東京女子大学 就職 総合職

一般的な事で言えば、 女子大って学歴フィルターみたいなものあるんですか?お茶女は関係ないと思うけど、, ということで、聞いてみたところ、女子大だからという学歴フィルターはなさそうですね。で、意外と同志社女子大や日本女子大の学生が京大、九大に打ち勝っているところを見ると、案外平等にみていると思われます。, 確かに、女子大だからという理由で学歴フィルターがあるわけではなさそうです。でもどう考えてもメガバンクや商社の総合職に女性が少ないです。, 女子フィルターがあるのではないかという風に考えた僕は、再び友達に聞くことにしました。女子で某大手財閥系の総合職に就職した友達に連絡を取りました。, 先輩。総合職って女子差別とかってある? Copyright©

「この企業ってブラック企業なのかな?」企業研究を進めていく中で「ブラック企業なのかホワイト企業なのか」は就活生にとって大きな関心の的の... 学部3年生・M1のうちから企業インターンに関心を寄せている方も多いと感じます。企業側も「選考には一切関係ありません」というのは建前で、... 今回は食品専門商社で働いている新入社員の方にコラムを書いていただきました。食品業界を志望する学生にとって有益なコラムになっていると思い... こんにちは、16卒の慶應生です。最近、「内定者訪問」という形で17卒の学生のESを見たり、就活の相談を乗る機会が多くあります。学生時代... 志望動機完全攻略記事一覧1.志望動機とは2.志望動機の書き方3.面接時の志望動機の考え方4.インターンにおける志望動機の書き... ガクチカ完全攻略記事一覧1.そもそもガクチカって何?2.ガクチカがない人の対処法3.ガクチカの書き方を徹底解説4.ガクチカの... 自己PR完全攻略記事一覧1.【まず初めにこれを読もう!】自己PRとは?基礎知識を理解2.自己PRすべき長所の見つけ方3.自己... 挫折経験はエントリーシート・面接での頻出質問ですが、「挫折経験なんて特にないよ」「ESや面接で挫折経験を聞かれた際にはどうす... 広告代理店完全攻略記事一覧電通や博報堂を始めとした広告代理店は数多くの就活生にとって憧れの業界です。クリエイティブさや華やか... シンクタンク完全攻略記事一覧高学歴就活生から高い人気を得ているコンサルティング業界。高度な論理的思考力や幅広い知識、高年収な... コンサル業界完全攻略記事一覧コンサルティング業界では、他業界への転職や独立といった多様なキャリアプランを描きやすいため、「な... シンクタンク完全攻略記事一覧「リサーチにもとづいて国家の政策、企業の経営戦略を支援する」というハイレベルな業務を行うシンクタ... 「スターバックスでバイトをすると就職活動に有利」という噂は一度は聞いたことがあると思います。実際になぜその経験が就活に有利な... ※本記事はLINEオープンチャットの特集記事になります。昨今、就活における情報収集の手段として"SNSを活用すること"が一般... 業界研究完全攻略記事一覧1.業界研究の目的・やり方2.業界研究ノートの作り方3.業界研究にオススメのサイト4.業界研究にオス... 就職活動において、「年収」を気にする学生は多いのではないでしょうか?年収ランキングを見ると、上位のほとんどが総合商社や大手マ... パスワード変更のためのメールを送信致します。 ホン女も就職は良いようです。, 【4797583】 投稿者: ズバリ  (ID:LbI.WQc3snQ) 投稿日時:2017年 12月 06日 23:19, >有名企業就職率三割以上。 早慶が無理でも明治辺りには入れる人間でないと、会社としても困ります。 本記事のコンテンツ ・早慶就活女子の分類と特徴 ・就職意識調査から見える女性の就職観 ・まずは総合職だけど一般職という選択肢もちらつ ・一般職界の王様、総合商社一般職。総合職でも一般職でも総合商社は大変人気 ・東京海上日動火災保険の地域総合職は大人気 投稿者: 看護学部より女子大学?   (ID:MPrN99MHiN.) 私は自分が業務の進め方で迷った時などに上司に相談すると、「なるほど」という答えを返してもらえるんですよね。 離職率高そうやから元々取らへんのちゃうかなと思った, このように、先ほどの結果を見て、総合職の女子率が思い切り低いのは、そもそもあんまり女子が受けないからです。, 理系が女子率が少ないのと同じようにまだまだ女性がキャリアを積もうと総合職を受ける人が少ないからだと思われます。, とはいえ、彼女は東京外大の人でかなり高学歴なわけですよ。一般論ではどうなのか?調べて見ると、, 大企業の総合職はやはり学歴フィルターがありますが、一般職ならほとんどないと言っても過言ではありません。むしろ女子大の方が有利なのかもしれません。, 三菱東京UFJ銀行は、2015年~2016年の2年間で2983名採用しています。そのうち、採用人数が上位の大学から、早稲田234名、慶應200名、立教114名、関西学院大107名、同志社105名、明治99名、南山90名、中央86名、青学83名、法政79名、立命館74名、東大70名、日本女子大69名、関西大66名、一橋65名、上智63名、学習院57名、成蹊54名、日大48名、東京女子大・京大43名、名大・同志社女子・阪大41名…と続きます。, このように、東京女子大や同志社女子大など中堅女子大レベルでも十分に採用されています。一般職にはそもそも学歴的な能力があまり求められていないからだと思われます。, 早稲田、東大、一橋、ICU、慶應、京大、阪大、神戸、上智、青学、東京外大、中央、立教、お茶の水女子大、筑波、成蹊、サンディエゴ州立大、横市、UCLコーネル大、同志社大、立命館、広島、九大、学習院女子、学習院、明大、聖心女子、東京音大、白百合女子、中京、北大、東京理科大、東北大, このように、白百合女子大のような確かにお嬢様学校なんですが、偏差値に言えば低い大学でもこのように三菱商事から内定をもらっています。もはや東京音大って学歴で判断できるものではありませんしね。, おそらく中京大レベルでも入社できているのは、一般職の女子社員だと思われます。なので、総合職の場合は学歴フィルターはありますが、一般職にはほとんど学歴フィルターはないと考えられます。, 当然ですが、適材適所がありまして、総合職に関しては能力(とは言え、見た目も重要)で、一般職は見た目でしょうね。一般職の女性に対して容姿がいいというのはもはや必須条件です。, 女子大で大企業を目指す場合、学歴フィルターではなく、顔フィルターが掛かってしまいます。.

感じたことはないし、

女の子の方がむしろ受かりやすい印象 こんにちは。16卒の早慶女子です。

採用して問題なく仕事が出来るから、普通の求人なのか学校推薦で採用しているのか知りませんが、採用された子が問題なく仕事できれば、大学入学時の偏差値が落ちていても、採用は続けるでしょう。使えない人が目立ってきたら、考えることはあるかもしれませんが。, 【4800293】 投稿者: 総合職の厳しさ  (ID:1ootZzYfW8c) 投稿日時:2017年 12月 09日 20:58, 大手企業の総合職の業務内容は、ほんとに難しいですよ。

, ご登録のメールアドレスをご記入ください。. 本日ここに、総合職128名、事務職12名、合計140名の新しい仲間を迎えることができましたこと、大変嬉しく思います。今年度の筆記試験受験者数は、総合職で9,511名、事務職で2,219名でした。その倍率は実に総合職で74倍、事務職では184倍であります。みなさんはこのような超難関を突破し、選ばれて伊藤忠商事に入社されたわけであります。, 一般職と総合職は仕事内容が違うので、当然求められるスキルも異なります。筆記試験も事務処理テストに近い形の種類の場合もあり、きちんと選考方法を調べ、対策する必要があります。, 上の記事からわかるように、一般的に総合商社の女性の総合職採用は全体の15%と他業界と比べても大変狭き門になっています。, 一般職でも総合職でも選考が大変厳しくなるので、今のうちからエントリーシートや面接の対策をする必要があります。, 早慶女子の90%、バリキャリ女子以外の多くが選考を受けると思われる東京海上日動火災保険の地域総合職。なぜここまで人気があるのでしょうか。, やはり東京海上日動火災保険というブランドと、全国転勤がないということで、とりあえず総合職、どっちもエリア総合、ゆるふわ一般職という幅広い層に人気があるようです。, 余談ですが、サイバーエージェントと東京海上日動火災保険は女性の容姿を重視しているという噂がありますが、知り合いの内定者を見ていると活発系女子が前者、おっとりお嬢様系女子が後者に内定をもらっている傾向があるように思えます。, 一般職というのは事務職の事で、多くの会社で求人がありますが、秘書職という職も知る人ぞ知る、人気の就職先です。, またあまり知られていなく、穴場とも言えるのが弁護士事務所の秘書職。早慶女子からも毎年一定数以上の内定者がいます。実際に私の知り合いも法学部ではありませんが、4大弁護士事務所をはじめとする法律事務所の秘書職から内定をもらっていました。, 総合職だから、エリア総合だから、一般職だから、という一般的に言われていることもあると思いますが、大事なのは自分自身の価値観です。自分が何に優先順位をつけて価値観を置いているかが重要です。, 実際に就活生として私も悩んでいる事ですが、自分自身の道です。ぜひ、友達がこうだからであったり一般的にこうだからということに惑わされる事なくしっかり自分と向き合って自分の価値観を見つけていきましょう。, unistyle編集部では、就活生に納得のいく就職活動をしてもらうための情報発信を行っています。 それでも、就職した数には入りますからね。 エネルゲイアライフ 普段の学...続きを読む, 有名企業就職率三割以上。 後は、最後パソナとかに突っ込むからでしょう。紹介予定派遣ってやつですね。 むっちゃありがとう! ・公式Twitterアカウント でも、女子大はそれほど大規模じゃないので、就職支援室も状況を把握しやすくそれなりに支援もできるからではないかと思います。 偏差値はマーチ未満ですが、就職がやたらよい理由ってなんですか?, 【4797577】 投稿者: 強いて言えば伝統?  (ID:RBpS.7RHASY) 投稿日時:2017年 12月 06日 23:14, 本当のところ理由は知らないけど、実際、就職はいいよね。 ・公式Facebookアカウント. 私自身就活生として様々な企業説明会を回っていますが、多くの企業で女性向けセミナーをしていて、女性の積極採用が増えているように感じます。就活生の立場として現在の早慶女子の就職活動状況を説明したいと思います。, 早慶就活女子として4月時点での周りの女子を分類すると以下の4つのパターンに分類できそうです。, 総合商社や外資系銀行、外資系コンサル、リクルート、ベンチャー等を中心に受ける層。将来もバリバリ働きたい!と、向上心が高いのが特徴。, また学生時代に海外留学に行ったり学生団体でイベントを開催、またベンチャー企業で働いたりと大学時代に積極的に自ら行動を起こしている印象があります。, 私はここに属していて、将来長くばりばり働きたいたい、結婚生活についてはまたその時がきたら・・・と思っています。, メーカー企業を志望している学生が多い印象です。周りも就活してるし、早慶まできたからとりあえず総合職を目指している、というところでしょうか。でも総合職でもワークライフ・バランスは大事にしたい!という人が多いように感じます。, 金融業界を中心として広がっている【エリア総合】という働き方が人気を高めているように感じます。早慶まで行ったし、一般職はちょっと…でも転勤はしないで、結婚もしたい。そんな方が多いようです。特に人気が高いと感じるのは東京海上日勤火災保険の地域総合職です。, このタイプはさらに、とりあえず専業主婦になるまで大手に入って仕事以上に私生活を大事にしている、結婚しても自分のペースで長く働き続けたいという2種類に分かれるのではないでしょうか。, 慶應大生人気企業ランキングを見ると男性に比べてサントリー、味の素を初めとするメーカーが上位に入っています。データから見てみると【仕事と生活のバランスを重視したい】【安定・継続的に成長している企業で働きたい】という人が男性より多くなっています。, 女性のキャリア設計として総合職で働きたいけど、将来の結婚や出産・子育てのことも視野に入れてワークライフ・バランスに価値観を置いていて、それが実現できる就職先としてのメーカーを希望しているというところでしょうか。, 実感値としてはそこまではいませんが、6月・7月になると一般職志望が増える傾向にあると聞きます。実際に就職活動をはじめて最初は周りと同じように総合職を志望しますが、3ヶ月・4ヶ月を過ぎた頃に自分の価値観に気づいて一般職志望に転換する人もいるようです。, さて、一般職業界の王様・総合商社の一般職ですが、毎年人気があり大変狭き門となっています。実際に中堅会社の総合職だったら総合商社の一般職という人も多いと思います。バリキャリを自称する私でもここでは迷います。, しかし一般職なら大丈夫という認識がありますが、実際の総合商社の一般職はどのぐらいの倍率でしょうか。, 伊藤忠商事の社長メッセージで、女性の一般職の倍率についてこのような記載がありました。, おはようございます。社長の岡藤です。

花江夏樹 テレビ ナレーション, エヴァンゲリオン パチンコ, サロメ 女性, フランス語 単語, エヴァ 考察 ひとりよがり, ツイッター アカウント削除, 中村倫也 エプロン バックル, 鬼滅 の刃 23巻完結, 下野紘 テレビ出演予定 2020, 画面遷移 英語 It, インフルエンザ 感染者数 推移, 中村倫也 RENT, 保守 反対語, ラミエル かわいい モンスト, 鋭い 類語, 示量性 示強性 仕事, 栗 イラスト 簡単, 健康 類義語, 藤田 真, 目 種類 アニメ, 必須条件 絶対条件, 下町ロケット あらすじ 2018, Shopify Collection Object, 通販 英語, 桜田通 年齢, 繊細 対義語, 丈夫 類義語, ネットフリックス 電話番号 ログイン, エヴァ 旧劇 VIP, マテバシイ 花言葉, 孤狼の血 評価, ケロリン 効かない, 眞野あずさ ドラマ 弁護士, 三浦春馬 彼女 ダンサー, マテバシイ 花言葉, Snow Man, Twitterトレンド 推移, Shopify Dashboard, ヒヨドリ 漢字 頭鳥, ペテロ 絵画, 美食探偵 子役, ペトロ ベネズエラ, 風呂桶 プラスチック, Epidemic 覚え方, Twitter フォロー数 表示 されない,

コメントを残す