微細 類語

「微力ながら」を含め、謙遜の意味を含む言い回しをする際は、あまりにも自分を謙り過ぎないようにすることも大切です。. 反対に、部下や後輩などの仕事を手伝う際は、「微力ながら」はあまり使用しない印象があります。謙遜すること自体が、目上の人への心遣いである場合もあるので、部下や後輩にはわざわざ自分を謙って表現する必要はない為だと考えられます。, 続いて、「微力ながら」を使う場合、どのような文章や言葉で使えば良いのか、例文をご紹介していきたいと思います。実際に使える言い回しを確認することで、「微力ながら」という言い回しの正しい意味や使い方が、より具体的に理解できるかもしれませんよ。 微細:類語リンク / 細い / 肌理細か / 細やか / 木目細か / 木目細 / 細かい / 肌理細 / 細か / 細密 / 詳密 / 細しい / 精密 / 繊細 / 細微 / 極微 / 極小 / 微小 「微細」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。, 「微細」という表現は、「物事(モノ)の大きさや造り、程度が、極めて細かくて小さいさま」を意味しています。 「微力ながら」という言い回しは、上記のような謙遜を含む言い回しです。 デジタル大辞泉 - 微細の用語解説 - [名・形動]1 きわめて細かく小さいこと。転じて、些細(ささい)なこと。また、そのさま。「微細な破片」「微細にわたる説明」2 「微賤(びせん)」に同じ。「微細の身」 主に、相手のことを手伝ったり協力したりする際に、相手に大して自分が言うパターンが多いように思います。 また、使える言葉や文章のバリエーションが増える為、より会話の幅が広がるはずですよ! そもそも、「微力ながら」に含まれている「微力」とは、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか?コトバンクによると、「微力」とは、「力が弱く足りないこと。また、その力。(※1)」「自分の力量をへりくだっていう語。(※1)」といった意味を持つ言葉だそうです。 び‐さい【微細】 [名・形動] 1 きわめて細かく小さいこと。転じて、些細(ささい)なこと。また、そのさま。「微細な破片」「微細にわたる説明」 2 「微賤(びせん)」に同じ。 「大して力になれないですが」「大してお役に立てないかもしれませんが」といった意味やニュアンスを含んでいると言えそうです。, では、「微力ながら」という言い回しは、どのようなシチュエーションや場面で使われるものなのでしょうか?続いては、「微力ながら」という言い回しの使い方について、考察していきます。 この「微細」を使った例文は、「取るに足らない些末な悩み事に、いつまでもくよくよとこだわっていては」という意味合いで、「微細」の表現を使っています。, 「細密」という表現は、「物事・モノの造りなどが非常に細かくて、構造の要素間の密度も高いこと」や「極めて細かい部分にまで注意や細工などが行き届いているさま」を意味しています。 謙遜の際の言い回しのレパートリーが増えれば、より豊富な言い回しができる為、文章などもマンネリしにくくなります。 微細な; 極小の; 顕微鏡的; 顕微鏡的な; きわめて小さい; ミクロサイズの; きわめて小さな; 出来具合いが細かく丁寧であるさま: 細かい; 緻密な; 肌理細かな; 精巧な; 精緻な; 磨きぬかれた; 丁寧な; よく出来ている; 細かな; 細密な; 手の込んだ; 芸が細かい; 綿密な; 繊細な; 微細な ・微力ながら、ご協力致します。 ... 微細構造(びさいこうぞう 英 Ultrastructure)は、生物学の分野では生物体に見られるさまざまな構造のうちで、光学顕微鏡では判別できないくらい... 微細構造(びさいこうぞう、英:fine structure)とは、原子物理学においては、原子のスペクトル線に現れる微細な分裂(英:splitting)を指す。一... もっと調べる 12 例えば、「生物の微細な構造は顕微鏡を使わないと視認できません」といった文章で使用することができます。 大きさが非常に小さいという特性 [, 触覚が滑らかな織地または比較的小さい粒子から成る物質の [, 細い è‚Œç†ç´°ã‹ ç´°ã‚„か æœ¨ç›®ç´°ã‹ æœ¨ç›®ç´° ç´°ã‹ã„ è‚Œç†ç´° ç´°ã‹ å¾®ç´°, 特に、意味の違いにおいて微小に正確な [, 細やか ç´°å¯† è©³å¯† ç´°ã‹ã„ ç´°ã—い ç²¾å¯† å¾®ç´°, 細い ç´°ã‚„か ç¹Šç´° ç´°ã‹ã„ ç´°ã—い ç´°ã‹ å¾®ç´°, 無限にまたは測定不能程に小さい [, バチスト布は細かく織られた綿織物である, 原形質の2つの小さなむちのようなひも. 微細(びさい)の類語・言い換え。 [共通する意味] ★非常に細かいさま。 [英] minute[使い方]〔微細〕(名・形動) 微細な生物を観察する 微細な点まで言及する〔細微〕(名・形動) 細微な事柄まで調べ上げる 細微末節[使い分け] 「微細」の方が、一般的。 「微細」という表現は「仔犬の成長過程に見られる微細な変化に気づきませんでした」などの文章で使われますが、「微細」にはどのような意味があるのでしょうか? そこで、「微力ながら」という謙遜の言い回しも、レパートリーを増やすことをおすすめします。 この「微細」を使った例文は、「微細」という表現を、「認識するのが難しいほどの極めて小さくて細かなキズなのですが」という意味を持つ文脈で使用しています。, 「微細な悩み事にいつまでもくよくよとこだわっていては、人生を前に進めることができません」 「微細」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「物事・モノの大きさや構造、程度が、認識するのが難しいほどに極めて細かくて小さい場合」, 「微細なキズなのですが、買ったばかりの新車なのでどうしてもこのキズが気になってしまい修理することを決めました」, 「微細な悩み事にいつまでもくよくよとこだわっていては、人生を前に進めることができません」, 「モノや物事の大きさ・造り・程度などが、認識するのが難しいほど非常に細かくて小さいさま」. 今回は、数ある敬語や定番の言い回しの中でも、特に頻繁に使われることが多い、「微力ながら」という言い回しに注目して、意味や正しい使い方をご紹介していきます。, 「微力ながら」とは、どのような意味で使われる言い回しなのでしょうか?まずは、言葉の意味について、確認する所から始めたいと思います。 しかし、正しい言葉遣いで話したり文章を書いたりできないと、社会人としての常識がないと見做され、仕事や人間関係にも影響が出てしまうので、気を付けるに越したことはないでしょう。敬語などの他に、謙遜や社交辞令に使われる言い回しもあり、社会人は話し方や言葉遣いについて、覚えることがたくさんあります。 メールの文書などで、毎回「微力ながら」という言い回しばかり使っていると、どうしても文面がマンネリしてしまいますし、後に続く言葉や文章も同じようなものになりがち。 微細の類語・関連語検索結果 | ルイタンは 独自の AI が Twitter や Wikipedia上の膨大な量の文章を学習し、用法が似ている類語・関連語を教えてくれるサービスです。 今までわからなかった新語の意味や、場所によって異なる語句のニュアンスの違いを理解するのに役立ちます。 ・私も、微力ながらお力添え致したく思います。, 「微力ながら」という言い回しは、比較的頻繁に使われるものですが、いつも同じ言い回しをしているのも、つまらないものですよね。 [名・形動] 1 きわめて細かく小さいこと。転じて、些細(ささい)なこと。また、そのさま。「微細な破片」「微細にわたる説明」 2 「微賤(びせん)」に同じ。「微細の身」, [名](スル)小さくすること。特に、半導体記憶装置などの電子機器をより小型にすること。「微細化技術」. [共通する意味] ★非常に細かいさま。[英] minute[使い方]〔微細〕(名・形動)▽微細な生物を観察する▽微細な点まで言及する〔細微〕(名・形動)▽細微な事柄まで調べ上げる▽細微末節[使い... 微細化(びさいか、die shrink、optical shrink、process shrink)とは、半導体デバイス特にトランジスタの単純な半導体スケーリングを指す言葉。 努力に関する四字熟語には、座右の銘にもなりえるほど、前向きな意味を持った言葉がたくさんあります。そこで今回は、努力や頑張ることを意味する四字熟語をご紹介します。お気に入りを見つけて、ぜひ目標に向かって頑張るための役に立ててください。 これらの意味から、「物事が非常に細かくて小さいこと」を示す「微細」とよく似た類語として、「細密」の表現を指摘できるのです。, 「微賎」という言葉は、「身分・地位・肩書きなどが取るに足らないほど低くて賎しい(いやしい)こと」を意味しています。 ビジネスシーンで使われることが多い、「微力ながら」という言い回しをテーマにして、正しい意味や使い方をご紹介しています。また、「微力ながら」を使った例文や、「微力ながら」という言い回しと共によく使われる言葉などもまとめているので、ぜひ参考にどうぞ。 ・お役に立てるか分かりませんが~ 細微(さいび)の類語・言い換え。 [共通する意味] ★非常に細かいさま。 [英] minute[使い方]〔微細〕(名・形動) 微細な生物を観察する 微細な点まで言及する〔細微〕(名・形動) 細微な事柄まで調べ上げる 細微末節[使い分け] 「微細」の方が、一般的。 また「微細」という言葉は、「身分・地位が取るに足らないほどに低い」という意味も持っています。, 「微細」の表現の使い方を紹介します。 それらの意味合いから、「微賎」の表現を、「微細」と類似の意味を持っている類義語として考えることができます。, この記事で解説した「微細」の表現には、「モノや物事の大きさ・造り・程度などが、認識するのが難しいほど非常に細かくて小さいさま」などの意味があります。 「微細」には、「それほど重要ではない小さなこと」や「取るに足らない些細(ささい)なこと」といった意味合いもあります。 転じて、些細(ささい)なこと。また、そのさま。「 微細 な破片」「 微細 にわたる説明」 2 「微賤(びせん)」に同じ。「 微細 の身」 「微細」の表現の使い方は、「物事・モノの大きさや構造、程度が、認識するのが難しいほどに極めて細かくて小さい場合」に使うという使い方になります。 粗大運動は姿勢を保ったり、バランスをとったり、あるいは身体全体を使って歩いたり走ったり、ジャンプしたりするような運動のことをいいます。微細運動は、手や指を使った細かく精密な動作を必要とする運動のことをいいます。 「微細」というのは、「認識や確認が困難なほどに、モノの大きさ・構造が非常に小さくて細かいこと」を意味している表現なのです。 件. minuteness ⇒しょうさい(詳細)微細な minute [mainjúːt|-njúːt]微細な事柄the minor details計画を微細に説明したHe explained the... minute [mainjúːt|-njúːt]微細な事柄the minor details計画を微細に説明したHe explained the plan in minute detail. ・微力ながら協力させていただきます(※1) 「微力」という言葉単体で見た場合は、弱い力や力が不足している状態を意味していると言えるでしょう。今回のテーマである、「微力ながら」という言い回しの場合は、後者の意味が当てはまると考えられます。, 日本では、謙遜を美とする文化がありますね。手土産などを相手に渡す際に、「つまらない物ですが…」といった言葉を添えて渡すのも、一種の謙遜です。 「微細」の類語・類義語として、「細密」「微賎」などがあります。 記載されている内容は2017年03月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, ビジネスシーンで使われることが多い、「微力ながら」という言い回しをテーマにして、正しい意味や使い方をご紹介しています。また、「微力ながら」を使った例文や、「微力ながら」という言い回しと共によく使われる言葉などもまとめているので、ぜひ参考にどうぞ。, 社会人になると、話し方や言葉遣いにもさまざまなマナーやルールが定められ、ちょっと話したりメールの文章を書いたりするだけでも、気を遣うものですよね。 相手に協力する際に、「手伝ってあげますよ」などと申し出るのは、少々恩着せがましい印象を与える可能性があります。また、協力したり手伝ったりしても、相手が思うような成果を出せないかもしれません。このような背景から、相手に不快な思いをさせない為、また自分の保身という意味も兼ねて、「微力ながら」という言葉を使うのが、ベストな使い方だと考えられます。, 「微力ながら」という言い回しは、謙遜のニュアンスを含んでいる言い回しなので、基本的には目上の人に対して使うケースが多いと考えられます。具体的には、会社の上司や先輩の仕事を手伝う場合や、取引先の企業に協力する場合などです。また、あまり親しくない同僚などに、丁寧に接したい場合も、「微力ながら」を使うことはあるかもしれませんね。 また「微細」という表現は、「重要度の低い取るに足らない小さなこと」といった意味合いで使うという使い方もあります。, 「微細なキズなのですが、買ったばかりの新車なのでどうしてもこのキズが気になってしまい修理することを決めました」 ・僭越ながら~ 微細(びさい)とは。意味や解説、類語。[名・形動]1 きわめて細かく小さいこと。転じて、些細 (ささい) なこと。また、そのさま。「微細な破片」「微細にわたる説明」2 「微賤 (びせん) 」 … 水素に類似する原子のスペクトル線に見られる微細構造を説明するための物理定数。ゾンマーフェルトによって導入された無次元量であり、その値は約1/137である。 [補説]微細構造定数αは、ディラック定... もっと調べる 6 上記でもご紹介したように、「微量ながら」は謙遜のニュアンスを含んでいる言葉です。 「微細」には、「その人の身分や社会的地位などが低くて重要性が無いこと」という意味合いがあります。 件, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。. この記事で解説した 「微細」 の表現には、 「モノや物事の大きさ・造り・程度などが、認識するのが難しいほど非常に細かくて小さいさま」 などの意味があります。 「微細」 の類語・類義語として、 「細密」 「微賎」 などがあります。 いずれも、自分の力を謙遜して表現する言葉ですが、あまり謙遜し過ぎてしまうと、相手に「それなら協力しなくて良い」と思われてしまう可能性も。 ・微力ながらご支援させていただく所存です。(※2)

愚行録 監督, エヴァ :破 ニコニコ, インフルエンザ 体調 戻らない, グッドモーニング 関西, 崖っぷちホテル Pandora, アイスティー 英語, 私より 英語 手紙, 聖人 名前, 開成高校 野球部 横領, 服従させる 類語, 中村倫也 バイク, ゼルエル 最強, 尊重 類語, ニシキドアヤト プロフィール, 碇 ゲンドウ アダム, エクセル 重複 色分け 複数, 土曜プレミアム 予定, 石田星空 母親, マメな人 浮気, シト新生 インパクトストーム カスタム, 民営化 失敗例, エヴァ 破 海外の反応, Twitter 読み込めない 2020, アフリカ オセアニア 地図, 半分青い 律 すずめ 結婚, 根管治療 痛み止め 効かない, ラジオミスティ 100回, 深田恭子 予備校, 鬼滅の刃 舞台 錆兎, Twitter 新規ログイン,

コメントを残す