ペトロ 鶏

教会で、しばしば、こういう質問を、受けることがあります。「先生、私のような者も、天国にいけるのでしょうか。私は、失敗ばかりしているから、心配です。」。, 「いや私は、そんな心配は、一度もしたことがない」、と言われる方は、おられるでしょうか。, 私たちは、主イエスの、十字架の贖いによって、罪救われたから、天国に行ける、と信じています。その希望に、生かされています。でも、弱さの故に、失敗を繰り返してしまいます。, そんな自分の姿を見つめる時、「本当に、私のような者も、天国に行けるのだろうか」、と心の片隅に、チラッと不安を、感じることは、ないでしょうか。, ペトロは、数々の失敗を、犯しています。でも、主イエスのことを、三度も知らないと言った、あの夜の出来事は、その中でも、最も深刻な失敗です。まさに、痛恨の出来事です。, 「私は、あんな人知らない。あの人とは関係がない」と、ご丁寧に、三度も言ったのです。, 三度も言ったのですから、これは、衝動的な行為ではなく、確信犯です。では、そんなペトロは、天国には、行けないのでしょうか。, 翻って、自分を見つめる時、自分にもペトロの弱さがあります。いえ、ペトロよりも、もっと弱い自分がいます。失敗を繰り返すペトロは、私たちの代表であると言えるかもしれません。, このペトロによる、主イエス否認の出来事は、四つの福音書の、すべてに記されています。, 主イエスの、十字架の死と、復活の出来事は、もちろん四つの福音書の、すべてに書かれています。しかし、それ以外で、四つの福音書のすべてに、書かれている出来事は、実は、それほど多くはありません。教会にとって、極めて大切な事柄だけです。, 皆さん、ちょっと考えてみてください。この出来事は、ペトロしか知らない、出来事の筈です。それなのに、なぜそれが、四つの福音書のすべてに、書かれているのでしょうか。, それは、ペトロが、この出来事を、何度も、何度も、教会の中で、語って聞かせたからです。, 普通であれば、こんなに弱くて、みっともない、自分の姿は、隠しておきたい、と思う筈です。, ペトロは、教会の歴史における、最大の功労者の一人です。そのペトロについて、誰もが必ず語るのが、このペトロの否認の物語です。もっとはっきり言えば、ペトロの裏切りの物語です。では、それは、一体、何を意味するのでしょうか。, その時、ペトロは、暗闇に紛れて、群衆の影に身をひそめながら、こっそりと後について行ったのです。, しかし、そこにいた人々に、「あなたもあの人の弟子ではないか」、と言われたとき、三度も「違います。あんな人知りません。私とは何の関係もありません」、と言ってしまったのです。, ペトロは、つい数時間前の、最後の晩餐の席では、「私は、あなたのために命を捨てます。あなたに、最後まで、ついて行きます」、と豪語しました。, しかし、その時、主イエスから、「ペトロよ、鶏が鳴く前にあなたは三度、わたしを知らないと言うだろう」、と予告されたのです。そして、実際に、その通りになってしまいました。, ゲツセマネの園で、主イエスはご自分を捕えに来た人たちに向かって、「だれを捜しているのか」と、ご自分の方から尋ねられました。, 人々が、「ナザレのイエスだ」と答えると、主イエスは、「わたしである」、と宣言されました。, では、ペトロは、どうだったでしょうか。「あなたも、あの人の弟子の一人ではないか」、と尋ねられたときに、ペトロは、「違う」、と答えてしまったのです。, ペトロが答えた、「違う」という言葉は、原文では、主イエスの、「わたしである」、という言葉の、否定形になっています。「わたしではない」、と言っているのです。, 主イエスの、力強い「I am」に対して、ペトロは、弱々しく「I am not」、と言ったのです。, 主イエスは、ご自分であり続けて、おられます。救い主としての使命に、止まり続けておられます。ご自身が、どのような存在であるかについて、全くぶれることは、ありませんでした。, それに対して、ペトロは、「わたしはそれではない」と、自分を否定して、しまっています。, あなたはイエスの弟子ではないか、と問われたときに、「わたしである、Yes, I am.」と言えば、ペトロは、自分を貫くことが、できたのです。, 聖書は、なぜ、教会の指導者である、ペトロの過ちを、このように、繰り返して、語ってきたのでしょうか。私たち人間とは、このペトロのように、弱いものなのだ、と言いたいからでしょうか。それもあるでしょう。しかし、それだけではないと思います。, ここにある、もう一人の弟子が、誰であるかは、分かりません。しかし、この弟子は、大祭司の知り合いで、門番がその人の顔を見ただけで、「どうぞ」と言って通すほどの、有力者であったようです。その人の口利きで、ペトロは、アンナスの家の、中庭に入っていきます。, この時、門番をしていた女性が、ペトロに、「あなたも、あの人の弟子の一人ではありませんか」、と尋ねました。ここでは、とても小さな裁判が、行なわれています。, 一方では、実力者と言われるアンナスが、主イエスに向き合って、主イエスを裁いています。そして、ここでは、門番の女中が、ペトロに向き合って、ペトロを裁いています。, 「違う」と言って、自分を否定してしまったペトロは、中庭で、僕や下役たちと一緒に、炭火にあたっています。いかにも、自分は、群衆の一人に過ぎない、というような顔で、ちゃっかりと、炭火の火を囲みながら、立っています。, 炭火を囲んで、暖まっていた人たちは、尋問されている、主イエスについて、色々と噂話を、していたと思います。嘲る者、興味半分の者、或いは、真相を見極めたいと思っている者。, ペトロは、そんな会話に、耳を傾けながら、彼らと一緒に、傍観者の一人となっていました。, しかし、このペトロの姿を、私たちは、笑うことが、できるでしょうか。だらしのない奴だと、非難することが、できるでしょうか。この時の、ペトロの姿は、私たちの姿ではないでしょうか。主イエスについて、しっかりと、証ししなければならない時に、ちゃっかりと、この世の一員になって、白々しい顔をしている。私たちも、そんなことをしては、いないでしょうか。, 「あなた、神様が、本当にいると、信じているの?それなら、私に、イエスという人のこと、教えてよ」。そう聞かれた時、「いえ、いえ、とても、そんな…」と言って、主を証しする、絶好の機会を、拒否していることはないでしょうか。, ペトロのように、世の人々と、一緒になって、炭火に身を暖めながら、主イエスを傍観している、というようなことは、ないでしょうか。, 誤解しないで頂きたいのですが、いつも、クリスチャンらしさを、プンプン臭わせていなさい、と言っているのではありません。, その時に、尚も、傍観者としての顔を、示しているか、それとも、「わたしはあのお方の弟子だ」と、はっきりと言えるかどうか、なのです。, ペトロは、最も大切なところで、「わたしはあのお方の弟子だ」と、言い損なっています。, 主イエスは、裁きの中で、「わたしが語ったことは、それを聞いた人々に、尋ねるがよい」、と言われました。, その時、本当なら、ペトロが立って、「私は、この人の弟子です。この方が語られたことは、私が証言します」、と言うべきであったのです。, 三度目に、ペトロが、「違う。私ではない。私は、あんな人知らない」、と言った後、直ぐに、鶏が鳴きました。「するとすぐ、鶏が鳴いた」。, この時の鶏の鳴き声は、ペトロにとって、胸を突き刺すように鋭くて、また、限りなく重い響きを持った、鳴き声でした。, ルカによる福音書では、鶏が鳴いた時、主イエスが、振り向かれて、ペトロを見詰められた、と書かれています。この時の、主イエスの眼差しについて、昔から二つの見方があります。, ペトロを赦す、慈しみの眼差しに、違いないと思います。なぜなら、その眼差しに触れて、ペトロが、激しく泣いた、と書かれているからです。, もし、裁きの眼差しであれば、ペトロは、落ち込むことはあっても、激しく泣くことはなかったと思います。もし、裁きの眼差しであれば、ペトロは、無言の内に、抗議の眼差しを、主イエスに、返したかもしれません。, イエス様、あなたは、私を裁くけれど、私たちの期待を裏切った、あなたにも、非があるのではないでしょうか。あなたは、もっと、賢く振舞えたはずです。すべてを捨てて、あなたに従ってきた私たちを、こんな目に遭わせるなんて、ひどいじゃないですか。, もし、主イエスの眼差しが、裁きの眼差しであったなら、ペトロは、ペトロなりに、それに抗議する眼差しを、返したかもしれません。, 裏切りを、無条件で赦す、赦しの眼差しでした。弱いペトロを、包み込む、慈しみの眼差しでした。離れていこうとするペトロを、捕らえて離さない、無限の愛の眼差しでした。, 弱い自分を、赦してくださり、慈しみの眼差しをもって、捕らえてくださる。この主イエスの愛に、迫られたからこそ、ペトロは、激しく泣いたのです。激しく、心を揺さぶられたのです。, 「そんな男は知らない」と言って、ペトロは、主イエスを否認しました。しかし、主イエスは、ペトロに向かって、「私も、そんなお前なんか知らない」とは、決して言われませんでした。, 「私のことを知らない」という、弱さを持ったペトロよ。私は、そのお前の弱さを、よく知っている。それにも拘らず、お前は私の弟子だ。私は、そういう弱いお前を、愛している。, 私は言ったではないか。私が来たのは、正しい者を招くためではなく、罪人を招くためなのだ。健康な人には、医者は要らない、要るのは病人である、と。, そして、弱いお前を、救うために、私は、これから、十字架にかかるのだ、ということを、暗示していました。この眼差しに、ペトロは支えられたのです。, ペトロは、自分がこんなにも弱い人間であったことを、この時、初めて知りました。そして、その弱い自分を、どこまでも赦し、どこまでも慈しんでくださる、主の愛に接して、泣きました。, 皆さん、主イエスは、私たちの弱さを、既に、知っていてくださるのです。私たちの弱さは、既に主イエスによって、知られている弱さなのです。, 私たちが、自分の弱さに気付くことは、大切なことです。しかし、それ以上に大切なことは、その弱さを、主イエスが、既に、知っていてくださるということです。, 失敗ばかりしている、あなたのために、私は来たのだ。あなたを赦し、あなたを救うために、私は、この命を、十字架にささげる。もし、あなたが、この私の愛を、受け入れ入れるなら、あなたは、今日、私と一緒に、パラダイスにいるのだ。あなたは、このことを信じるか。, このペトロの、つまずきに対する、主イエスのお取り扱いは、あの復活の後の、ガリラヤ湖畔の出来事として、語られています。, この先の21章に、記されている出来事です。主イエスの十字架の死によって、すべてが終わってしまったと、諦めたペトロは、ガリラヤに帰って、漁師の生活に、戻ろうとします。, あの夜の、裏切りの炭火の火は、最後の火ではなかったのです。その後に、救いの炭火が、用意されていたのです。, あの裏切りの夜、サタンは、ペトロをズタズタにしました。到底立ち直れないような、挫折を味合わせたのです。, そして、「ヨハネの子シモン、この人たち以上に、わたしを愛しているか」、と三度も尋ねられました。三度も主イエスを否んだペトロに、三度も愛を求められたのです。, そして、三度ともペトロは、こう言いました。「わたしがあなたを愛していることは、あなたがご存じです」。ペトロは生まれ変わったのです。, かつてのペトロのように、私は、誰よりも、あなたを愛しています、などという、傲慢な言葉を、胸を張って言うことは、しませんでした。, 一つは、主イエスを、裏切ってしまったことに対する、深い懺悔の涙です。これは、思い出す度に、身を切られるような、辛い過去の失敗の出来事です。, もう一つは、そのような、駄目な自分を、主が赦してくださり、用いて下さっていることへの感謝の涙です。, 私たちは、ペトロのように、いつも泣いている訳ではありません。しかし、このペトロの涙は、私たちの涙でもあります。, 私たちも主イエスによって、赦され、主イエスによって、用いられています。そのことに、心からの感謝を、ささげていきたいと思います。, そして、「あなたは、あの人の弟子ですか」、と尋ねられたなら、「はい、そうです。私はあのお方の弟子です。いえ、ただ、憐れみによって、弟子にして頂いた者です」、と応えることが出来る者と、されたいと願います。, あの夜の鶏は、今も鳴いています。しかし、それは、私たちに、失敗や、背きの罪を、想い起させるための、鳴き声ではありません。, それらを超えて、尚も、私たちを、受け入れてくださる、主イエスの愛を、想い起させる鳴き声です。喜びと希望の、夜明けを告げる、鳴き声です。, その赦しと愛によって、生かされていることを、感謝しつつ、共に歩んでまいりましょう。.

technology. B ペトロは再三問われ、3度目に否認した直後、鶏が雄たけびを上げ、その声を聞いてペトロはキリストの予言を思い出し、涙にくれる。 この場面は「ペトロの否認」として、 レンブラント や カラバッジオ 、 ジョルジュ・ド・ラ・トゥール をはじめ、幾度となく絵画に描かれている。 Petro)で、カトリック教会とエキュメニカル派の『新共同訳聖書』にも採用された。日本の聖書用語に大きな影響を与えたプロテスタントの『文語訳聖書』とプロテスタントの他の翻訳では「ペテロ」と表記される[6][7]。 日本正教会では教会スラヴ語から「ペトル」と転写する。正教会ではペトル(ペトロ)を首座使徒との呼称を以て崇敬する。, また、「ペトロ」は聖ペトロにちなむヨーロッパ諸言語の一般的な男性名としても用いられ、現代の言語では英語のピーター、フランス語のピエール、イタリア語のピエトロ、ドイツ語のペーター、スペイン語・ポルトガル語のペドロ、ロシア語のピョートルなどのように発音される。, 『マタイによる福音書』、『マルコによる福音書』によればペトロはガリラヤ湖で弟アンデレと共に漁をしていて、イエスに声をかけられ、最初の弟子になった。, 『ルカによる福音書』ではイエスとの出会いはゲネサレト湖の対岸にいる群衆への説教に向かうイエスが彼の船を使った時とされる。伝承では、ペトロはイエスと出会った時には既に比較的高齢であったという。共観福音書はいずれもペトロの姑がカファルナウムの自宅でイエスに癒される姿を記しており、ここからペトロが結婚していたことが分かる。, ペトロは弟子のリストでも常に先頭にあげられており[8]、イエスの問いかけに弟子を代表して答えていること[9]などから、イエスの存命中から弟子たちのリーダー的存在であったことがうかがわれる。また、主イエスの変容(姿が変わって神性を示した出来事)をペトロはヤコブとヨハネの選ばれた三人だけで目撃している。, イエスの受難においてペトロは剣を抜き、大祭司の僕マルコスの右耳を切り落とすが[10]、その後イエスを3度否認したことが福音書に書かれている。そうなることをイエスが事前に予告していたことを思い出した時「激しく泣いた」とされている[11][12][13][14]。また『ヨハネによる福音書』によれば、イエスの復活時にはヨハネと共にイエスの墓にかけつけている[15]。, 『使徒言行録』ではペトロはエルサレムにおいて弟子たちのリーダーとして説教し、イエスの名によって奇跡的治癒を行っている。やがてヤコブ (イエスの兄弟)がエルサレム教団のリーダーとして活躍しはじめると、ペトロはエルサレムを離れ、各地を巡回するようになる。ヤッファでは亡くなった少女タビタを生き返らせる奇跡を行ない、また清い者・清くない者、あらゆる人々に宣教するよう幻を見て、その近くのカイサリアではコルネリウスというローマ帝国の百人隊長をイエスの道へ導いている。「コリントの信徒への手紙一」によれば、ペトロは妻を連れて各地の教会をめぐっていたようである[16]。また、ガラテア書によれば、アンティオキアに割礼を行う一派が来た時に異邦人とともに食事をすることを止め、パウロから非難された[17]。, 聖書にはそれ以上の記述はなく、史実的にも実証できないが、外典である『ペトロ行伝』にも見られる聖伝では、ローマへ宣教し、皇帝ネロによるキリスト教徒迫害下で、逆さ十字架[18]にかけられ、伝承によれば紀元67年に殉教したとされている。また同じ伝承によると、ペトロが迫害の激化したローマから避難しようとアッピア街道をゆくと、師のイエスが反対側から歩いてきた。彼が「主よ、どこへいかれるのですか(Domine, quo vadis?)」と問うと、イエスは「あなたが私の民を見捨てるのなら、私はもう一度十字架にかけられるためにローマへ」と答えた。彼はそれを聞いて悟り、殉教を覚悟してローマへ戻ったという。このときのペトロのセリフのラテン語訳「Quo vadis?(クォ・ヴァディス、「どこへ行くのですか」の意)はよく知られるものとなり、1896年にはポーランドのノーベル賞作家ヘンリック・シェンキエヴィチがローマにおけるキリスト教迫害を描いた同名小説を記し、ハリウッドでも同名タイトルで映画化されている。, カトリック教会ではペトロを初代のローマ教皇とみなす[19]。これは「天の国の鍵」をイエスから受け取ったペトロが権威を与えられ、それをローマ司教としてのローマ教皇が継承したとみなすからである[20]。, 一方正教会、非カルケドン派ではペトロが初代アンティオキア総主教であり[21][22]、のちにローマに行き致命した(殉教した)とするが、全世界の教会に対する権威をペトロが持っていたとは認めていない[23](ペトロを初代ローマ主教に数えるかどうかについては正教会内で見解が分かれる[24][25][26])。正教会の教会論では全ての主教がペトロを受け継ぐものである[23]。, 一方、カトリックから分離した経緯をもつプロテスタント諸教会では、ペトロの権威は継承されるものでなく、彼一代限りのものであるという解釈を示している。また多くのプロテスタント教会ではペトロを「聖ペトロ」・「聖ペテロ」と呼ぶことはしない。, 新約聖書の公同書簡に属する『ペトロの手紙一』と『ペトロの手紙二』はペトロの書簡であるが、現在では彼自身のものではないという説もある。アラマイ語を母語とする漁師出身のペトロが、書簡に現れる一定の水準をもったギリシア語をつづる能力があったと考えることは困難であるとの理由である。しかし、その論理を採用するなら、ヨハネの福音書や手紙、黙示録、また、マタイの福音書の著者も誰なのか確定できなくなる。本文中に著者がペトロであることが明白に書き記されており、にもかかわらずペトロ以外の第三者の著作であるとするなら、聖書の信憑性に疑いがかかる可能性は否定できない。ただし、当時の著作[権]の問題は、現代のそれとは異なることに留意すべきである。秘書あるいは教えを継承した者によって記されたものが、出所/ソースの名に帰せられたことは、充分考えられることである。第三者の著作であるとの見解を持つ神学者の中には、第1書簡については、ギリシア語を話すペトロの同伴者のもので、比較的よくペトロの思想を反映している可能性を指摘する者もいる。第2書簡は、2世紀以後の著作である可能性が指摘される。第2書簡が正典視されたのは4世紀半ば以後であり、シリア正教会では6世紀まで第2書簡を正典には数えなかった。, また新約外典のなかにも、『ペトロの黙示録』などペトロの名を冠した文書があるが、これらは初代教会の時代からペトロのものとは考えられておらず、正典におさめられることがなかった。, かつてローマの郊外であったバチカンの丘のペトロの墓と伝えられる場所に後世になって建てられたのがサン・ピエトロ大聖堂(聖ペトロの大聖堂)である。サン・ピエトロ大聖堂の主祭壇下にはペトロの墓所があるという伝承が伝えられていたが、実際はどうだったのかは長きにわたって謎とされていた。しかし1939年以降、ローマ教皇ピウス12世は考古学者のチームにクリプタ(地下墓所)の学術的調査を依頼した。すると紀元2世紀につくられたとされるトロパイオン(ギリシャ式記念碑)が発見され、その周囲に墓参におとずれた人々のものと思われる落書きやペトロへの願い事が書かれているのが見つかった。さらにそのトロパイオンの中央部から丁寧に埋葬された男性の遺骨が発掘された[27]。この人物は1世紀の人物で、年齢は60歳代、堂々たる体格をしていたと思われ、古代において王の色とされていた紫の布で包まれていた。, 1949年8月22日のニューヨーク・タイムズはこれこそペトロの遺骨であると報じて世界を驚かせた。さらに1968年にパウロ6世はこの遺骨が「納得できる方法」でペトロのものであると確認されたと発表した[28][29]。もちろん考古学的には上記の「状況証拠」しかないので、真偽については半世紀以上が経過した2010年代になっても論争が続いている[28][29]。, 当該遺骨は発掘後、専用の棺が作られてそこに納められた上で、クリプタに設けられた専用の施設に安置されている[28][29]。通常は一般には非公開であるが、教皇フランシスコはこの公開を許可し[29]、2013年11月24日、前年10月から行われていた信仰年の締めくくりミサの中で、この棺が初めて公開された[28][30]。, Славных и всехвальных первоверховных апостолов Петра и Павла († 67), The Holy, Glorious and All-praised Leaders of the Apostles, Peter and Paul, Энциклопедический Словарь Ф.А.Брокгауза и И.А.Ефрона (С.-Петербургъ, 1890—1907), Primates of the Apostolic See of Antioch | Antiochian Orthodox Christian Archdiocese, Chronological List of the Patriarchs of Antioch, Pope Francis holds relics of St. Peter, as he celebrates closing 'Year of Faith' Mass - YouTube, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ペトロ&oldid=79659543, 「わたし(主のこと)はあなた(ペトロのこと)に天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上でも解くことは、天上でも解かれる。」というマタイによる福音書の16:19の記述から、ペトロと言えば、映画やコミックなどでは、天国の門の前に立ち、リストを見ながら天国へ行ける人を選別する白髭のお決まりのキャラクターとしてしばしば描かれる。.

以下 と 他の違い, Quercus 属, マメな性格 漢字, オリジナル 入浴剤製造, 布団カバー フル オーダー, ジゼル ブンチェン スタイル, Twitter通知タブ 表示 されない, Simon Says 意味, サラ グレイ, エヴァンゲリオン ブルーレイ, 機会 類義語, CRISIS ドラマ 続編, エヴァンゲリオン Death True 2 とは, 東急ハンズ 採用, 楽天市場 し じょう, 神経質になる 英語, 山崎たくみ 小松田秀作, 知らない人にブロック され てる Twitter, 鬼 滅 の刃 スティックキーホルダー, 物事 英語, 完成していたのか レギンレイズ, THE LAST COP/ラストコップ, 眉山 きめ つの や い ば, エヴァンゲリオン あらすじ わかりやすく, パチンコ 人気台 歴代, 北里 インフルエンザワクチン 1歳未満, 情報 疎い, サムライ翔 メガネ 評判, シェイクしてフィードバックを送信 オフ, V 読み方 数字, Twitter アイコン画像検索, りす 英語, ゆず スマイル 保育園, について説明する 英語, エヴァ シト新生 カウントダウン, エクセル 重複 関数, Twitter 凍結させる バレる, 鹿の角 奈良 販売, 君の膵臓をたべたい 小説 冒頭, 松岡茉優 年齢, エヴァ 真紅 導入日, 権限 対義語, 佐藤健 永野芽郁 キスシーン, 3年a組 あらすじ, 鬼滅の刃 ペンダント, 善逸 刀 アニメ, あげず 例文, 日本 通信障害 現在, オーク集成材 厚み, 沼津観光 割引, 機械 式 対義語, レッドオーク 柾目, 松田詩野 ハーフ, 私より 英語 手紙, Twitter タグ付け できない 不具合, 詳しくはホームページをご覧ください 英語, 鬼滅の刃 コラボ商品 一覧, 萬 草冠 離れている, 流星の絆 配信, 加持リョウジ 死亡シーン, どんぐり倶楽部 教室, Twitter 不具合情報,

コメントを残す