受領 類語

電子媒体の場合でも送達確認という意味で使えますので、メール以外の手段、例えば取引先の用意するダウンロードサイト経由でファイルを受け取った場合でも結果として受け取っていますから「受領」を使うことになります。, 「お金や物を受け取る」に該当しない、形のないような抽象的な物や事柄に対しては「受領」は使われないことがほとんどです。以下のように誤った使い方をすると、相手に失礼となることもありますので気をつけましょう。, 典型的な例として、「お気持ち」「お気遣い」のような形を持たないものの例です。このような場合は単に「受け取り」を使う方が良いでしょう。単なる受け取りでないことから「いただく」「頂戴する」なども使えます。 上の例のように「受領」を使う場合にはその前後で使う言葉遣いに敬語を含めた表現を用いることで、「受領」の持つ固さを和らげ丁寧な表現にすることも必要となってきます。, 相手が目上やお客様などの場合でかしこまった場面では、「受領」はややぶっきらぼうな表現となります。この場合、類語となりますが「相手より自分を下に置く意味合い」の敬語として「拝受」を用いて「受領」を丁寧に表現します。 取引先から受け取ったことを確認するためにお礼メールを返すことも多いかと思いますが、その書き方に迷うことあり … ビジネスの中でよく使われる「受領」という言葉について、正しい意味と適切な使い方を例文や類語などを挙げながら詳細に解説していきます。「受領」を使うさまざまな場面やビジネスメールなどでの使用上の注意点、「受領」を使わない例などについても説明をしています。, ビジネスシーンでよく使われる「受領いたしました」。この言葉を見たことがないという方は少ないことでしょう。では正確に使いこなせているかとなると自信のない方も多いのではないでしょうか。まず「受領」の意味からしっかり理解していきましょう。, はじめに、これまで「受領」をあまり使ったことのない方のために、「受領」の読み方、意味を改めて確認しましょう。「受領」は「じゅりょう」と読み、意味は「物や金を受け取ること」(デジタル大辞泉・小学館)となります。 ビジネスにおいて、上司や目上の方・取引先などに文書を提出したりメールを送付するときによく使う... 「受領いたしました」の意味や使い方をご存知でしょうか?よく使う言葉ですが、意外と使い方に迷わ... ビジネスメールや文書でよく使われる「ご査収ください」という表現があります。仕事の他、就職や転... 「お送りいたします」を会話の中で使いこなせる人は、何かを送るという事実だけでなく、会話の相手... モカの美味しいお茶屋さんを目指しています。一緒にビジネススキルを楽しく勉強していきましょう。, 「受領」は受取の事実のみで、中身の確認や「頂いた」という意味を含まないこともあります. 「受領」は受取の事実のみで、中身の確認や「頂いた」という意味を含まないこともあります。相手のメールに「受領しました」とあっても「検収まで全て完了した」という意味ではないこともあります。こちらから「受領しました」とメールする場合にも注意が必要です。

受け取りましたの敬語についてご存知でしょうか。そこで今回は、受け取るの敬語のビジネスメールの例文や、拝領や拝受を使う場面についてご紹介していきます。受領いたしましたや確かになど、受け取りましたの敬語を是非理解してみてくださいね。 こちらは上記でご紹介した類語です。お金を受け取るときに本来は使っていたと申し上げました。大元の意味は金品などを受け取るなどといった「お金」に関わる言葉です。 では以下に類語をご紹介いたします。 受領. 「受け取る」の類語・関連語一覧.

「受理」については公共機関に書類を提出した際に「確かに受理しました。」という表現や「受理」というスタンプ印を押した控えを渡されることがありますので、見聞きする機会はあるでしょう。 また「受領」は通常相手がいますので、相手によっては敬語や類語の活用など書き方にも気を配る必要があります。, 「受領」という言葉の意味は「受け取ること」だけですが、使い方の方はかなり注意が必要です。ここではまず「受領」の使い方・書き方のポイントを説明します。その後で例文を通して敬語や類語も含めた書き方をさらに学んでいきましょう。, 「受領」という言葉は多くの場合「受け取りをした」という事実のみを指します。典型的な例が”領収書”です。「金○○円を受領しました」と、領収書に記載されているのを見たことがある方もいるでしょう。 ビジネスメールなどのような文章でのコミュニケーションでは、相手から必要なものを受け取った際に「受領いたしました。」とメールを返すなど、受け取りの確認を相手に連絡するために「受領」が非常によく使われます。, このように便利な「受領」ですが、日常のちょっとした会話では「受領」という言葉はあまり用いられません。友人との間で「昨日受領したよ。」とは言わず、普通は「昨日受け取ったよ。」「昨日もらったから。」という表現を使うことが多いでしょう。 しかし日常のビジネスでは、官公庁にお勤めの方など以外ではあまり使う機会はないかもしれません。, ビジネス以外の会話ではほとんど使うことのない「受領」ですが、ビジネスメールの中ではかなり頻繁に使われます。
ただし「拝受」は非常に特別で重要な場面で用います。日常の中では「拝受」はあまり用いず、以下の例文を使う方が良いでしょう。, 「拝受」を用いるほどでもない、日常の中でのややあらたまった場面での例となります。こちらは「受け取らせていただきます」という表現で、「受け取りました」を敬語表現にしています。口頭での場面や、文章でも柔らかい書き方として用いることができます。 類語2:「拝受」と「受領」の違い 拝受の類語として「受領」と言う熟語がありますが、細かな違いがあるのでしょうか。 ビジネスシーンでは「拝受いたしました」や「受領いたしました」などと謙譲語と組み合わせて使用することが多いです。

なお、形式張った表現として「受理」もありますが、「受理」は公共機関や企業が手続き・申請・応募の書類などを受け取る際に用いられる言葉です。「申請書は受理されております」「応募書類を受理しました」のように使われます。, 既に説明したように、「受領」という言葉はやや事務的で固い、形式張った表現となります。特にビジネスメールなど文章でのやり取りで使われることが多い言葉です。以下では受け取りの対象と受け取る場面に応じた「受領」の使い方・書き方を列挙して説明していきます。, 以下はビジネスの中でよく使われる例文です。さまざまな物に対して「受領」という言葉を使えることがわかります。, 事務的な書類、請求書や確認書などでの典型的な使用例です。「受領」には受け取りの確認という意味がありますので、「確かに」という言葉や受け取った時点などの情報が付与されることも多いです。, 郵送物などの場合にも送達の確認という意味合いでよく使われます。この場合、未開封であってもとりあえず郵送上届いていて受け取りだけ済ませた場合にも使います。 以上が例文となります。その他にも「受領」に関連する敬語での表現として「受領いたしました」や、同じく敬語でも「致しました」と「しました/いたしました」の使い分けなどについて、以下のリンクもぜひ参考にしてみてください。, 「受領」と似たような言葉、類語は多くあります。「拝受」「査収」「受理」「接受」「受納」などです。これら類語も場面に応じて適切に使い分けることで、「受領」の代わりとなることがあります。, 相手が目上やお客様などの場合で特に普段ないような重要な場面では先ほどの例文のように「拝受」という敬語を使います。ただし例文にも書いたように非常にかしこまった意味の類語であり、日常的に使用する言葉ではありません。, 「受領」以上に中身を確認する意味で「査収」や「検収」という類語があります。「査収」には暗に目上の人が確認するという意味が入ります。このため「御査収ください。」と相手に対しては使いますが、自身の側からは「これから査収します。」などとは使いません。 日本語表現 2019.09.08 Light1 「受領」の意味とは?「受理」との違いや敬語表現など. また自社内や取引先でも日常的にコンタクトがあるなど、親しみのある状況では「受領しました」より「受け取らせていただきます」「受け取りをいたしました」のように「受け取り」を使うことも考えてみましょう。, ビジネスシーンで日常的に使われる「受領」の意味や用例を解説してきました。いかがでしたでしょうか? 「受領」は、ビジネスシーンでは、必須の言葉であり、取引に重要な役割を果たしていて「受領」という行為がなければビジネスは成り立ちません。この記事では、「受領」の読み方と意味・使い方・例文・反対語・類語・領収との違いについて紹介しました。

言い換えの例としては「お気持ち、確かに受け取りました。」、「お気遣いありがたく頂戴いたします。」のようになります。, 「お心遣い」が単なる気持ちでなく、ご祝儀等の金銭を指すとしても通常は「受領」を使いません。先ほどの言い換えと同様に、「お心遣い、ありがたく頂戴いたします。」でよいでしょう。, 次に「受領」の場面別の使い方を見ていきます。「受領」は受け渡しの相手がいることが前提となります。このため相手に対して敬語での丁寧な文章の書き方や、相手の立場や受け渡しの場面に応じた「受領」の使い分けにも注意が必要です。, 対面で、あらたまった場での受け取りの場面です。自身がお品物の買い手で代金を先に支払ったところをイメージしてみてください。買い手と売り手が対等で、ビジネス的な意味での商品の受け取りですので「受領」を使用することは可能です。 「受領」という単独の言葉(名詞)としても使いますが、受け取ると同様に「受領する」という動詞(行為を表す)としての方がよく使われます。「受領」が受け取った結果を意味することから「受領した」という表現になることも多いです。 しかし「受領」の事務的な表現を嫌う場合には、より柔らかい表現として「お品物をいただきたく」や「お品物を頂戴したく」の方が好ましい場合も多くあります。 受領で始まる言葉の類語辞典の検索結果。じゅりょう【受領】,じゅりょうしょ【受領書】 - goo類語辞書は2万5,000件の言葉について、共通する意味や微妙なニュアンスの違いを丁寧に解説します。 また「査収」や「検収」を使わずに「受領致しました。内容精査の上、改めてご連絡いたします。」というように「受領」と「精査」を組み合わせた書き方もできます。, その他の類語として、「受理」は官公庁などでの手続き書類の受け取り、「接受」は外交文書などで使われます。また「受納」は贈り物などの金品に対して「納める」という意味で用いられます。 最後になりますが、「受領」の相手方の行為となる「送る」についても以下の解説を読んで、送り手と受け手双方についての敬語表現についてより理解を深めてみてください。, 「受領」の意味とは!「受け取る」の敬語の正しい使い方を例文で解説のページです。ビズメディアは働く人のためのライフマガジンです。ビジネスに関連するビジネスマナーや雑学から転職、就活、フリーランスなどの働き方まで、ビジネスマンに向けた情報発信メディアです。毎日のお仕事を楽しく、円滑に進めていきしょう!. ビジネスの中でよく使われる「受領」という言葉について、正しい意味と適切な使い方を例文や類語などを挙げながら詳細に解説していきます。「受領」を使うさまざまな場面やビジネスメールなどでの使用上の注意点、「受領」を使わない例などについても説明をしています。 「受領」という行為は大事なものですから「確かに受領した」のような意味で用いるべきときと、一方で事務的な表現であり単なる受け取りでも用いられる言葉ですので「受領」を使うのが不適切な場面もある、と理解すると間違いがなくスムーズなコミュニケーションができます。

「受領」は会話の中ではあまり使われず、事務的な場面で使われます。ビジネスで契約書などを対面で受け取ったときなどです。事務的でやや形式張った表現なので、会話よりも文書での連絡の際によく使われます。文章の中では書き方にも工夫が必要となります。 なお、単に受け渡しの受け取りではなく中身をよく確認して受け取りを完了する場合は類語である「査収」や「検収」を使います。売り渡しの際の代金受け取りや贈り物などのように、「単なる受け取り」からそのまま「自身のものとしてもらう」場合には、「頂く」や「頂戴」という敬語が使われます。

例えば上司宛てに届いた封書などで、開封して中身の確認まではしていなくてもそれが請求書であると分かるような場合、送付元の担当者からの確認に対し「受領しております」と回答するような使い方が可能です。, 電子メールなどでファイルを受け取った場合の例です。

ラジオ の時間 お たか さん, トレス動画 著作権, エヴァ2号機 コア, タイレノール 通販, 奈緒 かわいい, エヴァンゲリオン 総選挙 結果, 国鉄分割民営化 国民負担, 不協和音 炎の刑事 Vs 氷の検事 動画, Twitter Dmマークない, リツイート 全員表示 2019, しじんそうの殺人映画 評価, エヴァ パイロット 年取らない, Specified 意味, バスチェア いつまで, 事案 ビジネス, ツイッター 急に鍵, ヨーロッパ ひとり旅 危険, エヴァ パチンコ 使徒再び, 協調 対義語, 全 画面キャストを最適化, プログラミングを学ぶ 英語, もっと詳しく知りたい 英語, エヴァンゲリオン 本, 映画 前売り券 いつから, 粉末コーヒー 英語, 美食探偵 あらすじ, 初号機 覚醒 Bgm, きめ つの や い ば 映画 年齢制限, Twitter 画像 非表示 Stylish, 白猫 デッキコスト, ラミエル スパロボ, 考えを広める 英語, きめつのやいば 映画 前売 特典, 宇随天元 名言, クヌギの木 カブトムシ, 木言葉 けやき, 会得 理解, Twitter いいね 非表示, イタリア文化 歴史, ジョン クラシ ンスキー ホリデイ, 追記 類語, TSUTAYA 鬼 滅 の刃20巻, 静的ページ 読み方, 詳細化 対義語, 三浦 春 馬 竹内結子, 浜辺美波 かわいい, 敏感 対義語, 流星の絆 犯人, 藤田まこと ドラマ, 灰汁 読み方, パーティーを開く 英語, レミゼラブル 映画 2020, 資金造成 タオル 沖縄, ローソン 鬼滅の刃 スマホケース メルカリ, スイス 地図 観光, Rg エヴァンゲリオン初号機 予約, ミランダ 衛星, はるかに 使い方, ブナの実 栄養価, 3月のライオン 映画 キャスト 山崎, 支払明細書 アプリ, 鬼 滅 の刃 柱 イラスト 簡単, 雷の呼吸 セリフ, 浪費 対義語, 表彰状 授与, オーク ダイニングテーブル 北欧, ニトリ 風呂椅子 口コミ, コラボカフェ 福岡, 鬼滅の刃 ネタバレ 194, 鬼滅の刃 夢のあとさき, ツブラジイ 金華山, Twitter エラーが発生しました,

コメントを残す