アウトライン 仕事

今後、アウトラインとどのようにつき合っていけばいいのかがよく分かりました。, アウトラインとはタスク管理でいえば「タスクの分割」を後押ししてくれるものであり、同時に分割したタスク群がばらばらにならないように保持するためのパッケージでもあるのです。, この一文を読んだとき、立体であるサイコロと、これを切り開いて平面に展開するときのイメージが浮かびました。, 立体状態(=アウトラインの段階)で、書こうとしているテーマを複数の角度から眺めることで、一番よい展開の仕方を検討することができます。, 「文章を書く」とは、伝えたいこと(=立体のサイコロ)を最も的確に想起させる“展開図”を作ること、といえるでしょう。, ただし、この「展開図を作る」という部分には多分に熟練を要します。分かっていても、分かっている通りに書けないのは技術が足りないから、というわけです。, 文章は一本道の“単線”ですが、プレゼンではその場で別の言葉に言い換えたり、聴衆とやり取りする、といった“複線”が可能であるという違いも大きいかもしれません。, 文章を書くところまでいかなくても、その前段階、すなわち立体状態のものをあれこれと検討するシーンは少なくないでしょう。, この「立体状態のものをあれこれと検討すること」は、いわゆる「考える仕事」といえます。, アウトライン・プロセッシングは、まさにこの「考える仕事」を前に進めるための技術。その後に控える「展開図を作る」すなわち文章を書く技術とは切り分けて考えても良いと感じました。, 1.Bose QuietComfort 35 headphones ear cushion kit イヤーパッド ブラック【国内正規品】, 3.GPG2 ノートパソコン用 折りたたみ 軽量 スタンド ノートPC 持ち運び デスク MacBook対応 熱対策 (ブラック), 6.Gruichi® スマホスタンド タブレットスタンド 折りたたみ式 角度調整可能 薄型 – 黒, 7.エレコム リストレスト 疲労軽減 “COMFY” ショート(ブラック) MOH-013BK, 「やるべきこと」と「やりたいこと」とが一気に押し寄せてきたとき、たいていは「やるべきこと」を優先しなければ、と…, なかなか進まない仕事はとにかく分割する。これに尽きるのではないかと思います。冒頭のイラストのように行く手を阻む…, 一度に実行できることは1つだけ。 やるべきこと、やりたいこと、やっておいたほうがいいこと。 それぞれに種類も重…, 本書を読めば、間違いなくいろいろやってみたくなるでしょう。 » アウトライナー実践入門 ~「書く・考える・生活する」創造的アウトライン・プロセッシングの技術~[Kindle版] アウトライナー実践入門 ~「書く […], 「ちゃんと」文章を書くのは難しいものです。 書くことや書きたいことはあっても、なかなかまとまった文章は書き上げられません。あるいは、書きたいことがありすぎるがゆえに、なかなか書けないという逆説的な状況も想像できます。なぜ […], WorkFlowyというアウトライナーを2015年5月から本格的に使い始めましたが、使い続けるほどに項目が増え、読み込みに時間がかかるようになってきました。そこで「Google ToDo リスト」を代替のアウトライナーと […], Windowsのタスクバーの配置を画面左サイドから画面上部に移したら作業効率がアップした, 『アウトライン・プロセッシング入門』は「考える仕事」をたくさん抱えている人のための一冊, アウトラインを作ったときには簡単に文章化できそうに思えた内容も、書いてみるとアウトライン以上の内容が出てこない。, 逆に何かの拍子に筆が走り出すと、今度は決めてあったアウトラインからどんどん逸脱してしまう。, レポートの課題での「苦痛」、「事前にアウトラインを提出してOKをもらわなければ本文作成に入れない」「一度アウトラインを承認されたら変更は許されない」, 文章を書くという重い作業を、あまり頭を使わなくていい「作業」に分解することができる. 大きな仕事のやり直しや修正というのは、業務を依頼する人と受ける側の認識のギャップによるもの, 依頼する人が求める完成形と、依頼される側が考える完成形の認識の違いが、仕事におけるギャップ, エクセルでデータ分析する鬼門が、「データから作れるか」と「関数を設定する」という部分. 「アウトライン」は簡単に言うと「あらすじ」。「あらすじ」と言ってくれればすぐにわかるのに~日本人なら日本語で話せ!と思った方も多いでしょう。でも、カタカナ語を使うとなんとなくできる人っぽく感じられるからか、残念ながらビジネスでは「あらすじ」とは言わず「アウトライン」が使われることが多いです。, この記事では「アウトライン」の意味や使い方を詳しく説明します。間違った使い方をして恥をかないようにしっかり確認しましょう。, 「アウトライン」を英語にすると「outline」になります。「outline」は「out(外の)」と「line(線、境界線)」がくっついたのが語源。核に「輪郭線、大まかに描いた線画」という意味を持つ言葉です。「外郭・輪郭」という意味を持つようになり、そこからさらに「概要・あらすじ」という意味も持つようになりました。, デザインの世界では「アウトライン」が「輪郭線、大まかに描いた線画」という意味で使われます。「アウトラインをとる」「アウトライン化」「アウトラインをかける」という使われ方をしたら美術やデザイン用語だと思ってください。, 例文①:アウトラインを策定することで、複雑な案件の取っ掛かりがつかみやすくなる。 ビジネスで「アウトライン」というと、「仕事の概要」「目次」「章立て」「見出し」を意味することが多いです。仕事内容を「章立て」し「概要」を把握することで「やらなければならないこと」がはっきりし、作業を進めやすくなります。, 例文②:会議の冒頭で議題のアウトラインを説明する。 この文での「アウトライン」は「あらすじ」という意味です。時間が限られた会議などではだらだらした説明はNG。そのため、要点を短時間で的確に説明する力がビジネスマンには必要とされます。, 例文③:印刷所で文字化けしないようにアウトラインをとってから入稿する。 広告業界やグラフィックデザインの世界でよく使われる言い方で、常識とされている事柄です。「アウトライン化」「アウトラインをかける」も同様の使われ方をします。意味については次の見出しで詳しく紹介。, 「アウトライン」の意味や使い方はつかんでいただけましたか?この見出しではアウトラインの関連語を紹介します。, 「アウトライン化」「アウトラインデータ」はAdobe Systems社のグラフィックスソフト「Illustrator(イラストレーター)」が持つ機能のひとつ。「テキストデータ」の「文字や線(線+塗りで表現した絵も含む)」を「図形のデータ」に変換することができます。前の見出しの例文③で紹介した「アウトラインをとる」はこの作業をすることを言っています。, 「アウトライン化」することで文字化けを防ぎ、文字を自在に変形させることができるようになります。, デメリットは「図形のデータ」に変換した時点で「テキストデータ」ではなくなるため、文字をデーターから入力訂正できなくなること。作成しているのが広告などの1枚ものの場合は図形として修正することもできます。しかし、冊子などテキストが複数ページに渡りつながっているものの場合は文字送りなどの作業が発生するため、「図形のデータ」の修正は非常に困難で不可能に近いと言われています。, アウトライン・フォントは文字を点の集合ではなく、点と点をつなぐ輪郭で定義づけする高品質な文字フォントのこと。文字の拡大・縮小を自在に変えることができ、拡大しても文字はギザギザにならずになめらかで美しい書体のまま表示されます。, Windows・Mac OSは境界があやふやな輪郭線を使うことで文字の輪郭をなめらかにするTrueTypeフォントが標準。DTP分野ではよりハイレベルな表現ができるPostScriptフォントが使われます。, アウトライン・プロセッサーは文章のアウトラインを先に決め、そのあとで細部の文章作成を進めるソフトウェア。文章のアウトラインがツリー形式で表示されるので、自分が今どの位置の文章を作成しているのかしっかり把握しながら作業を進めることができます。, 刺繍したい絵柄の輪郭や線を表現するときに使う刺し方で、シャープではっきりとした線を描くことができます。針目を細かくすることで曲線を描いたり、縫い目を並べるように刺せば面を塗りつぶすこともできます。, 「アウトライン」は「あらすじ」。その対義語は「詳細」という意味の「ディテール(detail)」になります。「ディテール」には詳細図という意味もあり、建築物などにも使われます。, 例えばA地点からD地点までの道案内をするとして、「アウトライン」は「A地点を出発したら目印になるB地点、C地点を通過してD地点に到着」といったざっくりとした説明。, 対して「ディテール」は「A地点を出発したら100メートル先の交差点を左折。次の信号で右折…3つめの交差点を左折するとB地点が見えるからそこを通りすぎて〜〜」のような詳しい説明になります。, 「アウトライン」と間違いやすい言葉に「アジェンダ」があります。「アジェンダ」の意味は検討課題。, 会議を例に説明すると「アウトライン」は「今日の会議はこれこれこうゆう流れで進行します」というざっくりした流れの説明のこと。「アジェンダ」は「今日は○○について話し合います」と会議の議題を端的にまとめることです。, 詳しい「アジェンダ」の説明は下記のリンクを読んでみてください。 参考 意外と知らないアジェンダの意味は?書き方やレジュメとの違いも(テンプレ付き)CHEWY, 人間は何の予備知識もない状態で詳細な説明をされると混乱して理解力が低下してしまいます。だからこそ人にものを説明するときには「アウトライン」が大切になります。, ビジネスで時は金なり。だらだらとした説明は避けなければなりませんね。「アウトライン」を使った的確な説明で頼れるビジネスマンを目指しましょう!.

結論から言うと「考える仕事」をたくさん抱えている人にはおすすめの一冊です。, 構成案つくるときはものすごくテンション上がるのですが、 「アウトライン」とは、「輪郭」や「あらまし」「あらすじ」「概要」の意味を持つ言葉です。「事件のアウトライン」と言う表現は、「事件の概要」を意味しています。 ビジネスの場では、「あらすじ」や「概要」「要約」「目次」などの意味として使います。「仕事のアウトライン」や、「企画のア …

ここでいうアウトライン作成とは、 作業にとりかかる前に仕事の全体像を捉え、何をするべきか詰めること を指します。 アウトラインをしっかり作成すれば「 あー、これもやっておけばよかった 」ということが、劇的になくなります。 いざ構成案に沿って原稿を書きはじめると一気にテンションが下がります。, 構成案をつくる段階では見えていなかった“伏兵”が次々と現れてすぐさま膠着状態に陥るからです。, アウトラインとは呼ばなくても、「構成案」や「目次案」に基づいて文章を書こうとして、同じような経験をした人は多いのではないでしょうか。, まぁ、出来はともかくとして、セミナーの準備でスライド資料を作るときは、ほぼ事前に作ったアウトライン通りに仕上がります。, アウトラインを作っている時点でプレゼンをしている自分のイメージがかなり鮮明に浮かんでいるので、その一部をなぞっていくとスライド資料になる感じです。, 本書のテーマである「アウトライン・プロセッシング」(以下アウトライン)ですが、 アウトライン・プロセッサーは文章のアウトラインを先に決め、そのあとで細部の文章作成を進めるソフトウェア。 文章のアウトラインがツリー形式で表示されるので、自分が今どの位置の文章を作成しているのかしっかり把握しながら作業を進めることができます。 「未知」のものではありませんでした。, 例えば、以下の記事で紹介しているように、やることを洗い出したり、混乱してきたときに頭の整理をするために使ったり。, それが本書を読んでみて、アウトラインの認識が一変。 © 2020 MEMOCO All rights reserved. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 『アウトライン・プロセッシング入門』という本を読みました。 「見ちゃダメ」といわれると見たくなってしまいますよね。 人間の行動には「つい」考えてしまう・やってしまう事があります。 今回はそれらの効果を一覧にまとめました。 使用用途としては主に2種類あります。 ... Webデザイナーって学校に通わないといけない? 独学じゃ無理なのだろうか…。 本記事では、そういった疑問に全力でお答えします。 私はWebデザイナーから始まり、現在Webビジネスの事業全体を見るディレ ... 最近なぜかやる気が起きない 仕事では、どんなに意欲があったりしても、やる気が起きない時はありますよね。正直仕方のない事だと思います。 しかし、長期的に続いたり、仕事に支障が出てはいけません。今回は、ど ... 【グロービス学び放題】というサービスを、実際に加入して試してみました。 結論から言うと、ものすごく費用対効果が高いサービスです。特に若手の社会人はぜひ活用したいサービスです。 10日間無料体験ができる ... 全ての生き物が、成長し大人になり老いていく。ビジネスも同じく誕生から成長、そして衰退という流れを追っていきます。 その流れをフレームワーク化したものが、「プロダクトライフサイクル」です。今回は、そのマ ... 5force分析(ファイブフォース分析)はご存じでしょうか。マーケティングや経営を勉強する上で、ほぼ必ず出てくる用語です。 その業界について知るために、重要なフレームワークです。一方でただ知るだけでは ... 理屈っぽくてアイデアが出せない。 今までにないアイデアを出したい。 社会人になると、奇抜なアイデア・新しいアイデアは出し辛くなります。論理的に理解したり話すことを求められるようになるため、大人になるに ... Copyright© ライフコーディネート学校 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5. この「立体状態のものをあれこれと検討すること」は、いわゆる「考える仕事」といえます。 アウトライン・プロセッシングは、まさにこの「考える仕事」を前に進めるための技術。 アウトラインを使った仕事の進め方の例 デザイン業務の例.

Redundant Configuration, 原因を探る 英語, 実写 キャスト はまり役, 我妻善逸 技, THE LAST COP/ラストコップ, 佐藤めぐみ 結婚, エヴァンゲリオン Netflix 順番, シンジ 使徒化, 世界の中心で愛を叫んだけもの 意味不明, スタジオカラー 株価, 下町ロケット 真野役, インフルエンザ 予防投与 エビデンス, 中村倫也 2013, 1歳未満 インフルエンザ予防接種, 取扱店 英語, 月曜日 が消えた映画, てんとうむし 漢字 娘, 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN, ごめんね 米津, うたの☆プリンスさまっ♪ 曲一覧, Twitter 写真 見れない DM, Skype Pc 音 聞こえない, エヴァンゲリオン映画 まとめ, ユーフォーテーブルカフェ 徳島 メニュー, グラブル ゼノウォフ剣 ドロップ, エヴァ パチンコ 使徒再び, エヴァンゲリオン アニメDVD, 藤田まこと 刑事ドラマ, 白猫 いらない 武器 星4, ヨーロッパ 絶景 一人 旅, 上田麗奈 歌 うまい, 東急ハンズ 10倍ポイント, 伊藤健太郎 目撃, 藤岡弘 子供 名前, 中曽根康弘 家族, Not Alone 意味, インフルエンザ 6月 東京, 朝ドラ(エール ネタバレ), Twitterクライアント 自作, 12使徒 覚え歌, Twitter 検索画面 変わった, 白猫温泉物語 ナイトメア シークレット, 剣客商売 漫画 無料, 赤西仁 黒木メイサ 結婚式, 職業 英語 Occupation, ヴェノム レッド, 繊細で ある, 欅 漢字 似てる, コウモリ 英語 カタカナ, Rent ミュージカル 中村倫也 Dvd, エヴァ インフィニティ 正体, かぬか光明 プーさん, ドンキホーテ 香水 種類, 渋谷すばる ライブ 終了時間, リス どんぐり 種類, 物質 対義語, 浜辺美波 性別, アンハサウェイ ショートカット 映画, 中村倫也 #凪のお暇, 詳細説明 英語, 白猫プロジェクト 編成 外し方, 給与明細書 英語, Twitter おすすめツイート, ブラッディメアリー 由来, 楓 花言葉, SAMURAI 歌詞 卍, エヴァ 加持 生きてる, 策略 類義語, マチアソビカフェ ズール, コーヒー豆 販売店 おすすめ, クワガタ 減少, 立木文彦 マダオ,

コメントを残す