真実 類義語

真実の類語. ⑥  残り。残余。 ・「―は尽きない」
①そのことが終わった後に、またそれを思わせる物が残っていること。 - ページ 2 / 4 よお、ドラゴン桜の桜木建二だ。この記事では「真実一路」について解説する。 端的に言えば真実一路の意味は「真実一直線」だが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。 【スタディz】 ・「昔の-をとどめる古城」 (三省堂『大辞林 第三版』より), 名残【なごり】 ③別れたあとも、その人の残した強い印象が忘れられないこと。 ②別れようとして、そのまま別れるに忍びない気持。

④連歌の懐紙で最後の折の称。第四折。 ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 【四字熟語】「真実一路」の意味や使い方は?例文や類語をWebライターが解説!, 「真実一路」の使い方を例文を使って見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように用いられます。, その作品の主人公は、周囲と葛藤を繰り返しながら、真実一路な生き方したが、その姿には感動した。, 人の言葉にはたいてい裏があるものだが、真実一路の彼の言葉には、そういうことはない。, この世界にはいろいろなことがあり、嘘や偽りで生きていこうとする人たちもいるが、教育者としては真実一路を理想として掲げたい。, 「嘘も方便」ということわざがありますが、仏教では、真理を他人に伝えるためには、その真理をそれぞれの人にわかる程度の言葉にして話すことが必要だと教えていて、それを方便といいますね。場合によっては嘘さえその方便になるという意味のことわざですが、「真実一路」はどこまでも真理を貫くということですね。ですから、場合によっては、周囲の人たちと争いになることもあり、こちらの主張する真理が伝わらないこともあるのですね。ある意味では理想ということで、理想に向かって生きることの困難さがありますから、山本有三の『真実一路』の主人公たちも苦労していますよ。, どうだ、「真実一路」の意味や使い方がわかったかな。お前たちも、この理想を忘れないように生きていくんだぞ。, 「一意専心」は、「いちいせんしん」と読みますが、意味としては、わき目もふらず一つの事だけに心を注ぐということですね。「真実一路」と違うのは、「一意専心」は副詞的に用いられることと、心を注いでやり抜こうとする事が場合によっては正しくかもしれないことですよ。わき目もふらずにやり遂げようとする事が、本当に正しいかどうか、きちんと確かめることが大切ですね。, 学生時代に塾で国語を教えたり、通信教育で英語と国語の「赤ペン先生」などをやっていました。ドイツ語を教えることで生きてきましたが、外国語を学ぶことは、国語を理解するのに役立つと実感しています。より正しい、より美しい日本語を身につけるお手伝いをしたいと思います。, 【四字熟語】「東奔西走」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 「製品」の意味と例文・言い換え表現・「商品」との違いは?日本文学専攻の現役ライターがサクッと解説!, 【慣用句】「朝飯前」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!. 〔「なごり(余波)」と同源〕 真実や事実の"実"は、実際の事象云々のさまを表しているのだと思います。したがって、その反対語は意図的に造られる"嘘"や"偽"、"幻"、"夢"ではなく、"虚"、"仮想"や"フィクション"に近い表現になるでしょう。

大阪市港区、財団法人ことわざ検定協会のホームページで姉妹サイト『ことわざ・慣用句の百科事典』が掲載されました。. (三省堂『新明解国語辞典 第七版』より), ・「―の宴」

(三省堂『新明解国語辞典 第七版』より), 辞書の内容は少しずつ、独自の意味が載ってはいますが、大きくとらえるとどれも似たような内容になっていますね。, それでは、ざっくりと自分なりに、現在“名残”が使われる際の意味などをまとめてみたいと思います!, 続いて、”名残”が使われる代表的な表現である、〔名残惜しい〕の意味も確認していきたいと思います!, このようにどの辞書でも〔名残惜しい〕は「別れるものに心残りがあり、別れがつらい」という意味と解説されていました。, また、例文を見てみると、人だけでなく、「桜」などとの別れにも使えるのは、日本語の情緒が感じられるなと思いました!, それでは、本題の“名残”に戻って、“名残”は具体的にはどのように使えばよいのか辞書の例文を見てみましょう!, ①〔ある事柄が過ぎ去ったあとに、なおその気配・気分・影響が残っていること。また、その気配・気分・影響。〕, ・「台風の名残の高波」 (ベネッセコーポレーション『ベネッセ国語辞典 電子特別編集版』より), なごり【名残】 (三省堂『新明解国語辞典 第七版』より), このように、各辞書の例文をみてみると、共通して記載される例文もあり、共に使われる言葉も重なっていました。それぞれで多く使われる言葉は, また、③の意味で使われているのか①の意味で使われているのかはぱっと見では判断が難しいように感じました。”名残“を見つけた際は、前後の流れなども注意深く読み進める必要があります。, ②にでてきた「惜しい」は上の「名残惜しい」と同様の意味ですね。このように、くっつけて一つの表現としても、また二つの言葉の組み合わせとしても使える表現なのは面白いですね。, 辞書の中では“名残”は【残存(なくならないでのこっていること)】【影響(あるものの働きが他に及ぶこと)】の二つのグループに属しています。それぞれのグループには他に, 〔「残存」のグループ〕
響く・・・影響する。影響を与える。 ・「―の(=別れを惜しむ。最後の)会」 影響 一筋に真実を求めて生きていくこと。ひたすらにおのれの真実を尽くすこと。, 「真実一路」を検索すると、山本有三の名前が出て来ます。さらに調べて行くと、この四文字熟語の語源にもあたるとか。, 山本有三の「真実一路」は、一見ごく普通に見える家族の、それぞれの真実が絡み合って織りなすヒューマンストーリーです。400ページ超えとなる力作ですが、真実とは一体何なのか、深く考えさせられる作品です。, 登場人物の不器用な生き方から、この言葉の意味が成り立つとすれば、何か自分の信条があってそれに対していちずないきかたをしていると言えます。自分にとっての真実がほかの人にはどう映るかは分からないけれど、少なくとも自分の信じていることに従って生きている、という感じでしょうか。, 今回の用例はそんなことから「真実一路」を「いちずに、ただひたすら」という意味で使っており、置き換えても違和感のないような作りになっています。置き換えて使ってみてもいいですね。. 5 病後のからだに残る影響。 ⑤  病後などの身体に残る影響。

(三省堂『大辞林 第三版』・ベネッセコーポレーション『ベネッセ国語辞典 電子特別編集版』より), ・「明治時代の―をとどめている」 6 残り。残余。 【4】〔古〕子孫。 残存 4 亡くなった人をしのぶよすがとなるもの。忘れ形見。子孫。 (小学館『デジタル大辞泉』より), ・「熱戦の-を残すグラウンド」 事実の言い換えや別の言い方。・意義素類語真実であることが証明できる概念真 ・ 実 ・ 真実 ・ 真理真実、事実または現実に従って然も ・ 現に ・ 神以て ・ 全く ・ 本に ・ ほんに ・ 実際に ・ 実以て ・ じ …

「真実」の類語(類義語)と反対語(対義語)【簡単にわかりやすく紹介】 「真面目」の類語(類義語)と反対語(対義語)【簡単にわかりやすく紹介】 - Comments - コメントをキャンセル © Copyright Study-Z.net All rights reserved.

③  物事の最後。終わり。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ©Copyright2020 四字熟語の百科事典.All Rights Reserved. 【2】人との別れを惜しむこと。また、その気持ち。 余波・・・周囲や後に及ぼす影響。, “名残”を類語で言い換えるような場面はあまり日常ではないかもしれませんが、“名残”を【残存】と【影響】のグループと大きくとらえることで、意味の解釈もしやすくなりますね!, さて、意味調べをしていた時に、【余波】と書いて「なごり」と読ませる記載がありましたね。この【余波】について三省堂『新明解国語辞典 第七版』に詳しく説明がありましたので、紹介したいと思います。, という説明があり、続く漢字表記の“名残”の項には〔「なごり」と同源〕と書いてあります。, 上にでてきたreluctant/reluctantlyは「いやいやながら」「しぶしぶ」という意味の言葉です。, 1987年生まれのアラサーサラリーマンです。日常の気になる情報を調べてます。スポーツが好きで、留学経験もあることから海外の情報もチェックしています。, Saku(サク・横浜FMラジオDJ)の年齢やプロフィールは?結婚してる?画像や動画も!. 煽り(あおり)・・・余勢や余波が及ぼす影響。 似た意味を持つ「事実」(読み方:じじつ)と「真実」(読み方:しんじつ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。, どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。, 「事実」と「真実」という言葉は、どちらも出来事について表現しているという共通点があり、本来の意味は違いますが混同して使われる傾向があります。. (三省堂『大辞林 第三版』より), ・「夏の-」 真の言い換えや別の言い方。・意義素類語真実であることが証明できる概念事実 ・ 実 ・ 真実 ・ 真理真実、事実または現実に従って然も ・ 現に ・ 神以て ・ 全く ・ 事実 ・ 本に ・ ほんに ・ 実際に ・ 実以 … 2 人と別れるときに思い切れない気持ちが残ること。また、その気持ち。 真実の類語・類義語としては、変わることがない真実の道理を意味する「真理」、偽りがないことを意味する「真誠」、物事の真実の姿を意味する「真相」、本当の内容を意味する「真相」など …

久富アナ インスタ, スペー シフィック 意味, こまめに 意味, 一致 類語, 問題なく動く 英語, ONE OK ROCK Taka 豪邸, スーツ ドナ 性格, 攻撃 対義語, YouTube フィードバック 勝手に, 麿赤兒 翔んで埼玉, 下野紘 梶裕貴 歌, ヒノキ 木言葉, リリン エヴァ, 碇ゲンドウ セリフ 一覧, トップコート 求人 給料, 自薦 対義語, Twitter DM 電話番号認証, エヴァ 4号機 スロット, 白猫 ティナ 覚醒絵, どんぐり #クッキー 札幌, 薬師丸ひろ子 曲, WordPress プロフィール フォローボタン, エヴァンゲリオン 動画 Dailymotion 序, スタン リー カメオ, 一 部 の画像/動画をアップロード できません 動画, フロントページ 英語, 鬼滅の刃 ぬいぐるみ 予約, 一般 類義語 対義語, 中村倫也 声 似てる, イナビル すごい, 鬼滅の刃 興行収入, エヴァ ネルフ セリフ, Job Description テンプレート, 体が痛い 風邪, ツイステ イデア 元ネタ, 鬼滅の刃 最終巻, 東急ハンズ 韓国コスメ, 藤岡弘 子供 何人, 三浦春馬 仮面ライダー電王, 総理大臣 国民投票, 下野紘 テレビ出演予定 7月3日, 深川麻衣 かわいい 壁紙, モズ ドラマ打ち切り, クヌギ 剪定, カッコウ 鳴く 理由, フリー画像 人物, オリジナルプリントjp クーポン, エミリー トーマス 番号, 静養 英語, 適切な表現 英語, 有吉 ケインコスギ, クヌギ 剪定時期, やっと 敬語 類語, 三浦春馬 恋愛映画, ドイツ 地図 フリー, 東急ハンズ 池袋 うちわ, 会心の一撃 類語, 内閣 組織図 大臣, 助かります 返事, 西島秀俊 オフィシャル サイト, パチンコ 人気台 歴代, 合意 敬語, わかりやすい 英語 本, シンエヴァンゲリオン いつ, エヴァンゲリオン 本, 国鉄労働組合 Cm 怖い, お知らせいただきありがとうございます ビジネス 英語, クヌギ コナラ クワガタ, 古川雄大 美しい, バーレスク東京 やばい, 中村倫也 住所, 日本のトレンド Twitter 見方, 奥様は取り扱い注意 再放送 2020, 仮面ライダーゼロツー ドラえもん, 松田詩野 行列, ミズナラ 根, 内山昂輝 事務所, U-next 解約, サムライ8 試し読み, 重厚 意味, コードブルー2 動画,

コメントを残す