麻黄湯 すごい

!次回は何かなぁ〜ではまたね(o^^o), 滋賀県で4年半登録販売者してました 比較的体力のある方は実証タイプなので麻黄湯、普段から顔色がすぐれず線の細いタイプは虚証タイプなので桂枝湯、その中間よりも上が葛根湯� 新型コロナの感染拡大が止まりません。自分が感染する可能性も視野に入れていきましょう。もし私が感染したらどうするか、を小学生の質問に答える形でわかりやすく解説します。, 東工大院卒、ITベンチャーを経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、やりたいことが多すぎる幸せな人生を過ごしています。, さて今日は、東京工業大学でウイルスや遺伝子工学の研究をしていた私が「新型コロナウイルスに感染したらどうするか?」ついて、子どもの質問に答える形でわかりやすく解説します。, 父:新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないね。日本国内に入ってこないようにしようと水際対策を皆んな頑張ってたけど、どうやら難しそうだね。これから恐らくどんどん感染者が増えるだろうね。, 父:このウイルスに感染したときの死ぬ確率、つまり致死率は2%くらいだって言われてる。50人いたら49人は死なないよ。どう?死にそうな気がする?, 父:実際は2%より、もう少し低いんじゃないかとお父さんは予想してる。なぜなら感染してるかどうかの検査が間に合ってない人が、中国にはきっと沢山いるから。日本でも重症化して初めて検査してもらえる感じだからね。症状は風邪と変わらないし、感染したことに気づいてない人もきっといっぱいいる。, :そうなの?人によって症状がそんなに違うんだ。感染しても皆んなが肺炎になるわけじゃないの?, 父:ほとんどの人は肺炎にならない。症状は人によって全然違うんだ。インフルエンザでもそうでしょ?死んじゃう人もいれば、熱もほとんど出ない人もいる。そもそも絶対ウイルスに接触してるはずなのに発症しない人もいるでしょ?家族がインフル感染したのに自分だけ大丈夫な人とか。, :たしかに!クラスの半分くらいがインフルなって学級閉鎖なったのに、ボクは何ともなかった!なんでそんなに違うの?, 父:「免疫力」とか「抵抗力」とか言われる力の差が原因だね。体の中にヨソモノが入ってきたときにやっつける力がどれだけあるかってことだ。ウイルスが入ってきてスグにやっつけたら発症しないし、発症後にスグやっつけたら重症化しない。, 父:そのときは高かったんだろうね。でも抵抗力は簡単に上がったり下がったりしちゃうんだ。だから今は特に下がらないようにしないといけないね。抵抗力が高ければコロナウイルスにも感染しづらいし、もし感染したとしても症状が軽く治まる可能性が上がるから。, :そうなんだ!コロナウイルスに感染しても死なないようにするには、抵抗力を高めておくのが大事なんだね!どうやったら抵抗力って高まるの?, 父:高めるのは結構難しいんだ実は。人によるし。でも下げるのはめちゃ簡単だよ。みんな共通。「元気」がなくなることをすればいいんだ。ご飯を食べずに、寝不足で、運動しすぎて疲れて、精神的に辛いことが起きれば、抵抗力がめちゃめちゃ下がるよ。多分すぐコロナウイルス感染して肺炎になる。, 父:その通り。よくわかってるじゃん。心と身体は思ったよりも連動しているから、心を元気にってのが結構大切なんだ。全然スピリチュアルな話じゃなくて科学的に言われてることだ。もし新型コロナウイルスに感染したとしても「あーもうだめだ、死んじゃうかも・・・」じゃなくて「ボクは絶対大丈夫!治る!」って思うのが大事。, :感染しちゃったら「ボクは絶対治る!大丈夫!」って思うこと以外にはできることないの??薬は効かないんだっけ?, 父:インフルエンザだったら「タミフル」「リレンザ」とかの治療薬があるよね。「抗ウイルス薬」って種類の薬なんだけど。残念ながら他のウイルスには効かないことが多いんだ。薬ごとにやっつけられるウイルスがすごく限られていて、新型コロナウイルスには効かないんだ。, 父:まだ無いんだ。もちろん科学者やお医者さんがめっちゃ頑張って作ろうとしているけど。どんなに早くても数ヶ月は掛かると思う。, :普通の風邪と同じように、風邪薬は飲んでも意味ないんだよね?咳を止めたり熱を下げたり、症状を抑えることはできるけど根本的な治療にはならないんだよね?, 父:その通り。意味ないどころか、むしろマイナスだ。薬で熱を下げるのが一番よろしくない。重症化する危険性を高めちゃう。「なぜ熱が出るのか?」ってのをちゃんと理解しておかないとね。, :ウイルスが人間を苦しめるために熱を出させてるわけじゃないんだよね。人間の体がワザと熱を出してるんだよね。体温を高めた方がウイルスをやっつけられるから。熱を下げちゃうとウイルスをやっつけるのが遅れちゃうんだよね。, 父:おー、いつもお父さんが言ってることちゃんと覚えてるね。偉いね!苦しくて苦しくてどうしようもない時以外は、熱は薬で下げない方がいいね。, 父:なぜかまだ全然情報が出てないんだけど。新型コロナウイルスにも「麻黄湯(まおうとう)」って漢方薬がきっと効くはずだとお父さんは考えている。, 父:そう。漢方薬には色んな種類があるんだけど「麻黄湯」はインフルエンザへの効果が国にも認められてるんだ。, :さっきの抗ウイルス薬の話だと、インフルエンザに効いてもコロナウイルスには効かないんじゃないの?, 父:抗ウイルス薬とは作用が全然違うんだ。ウイルスをやっつけるのが抗ウイルス薬なんだけど、麻黄湯は人間の抵抗力の方を高めるんだ。, (麻黄湯にはインフルエンザウイルスをやっつける効果があるのですが、新型コロナウイルスに効くかどうか、私は情報を持っていません。), 父:ごめんごめん 笑  「麻黄湯」には継続的に抵抗力を上げる効果はなくて、瞬時に抵抗力を上げる効果があるんだ。飲むと一気に体温を高めてくれて、まだ体の中で増えきっていないウイルスをいち早くやっつけることができるんだ。, :なるほど。「ウイルスが入ってきた!やっつけないと!」って体が熱を上げるより前に勝手に体温を高めて、体がウイルスをやっつけやすくしてくれるんだね。, 父:そういうこと。だから「あれ?ちょっと体調悪いかも。コロナウイルス感染したかも?」と思ったときにすぐに麻黄湯を飲めば重症化せずに済むはずだ、ってお父さんは思ってる。まだテレビでもネットでも誰も言ってないんだけど、自分でそう考えたんだ。, :自分で決めて実行する力だね!これから皆んなが言い始めたら、お父さんは先見の明があったってことだね!, 父:ひょっとしたら「効果ない」ってなるかも知れないけどね 笑 でもまず間違ってないと思うよ。だからさっきもうネットで買っておいたよ。もし「効果ある」ってテレビで言い出したら、多分すぐ売り切れちゃうだろうから。, 最後までお読みいただきありがとうございます!お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!, #子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #コーチング #新型コロナウイルス #コロナ #COVID19, お子様のやりたいことを見つけるコーチングやってます|スタスタCEO|新時代の子育て・教育情報を発信|‍子どもが量産型に育って欲しくなければフォロー|✏教育ベンチャー2社経営←ITベンチャー←東工大院卒|‍生物工学(ウイルス研究)|noteは全て無料.

漢方薬が大好きです♪ 今は東海地方で漢方屋さんの嫁してます。 漢方方剤の一種、麻黄湯(まおうとう)。 初期のインフルエンザや各種感染症・気管支炎などに効果的な漢方薬でこれら以外にも様々な症状に有効です。 今回は効果、効能の詳細について紹介していきます。 お勉強頑張って、私も相談受けられるようになります(o^^o) 秋田の自然で薬草や山菜を採りながら育ち漢方や食に興味をもつ。薬剤師となり中国の北京中医薬大学で漢方・薬膳・東洋の美容などを学び資格を取得。漢方薬局、調剤薬局、エステなどの経営を経て漢方・薬膳の専門家として商品開発・ライティング・企業コンサルティングなどに携わる。.

麻黄湯(マオウトウ) かぜの初期の熱や痛みを取って快方に導く 中国・漢代の古典『傷寒論(しょうかんろん)』にある薬で、発汗作用があり、古くからかぜの初期に使われてきました。 みなさんこんにちは。 前回は麦門冬湯と五虎湯でしたが… 今回は多分お店でも一番売れると思われる 「葛根湯」とインフルエンザにはこれ「麻黄湯」の使い分け行きましょうか! (インフルエンザ=麻黄湯ではないんだけどねw) まず葛根湯ですが… 栄養ドリンクではありません! みなさんこんにちは。前回は麦門冬湯と五虎湯でしたが…今回は多分お店でも一番売れると思われる「葛根湯」とインフルエンザにはこれ「麻黄湯」の使い分け行きましょうか!(インフルエンザ=麻黄湯ではないんだけどねw), さて、みなさんご存知、寒気がある風邪の初期ですよね。汗かいてちゃだめですよー!「無汗・悪寒」です。なんか楽しいよね!「むかんおかん」(お母さんこっち向いてくれへんみたいw), で、使い分けなんですが…葛根湯は「無汗・悪寒」+肩周りのこわばり。麻黄湯は「無汗・悪寒」+節々の痛み。高熱。, ですかねー。肩周りなのか全身なのか?例えば風邪の初期から高熱で無汗とかなら麻黄湯ですよね。, インフルエンザ=麻黄湯ではないよー。と書きましたが、イコールではないんです。インフルエンザは高熱で無汗の場合が多いので、麻黄湯が使えるよ!という意味で、もし汗出てたら麻黄湯ではないので注意です(><), インフルエンザなら家であったかくして寝てくださいっ!証明ががいるなら、病院行って寝てくださいっ!市販薬で解熱して仕事行く。学校行く。は頑張りすぎです!, とりあえず2つの使い分けはこんな感じです。ちなみに汗かいてたらどうするのー?汗かいてたら、寝る!風邪の初期にしっかり汗かいたら、だいたい良くなります!(多分w), でも初期って見極めづらいですよね…ゾクッと寒気がしたら。ん?なんかいつもと違う…。と思ったら葛根湯の証かもしれませんね。早め早めの対策を(^ ^), あっ、最後に!!この2つの処方…虚弱さん、妊婦さん(授乳婦さんもかな)にはお勧めできません。汗をかかせる漢方薬ですので、汗をかくには体力を使います。そんな方には桂枝湯や香蘇散や参蘇飲などがお勧めです。, わぁ〜すごい真面目な感じになってしまいましたねヽ(゚Д゚;)ノ! copyright © 2020 漢方生薬研究所 All Right Reserved. Twitterはこちらです☆. 新型コロナの感染拡大が止まりません。自分が感染する可能性も視野に入れていきましょう。もし私が感染したらどうするか、を小学生の質問に答える形でわかりやすく解説します。 はじめに こんにちは!「コーチのコーチャン」ことスタスタceoの鈴木孝一です。 どちらも市販で売っています。 麻黄湯がすごいと認識したのは3年前。インフルエンザにそれまで3年連続かかって. しまいましたが、その時だけは麻黄湯を内服。すると. 初期のインフルエンザや各種感染症・気管支炎などに効果的な漢方薬でこれら以外にも様々な症状に有効です。, 風邪の初期症状の頭痛・悪寒・発熱・腰痛・関節痛・咳・喘息などの症状の改善・治療に用いられています。, この麻黄湯の凄いところは、小児にも適用がありタミフルやリレンザなどの抗ウイルス薬とは働きが異なりますが、インフルエンザにも効く漢方薬です。, また、自然に汗の出ないものの次の諸症“感冒,インフルエンザ(初期のもの),関節リウマチ,喘息,乳児の鼻閉塞,哺乳困難 などにも効能があります。, また、この麻黄湯には病院で処方される「ツムラ麻黄湯エキス顆粒(医療用)」やドラッグストアで買うことができる「ツムラ漢方麻黄湯エキス顆粒(第2類医薬品)」などがあります。, 桂枝(ケイヒ)は、クスノキ科トンキンニッケイやその他同属植物の樹皮を乾燥したものです。, 食欲不振、神経性胃炎、慢性胃炎、渭酸過多症、勤悸、つわり、尿量減少、生理痛などにも効果的です。, 鎮痛、鎮痙、解毒、鎮咳などの効能があり、咽喉痛、胃痙攣、胃潰瘍、胃痛、十二指腸潰瘍などを治します。, 麻黄湯は、通常1日2回〜3回に分割し、食前もしくは食間に水またはぬるま湯で服用します。, 漢方は、年齢・体力・体重・体質・症状などにより適宜増減されることがありので、必ず医師や薬剤師の指示に従い利用するようにしましょう。, 漢方薬は、比較的副作用が少ないことで知られていますが医薬品なので絶対に副作用がないわけではありません。, 確認されている副作用としては、発疹、発赤、かゆみ、不眠、発汗過多、頻脈、動機、体がだるい、興奮する、食欲不振、胃部不快感、悪心、嘔吐、排尿障害などが報告されています。, このような関連する症状が現れたら使用するのを中止し、医師または薬剤師に相談するようにして下さい。, また、以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある方、狭心症・心筋梗塞などの心臓に障害がある方。, 甲状腺機能亢進症、重症高血圧症がある方、妊娠または授乳中の方、他に薬などを使っている方は、このような方は、使う前に必ず医師や薬剤師に確認するようにして下さい。, 麻黄湯は、インフルエンザを含む風邪の初期症状の、頭痛・悪寒・発熱・腰痛・関節痛・咳・喘息などの症状の改善に効果的な漢方薬です。, 含有量が多くなると副作用として身体にさまざまな症状が起こることがあるので、正しい方法で飲むようにして下さい。, 「アイカ製薬」代表取締役。 インフルエンザで寒気が強いときは麻黄湯.

残念 な 生き物 リス 頬袋, 中村倫也 大阪, オロナミンc Cm 歌, Redundant Configuration, サムライ お酒 度数, エヴァ 世界a, 水曜日 が消えた 結末, カラオケバトル 動画, グッドモーニング アナウンサー 交代, 飛び杼 画像, 概要 英語 類語, 鈴原トウジ 死因, 無理 対義語, インターンシップ 定義, めったにない 用法, 内博貴 関 ジャニ ライブ, リス 可愛い 種類, Express 例文, 課長以下 課長入る, ねずこ 漢字, トレヴィシック 覚え方, 鬼 滅 カフェ名古屋, セブンイレブン ちゃんぽんスープ レシピ, 小山慶一郎 家族, 世界地図 南アメリカ, 内閣総辞職ビーム 海外の反応, Diligently 意味, Job Description テンプレート, シャムシエル エヴァンゲリオン, どんぐりの木 種類, インフルエンザ ワクチン いつできた, コーヒー 効能, 赤西仁 在住, ハリウッドスター 資産ランキング, 鬼滅の刃 カナヲ 失明 治る, ルパンの娘 ロミオとジュリエット, つつく Meaning, 中村倫也 パスタ, ツイッター 見るだけ バレる, あさひなぐ 映画 キャスト, 世界の中心でアイを叫んだけもの まごころを君に, Netflix エヴァンゲリオン 新劇場版, 錆兎 最強, 関ジャニ 丸山 彼女, 丸山隆平 自宅 西麻布, Information 派生語, Twitter ブロック削除, 日本沈没 あらすじ, Twitter 画像編集 ステッカー, に まで 違い, インフルエンザ 人数, Twitter ブロック インポートとは, 隣接 反対語, 白猫 コルネ 復刻, センシティブ Twitter 直し方 英語, 抱き枕カバー 実写, 詳しい 明るい, めったに 熱が出ない, 進撃の巨人 Attack On Titan キャスト, 剣客商売 婚礼の夜 動画, ケインコスギ LoL アカウント, カヲルくん 人気, プラダを着た悪魔 音声CD, クヌギ 成長記録, 森七菜 高校生, 凪のあすから 光 まなか, 無限大数 無量大数, 奥様は取り扱い注意 再放送 2020, 鬼滅の刃 炭治郎 刀, ヨーロッパ 国一覧, タミフル 副作用 大人, クヌギの木 広島, ツイッター 新UI フォロワー, 仮面ライダー スペック 公式, AWS障害 レポート, 疎い 例文, ルパンの娘 続編 映画化, Excel 重複 カウント 複数列, 半分青い 見逃し アプリ, コーヒー粉 小分け 容器, 沼津 どんぐり アクセス, 過剰 対義語, 内外製薬 涙やけ除去剤 口コミ, 剣客商売春の嵐 お松, ツイコール 時間, 競合 対義語, 大雑把 英語, 具体化 英語, 官房長官 歴代, 回答 対義語, 石橋静河 兄, そもそも 例文 面白い,

コメントを残す