一筆書き切符 計算 サイト

31 いつ行っても、ベテランの方がスムーズに発券してくれます。(若い人もスムーズ), いっぽう 図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。 ), ( 少しは空気読んでくれや」, でも「何線がどこの駅で分岐してるのかよくわからない!」 Atom ). 窓口の人がマルスで操作する場合も、まさにあんな感じです。, 一直線どころか、ぐるっと回ったり挙げ句の果てには出発駅と到着駅が同じ場合もあるという、マルスからすれば奇妙なルートに見えるはず。(大阪市内発大阪市内行きみたいな), 以上のことから 「経路運賃キロ計算アプリ」は、jrグループ路線の指定した経路の運賃額と営業キロを表示するものです。 一般的なルート検索アプリとくらべ、時刻を指定した最適化経路検索や、特急券、割引切符の情報は扱っておりませんが、複雑な経路を手動で平易に指定することができます。 一筆書き切符とは、乗車駅から複数の駅を経由して、一筆書きする様に乗車駅へ戻って来る経路で購入された切符です。 このような買い方で切符を購入すると、とてもお得に電車旅をすることができます。 一筆書き切符を使うとなぜ運賃が安くなるのか? 図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。 最近では、駅に設置してある 「指定席券売機」「みどりの券売機」のおかげで さまざまなJRのきっぷを、自分の操作で買える時代になりました。 ※JR東日本の「指定席券売機」。ラベンダー色が目印 特に、JR東日本の「指定席券売機」は最強で 東京にいながらでも、全国のJRの区間の乗車券を発券することができるので いわゆる分割乗車券なんかは カンタンに手に入れることができちゃいます。 しかし、残念なことに 一筆書き切符 … 54 さまざまなJRのきっぷを、自分の操作で買える時代になりました。, 特に、JR東日本の「指定席券売機」は最強で

コンビニのコピー機で(1枚10円)紙印刷できるため、家にコピー機がなくても気軽に印刷でき、窓口で渡しやすい, しかし、何度かいろんな場所できっぷの手配をしていくにつれ、お店や駅によって、腕の立つ人が多い窓口があるのがわかってきます。 一筆書きの旅を夢見て・・・夢が実現しそうなソフトです。ありがとうございました。(*^^)v, 乗り鉄の記録や旅の計画にたいへん役立っています。応援していますのでこれからもがんばってください, これはすごい!簡単に日本縦断の乗車券を計算することができました。ありがとうございます, 「経路運賃キロ計算アプリ」は、JRグループ路線の指定した経路の運賃額と営業キロを表示するものです。, 普通旅客運賃計算経路の連続した区間を片道1回乗車の片道(一筆書き)および往復の乗車券の運賃を計算するものです。, ( 一筆書き切符の発券はできません(ある程度ならできるかもしれませんが、ぐるっと輪を描くようなルートはほぼ不可能です), しかし、いきなり口頭で 13 km × 16.20円/km = 210.6円 →(端数処理、課税)240円. あらかじめルートを厳密に記したメモを持参し 東京にいながらでも、全国のJRの区間の乗車券を発券することができるので, しかし、残念なことに ), ( 「こうこうこういうルートの片道乗車券をください」 ), ( 一筆書き切符の途中下車で観光地巡り. (あくまでも、そう考えておいた上で準備していたほうがスムーズだ、という話です), 北関東やそれより北、東北エリアの路線についてはほぼわからないと考えていいと思います。, 大阪からそちらへ鉄道で向かう人の数は他の地域に比べて少ないので、取り扱うこともあまりないからです。, 「新潟の長岡から南下して、高崎から八高線を経由して八王子方面へ抜ける」というルートの切符を手配してもらったのですが, 八高線と接続する駅が高崎駅のひとつ南にある倉賀野(くらがの)駅であることに気づかず、どれだけマルスを叩いても八高線にたどり着けずに時間がかかっていた、というオチでした。, ※高崎線・八高線ともに高崎発着の列車が多いため、左の図のように分岐していると思いがちだが、実際は高崎よりひと駅南の倉賀野駅が八高線の分岐駅になる, 標準的な片道乗車券(一直線に近いルートの乗車券)の場合は、いちいち細かくルートを指定しなくても, あらかじめ「こんなルートとこんなルートがありますけど、どれがいいですか?」と選べるように表示され、ボタン一発で乗車券を発行できるようにできています。, 大阪から金沢までの乗車券を作るときに 移動時間だけを考えると、一筆書き切符は長時間かかります。東京駅→大津駅の場合、最速で移動できるのは、京都まで東海道新幹線を利用して大津駅に戻る方法で、2時間30分で済みます。 10 と、使いこなすのがめちゃくちゃ大変・・・! 22 大阪在住の僕がおすすめできる窓口は, この2つは、鉄板です。 ), (

具体的に、どのような区間を旅行するときに一筆書乗車券が活躍するのか、いくつかご紹介します。 特急料金は乗車する列車によって変わってくるので各自計算してください。 東京~名古屋間 13 34 jrのお得な切符は「青春18きっぷ」や「北海道&東日本パス」などの特別企画乗車券とは限りません。距離の長い切符ほど1キロ当たりの運賃が安くなる仕組みを利用したjrのお得な切符が「一筆書きキップ」があります。このjrのお得な切符は途中下車も自由なのです。 いつ行っても研修が終わったばかりという感じの人が多く、普通の分割乗車券ですら発行にとんでもない時間がかかるお店もあり, JR券を申し込みできる旅行会社も普通はJR窓口はひとつしかないので、似たような状況になることが多く・・・( ;∀;), そこで この乗車券のルートで使う特急券(特急「南紀」の松阪から新宮までの指定席)を同時に申し込むことで、たくさんの窓口がある大阪駅で発行してもらえました。, 「このクソ忙しいのにややこしいきっぷ頼みやがって。 などといちいち接続駅を選んでいかなくても発券できちゃう、ということです。, みどりの券売機でも、一発で購入できちゃいますもんね。 4 © 2020 汽車旅指南所 All rights reserved. ), ( 鉄道で旅行に行くときは、往復とも同じ路線に乗るのが一般的です。しかし、鉄道ファンが密かに使っているのが、行きと帰りで乗るルートを変えることで、JRの運賃をケチる方法。途中同じ駅を二度通るとダメなため「一筆書き切符」ともいわれるこのテクニック、ルート次第で15%以上も料金が割安になるのです。, JR各社で購入できる「一筆書き切符」は、片道乗車券の一種です。途中、同じ駅を2度通ると「片道」扱いでなくなるため、一筆書きのようにルート設定をする必要があります。関東地方から関西地方へ行く場合では、行きは日本海側ルート、帰りは太平洋側ルートにして、ぐるりと一周して戻るようにします。, 一筆書き切符がお得な理由は、長距離になるほど1kmあたりの運賃が安くなる仕組みのため。本州3社で「幹線」に指定されている路線の場合、300kmまでが1kmあたり16円20銭なのに対し、300~600km部分は1kmあたり12円85銭。600kmを超えた分は1kmあたり7円5銭と、300kmまでの半額以下です。, 例えば、東京23区内各駅と大津駅を往復した場合、運賃は1万6720円になります。一方、東京23区内から北陸新幹線・北陸線・湖西線・東海道線を経由して大津まで行き、東海道線・東海道新幹線で東京23区へ戻る一筆書き乗車券は約150km遠回りになるものの、運賃は1万4080円と2000円以上割安になるのです。, 移動時間だけを考えると、一筆書き切符は長時間かかります。東京駅→大津駅の場合、最速で移動できるのは、京都まで東海道新幹線を利用して大津駅に戻る方法で、2時間30分で済みます。一方、一筆書き切符の日本海側ルートは乗り継ぎを急いでも5時間5分かかり、2倍以上時間がかかる計算です。, しかし、鉄道の旅を満喫するという点では、一筆書き切符のメリットは料金以上に大きいといえます。それは、101km以上の乗車券はルート上を戻らなければ途中何度でも改札口を出られる「途中下車」が使えるためです。, 先ほど紹介した一筆書き切符でいえば、目的地の大津だけでなく、途中の高崎・長野・富山・金沢・静岡などで途中下車が可能。そこで、JR以外の運賃などが必要ですが、高崎観音や善光寺・立山黒部アルペンルート・兼六園・三保の松原といった沿線の観光スポットを巡りつつ、旅が楽しめるのです。, なお、東京駅から大津駅まで日本海側ルートで向かう場合、北陸線で特急「サンダーバード」に乗ると山科駅には止まらないため、山科駅~京都駅の往復が一筆書きルートから外れてしまいます。しかし、この区間は特例で京都駅で改札口を出ない限り、山科駅~京都駅の運賃がかからない仕組みになっています。, ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。. 「経路運賃キロ計算アプリ」は、jrグループ路線の指定した経路の運賃額と営業キロを表示するものです。 一般的なルート検索アプリとくらべ、 時刻を指定した最適化経路検索や、特急券、割引切符の情報は扱っておりませんが、 複雑な経路を手動で平易に指定することができます。 「山科駅からは湖西線、近江今津からは北陸本線・・・」 ユーザーは、本サイトを利用することでcookieの使用に許可を与えたものとみなします。 往復するより片道がお得?JRの「一筆書ききっぷ」の仕組みとは?, 最近では、駅に設置してある アイコン画像は1200‰(パーミル)美化したものですので、あしからず。. 「自分が一筆書きで進むルートを、『厳密に』記載した紙を用意して、窓口の人に渡す」 ※大阪駅を始点とした場合の一筆書ききっぷのルート図 大阪市内→金沢→長野→名古屋→山科の一筆書ききっぷの運賃は11880円。 そして、山科→大阪の乗車券の運賃は860円。 合計で12740円 となります。 でも、これはまだまだ高い方。 さあ、ここから安くしていきましょう。 そこでまずは使いたい … ), 投稿

ただでさえお客さんの多い時期なのに、よりにもよって手書き? 着駅(中略)以外の駅に下車して出場した後、再び列車に乗り継いで旅行することができる。, 東海道・中央経由 19,880円(運賃11,050円、特急料金8,830円)(乗継割引適用時).

JRの運賃を節約するテクニックの一つに「片道乗車券を活用する」というものがあります。片道乗車券とは言うまでもなく”普通の”きっぷですが、工夫をすることによって割引きっぷ顔負けの節約をすることができます。, 往復乗車券ではなく、片道の一筆書きの乗車券を買うというところが味噌です。寄り道できる上に節約もできるので、旅行者には大変ありがたいものです。, 一筆書き乗車券を使うにはそれなりの知識が必要なので、初めての方は身構えてしまうかもしれませんが、基礎から解説していきます。, 東京と名古屋の間を移動するときは東海道新幹線に乗るのが普通です。でも、中央本線でも行けるということをご存知ですか。, あずさ号と、しなの号を塩尻で乗り継げば、新宿から名古屋まで行くことができます。このルートは東海道新幹線よりもかなり時間が掛かるし、運賃も高いので、あまりこういう乗り方をする人はいないでしょう。, このように、片道だけ移動する場合は東海道新幹線のほうが安くすみます。では、往復するときはどうでしょう。, 実は、東京~名古屋間を往復するときは行きと帰りでルートを変えて、どちらかを東海道新幹線、どちらかを中央本線にするほうが安く済むのです。, これは、東京~名古屋間を往復きっぷではなく、一筆(ひとふで)書きの片道きっぷにしたためです。, 東京~名古屋間に限らず、条件がうまく揃えば、往復きっぷよりも一筆書きの片道きっぷのほうが安く済むことがあります。どのような仕組みでこういうことが起こるのでしょうか。, JRの運賃は「対キロ制」という仕組みが採用されています。これは、実際に乗車する距離に、あらかじめ決められた「賃率」を掛けて運賃を求める方法です。, 例えば、13キロ乗車する場合は、13キロに、賃率16.20円/kmをかけ合わせて210.6円、というように計算します。実際にはこれに端数処理や消費税の加算が行われ、240円となります。, 300キロと600キロの2箇所に変化点があります。長く乗れば乗るほど賃率が下がる仕組みになっています。これを「遠距離逓減(ていげん)制」といいます。, 例えば、片道740キロ乗る場合は、0~300キロ、301~600キロ、601~740キロの3区間に分割し、それぞれにそれぞれの賃率を掛けて合算します。, さて、注目すべきは601キロ以上の賃率です。これは300キロまでの賃率に比べると半額以下です。, たとえば、140キロは普通に乗ると2,310円ですが、601キロを超えた部分の140キロは987円+税(=約1,090円)になります。, これだけ破格で乗せてくれるのならば、なんとかしてこれを活用したいと考えるのが人情です。, 往復乗車券は片道600キロを超えない限り、割引になりません。つまり、片道乗車券の2倍の値段と同じになります。, 東京~名古屋間は366.0キロです。この場合、300キロまでは賃率16.20円、300キロから366.0キロまでの66キロが賃率12.85円になります。遠距離逓減の恩恵にあずかる部分はごくわずかです。, 往復する場合は単純にこの2倍ですから、賃率16.20円の部分が600キロ分、賃率12.85円の部分が132キロ分となってしまいます。, 一方、片道乗車券にすると、運賃が通算されます。このルートでは756.3キロとなり、単純往復の732.0キロよりも24.3キロ長く乗ることになります。, ところが、運賃を通算したおかげで、賃率16.20円の部分は300キロ分、賃率12.85円の部分も300キロ分、賃率7.05円の部分が156.3キロ分となります。, これで、夢の賃率7.05円が実現されました。多少遠回りになったとしても、安くなるのです。, ポイントは、いかに賃率の高い部分の距離を節約して、賃率の低い部分を伸ばすか、ということです。, 乗車券は目的地まで行くきっぷなので、途中に用事がある場合には使えないと思ってしまう方もいるかもしれません。ですが、JRの乗車券は途中下車が自由なのです。, 「途中下車」というのは、乗車券の途中の駅で一旦改札を出た後に、再び旅行を再開することをいいます。, 日常的な乗車で使うきっぷは途中下車ができないので、途中下車に馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。確かに、途中下車できないきっぷというのもあります。, それから、乗車券の発着駅が「東京都区内」とか「名古屋市内」とかになる場合は、そのエリア内で途中下車することができません(規則第156条3号)。これについても、今回は大きな問題にはなりません。, きっぷに「下車前途無効」などと書かれていない限り、原則的に途中のどの駅でも途中下車をすることができるのです。, (途中下車)第156条旅客は、旅行開始後、その所持する乗車券によって、その券面に表示された発着区間内の着駅(中略)以外の駅に下車して出場した後、再び列車に乗り継いで旅行することができる。ただし、次の各号に定める駅を除く。(1)全区間の営業キロが片道100キロメートルまでの区間に対する普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅。ただし、列車の接続駅で、接続関係等の理由により、旅客が下車を希望する場合で、旅客鉄道会社が指定した駅に下車するときを除く。(2)次にかかげる区間(以下「大都市近郊区間」という。)内の駅相互発着の普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅(中略)(3)第86条及び第87条の規定によって発売した乗車券を使用する場合は、当該乗車券の券面に表示された特定都区市内又は東京山手線内にある駅(4)普通回数乗車券を使用する場合は、その券面に表示された区間内の駅(5)当社が特に途中下車できる駅を指定した場合は、その指定した駅以外の駅, ここまで片道片道と言ってきましたが、東京から名古屋市内を通って東京まで戻るようなきっぷが「片道」と呼べるのか疑問に思うかもしれません。, (旅客運賃・料金計算上の経路等)第67条旅客運賃・料金は、旅客の実際乗車する経路及び発着の順序によって計算する。(旅客運賃・料金計算上の営業キロ等の計算方)第68条営業キロ又は擬制キロを使用して旅客運賃を計算する場合は、別に定める場合を除いて、次の各号により営業キロ又は擬制キロを通算して計算する。(1)営業キロ又は擬制キロは、同ー方向に連続する場合に限り、これを通算する。(2)(略), (中略)4前各項の規定により、旅客運賃・料金を計算する場合で次の各号の1に該当するときは、当該各号に定めるところによって計算する。(1)計算経路が環状線1周となる場合は、環状線1周となる駅の前後の区間の営業キロ、擬制キロ又は運賃計算キロを打ち切って計算する。(2)計算経路の一部若しくは全部が復乗となる場合は、折返しとなる駅の前後の区間の営業キロ、擬制キロ又は運賃計算キロを打ち切って計算する。(3)(略), ここで言う「同一方向」というのは、一度通った経路を引き返さないという意味です。つまり、同じ駅や区間を2度通らない限りはどこまでも通算でき、その経路で片道乗車券が作れるということです。, 数学では同じ辺を2度通ってはいけないというだけで、点を通る回数については制限していません。, ところが片道乗車券の成立要件では、同じ区間を2度通ってはいけないし、同じ駅も2度通ってはいけません。ただし、着駅に限っては2度めに通る駅でも構いません。, 「折り返しとなる駅で打ち切る」というルールですが、折り返しにならない地点で打ち切っていけないわけではありません。, つまり、片道乗車券が成立しない場合に、通算を打ち切る駅をどこにするか、という点で工夫の余地があります。, このような乗り方をする場合は、四日市で折り返しとなるので片道乗車券を作ることはできません。, 規則に従うと、折り返しとなる四日市で計算を打ち切るため、買い方Aのようになります。, ところが、買い方Bのように、名古屋で打ち切っても良いのです。この場合は東京~京都間で片道乗車券が作れます。東京~京都間が通算されるため、遠距離逓減の恩恵をうけることができ、620円も節約することができます。, この例のように、ちょっとはみ出す場合ははみ出した部分だけを別に払ったほうが安くなります。, 買い方Bの場合は、名古屋~四日市間の乗車券が100キロ以下となるので、途中下車ができなくなるというデメリットがあります。, 実は名古屋で東海道新幹線から中央本線に乗り継ぐときはちょっと問題があります。それは金山~名古屋間が折り返し乗車になってしまうということです。, 新幹線には金山駅がありませんので、一見同じ駅や区間を2度通っていないように見えます。ところが、ダメなのです。, これは、新幹線は在来線と同じ線路とみなすという特例によるものです。新幹線は在来線のバイパスとして作られましたから、乗車券の上では同じ線路とみなします。, ただし、いわゆる新幹線単独駅をふくむ区間を発着するときだけ、別の線路とみなします。, 三河安城~名古屋間には新幹線単独駅はありませんから、新幹線と東海道本線を同一の線路とみなします。つまり、新幹線に乗った時点で、金山駅を通ったこととみなされてしまうのです。, それにしても、新幹線は金山駅に止まらないので、乗り換えることができません。それを救済するために、さらに特例があります。, 「分岐駅通過の特例」というものがあり、金山~名古屋間にも適用されます。これは、分岐駅に停車しない列車に乗車する場合は、乗車券の経路外にはみ出して折り返し乗車をすることができるというものです。この特例があるため、東海道新幹線から中央本線に乗り換える場合は、金山~名古屋間を通らない乗車券で、金山~名古屋間に乗ることができます。, 普通に乗り換える場合ならこれでも問題ないのですが、我々は乗り換えがてら名古屋駅に降りることを目的としていますので、これでは困ります。, そのため、金山~名古屋間の往復乗車券を別途用意する必要があります。冒頭で紹介した旅費にはこの分(190円×2)を計算に入れてあります。, 東京から名古屋に行くときに、先に新幹線に乗るか、あとで新幹線に乗るのかはどちらでも同じ事のように思えます。, 新幹線と在来線の特急列車を乗り継ぐ場合は、在来線の特急料金が半額になる制度があります。これを使えば名古屋~塩尻間の特急しなの号の特急料金が半額になります。, ただ、乗継割引を利用するには条件があります。それは新幹線から在来線に乗り継ぐ場合は当日中に乗り継がないといけないということです。在来線から新幹線に乗り継ぐ場合は翌日でも構いません。, そのため、日帰りならどちらでも構いませんが、名古屋で1泊したい場合は、中央線で行って新幹線で帰る行程にする必要があります。2泊以上する場合は割引は利用できません。, 名古屋~塩尻間の特急料金は2,730円ですので、これが半額になって1,360円になります。, 冒頭で紹介した料金は乗継割引を適用しない価格でしたので、これを考慮に入れたものを示します。, あくまでこれが定価なので、学割を適用すればさらに安くすることができます。学割は片道100キロを超える区間を乗る時に、乗車券の値段が2割引きになるものです。, こんなに安くできるのならば早速やってみようと考えるのはまだ早いです。最大のデメリットがまだあります。, 東海道新幹線を使えば東京~名古屋間は1時間半で行くことができます。ですが、中央本線経由では特急を乗り継いでも5時間はかかります。, 一般的な用事で使うにはあまりにも効率が悪いと言わざるをえないでしょう。3時間半も余計にかかるのに2,000円やそこらしか安くならないというのは考えものです。, まず、行きと帰りで景色が違うというのはおもしろいものです。往復で同じルートを通ると、行きだけが旅行であって、帰りは気だるく感じてしまうことも多々あります。「家に着くまでが旅行です」などという格言の力を借りないといけません。, ところが、行きと帰りで別のルートを取ると、どこまでが行きで、どこからが帰りなのかの境が曖昧になります。帰りの憂鬱な気分がかなり防げるのではないでしょうか。, それから、鉄道旅行の楽しみは乗っている最中にあるものです。それこそ、余計にお金を払ってでも長い時間列車に乗っていたいくらいです。そこを、遠回りしたほうが安くすみます、と言われれば二つ返事で遠回りしてしまいます。, このように、楽しみのために鉄道旅行をする身にとって見れば、一筆書き乗車券というのはデメリットですらメリットになります。, 具体的に、どのような区間を旅行するときに一筆書乗車券が活躍するのか、いくつかご紹介します。, 上記は東京から出発する例ですが、名古屋を起点に旅行をする場合は乗車券の発着駅が名古屋市内になりますので、金山~名古屋間の別運賃は必要ありません。, 上記は東京から出発する例ですが、京都を起点に旅行をする場合は乗車券の発着駅が京都市内になりますので、京都~山科間の別運賃は必要ありません。, 京都~大阪間の往復乗車券を買えば、大阪に行くときにも使えます。その場合は、山科~大阪間を通しで買うよりも、山科~京都間と京都~大阪間で分けて買ったほうが安くすみます。これは京都~大阪間に特定運賃が設定されているためです。, 大阪から出発する場合は、「大阪市内→山科」のP型の乗車券と、「山科→大阪」の片道乗車券の組み合わせで乗ることができます(京都市内を一旦通過した後で京都市内に戻るので、京都市内は適用されず、山科着となります)。, この区間の場合はどっちのルートをとっても所要時間が同じようなものなので、利便性は高いです。, 福島~仙台間は新幹線と在来線を別線扱いしますので、岩沼~仙台間で経路が重複する心配はありません。, 仙台を起点に旅行する場合は、日暮里(にっぽり)~東京間の経路が重複しますので、別途運賃が必要です。ただし、山手線を1周する形で経路がかぶらないように乗車することができます。その場合は上野駅を2回通ることはできませんので、東北新幹線は大宮から乗る必要があります。, この区間の場合は東京~大宮間の経路が重複しますので、乗車券は環状線1周となる大宮駅で打ち切りとなります。そのため、帰りの大宮~東京間の乗車券が別途必要です。この2枚の乗車券を「連続乗車券」とすることもできます(値段は変わりません)。, 長時間列車に乗っていることをいとわないのであれば、秋田新幹線よりも山形新幹線を使って秋田へ行くほうが安くなります。この場合は新庄~秋田間は普通列車に乗ることになります。, 東京都区内→大宮 13,750円

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