ペトロ 英語

ペトロ (ヘブライ語: שִׁמְעוֹן בַּר־יוֹנָה‎, Šimʿon bar-Yônā, 古典ギリシア語:Πέτρος, Pétros, 古典ラテン語:Petrus)(生年不明 - 67年?)は、新約聖書に登場する人物で、イエス・キリストに従った使徒の一人。初代ローマ教皇とされる。シモン・ペトロ、ペテロ、ケファともいわれる。聖人の概念をもつ全てのキリスト教諸教派(正教会・東方諸教会・カトリック教会・聖公会・ルーテル教会)において聖人とされ、その記念日(聖名祝日)は6月29日(ユリウス暦を使用する正教会では7月12日に相当)である。

- 電網聖書『使徒行伝 15:7』, 彼らは入って来ると,泊まっていた階上の部屋に上がった。それは,ペトロ,ヨハネ,ヤコブ,アンデレ,フィリポ,トマス,バルトロマイ,マタイ,アルファイオスの子ヤコブ,熱心党のシモン,そしてヤコブの子ユダであった。例文帳に追加, When they had come in, they went up into the upper room, where they were staying; that is Peter, John, James, Andrew, Philip, Thomas, Bartholomew, Matthew, James the son of Alphaeus, Simon the Zealot, and Judas the son of James. The first, Simon, who is called Peter; Andrew, his brother; James the son of Zebedee; John, his brother; - 電網聖書『マタイによる福音書 10:2』, ペトロが彼に答えて言った,「主よ,あなたでしたら,水の上を歩いてあなたのもとに来るよう,わたしにお命じください」。例文帳に追加, Peter answered him and said, “Lord, if it is you, command me to come to you on the waters.” - 電網聖書『マタイによる福音書 14:28』, わたしもあなたに告げるが,あなたはペトロであり,この岩の上にわたしは自分の集会を建てる。ハデスの門もそれに打ち勝たない。例文帳に追加, I also tell you that you are Peter, and on this rock I will build my assembly, and the gates of Hades will not prevail against it.
テロ第二 3:9)甚だしく邪悪な人々でさえ悔い改め,従順になり,必要な変化を遂げて,神の恵みを得ることができます。 ―イザヤ 1:18‐20; 55:6,7。 エゼキエル 33:14‐16。 ローマ 2:4‐8。, 3:9) Even very wicked people can repent, become obedient, and make the changes necessary to. キリスト教美術や建築に密接なつながりのある使徒「ペトロ」。バチカンのサン・ピエトロ大聖堂の正面には、大きな鍵を持つペトロ像が建っています。ペトロとは、どのような人物だったのでしょうか?, この記事では、ペトロの生涯をエピソードをまじえて紹介します。あわせて、ペトロをモチーフとした絵画や、ゆかりの建築なども紹介します。, ペトロ(生年不明~67年頃)は、イエス・キリストの最初の弟子となった人物です。ガリラヤ湖で兄アンデレとともに漁をしているところを、イエスにスカウトされました。, ペトロは、イエスを「神の子」であるとはっきり述べたことから、十二使徒の中で首位の座を得ます。ペトロはイエスに最も愛された弟子とも呼ばれます。, イエスの死後は、エルサレムやパレスチナ各地で伝道を行い、ローマで殉教しました。ペトロのエピソードについてはのちほど詳しく紹介します。, 『マタイ福音書』に記されたイエスによるスカウトの場面は、キリスト教の信徒を集める伝道を「人間の漁」にたとえて、次のように記されています。, イエスがガリラヤ湖のほとりを歩いておられるとき、二人の兄弟、ペテロと言われたシモンとその兄アンデレとが、湖で網を打っているのを見られた。彼らは漁師であった。「さあ、ついて来なさい。人間の漁をする漁師にしてあげよう」と言われると、彼らはすぐに網をすててイエスに従った。, 初代ローマ教皇はペトロとみなされています。教皇の称号は3世紀から使われるようになりますが、それ以前の教皇についてはローマ司教に称号を与えた形になっています。, なお、教皇とは、一般的にはカトリック教会のローマ司教を指し、キリスト教の最高位聖職者の称号でもあります。ローマ司教の権威は、ローマだけに及んでいたものがしだいに全教会に拡大しました。, カトリック教会における教皇の権威の由来は、イエスがペトロにかけた次の言葉によります。, あなたは岩(ペトロ)である。この岩の上に私の教会をたてよう。死の力もこれに勝つことはできない。わたしは天の国の鍵を授ける。あなたが地上で縛るものは天でも縛られ、あなたが地上で解くものは天でも解かれるだろう。 (マタイによる福音書16:18-19), ペトロはイエスから天国の鍵を授けられたため、大きな鍵を手にした姿で表現されます。この鍵は、人が天国へ入ることを許可する権限を表しています。, 「最後の審判」の絵画では、鍵を手にして天国に行く人々を導くペトロが描かれます。鍵がなくては天国が開かれないため、イエスによる救済の思想を根本とする教会において、ローマ教皇は特権を得ました。, ローマ教皇が統治するバチカン市国の国章およびローマ教皇庁の紋章には、鍵の意匠があしらわれています。, ペトロはラテン語で「Petrus」と書き、日本のカトリックでは「ペトロ」と表記されます。カトリックとプロテスタントの『新共同訳聖書』でも、「ペトロ」と表記されています。日本の聖書用語に影響を与えてきたプロテスタントの『文語訳聖書』では、「ペテロ」と訳されています。, なお、ペテロの本名はシモンですが、イエスが与えた名前「ケファ(岩・石の意味)」のギリシャ語訳「ペトロス」からペテロと呼ばれるようになりました。, イエスが捕らえられたとき、使徒たちは皆逃げ出しました。イエスに最も信頼されていたペテロも同様に逃げ出し、イエスのことを知らないと三度も否認します。ペトロは、「鶏が鳴く前に、あなたは三度私を知らないと言うだろう」とイエスが言った言葉を思い出し、涙します。, イエス・キリストは磔刑ののちに洞窟墓に安置されますが、三日後に肉体を伴って復活します。イエスの復活の奇跡を目の当たりにして、ペテロら使徒たちは「神の子」イエス・キリストへの真の信仰に目覚め、世界中に伝道の旅に出ます。ペトロは使徒のリーダーとなってキリスト教会の基礎を築きました。, イエスの処刑を機に、キリスト教徒は激しく弾圧されました。ペトロはキリスト教徒が迫害されていたローマに乗り込みますが、皇帝ネロに捕らえられ、逆さ磔になって殉教します。エウセビオスの『教会史』によれば、ペテロは自ら望んで逆さ十字架の受難を望んだといいます。, イエス・キリストが昇天したあとの、ペトロらの使徒たちの活動の様子は『新約聖書・使徒言行録』に記されています。ペトロが死人を蘇らせたり、ペトロとヨハネが足の不自由な人を立たせたことなど、奇跡も記されています。, ぺルジーノ『ペトロへの鍵の授与』 システィーナ礼拝堂(バチカン) (出典:Wikimedia Commons User:Amandajm), ラファエロの師であったピエトロ・ぺルジーノは、バチカン、システィーナ礼拝堂の壁画をボッティチェリなどとともに担当しました。, マタイ福音書の「天国の鍵を与えられるペテロ」の場面を描いた『ペトロへの鍵の授与』(1481年~82年)は、「キリストの生涯の物語」の一部として礼拝堂の北壁面に描かれています。イエスから鍵を受け取るペトロと、それを囲む使徒、ソロモンの寺院などが描かれています。, ミケランジェロ『聖ペテロの殉教』 パオリナ礼拝堂(バチカン) (出典:Wikimedia Commons User:Arnaud 25), ペトロの逆さ十字架の殉教は絵画の主題として多く描かれました。ミケランジェロが最晩年に制作した『聖ペテロの殉教』(1546年 – 1550年頃)は、バチカンのパオリナ礼拝堂の壁画として描かれました。この礼拝堂は一般公開はされていないため、あまり知られていません。, サン・ピエトロ・イン・モントリオ教会のテンピエット (出典:Adobe Stock), ペトロが逆さ十字架の磔刑で殉教したと伝えられるローマのジャニコロの丘に、ペトロを祀るためのサン・ピエトロ・イン・モントリオ教会が9世紀初頭に建てられました。その中庭には、ドナド・ブラマンテが設計したテンピエット(小さな寺院・礼拝堂)が1502年に建設されました。, 殉教の地は古くはサン・ピエトロ大聖堂の地下にあるネクロポリスだったとされましたが、のちにジャニコロの丘のこの地であるとの説も生まれました。テンピエットの地下に印があり、そこがペトロの殉教の場所だと説明されています。, ブラマンテ設計のテンピエットは、古代ローマ建築を引用した、円や正方形などの幾何学形態の中心から周囲に広がる集中式プランによる端正な建築で、盛期ルネサンス建築の傑作とされます。この後に建てられたドーム建築の基本となりました。, カトリック教会の総本山であるバチカンの「サン・ピエトロ大聖堂」は、4世紀に建てられたペトロの墓所を祀る聖堂がその起源です。「サン・ピエトロ」とは「聖ペトロ」のイタリア語読みです。, 改築、改修を重ねて、1626年に現在の姿に完成されました。ドームの設計はミケランジェロによるもので、ブラマンテのテンピエットを参考にしたとされています。, サン・ピエトロ大聖堂のドームの真下にある主祭壇を覆う天蓋は、バロックの巨匠ベルニーニが1624年から約10年をかけて制作しました。天蓋上部には、教皇の象徴である鍵や冠などを持つ天使が立ちます。, ペトロ(ペテロ)は、イエスの・キリストの一番弟子となり、イエスの死後はリーダーとなってキリスト教を伝道し、教会の基礎を築きました。イエスから天国の鍵を与えられたことから、鍵を持つ姿で表されます。, ペトロに次ぐ直弟子がヨハネです。ヨハネもイエスに声をかけられて弟子になった漁師でした。イエスの生涯における主要な場面である「イエスの変容」や受難の場面などには、ペトロとヨハネがともに登場します。, キリスト教美術の主題に欠かせないペトロら使徒について、知識を持つことで身近に感じられるのではないでしょうか。. - 電網聖書『マタイによる福音書 26:75』, また、道中でイエズス会員の世話をするよう依頼され付き添っていたペトロ助四郎と、同じようにフランシスコ会員の世話をしていた伊勢の大工フランシスコも捕縛された。例文帳に追加, In addition, Peter Sukejiro who was asked to go along with the members of the Jesuits to take care of them, and Francisco, a carpenter from Ise, who also took care of the Franciscan members were arrested.

テロは,ちょうど「その時の世(が),大洪水に覆われた時に滅びを被った」ように,「不敬虔な人々の裁きと滅びの日」が今の世にも迫っていると書きました。 ―, (Matthew 24:37-39) Similarly, the apostle, wrote that just as “the world of that time suffered destruction when it was deluged with water,” so also “the day of judgment and of destruction of the ungodly men” looms over the present world.—2, , James, and John and teaches about Elias, (b) What reason for doing so is given by the apostle, は自分の主人の追随者たちすべてに対して王,司祭および教師となる権限を与えられました。, was invested with the attributes making him king, priest and. また、「ペトロ」は聖ペトロにちなむヨーロッパ諸言語の一般的な男性名としても用いられ、現代の言語では英語のピーター、フランス語のピエール、イタリア語のピエトロ、ドイツ語のペーター、スペイン語・ポルトガル語のペドロ、ロシア語のピョートルなどのように発音される。

クワイエットプレイス 紹介, インフルエンザ 死亡 子供 2019, 宇多田ヒカル Fantome Mp3, Chrome CSS Stylebot, 内閣官房長官 英語, 白猫 ランク 報酬, 下野紘 視力, グッドモーニングコール2 キャスト, 鬼 滅 の刃 映画 東宝, 朝コーヒー 血糖値, パストリーゼ ヨドバシ, 知らない人にブロックされてる Twitter, シャドーハウス 76話, 写真家 作品販売, スタバ コーヒー粉 おすすめ, エヴァンゲリオン バトルフィールズ 評価, ウォールナット 集成材, エール キャスト 子役 は な, 松雪 泰子, 碇ゲンドウ 年齢, プラダを着た悪魔 日本語, 非難 対義語, 炭 治郎 の 歌 レンタル ゲオ, 次期総理大臣 ランキング 2020, どんぐり ごま 保育, オランダ 正式名称, 3年a組 英語タイトル, 錦戸亮 水川あさみ ドラマ, Dtv レンタル 支払い方法, イデアシュラウド セリフ, 炭治郎 父 柱, ハンズメッセ 2020 中止, Time-bound 意味, 栗の花 季語, Twitter 画像編集 文字, 梅宮辰夫 が ん 病院, 先生 好き 中学生, Nhkスペシャル オープニング, ツイッター アカウント 変更, 月の眼計画 人類補完計画, エヴァ 新作 いつ, 北の国から 大介, 炭治郎 カナヲ, 竈門 炭治郎 のうた 配信, 没落 対義語, クヌギ 苗木 価格, シャドーハウス 76話, 中村倫也 ジム, 検討する 言い換え ビジネス, インターネット メリット デメリット 小論文, 碇ユイ シンジ, 無料屋 当たる方法, 桜田通 テレビ出演, ツイッター いいね通知 オフ, 宇多田ヒカル 生配信, 作業フォルダ 英語, 山下智久 英語, シンゴジラ 総理 死亡, エヴァ 破 アスカ 精神汚染, ジゼル 雑誌 立ち読み, 佐倉綾音 キャラ, 正確な数値 英語,

コメントを残す