細やか 細かい 違い

この2つの言葉の違いは「ポジティブなイメージかネガティブなイメージか」という点です。, 「繊細」は人の性格だけではなく、ものの性質や様子に対しても使われます。 周囲からの刺激に弱く、もろい、打たれ弱い様子を表します。, 「見た目がほっそりしていて弱々しい様子」「作りがもろいこと」「上品で華やか」という意味です。, 「非常に小さくて細かいこと」という意味です。 あるコラムに出てきた「細やかな助言」という表記。もちろん事細かなアドバイスであれば、これで構わないが、よく読んでみると、転職活動中の女性に対して「日々、後悔しないように」「思い悩むと体に変調を来しやすいので気をつけて」など情のこもった4項目だった。, このような場合は「こまやかな心遣い」「人情こまやか」という時の「こまやか」(漢字は「濃やか」。常用漢字表にない読みなので新聞では仮名書き)がふさわしい。, 福島の大学勤務などを経て古里に戻り、原発事故避難者の力になりたいという医学部教授が、学生らの反応の鈍さを気にしつつ「『遠くで起きたことで終わらせてはいけない』と改めて意を強くしている」。, 「意を強くする」は本来「(支持・賛成を知って)心強く思う」という意味の慣用句で、「思いを強くする」とは異なる。出稿元に指摘し、「思いを新たにしている」と直った。, 米国ニューヨークの空港で、ロサンゼルスに向かう乗客女性のスーツケースに飼い犬のチワワが入っているのが見つかったという話題もの。女性が荷造り中に、チワワが入り込んだらしく、「チワワの密航は失敗」という落ちだった。, だが「密航」は「ひそかに船や飛行機で外国へ行くこと」(広辞苑)と外国へ行くことに限定している辞書もある。長距離空路とはいえ、ニューヨーク→ロサンゼルスは国内線なので、「密行」と直した。短距離でもカナダ行きの便ならば「密航」でよかった。, ×新規性基準 → ○新規制基準×新聞を定期講読 → ○新聞を定期購読×前掲姿勢 → ○前傾姿勢×沖縄の一局で抑止力を担う → ○沖縄の一極で抑止力を担う×「○△」の相性で知られる○○・△△組 → ○「○△」の愛称で知られる○○・△△組(ダブルスのペアは相性の良さも知られているだろうが), 次回は10月24日(土)の18:30~20:30、受講料は3000円です。日本全国、世界中どこからでも受けられます。, 新聞製作の現場で原稿に向き合う校閲記者が、日々の事例の紹介を交えながら、ことばを精査する校閲の視点について解説します。また、実際に新聞の校閲を体験していただき、誤りを正したり文章をブラッシュアップしたりするためのポイントを、経験を踏まえてお伝えします。, 毎日新聞の校閲記者によるオンライン講座は前回8月の受講者が300人を超すなど大変好評をいただいています。, 誰にでも読みやすくきちんと伝わることを目指す「新聞の日本語」や、ことば・校閲の情報を毎日発信しています。. 気にしていない様で実は気にするタイプだったのでしょう。, 「繊細な表現のお蔭でまるで写真の様に見える」 毎日新聞用語集は「細やか」と「こまやか(濃やか)」の使い分けを示しているのですが、「細やか」については「こまかい」と説明しており、意味上は「きめ細やか」でも、なんら問題なさそうに見えます。 少し弱々しそうに見える、色々と気配りが過ぎる人に対して使ってみましょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「華奢」の意味とは?「華奢」と「貧相」「ガリガリ」の違い・反対語や対義語・英語・類語.

細やかな人と、細かい人は、なにがちがうのだろう。 なぜか、細やかな人には良いイメージがありポジティブで、細かい人には悪いイメージがありネガティブなんだ。 細やかな人は、自分の信念において、自分に妥協をゆるさないひと。 細かい表現がまるで絵ではなく写真であるかの様に見えることを表しています。, 「周囲のことを全く気にせず平然としている様子」という意味です。 「繊」は「細い糸」「か細い」「こまやか」という意味です。 特に芸術作品に対して「繊細な表現」として使われることも多くなります。, 「繊細」は悪い意味で使われるとは限りません。

細やかな気配りができることで良い意味でも使われる言葉です。 表現が美しいだけではなく、実物に近い、本物の様だと思わせる時にも使われます。, 見た目はダイナミックであったり、大らかな性格なのですが、その反面神経が細やかな面がみられることを言います。, 「彼は意外に繊細な性格だった」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 多くの辞書に採録されているのは「きめこまか」ないし「きめこまかい」。明鏡国語辞典(2版)は「きめこまか」の項目の②として「気配りなどがよく行き届いているさま。『―な対応』」と説明しています。従って、まずは「きめ細か」を使うのが適当だと言えそうです。, ただし、「細か」と「細やか」に実質的な違いがあるのか、というと返答に窮する場面もありそうです。毎日新聞用語集は「細やか」と「こまやか(濃やか)」の使い分けを示しているのですが、「細やか」については「こまかい」と説明しており、意味上は「きめ細やか」でも、なんら問題なさそうに見えます。「きめ細か」を使うのはあくまで慣用による、ということなのでしょうか。, 一方、言葉の新しい用法を積極的に取り上げる三省堂国語辞典は2013年刊行の7版で、新たに「きめこまやか」の項目を立てています。説明はなく「→きめこまか」とあるだけですが、「きめ細やか」を使う人が増えていることを示唆しているようです。, 次回は10月24日(土)の18:30~20:30、受講料は3000円です。日本全国、世界中どこからでも受けられます。, 新聞製作の現場で原稿に向き合う校閲記者が、日々の事例の紹介を交えながら、ことばを精査する校閲の視点について解説します。また、実際に新聞の校閲を体験していただき、誤りを正したり文章をブラッシュアップしたりするためのポイントを、経験を踏まえてお伝えします。, 毎日新聞の校閲記者によるオンライン講座は前回8月の受講者が300人を超すなど大変好評をいただいています。, メディア界では「きめ細か」が“正解”とされていますが、「きめ細やか」が過半となり十分に普及した言い回しであることが示されました。, 誰にでも読みやすくきちんと伝わることを目指す「新聞の日本語」や、ことば・校閲の情報を毎日発信しています。. No reproduction or republication without written permission. つまり、2つの漢字は意味が似ていて「こまやかでか細い様子」を強調した言葉として使われているのです。, 「繊細」と似た意味の言葉に「神経質」がありますが、この2つは使分けがあります。

主に女性の外見に対して使われ、体型だけではなく手足など細かい部位に対しても使われます。, 様々なことに気が行き届き、非常に細やかな感情を持っていることを言います。 「詳細」と混同して「しょうさい」と読まない様にしましょう。, 体つきが小さくて細く、か弱く優美に見えることを言います。 日常会話で「繊細」という言葉を見聞きすることがあります。 「繊細」は「周囲に対して気配りをすること、色々と気付くこと」という意味です。

また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 細かい:例文. しらずしらずのうちに大きな影響になってしまう、日々の概念やニュアンスの使い方。特にそれはことばのつかい方や所作にあらわれてしまう。同じようなことなのに、相手との間にズレがおこり、もしかしたらそのズレはおおきなヒビとなるかもしれない。, 細やかな人と、細かい人は、なにがちがうのだろう。なぜか、細やかな人には良いイメージがありポジティブで、細かい人には悪いイメージがありネガティブなんだ。, 細やかな人は、自分の信念において、自分に妥協をゆるさないひと。自分が気持ち良くありたいため、自分の納得のために、細かな配慮やこだわりをもち、その結果「こまやかな」行動、言動があり、人にたいしても、それを伝えるときには、こまやかな指摘ができるひと。, おそらく、細やかな人というのは印象に残り、あの人を見習いたいという思いを感じるのではないでしょうか。それを見習うことで、多くの人も細やかな配慮を学ぶように思う。, 細かい人は、自分の信念において、自分の妥協をゆるさないのと同じくらい、相手の妥協をゆるさないひと。不満が多く、納得できず、周りの人の行動に細かく指摘をします。それは、自分が気持ち良くありたいために、気持ち悪いものを「不満」に感じてしまう。, 「理想どおりできていないこと」が次々と不満に変わり、気になって口を挟まずにいられないのだろう。つまり判断に「せっかち」である場合が多いように思う。, せっかちだから、全体の状況がみえる前に、今見ている一点だけを見つけては不満を口にしてしまう。それは例えば、全体像を見て意味を感じるような絵画の、すみっこの筆使いをみて、ケチをつけるようなもの。目に付いた瞬間に不満となるので、ほうっておけばうまくいくようなことも、これからやろうとしていることも、とにかく指摘しなければ気が済まない。, しかし、もともとは「細やかな人」も「細かい人」と同じようにたくさんのことに気がつく視点をもっていて、たくさんのことが気になっているはずなんだ。「細やかな人は」それを指摘するタイミングや方法を、未来のことや全体像までを細やかに考えてから行動しているように思う。「細かい人」は、細かい一点だけに囚われて全体や物事のつながりをみていないから、どこの何をみても気になってしまう。, 「細やかな人」は細やかだからこそ配慮できる。今何が起きているのかを細やかに精査をする。どのような目的のためか、どのような全体像の一部なのか。そして、最善の行動をとる。「細かいひとが」不満ときめつけてしまうことがらを細やかに精査し、なぜそのようになったか、どうやれば解決できるか、と、考えているのではないだろうか。, おなじように信念をもち妥協しない人でも、「こまやかな人」と「細かい人」が近くにいたら、いったい周囲にはどのようにみえるだろう。, 読んでくださり、ありがとうございます。

あるコラムに出てきた「細やかな助言」という表記。もちろん事細かなアドバイスであれば、これで構わないが、よく読んでみると、転職活動中の女性に対して「日々、後悔しないように」「思い悩むと体に変調を来しやすいので気をつけて」など情のこもった4項目だった。 細い 肌理細か 細やか 木目細か 木目細 細かい 肌理細 細か 微細 : 細かい ; 意味・定義: 類義語: 容易に傷つけられるさま . 細かいことが気になり過ぎてイライラするというネガティブなイメージがあります。 ´ã®å¿…要性、意思疎通の問題を挙げる企業が多い, 被災者の避難生活や生活再建に対するきめ細やかな支援に関する事項被災者に対して避難生活から生活再建に至るまで必要な支援を適切に提供するため,被災者が一定期間滞在する指定避難所の指定,周知徹底及び生活環境の確保,被災者に対する円滑な支援に必要な罹災証明書の発行体制の整備,積極的な被災者台帳の作成及び活用を図ること. ※観智院本三宝絵(984)下「七の物を用るといふは、薪ときよき水と〈略〉こまやかなる灰と楊枝と帷, ※泥人形(1911)〈正宗白鳥〉七「夕餐を済まして外へ出た。春雨が細やかに降ってゐた」, (イ) 思いやりの気持や親愛の気持がすみずみまで行き届いているさま。ねんごろなさま。親密なさま。, ※仮名草子・好色袖鑑(1682)上「かやうに心をつけ、こまやかに思ふとき、いかでか人のあしからんや」, ※源氏(1001‐14頃)胡蝶「兵部卿の宮の、程なくいられがましきわびごとどもを、書き集め給へる御文を、御覧じつけて、こまやかに笑ひ給ふ」, ※源氏(1001‐14頃)松風「作り添へたる廊など、ゆゑあるさまに、水の流れも、をかしうしなしたり。まだこまやかなるにはあらねども、住みつかば、さてもありぬべし」, ※夜の寝覚(1045‐68頃)二「贈り給へるものの、こまやかにことなるを、日くらして対, ※西大寺本金光明最勝王経平安初期点(830頃)八「瞻部洲の縦広七千踰繕那の地を皆沃ひ壌. 回答から見ることのできる解説では、多くの辞書に採録されているのは「きめこまか」ないし「きめこまかい」だと書きましたが、それら辞書とは相反する結果になりました。「きめ細やか」が過半を占め、「きめ細か」は3分の1。「いずれも使う」を選んだ人を入れても「きめ細か」は半数に届かず、一方の「きめ細やか」は「いずれも使う」を含めれば3分の2になります。, 新聞・通信社の用語のルールを載せた用語集は、多くが「きめ」という見出し語を立てています。木の板に表れる模様を意味する「木目(もくめ、きめ)」と、皮膚などの表面を意味する「肌理」の表記と使い分けについて載せるためです。「肌理」は常用漢字表に含まれていない独特な読み方のため、新聞などでは平仮名の「きめ」と表記します。比喩的に使われるのもこちら。「木目」の方は「木目込み細工」など限られた場面で使われます。, 2社の用語集が「きめ細かな指導」「きめ細かな観察」という用例を載せて、「きめ細やかな」と書くことがないように誘導しています。「きめ細やか」を載せている社は一社もありません。日本語学者で三省堂国語辞典の編集委員でもある飯間浩明さんのツイッターによると、NHKはニュース番組の字幕で「きめ細やか」と流した際、番組内で「きめ細か」に訂正するアナウンスをしたとのこと。視聴者から問い合わせの電話でも入ったのだろうか、と想像しますが、やはりメディア界では「きめ細か」が一応の「正解」とされているようです。, これはおそらく、気配りなどが濃密であるさまを示す「濃やか」(常用漢字表にない読みなので新聞では「こまやか」と表記)と「細やか」を使い分けるに当たって、「濃やか」の方であれば「きめ」を付けるまでもなく、心がこもってよく気がつく様子を表すことができるためでしょう。毎日新聞用語集でも「こまやか」の使い分けについては「細やか〔こまかい〕」に対して「こまやか←(濃)〔濃い、情が深い〕」としており、「こまやかな心遣い」という用例を載せています。「きめこまやか」は「濃やか」と「きめ細か」の交ざったような表現と受け止められており、支持を得られないのだろうと考えます。, しかし辞書を見ていても「きめこまやか」が現れることはあります。辞典サイト「ジャパンナレッジ」の日本国語大辞典(2版)で全文検索をかけると、見出し語は「きめごまか」なのですが、「せいこう【精工】」の項目の冒頭には「きめこまやかな細工」と出てきます。「みつ【密】」の②としても「ゆきとどいていること。きめこまやかなこと」とあり、辞書をつくる日本語のプロたちにとっても、少なくともうっかり紛れ込む程度には、なじんだ言い回しであると言えるでしょう。, 回答からの解説にも書きましたが、「こまか」と「こまやか」に実質的な違いがあるかというのも疑問です。広辞苑(7版)で「こまやか」を引くと「①小さいさま。②くわしいさま」という順番で語義が掲載されているのですが、これは「こまか」の項目と同じです。広辞苑の語義の順番は「語源に近いものから列記」とありますから、そもそもは「こまか」も「こまやか」も同様の語であり、現代においても同じように使うことに妨げはないのではないでしょうか。, もちろん慣用というものもありますし、表記の統一という観点からも、メディアが「きめ細か」を使うこととする、というのは一概に否定されるべき態度とは言えません。ただし一方で、辞書の多くとは食い違うことになりますが、「きめ細やか」が十分に普及した言い回しであるということは今回のアンケートにも表れていると考えます。校閲記者としては「きめ細やか」を「きめ細か」に直す場合はあり得るのですが、このように意味上の不都合がなく、普及している言葉については「誤用」と言うのは控えたいものです。. 一体どの様な意味なのか、使い方や例文なども併せて詳しく紹介します。, 「繊細」は「せんさい」と読みます。 仏教用語。仏道修行に励まないこと。怠りなまけること。六大煩悩の一つあるいは二十随煩悩の一つとして数えられる。... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。 「神経質」は「周囲のことが気になり、いらだちや不安を感じる性質」という意味です。 “delicate”も「デリケート」として日本語化されています。

必要以上に周囲のものが見えすぎてしまう為にストレスが溜まり易いこともあります。, 音楽や美術、陶芸など芸術作品に対して、細やかな表現がされていることを表します。 この記事がなにかお役にたてたときに、サポートをしていただけるととても励みになります。 常に色々なことに気付き、心の中で考えをめぐらしている状態を表します。, 「繊細」はどちらも「いとへん」付くことから「細い」という意味を持つ漢字です。

細かい(こまかい)の類語・言い換え。[共通する意味] ★大きさが非常に小さい。[英] fine[使い方]〔細かい〕(形) 細かく砕く きめが細かい〔細か〕(形動) 細かな字を書く[使い分け]【1】いずれも、非常に小さいものが数多くある場合に、その小さいもの一つ一つについていう。 何かあっても動揺しない人に対しても使われます。, 「感受性が強く、細かい点まで注意を払う性格のこと」という意味で、「繊細」の言い換えとして使われています。 名詞形として「繊細さ」と表現されることもあります。, 周囲の空気を敏感に感じ取ったり、相手の気持ちが分るなど、見えないものが見えてしまう性格のことです。 大辞林 第三版 - 細やか・濃やかの用語解説 - ( 形動 ) [文] ナリ ① 情愛が深く心遣いが行き届いているさま。心のこもっているさま。 いただいたサポートを使って無料の教材づくりなどをしたいと思います。, 僕たちの住んでいるこの星はきっと学校のようなもので、いろんなことを教えてくれている。人や物事の様々なめぐり逢い、学び、発見、表現すること、ひとりひとりの日常がこの世界をつくりあげている。つまり、みんながクリエイターなのだ。, 「自分探し」や「生きづらさ」のことを、ちょっと考えすぎながら書いています。学校でデザイン論や社会起業を教える講師業と、福祉やNPO支援が専門のデザイナーです。肩にいるのはスタンドです。「unbelievable truth」て命名してます。. 細かい(こまかい)の類語・言い換え。[共通する意味] ★大きさが非常に小さい。[英] fine[使い方]〔細かい〕(形) 細かく砕く きめが細かい〔細か〕(形動) 細かな字を書く[使い分け]【1】いずれも、非常に小さいものが数多くある場合に、その小さいもの一つ一つについていう。 絵画のレピューの言葉です。

「気遣いできる人」とよく耳にしますが、一体「気遣いができる人」とはどのような人のことを意味するのでしょうか。また心遣いと気配りでは何が異なるものなのでしょうか。今回は「気遣い」の意味や正しい使い方などについてくわしくご紹介いたしましょう。

柔らかい手; 赤ん坊のきめの細かい肌 [例文の英語訳] 繊細 細かい 柔らかい : 細かい; 意味・定義: 類義語: 特に、意味の違いにおいて微小に正確な .

あなたは、「心配り」できる人でしょうか。あなたは、「気配り」できる人でしょうか。それとも、「目配り」できる人でしょうか。「心配り」「気配り」「目配り」は、似た言葉です。あなたは、何「配り」できる人なのでしょうか。それぞれの意味から、違いを紹介します。 「デリケートな問題」「デリケートな部分」など性格や性質を表す言葉です。, 「繊細」は「ほっそりとしていて上品なこと」「感情が細やかなこと」という2つの意味があります。

4k アンテナケーブル 交換必要, 普及 例文, 竈門炭治郎のうた ハイレゾ, 森あやか 年齢, 二階堂ふみ エール 歌声, 赤西仁 アメリカ, 東急ハンズ 名古屋 ピッタマスク, イトーヨーカドー エミリー, IOS Twitter連携, Final Cut Pro 共有 保存先, ためしてガッテン 高血圧 お茶, ゲンドウ アダム, S-shoin 戻すボタン, カフェ スペル, 賢明 類語, 細かい 英語, 美食探偵 最終回 ネタバレ, タミフル 副作用 低体温, ハナヤマタ 2期, 伊藤くんatoe ドラマ 中村倫也, 深川麻衣 ドラマ, Web翻訳 おすすめ, エヴァ シリーズ, 日の出 山から 御岳山, アンハサウェイ レミゼ 歌, CQC 対義語, 遺留捜査 2013, しじんそうの殺人 評価, どんぐり ごま 保育, スペイン風邪 ワクチン, 光石研 おしゃれ, 鬼滅 の刃 ご当地 キーホルダー 静岡, 鬼 滅 の刃 スティックキーホルダー, Water 発音, 下町ロケット1 相関図, これ まで の 妖怪 ウォッチ の 映画, 君の膵臓を食べたい 動画 9tsu, Chromecast Extension, エヴァンゲリオン マトリックス, 下野紘 キャラ, プラダを着た悪魔 9tsu, 機会 チャンス, コナラ 家具, エヴァ 野球 コピペ, エクセル 同じ名前 合計, 桜田通 運転免許, テレ朝 エヴァ なぜ, エヴァ トウジ なぜ, Twitter ブラウザアプリ, Twitter ロック 異議申し立て, リレンザ 喘息, 抗インフルエンザ薬 予防投与 適応, Twitter ハッシュタグ 検索 表示されない, ツタヤディスカス アプリ, 雑用 英語 発音, 立木文彦 声, 窪田正孝 朝ドラ モデル, Eva-extra Chromecast, あまり 論文 言い換え, シャドーハウス 31 ネタバレ, 中村倫也 ムロツヨシ 歌, 丁寧に教えてくれてありがとう 英語, ヒラタクワガタ 神奈川, 鬼滅の刃 花札 購入, 鬼滅の刃 コンビニ 3月, その通り 英語, Explore 使い方, アベマキ 樹皮, エール 幸文子 モデル, 錦戸 亮 ファンミーティング 時間, 弱くても勝てます 相関図, テニス ウィナー, シン エヴァンゲリオン劇場版 読み方, Accuracy Precision, Ecサイト 英語, 小啄木鳥 読み方, 藤岡弘 本名,

コメントを残す