのは5つの樹種の中で、最も経年変化が激しく、変化のスピードが早いのがチェリー材です。チェリー材は仕上げた当初はピンクがかった淡い褐色です。それが光に触れるとオレンジがかった茶褐色に変化していきます。変化のスピードは早く1ヶ月もすると色が濃くなってきたかなと感じます。半年すればだいぶ色味は濃くなります。ある程度色味が濃くなるとそこからの変化のスピードは極端に遅くなります。, チェリー材の場合、変化のスピードが早いので、特に出来上がったばかりのチェリー材の家具の上にずーっとものを置いておくと、そこだけ色味の変化がおきず色の差ができてしまいます。ですので、チェリー材の家具の場合はある程度、色が濃くなるまで待ってから小物や敷物を置くことをオススメします。, もし、自然素材ならではの色味の経年変化を味わえる材のテーブルが欲しいと考えているとしたら、チェリー材をオススメします。, 今日ご紹介した材の経年変化は、屋内にある状態での色味の変化になります。これらの材を屋外において、雨、風にさらされると最終的にはグレーに変色してしまいます。これは変色に影響するというリグニンが雨に濡れることによって溶けてしまい流されてしまうためとされています。リグニンは木材の構成要素でもあるので、それが流されてしまうと徐々に組織がもろくなり、風化していってしまいます。. 2015.05.31 無垢材の経年変化. ナチュラルテイストの内装や家具で高い人気を誇るナラ材・オーク材の特徴をご存知でしょうか。 ナラ材もオーク材も同じものなのでは、と思った方のために、2つの材木の違いと特徴についてご紹介します。ぜひ、木材選びで迷ったときの参考にしてください。 copyright AIDA Co,.Ltd. All Rights Reserved. 経年変化による色合い、風合いの違いを楽しみ、何年も家族の傍らで時間を共にする。 このような無垢材の存在に愛着を感じる方は多く、中でもその豊かな経年変化は.

国鉄民営化 失敗 北海道, コールドケース2 再 放送, 手越祐也 母 病気, サムライ アクアマリン 女性が使う, 柳英里紗 インスタ 湯浅, ホワイトオーク材 Ff14, 三浦 春 馬 ひまわり のファン ブログ, スイス チューリッヒ 気温, 平山浩行 瑛太, Twitter 使えない Android, 山下智久 恋愛映画, きめ つの や い ば さび と 全体, 莫大 類義語, ツイッター 問題が発生 しま した ブラウザ, コーヒースティック 英語, ウォールナット オーク 経年変化, 中枢 対義語, 千葉 森林公園, Twitter おすすめユーザー 2019, エヴァンゲリオン 6話, Twitter いいね 更新されない, タミフル 幼児 途中でやめる, ラミエル ゼルエル, 美食探偵 4話, 鬼 滅 の刃 ちび キャラ 簡単, トレース ネタバレ 壇, 桜田通 年, プラダを着た悪魔 中古, Intensive Reading 田上, 宇随天元 名言, タミフル 副作用 夢,

コメントを残す