ヨハネ ペテロ

21:15 彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたは、この人たち以上に、わたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの小羊を飼いなさい。」, 21:16 イエスは再び彼に言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を牧しなさい。」, 21:17 イエスは三度ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」ペテロは、イエスが三度「あなたはわたしを愛しますか。」と言われたので、心を痛めてイエスに言った。「主よ。あなたはいっさいのことをご存じです。あなたは、私があなたを愛することを知っておいでになります。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を飼いなさい。, 21:18 まことに、まことに、あなたに告げます。あなたは若かった時には、自分で帯を締めて、自分の歩きたい所を歩きました。しかし年をとると、あなたは自分の手を伸ばし、ほかの人があなたに帯をさせて、あなたの行きたくない所に連れて行きます。」, 21:19 これは、ペテロがどのような死に方をして、神の栄光を現わすかを示して、言われたことであった。こうお話しになってから、ペテロに言われた。「わたしに従いなさい。」, 21:20 ペテロは振り向いて、イエスが愛された弟子があとについて来るのを見た。この弟子はあの晩餐のとき、イエスの右側にいて、「主よ。あなたを裏切る者はだれですか。」と言った者である。, 21:22 イエスはペテロに言われた。「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい。」, 21:23 そこで、その弟子は死なないという話が兄弟たちの間に行き渡った。しかし、イエスはペテロに、その弟子が死なないと言われたのでなく、「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。」と言われたのである。, 主イエスは、ご自分を裏切り、罪の重荷を抱えていたペテロに、まず食事による愛の交わりを備えられ、さらにご自身から声をかけられました。主イエスは、ペテロを徹底的に愛されたのです。この主イエスのお姿に、神のお姿が示されているのです。神は、ご自身に背を向ける私たちを愛し、ご自身の大切なお独り子イエス・キリストを与え、十字架にお架けになられました。イエス・キリストは、私たちを愛し、私たちの罪の身代わりに十字架で苦しまれ、死んで下さいました。神の側から愛のイニシアチブがとられたのです。神が、主イエスがまず私たちを愛して下さったのです。立派で、正しい行いをしている私ではなく、神から離れ、罪に苦しみ、自らに失望している私をそのまま愛しておられるのです。そして、罪の重荷をお取扱いになられるのです。, 主イエスは、ペテロに「あなたはわたしを愛しますか」と三度お尋ねになられました。ペテロは、主イエスが三度尋ねられたので心を痛めました。それは、他でもなく、自らが主イエスを三度知らないと否定したことと深く向き合わせられたからでしょう。私たちが、本当に新しく生きるためには、自分の罪と弱さを認め、罪を悲しむことです。イエス・キリストは、私たちの罪を容認、または、なでるようにしては取り扱われません。罪を見せられます。医者は、病があるのに、手術をしたら痛いであろうから応急処置だけ済まそうとは決してしません。主イエスのこの三度の語りかけは、単なる薄っぺらい人の心を閉ざすような叱責ではなく、深いご愛の中でなされたものであり、その深いご愛の中にペテロを招き入れ、赦しを確信させ、立ち直らせるためのものであったのです。, 主イエスへの愛を告げたペテロに、主イエスは「わたしの羊を飼いなさい」と、三度とも仰せられました。(v15)(v16)(v17)イエス・キリストが私たちを愛し、十字架で死なれ、神との関係を回復されたのは、私たちがただ自分のためだけに生きるのではなく、隣人に仕えるためです。このペテロへの言葉は、直接的には、ペテロが教会の指導者として兄弟姉妹に愛をもって仕えることを指しています。しかし、もう少し広く解釈するならば、私たちが今ある持ち場で「わたしの羊」とあるように、神が創造され、神の作品であり、神から与えられた隣人に愛をもって仕えることを表しています。「こうしてくれなかった」「ああしてくれなかった」と他者の愛をひたすら求め仕えられることを求める者から、愛をもって仕える者へと、いいえ、愛することに悩む者へと変わっていくのです。牧するとはそういうことでしょう。「愛は私の生活から悩みを取り除くのではなく、不毛の悩みから、人の成長を願う実りある悩みへと向かわせるのです。(山中雄一郎『福音を生きる』)」さらに、主イエスは、ペテロに「若かった時には、自分の歩きたい所を歩いたが、年を取ると、あなたの行きたくないところに連れて行く」と仰せられました。それは、ペテロがどのような死に方をして神の栄光を現わすかを示して言われたことでした。これは、ただ死に方のことだけが述べられているのではありません。12章33節には主イエスご自身についても「イエスは自分がどのような死に方で死ぬかを示した」と記されますが、それは主イエスが父なる神の御心にどこまでも従順に従って生きる姿を指していたように、「死に方」とは「生き方」も表していました。イエス・キリストが私たちを愛し、十字架で死なれ、神との関係を回復されたのは、神のご栄光を現わすためです。そして、神のご栄光は、自分の歩みを謳歌している時ではなく、弱さや強いられた苦しみの中で神に従う生において、そして、その延長線上にある死において現わされるのです。その時に、どうしても他の人のことが気になってきます。でも、人を見、人と比較する必要はなく、神が私にご用意下さった道に私が神に信頼し従って歩むことにより、神の素晴らしさが現わされていくのです。, 私たちの教会は、日本同盟基督教団に所属するプロテスタントのキリスト教会です。教会堂はバリアフリー(ユニバーサルデザイン)となっております。. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. こちらの場合、福音記者ヨハネ(ペテロのすぐ後ろで書物を手にしている)と別にこの人物が描かれていることは注目される。 最後の晩餐の席次. 【主】の御名によって来る人に、祝福があるように。, (6)蛇足であるが、詩118:29はヘブル語賛美「ホドゥ・ラドナイ」の歌詞である。, Psa 118:29 ともかく、ここでユダは退席し、後はぺテロが弟子の筆頭となる。 ユダをイエスの向かいの席にして別解を示している。 この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人に与えられていないからです。」, Psa 118:26a 2016年3月13日説教(ヨハネ18:15-27、ペテロの否認とペテロへの委託). ペトロ (ヘブライ語: שִׁמְעוֹן בַּר־יוֹנָה‎, Šimʿon bar-Yônā, 古典ギリシア語:Πέτρος, Pétros, 古典ラテン語:Petrus)(生年不明 - 67年?)は、新約聖書に登場する人物で、イエス・キリストに従った使徒の一人。初代ローマ教皇とされる。シモン・ペトロ、ペテロ、ケファともいわれる。聖人の概念をもつ全てのキリスト教諸教派(正教会・東方諸教会・カトリック教会・聖公会・ルーテル教会)において聖人とされ、その記念日(聖名祝日)は6月29日(ユリウス暦を使用する正教会では7月12日に相当)である。 イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。. 彼らは使徒たちを真ん中に立たせて、「あなたがたは何の権威によって、また、だれの名によってこんなことをしたのか」と尋問しだした。, Luk 12:11 皆さんも、またイスラエルのすべての人々も、よく知ってください。この人が直って、あなたがたの前に立っているのは、あなたがたが十字架につけ、神が死者の中からよみがえらせたナザレ人イエス・キリストの御名によるのです。, Act 4:11 Copyright© 日本バプテスト連盟 篠崎キリスト教会 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5. 『あなたがた家を建てる者たちに捨てられた石が、礎の石となった』というのはこの方のことです。, Act 4:12 1.金の子牛の製作   ・モーセは律法を受けるためにシナイ山に登り、40日40夜を過ごした。山の下では、モーセが帰らないことに民は不安を持ち始め、アロンに「見える神」を造ってほしいと要望する。 -出エジプト記32:1「モーセが山からなかなか下りて来ないのを見て、民がアロンのもとに集まって来て『さあ、我々に先立って進む神々を造ってください。エジプトの国から我々を導き上った人、あのモーセがどうなってしまったのか分からないからです』と言った」 ・指導者の不在で人々は不安になった。だから彼 ... 1.エルサレム教会に対する迫害   ・ステファノの殉教がきっかけとなり、エルサレム教会への迫害が起こり、信徒たちはユダヤやサマリアへ散らされた。しかし、迫害でエルサレムを追われたのはギリシア語系ユダヤ人(ヘレニスト)たちだけであり、ペテロたち伝統主義者たち(ヘブル語系ユダヤ人、ヘブライオン)に対する迫害は起きていない。ヘレニストたちの自由な律法理解がユダヤ教当局からの迫害を招いた。サウロ(後のパウロ)も熱心なファリサイ派だった。 ―使徒8:1-3「その日、エルサレムの教会に対して大 ... 1.イエスとサマリアの女   ・イエスの伝道の成功が、皮肉にもイエスをユダヤから退かせることになった。イエスのもとへ集まる人々が次第に増え、ファリサイ派の人々の反感も増していった。イエスは、彼らとの衝突を避けるため、ガリラヤへ退こうとされ、旅の途次、サマリアを通過された。サマリアはユダヤとガリラヤの間にあった。 -ヨハネ4:1-4「さて、イエスがヨハネより多くの弟子をつくり、バプテスマを授けておられるということが、ファリサイ派の人々の耳に入った。イエスはそれを知ると、(バプテスマを ... ナオミとルツ   ・ルツ記は、士師時代の物語であり、ルツの婿になるボアズから四代目にダビデが生まれているから、ほぼ紀元前1150年頃の物語である。そこには、士師記に描かれた不法や争い、流血の風景は無く、庶民の素朴な信仰生活が描かれている。不信仰と無秩序の士師時代にあっても、信仰を持って歩んだ人たちがいたことが示されている。そして異邦人ルツを通してオベドが生まれ、オベドからダビデの父エッサイが生まれ、ダビデからやがてイエスが生まれ、新約のメシア誕生につながっていく。聖書は、「歴史 ... 1.イエスは世の光   ・ヨハネは7:52で中断された物語を8:12から続ける。仮庵祭の夜は、神殿の庭の大燭台に灯が灯され、「神殿の照明の儀式」が行われた。儀式は夜を徹して続き、鶏の鳴く翌朝まで、神の前に舞踏と賛美が捧げられた。イエスの「世の光の説教」は、この祭の光を背景に行われた。 -ヨハネ8:12‐15「イエスは再び言われた。『私は世の光である、私に従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。』」 ・イエスが「私は世の光である」と言うと、ファリサイ人は敵愾心を露わにした、 -ヨハネ ... 2020年10月15日祈祷会(詩篇22編、わが神、わが神、何故私をお見捨てになったのか). この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。 Copyright © myDate = new Date();myYear = myDate.getFullYear();document.write(myYear); Harvest Time Ministries, All Rights Reserved. Graham Scroggie (1877-1958)(英国人牧師、神学者)のコメント, Act 4:2 §ã¿ã«ãƒ¦ãƒ€ã‚’末席に見せているが、 ①ペテロとヨハネの行為は、権威への挑戦である。 *つまり、サンヘドリンへの挑戦である。 ②ペテロは、ユダヤ教の指導者たちに語りかける機会を初めて得た。 Ⅲ.弁明(7~12節) 1.8節a Act 4:8a そのとき、ペテロは聖霊に満たされて、彼らに言った。 また、人々があなたがたを、会堂や役人や権力者などのところに連れて行ったとき、何をどう弁明しようか、何を言おうかと心配するには及びません。, Act 4:9 【主】に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。/その恵みはとこしえまで。, Joh 14:6 1.自らを引渡されるイエス ・受難週を迎えています。イエスと弟子たちは最後の晩餐を終えると、オリーブ山の中腹にあるゲッセマネの園に向かいます。 大祭司アンナス、カヤパ、ヨハネ、アレキサンデル、そのほか大祭司の一族もみな出席した。, Act 4:7 ペトロ(ペテロ)は、イエスの・キリストの一番弟子となり、イエスの死後はリーダーとなってキリスト教を伝道し、教会の基礎を築きました。イエスから天国の鍵を与えられたことから、鍵を持つ姿で表されます。 ペトロに次ぐ直弟子がヨハネです。 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. この人たちは、ペテロとヨハネが民を教え、イエスのことを例にあげて死者の復活を宣べ伝えているのに、困り果て、, Act 4:3 ここで、ダ・ヴィンチによる『最後の晩餐』における席次が、それまでのものと異ることに気付く。 ヨハネから聞いて、イエスについて行ったふたりのうちのひとりは、シモン・ペテロの兄弟アンデレであった。 1:41 . 聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。 彼はまず自分の兄弟シモンに出会って言った、「わたしたちはメシヤ(訳せば、キリスト)にいま出会った」。 1:42 篠崎キリスト教会は東京都江戸川区にあります、日本バプテスト連盟加盟教会です。教会では毎週の説教を音声と文章で、毎週の聖書の学びを文章で紹介しています。☆毎週の説教は、, 2020年9月27日聖書教育の学び(2017年2月9日祈祷会、出エジプト記32章、偶像礼拝を犯した民), 2020年5月24日聖書教育の学び(2015年10月14日祈祷会、使徒言行録8:1-40、教会に対する迫害と福音の進展), 2020年1月12日聖書教育の学び(2015年2月18日祈祷会、ヨハネ4:1-30、サマリアの女との出会い), 2019年9月8日聖書教育の学び(2018年7月12日祈祷会、ルツ記1章、姑ナオミと嫁のルツ), 2020年2月9日聖書教育の学び(2015年4月15日祈祷会、ヨハネ8:12-38、世の光イエス), 2016年2月28日説教(ヨハネ15:1-17、真のぶどうの木につながり続けなさい). こう見ると、やはり愛する弟子は 彼らに手をかけて捕らえた。そして翌日まで留置することにした。すでに夕方だったからである。, Act 4:4 私たちがきょう取り調べられているのが、病人に行った良いわざについてであり、その人が何によっていやされたか、ということのためであるなら、, Act 4:10 Andrea del Castagnoは ユダは実はイエスの右腕だったのかもしれない? しかし、みことばを聞いた人々が大ぜい信じ、男の数が五千人ほどになった。, Act 4:5 翌日、民の指導者、長老、学者たちは、エルサレムに集まった。, Act 4:6 ヨハネ21:20 ペテロは振り向いて、イエスが愛された弟子があとについて来るのを見た。 この弟子は あの晩餐のとき、イエスの右側にいて、「主よ。あなたを裏切る者は誰ですか。」 と言った者である。 ペテロは振り向いてしまったのです。 別格で、女性あるいは子供、いずれにせよ十二使徒のリストに入らない人物なのであろう。, マグダラのマリアと同じである, 魚に膨らんだパンのバージョン, 併存する福音書を纏めようとする試みはいつも失敗する, 『レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋』, イタリアの会社が提供する画像, フラ・アンジェリコによる聖体拝領の場面. 投稿日:2016年3月3日 更新日:2019年9月2日, ・受難週を迎えています。イエスと弟子たちは最後の晩餐を終えると、オリーブ山の中腹にあるゲッセマネの園に向かいます。ヨハネは記します「こう話し終えると、イエスは弟子たちと一緒に、キドロンの谷の向こうへ出て行かれた。そこには園があり、イエスは弟子たちとその中に入られた」(18:1)。キドロンの谷の向こうにゲッセマネの園があり、そこはイエスが祈るためにしばしば訪れた場所であり、裏切ろうとしているユダもよく知っていた場所でした(18:2)。ユダが良く知っている場所、イエスはあえて危険な場所に進んで身を置かれたのです。ある人は言います「イエスは逮捕されたのではなく、逮捕させたのだ」と。何故ならば、それが父の御心であることを知っておられたからです。, ・そこにユダに率いられたローマ軍の兵士と、神殿警備の兵士たちが、武器を手に来ました。イエスはそれを予期しておられたので、自ら進み出て言われます「誰を探しているのか」。ここでイスカリオテのユダの役割がわかります。彼はイエスを逮捕するための道案内として雇われています。ユダが引き受けなければ、大祭司たちは他の者を探し出したでしょう。イエスの逮捕劇において、ユダは決定的な役割は果たしていない、逮捕劇の主役はあくまでもイエスであり、彼は自ら逮捕されようとしておられるのです。マタイによれば、イエスはこのユダに「友よ」と呼びかけられます(マタイ26:50)。ユダもまたイエスの赦しの中にあったことを銘記すべきです。, ・「誰を探しているのか」というイエスの問いに対して、兵士たちは答えます「ナザレのイエスだ」。イエスはそれに対して、「私である」と言われます。自分たちを恐れもせずに、丸腰で迫ってくるイエスの勢いに押され、捕り手たちは後退します。イエスは重ねて「誰を探しているのか」と問われました。兵士たちは「ナザレのイエスだ」と繰り返します。イエスは彼らに攻め込まれます「私であると言ったではないか。私を捜しているのなら、この人々は去らせなさい」(18:8)。私を逮捕することが目的であれば、弟子たちは去らせよとイエスは言われました。イエスは自分のためには捕縛を覚悟された、しかし弟子たちのためには、無事に逃れることが出来るようにその安全に気遣いされた。ここに良い羊飼いとしてのイエスの姿があります。「良い羊飼いは羊のために命を捨てる」のです(10:11)。, ・この時、ペテロがイエスを守ろうとして剣を取り、大祭司の手下に切りつけて耳を切り落としました。しかし、イエスはペテロに剣を収めよと言われます「父がお与えになった杯は、飲むべきではないか」(18:11)。十字架は父が定められた必然の出来事であり、「それを受け入れていくのだ」とイエスはペテロを叱っておられます。イエスはこの出来事を避けようと思えば、避けることが出来た状況の中にありました。エルサレムに来なければ十字架はなかった。ユダが良く知っているゲッセマネに来なければ、逮捕も免れたかもしれない。しかし、イエスはそうされなかった。イエスが死ぬことを通して、救いが生まれるからです。ここにおいて、私たちは、イエスの十字架が、「受難」と言う消極的な出来事ではなく、「引渡し」(ギリシャ語パラディドーミ)という能動的な行為であったことを知ります。, ・マルコは「弟子たちは皆、イエスを見捨てて逃げてしまった」と弟子たちの背信を強く描きます(マルコ14:50)。しかし、ヨハネは弟子たちが逃げたことを批判せず、むしろ、イエスが逃げるように言われたことを強調します。ヨハネのイエスは「無駄な命を捨てるな、逃げよ、逃げることを通して、証人になるのだ」と言っておられます。この箇所に関連して、説教者・由木康は「歴史は弟子たちが逃げることを通して、教会が形成されて行ったことを伝える」と語ります「徳川時代のキリシタン迫害が残酷を極めた一因は、信徒に逃げよと教えなかったことだ。教職者は殉教の死を遂げても、信徒には逃れる道を与えるべきであった。信徒には、踏み絵を迫られたら、どんどん踏んで生きながらえ、心の中で信仰を持ち続け、信仰の火を絶やすなと教えるべきだった」。, ・捕縛されたイエスは、大祭司アンナスの邸に連れて行かれました(18:13)。イエスは弟子たちに「逃げよ」と言われました。しかし、ペテロはイエスのことが気がかりで、逃げることが出来ませんでした。彼はイエスの跡を追って、大祭司の屋敷までついて来ますが、門番がいて屋敷に入ることが出来ません。その時、大祭司の知り合いだった弟子の一人(ヨハネ福音書の著者ゼベダイの子ヨハネと推測されます)がペテロを手引きして屋敷に導きます。ペテロは屋敷の中に足を踏み入れました。そのペテロを門番の女中はじっと見つめます。この人の顔は見たことがある、女中はペテロに言います「あなたもあの人の弟子の一人ではありませんか」(18:17)。ペテロは「違う」と否定します。, ・屋敷の中庭では、僕や下役たちが炭火をおこして火にあたっていました。ペテロもその群れに入って、屋敷の中におられるイエスの様子を探っていました。すると、火にあたっていた大祭司の僕の一人がペテロに言います「お前もあの男の弟子の一人ではないのか」。ペテロはここでも「違う」と否定します。そこには、イエスを逮捕するためにゲッセマネに行った僕もいました。彼はペテロを見つめて言います「園であの男と一緒にいるのを、私に見られたではないか」。ペテロは三度目も否認します。その時、鶏が鳴いたとヨハネは記します。, ・ペテロの否認は15 -18節、25-27節の二つに分かれて書かれています。短い7節中に、ペテロの名前が10回も出てきます。「ペテロが、ペテロが、あのペテロが・・・主を否認した」とヨハネは書きます。ヨハネは何故、こんなにペテロの名前を繰り返し書くのでしょうか。それはペテロでさえ、いざとなれば主を否定した、「私には関わりない」と切捨てた事実を思い起こして欲しいからです。イエス・キリストを殺したのは直接的にはローマ総督であり、ユダヤ教の祭司長たちです。逮捕の手引きをしたのは、イスカリオテのユダです。しかし、ペテロもまた加担した、ペテロを見守る弟子たちも加担した。「あなたもその場にいれば主を否認したのではないか」とヨハネは私たちに問いかけます。ペテロの弱さは、私たちの弱さなのです。, ・今日の招詞にヨハネ21:17を選びました。次のような言葉です「三度目にイエスは言われた『ヨハネの子シモン、私を愛しているか』。ペトロは、イエスが三度目も『私を愛しているか』と言われたので、悲しくなった。そして言った『主よ、あなたは何もかもご存じです。私があなたを愛していることを、あなたはよく知っておられます』。イエスは言われた『私の羊を飼いなさい』」。ヨハネ21章は20章で一旦閉じられた福音書がまた書き加えられたものです。その中で著者はガリラヤでの復活のイエスとの顕現物語を記します。, ・弟子たちは、自分たちの故郷であるガリラヤに戻ってきました。エルサレムでの復活のイエスとの顕現は、絶望した弟子たちを立ち上がらせる契機にはなりましたが、まだ彼らは半信半疑です。自分たちが見たのは幻ではなかったのか、本当にイエスは復活されたのだろうか、そのような疑問が次から次に弟子たちの胸中に押し寄せました。「自分たちは何をすればよいのだろう」、彼らは元々ガリラヤの漁師でした。不安な心を静めるために、彼らは再び漁に出ることにしました。その彼らにイエスが現れ、イエスと弟子たちは、パンと魚で共に食事をとります。イエスと共に、パンと魚を分け合って食べた。復活されたイエスと共に「主の晩餐」をいただいた。その記憶が初代教会のクリスチャンたちを支えました。, ・食事の後で、イエスはペテロに聞かれます「あなたは私を愛するか」(21:15)。ここで、愛するという言葉に「アガパオー」が用いられています。「アガペー」の動詞形です。イエスはペテロに「私があなたを愛したように、あなたも私を愛するか」と聞かれているのです。それに対してペテロは「私があなたを愛していることはあなたがご存知です」と答えます。ここでペテロは「フィレオー」と答えています。フィリアの動詞形です。「私は人間の限界内でしかあなたを愛することは出来ません」とペテロは答えています。ペテロは最後の晩餐の時にイエスに語りました「あなたのためなら命を捨てます」(13:37)。そのペテロに対してイエスは「鶏が鳴くまでに、あなたは三度私のことを知らないと言うだろう」(13:38)と告げられました。イエスの言葉通りに、ペテロは三度イエスを否認しました。このイエスを裏切った出来事は、ペテロの心の中に重い罪責として残りました。人間の限界を知ったペテロは、「どんなことがあってもあなたを愛します」と答えることは出来ません。ですから「アガパオー」と問われるイエスに、「フィレオー」としか答えることが出来ません。, ・二度目にイエスは問われます「私を愛しているか」。依然として、「アガパオーとして愛するか」と問われています。そのイエスにペテロは「フィレオーとしてしか愛することは出来ません」と答えます。三度目にイエスはたずねられます「私を愛しているか」、ここで「愛する」は、「アガパオー」から「フィレオー」に変えられています。「あなたのできる範囲で愛すれば良い」とイエスが譲歩されました。このイエスのやさしさにペテロは崩れ落ちます「主よ、あなたは何もかもご存知です。私があなたを愛していることをあなたはご存知です」(21:17)。「私が弱さゆえにあなたを裏切ったことをあなたはご存知です」とペテロは罪を認め、告白しています。, ・三度、イエスは「私を愛しているか」と問われました。大祭司の屋敷で、怖くなって、三度「イエスを知らない」と言ったペテロ、そのペテロに「私を愛するか」と三度迫られるイエス、ここに裁きがあります。その裁きがペテロを罪の告白と悔い改めへと導きました。罪は罪として裁かれなければいけない、その裁きの上にこそ赦しがあります。イエスは私たちを罰するためではなく生かすために裁かれます。罪は無条件に赦されてはいけない。罪を罪として認める、そこに初めて赦しが成立します。ですからイエスはペテロに言われます「私の羊を飼いなさい」。, ・人は挫折を通して神に出会います。挫折し、罪を告白し、悔い改めた者が始めて、神の委託に応えることが出来ます。ですからイエスは悔い改めたペテロにご自分の群れ、教会を委託されました。ここに牧者の要件があります。牧者、現代の牧師の資格は、神学の勉強をした、聖書に精通している、指導力がある、人格的に優れていることではありません。自分の弱さを知り、その弱さを赦された体験を持つ者だけが、牧者として召されます。自分の弱さを知る故に他者の弱さを責めず、赦された故に他者を赦すことが出来るからです。この赦しの上に教会は立てられているのです。. あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?, これらのメッセージは、恵比寿と大阪で定期的に行っている集会で収録されています。どなたでもお気軽にお越し下さい。, Act 4:1 彼らが民に話していると、祭司たち、宮の守衛長、またサドカイ人たちがやって来たが、, (3)W. ヨハネ21:20ペテロは振り向いて、イエスが愛された弟子があとについて来るのを見た。この弟子は あの晩餐のとき、イエスの右側にいて、「主よ。あなたを裏切る者は… 文脈を重視する 3. イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。, 中川牧師の書斎から#029「米大統領選の行方」-大統領候補テレビ討論会の勝者は誰か-, ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。, 私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. ①ペテロとヨハネの行為は、権威への挑戦である。 *つまり、サンヘドリンへの挑戦である。 ②ペテロは、ユダヤ教の指導者たちに語りかける機会を初めて得た。 Ⅲ.弁明(7~12節) 1.8節a Act 4:8a そのとき、ペテロは聖霊に満たされて、彼らに言った。 『わたしに従いなさい』 聖書箇所 ヨハネ21:15~23 21:15 彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたは、この人たち以上に、わたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。

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