国鉄民営化 失敗 北海道

て、1987年4月に分割民営化を実施した。 図-3 国鉄改革の概要 (1987年4月時点) 旅客鉄道株式会社 (北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州) 日本貨物鉄道株式会社 国 鉄 新幹線鉄道保有機構 (1991.10新幹線は旅客鉄道各社へ売却 国鉄が解体され、「分割・民営化」でJR7社が発足してか↘ら4月で30年を迎える前に、財務大臣からこのような認識が示されたことは驚くべきであろう。政府が自ら今になって、「分割・民営化」は事実上失敗であったと認めたのだから。 国鉄分割民営化(こくてつぶんかつみんえいか)は、中曽根内閣が実施した行政改革である。 日本国有鉄道(国鉄)をjrとして、6つの地域別の「旅客鉄道会社」と1つの「貨物鉄道会社」などに分割し、民営化するもので、これらの会社は1987年(昭和62年)4月1日に発足した。 北海道の深川市から留萌(るもい)市を経て増毛(ましけ)町に至るJR北海道留萌線のうち、留萌と増毛との間、16・7キロメートルが2016年12月4日限りで営業を廃止した。年間1億6000万円以上の営業損失に耐えかねて同社が下した決断である。, 同社の島田修社長は16年11月18日、自力では鉄道の維持が困難な線区、つまり同社が経営の分離を希望する不採算線区を多数発表したからだ。その数は10路線13区間で合わせて1237・2キロメートルで、同社が営業を展開する14路線、2568・7キロメートルのほぼ半数に相当する。, 島田社長は対象となった線区の今後について、北海道や沿線の自治体、地域の交通事業者などをはじめ、国や関係機関とも協議して決めたいとの意向を述べた。維持の可否についての判断を他者に委ね、広く支援を引き出す狙いがうかがえる。, 今回の発表が与えた衝撃は大きく、対象線区の沿線はもとより北海道全体に広がった。仮にJR北海道がリストアップした線区が全て廃止となった場合、北海道北部や東部の大多数から鉄道が姿を消すからだ。, 16年3月期の決算書からもJR北海道の窮状ぶりは理解できる。鉄道事業での営業損失は483億円に達し、22億円の経常損失を計上したからだ。17年3月期決算は更に悪化すると見込まれ、営業損失は533億円へ、経常損失は235億円へと膨らむという。16年8月に次々に北海道を襲った台風の被害によって減収となったうえ、多額の復旧費も見込まれるため、当初は50億円と発表された当期純損失は120億円に拡大した。, JR北海道の経営難が一般に知られるところとなったのは13年の秋。函館線を走る貨物列車が線路の整備不良によって脱線した事故を契機に、同社は安全よりもコストの削減を重視せざるを得ない状況にまで経営が悪化していることが露呈したのだ。, 国土交通省の指導に基づき、JR北海道は第三者機関としてJR北海道再生推進会議(議長は日本郵船の宮原耕治元会長、現相談役)を設置し、またJR東日本から人的支援を仰ぎ、収益性の高い事業の選択と集中を旨とする経営再建計画に乗り出す。今回の維持困難線区の発表も同社の再建過程の一環であろう。, JR北海道の経営難はここ近年の出来事と捉えられる。しかし、その発端は旧国鉄の分割・民営化が検討された1980年代初頭までさかのぼることが可能だ。, 沿線に人口の少ない北海道での鉄道事業は難しく、当時、民営化後も毎年多額の営業損失が発生すると見込まれた。民営化に賛同していた旧国鉄の仁杉巌総裁も分割に反対したほどだ。しかし、旧国鉄の労働組合問題に頭を悩ませていた政府・与党は、労働組合の弱体化にも効果的と分割を決め、仁杉総裁は85年6月に更迭されてしまう。, 87年4月に発足したJR北海道を支援するため、同時期に始動した国鉄清算事業団(日本国有鉄道清算事業団)が6822億円にのぼる経営安定基金を用意した。毎年の営業損失はこの基金の運用益で埋め合わせるという趣旨のもと、国はJR北海道が旧国鉄時代と同様に鉄道事業を続けることを期待したのだ。, ところが、経営安定基金の運用益による経営方針は90年代後半に行き詰まりを見せる。同基金は、営業収益のおおむね1%ほどの経常利益が生じるよう、当時の長期国債の平均年利を参考に、年間7・3%の利回りを想定して設計された。だが、バブルの崩壊によって長期国債の金利は下落、運用益の利回りも97年度以降引き下げられ、現在は3・73%にまで低下してしまったからである。, JR北海道は、国に対して支援を要請したものの、国にも余裕はなかった。約25兆5000億円に上る旧国鉄の長期債務の処理に失敗した国鉄清算事業団は、逆に長期債務を約28兆3000億円に増やし、98年に実質的に破綻している。国はその後処理に追われ、同社の救済どころではなかったのだ。, 設立初年度の87年度に1万2719人だった社員数は、16年度初頭には7065人と徹底的な合理化が進められていく。13年度のJR北海道の線路1キロメートル当たりの営業費用は4万6000円で、JR東日本、JR東海、JR西日本の3社平均の21万5000円と比べると5分の1ほどだ。だからこそ設立初年度の87年度に計上された538億円の営業損失を15年度には55億円も減らすことに成功したのであり、更なる営業費用の削減はまず不可能と言える。, JR北海道は営業収益の増加に努めるべきとの意見は一部に根強い。だが、同社の一存ではどうにもならない点ばかりだ。, 過疎が進み、旅客数が減るなかで営業収益を引き上げるには運賃の値上げが有効である。しかし、JR旅客会社の運賃は国による認可制のうえ、申請可能な運賃の上限は、97年から導入された鉄道事業に関するコストを他のJR旅客会社と比較して算定するヤードスティック方式によって、JR旅客会社6社間で営業コストを比較した結果に基づいて抑えられてしまう。, このため、JR北海道の運賃は消費税関連を除いて1度しか改定されておらず、改定率は7%と、87年から14年までの消費者物価指数の上昇率12%を下回った。, 貨物列車を運行するJR貨物に線路を貸し出して得ている線路使用料も、JR北海道にとって重要な収益源だ。しかし、JR貨物も経営が苦しく、国は貨物列車が走行時に発生する費用のみをJR北海道に支払えばよいと定めたため、線路使用料は低く抑えられている。13年度にJR貨物から得た線路1キロメートル当たりの線路使用料は、熊本・鹿児島両県にまたがる同じく経営難の肥薩おれんじ鉄道は513万円であった一方、JR北海道は103万円に過ぎない。, 今後、JR北海道が発表した線区を自力で維持するか維持しないかにかかわらず、同社には何らかの支援策が必要となる。, 北海道や沿線の自治体が同社の線路を所有する上下分離策を求める案が出されているが、現実的ではない。鉄道事業におけるJR北海道の15年度の営業費用は1251億円に達しており、仮に半額の625億円としても、財政難の道や関係自治体が負担することは困難だろう。また、道や関係自治体は、同社が収めるべき固定資産税など、会計検査院の推定で年額28億円の地方税の軽減措置を既に実施済みであり、更なる負担増は容易ではない。, 年利3・73%の経営安定基金の運用益を前提として、13年度の統計値を用いて営業収支を均衡させようとすると、現行の運賃を1・22倍に引き上げ、年間147億円の増収を図る必要がある。値上げが旅客離れにつながるというのなら、値上げした分だけを道や関係自治体が負担すればよい。これが難しければ、通学定期運賃分の5億円は全額負担するなど、折衝のうえ決定する方策もある。, いずれにせよ、このままの状態ではJR北海道に残された時間は少ない。既に同社には多種多様な支援策が講じられているものの、特に国にはJR北海道に対する一層の支援が求められる。, 「エコノミストTV」は、注目ビジネスの裏側や気鋭の経営者の思いを探るオリジナルのインターネット番組です。, ネットテレビ「デモクラシータイムス」の番組「経済の深層」に藤枝克治編集長はじめ編集部員が月に1~2度出演し、最新号や旬のトピックについて語ります。「経済の深層」動画リストはこちら(YouTubeへ), 「エコノミストTV」は、注目ビジネスの裏側や気鋭の経営者の思いを探るオリジナルのイン. 次のページ 国鉄民営化に向けて、国鉄職員27.7万人のうちjr各社に20万人が採用、5.3万人が退職、2.4万人が国鉄清算事業団に 鉄道労働者の誇りをかけてJRの安全無視や外注化と闘おう。動労千葉は10月1日の計画業務の外注化阻止をストライキで闘います。. もう完全に破綻している。

報道では、ベテラン労働者は「人員の削減が進み、必要な保線作業が行き届いていない。寝ている乗客が起きるほど揺れる箇所もある」と指摘しています。, 外注化や子会社化による技術継承の断絶や指揮命令系統の寸断は深刻です。車両検査でも昨年、約3割が検査の省略や整備記録の不備があり検査結果を把握できない状態だったことが明らかになったばかりです。 JR北海道は、国に対して支援を要請したものの、国にも余裕はなかった。約25兆5000億円に上る旧国鉄の長期債務の処理に失敗した国鉄清算事業団は、逆に長期債務を約28兆3000億円に増やし、98年に実質的に破綻している。 JR北海道は本日未明、道内7路線の約170カ所で新たにレール異常の放置が判明したと発表した。定期的な検査でレール幅の広がりや高さのずれなど社内基準を超える異常値を見つけながら、同社が規定の15日以内に補修せず放置した場所は、既に公表されている97カ所と合わせて260カ所以上となった。, JR北海道で保線を行っている労働者は言う。 尼崎事故がおきた05年、千葉支社管内でもレール破断が頻発しました。会社は「まだ基準値内」と損傷したレールを放置しました。, 動労千葉は、レール損傷箇所でスピードダウン闘争を行い、レール交換を要求してストライキなどの実力闘争で闘いました。ついにJRはレール交換を開始したのです。安全は労働者の闘いで確保されるのです。 「またか」では絶対に済ましてはならない問題です。もはや鉄道事業者として成り立たないところまで来ています。「会社が悪い。外注化が問題」と批判していれば済む問題でもありません。これは国鉄分割・民営化で闘う組合が解体され、御用組合化した結果でもあるのです。 「現場はとにかく人が足りない」とも証言。JR北海道の社員数は、1987年に国鉄から分割民営化したときより約6000人少ない約7000人。 電話/FAX 03-3329-8813, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). レール幅の異常は昨年10月には分かっていました。「検査情報の整理と修繕計画の連携ができておらず、補修を先延ばしして失念してしまった」と社長は言っていますが、実際なぜ放置されたのかさえ把握できないのです。 「目先の補修ばかりで、問題を先送りするだけ。現場には、どうせモノ(更新すべき資材)が来ないというあきらめムードが広がっている」 この現状を、国鉄改革の失敗が露呈したものと捉える意見がある。私はそうは思わない。国鉄改革自体は成功したけれども、分割民営化後すぐに� JR東日本に技術指導を仰ぐよう提言する人もいますが、東日本でもレール破断や送電線火災、車両故障などが多発しています。JR東日本にそんな資格はありません。 安全経費と要員の削減で莫大な利益をあげているのは当のJR東日本です。保線や電力、検修職場の外注化を強行して、故障や事故・事象を多発させているのはJR東日本なのです。

「ベテランの経験や技術でしのいできたが、限界もある」と話す。, さらに、近年は北海道新幹線(2015年度末開業予定)の関連工事で、外注先に出向している社員も少なくない。外注業者も新幹線工事に追われており、この労働者は「これまでなら外注に回していた仕事が、逆に本体に戻ってくるケースもある。人も金も新幹線工事に割かれ、在来線の仕事が手薄になっているのではないか」, JR北海道は完全に破たんしている。それは、国鉄分割・民営化は大失敗だったということだ。 民営JRのなかで、もっとも経営状態が悪いJR北海道の変遷を見てみると、国鉄民営化以前に1万4000人いた従業員が7000人体制になり半減している。40代が少ないため技術継承もできず、極端な人員削減で保線作業も行き届かない。 異常を認識し、本社に新たな設備投資を求めても要求通りに資材が投入されることはまれだという。現場では線路の砂利を敷き直すなど応急措置で乗り切るしかなく、「だましだまし補修しても、その後“予定通り”にレールが破断したこともあった」 JR北海道は完全に破たんしている。それは、国鉄分割・民営化は大失敗だったということだ。 いまこそ問われるべきは、国鉄分割・民営化を強行した元首相・中曽根や、葛西敬之(現JR東海会長)などの責 … < 動労千葉支援する会・習志野ブルグより >, JR北海道  レール異常放置 270カ所                             分割・民営化と外注化の結果だ, 9月19日のJR函館線で発生した脱線事故の後、レール幅が基準を超えるなどの異常が270カ所で放置されていたことが明らかになり、新聞トップで報道されています。 Copyright © 都政を革新する会 All Rights Reserved. 〒168-0074 杉並区上高井戸1-32-40

最初は経営が不安定なJR北海道や、新幹線開通や国鉄民営化で私鉄化した赤字路線で起きていたが、現在はJR東や西、東海でも起きている。 スポンサー リンク.

利潤第一のJRは、たとえレールが磨耗し、ひび割れしても交換しないのです。安全投資しても株価は上がらないからです。民営化と規制緩和、外注化と労働者非正規職化がJRの安全崩壊の事態を生み出したのです。 いまこそ問われるべきは、国鉄分割・民営化を強行した元首相・中曽根や、葛西敬之(現JR東海会長)などの責任だ。 JR北海道は民営後、1万4000人の社員数を7100人まで削減しました。特急列車の運転本数は2倍になり、尋常ならざるスピードアップ(札幌~釧路間で45分短縮)を行っています。国鉄分割・民営化前後の採用抑制と首切りの結果、業務の中軸となる40代の労働者がほとんどいません。

「国鉄分割・民営化は失敗した」という前提で「JR北海道の再生」が議論されている。 その枠組みの見直しは、北海道庁のワーキングチームや自民党の一部幹部までが言い出しているが、鉄道の現場で働く労働者が誇りを奪い返す立場に立たない一切の議論からは何の展望も生まれない。

膨張 対義語, ジョン クラシ ンスキー ホリデイ, ルパンの娘 ロミオとジュリエット, Twitter Windows アプリ 日本語, 宮沢りえ 母親, Twitter 開かない 今, ツイッター 特定の人だけ表示, ホワイトオーク 家具 特徴, 大分 高校再開, ツイッター障害 2020, 邪魔 対義語, 赤西仁 現在 画像, エール ネタバレ 17週, インフルエンザ 下痢 いつまで, Twitter イベント 非表示, ウグイス 東京 生息, トレース 科捜研の男 犯人, インフルエンザ治療薬 予防投与 問題点, オリジナル 入浴剤 OEM 小 ロット, 落ち葉製作 保存, エヴァ トラウマ アスカ, 鬼滅の刃 小説 片羽の蝶 ネタバレ, プラダを着た悪魔 ネイト 俳優, ダチョウ 英語 語源, 戀 唄 綴り 堀内 孝雄, ヨーロッパ 文化 習慣, どんぐり 発芽 冬, 英語 辞書アプリ 有料, 歴代総理大臣 任期, 信太昌之 ルパン, 森七菜 ブログ, シン エヴァンゲリオン劇場版 ⅱ, 中村倫也 ミルフィーユ鍋, Twitter モーメント 表示されない, 山崎 育 三郎 ファン レター 返事, 竹下登 ダイゴ 家系図, 中村倫也 モントリオール, 鬼滅の刃 18巻 何話, 家族がインフルエンザ 学校は, Zip 金曜パーソナリティ 1月, 新軽井沢 別荘, 詳しく知らない 英語,

コメントを残す