インフルエンザ 夏 感染者数

インフルエンザを含めた感染症の発生状況について公開しています。 過去のインフルエンザの報告数の推移は こちら からご覧ください。 PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要で … インフルエンザって、人を死亡させる恐ろしい病気だったのですね。 僕は、東京に上京したての頃、30代前半の冬に生まれて初めてインフルエンザに感染しました。39〜40度台の熱が出てフラフラ。家から300mほど離れた病院へ行くのも大変で、必死で歩いていった記憶があります。処方された薬(タミフルだったかな?)を飲んで、4、5日高熱にうなされているうちに、突然憑き物が取れたように無事回復することができました。 「あの辛さは、もう味わいたくない」と思い、以来、毎年インフルエンザ … 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている一方、インフルエンザの流行は昨シーズンより少ない結果となりました。4月10日の厚生労働省発表によると、累積の推計患者数は728.5万人で、過去5年のインフルエンザ患者推計値を見てみると、最も少なくなりました。 2018/19シーズンのインフルエンザ患者数を年齢群別にみると、15歳未満が約4割、60歳以上は約15%でした。乳幼児・学童期の子供の割合が多くなっています。 インフルエンザウイルスは気温が低く、乾燥しているとウイルスが活発になる、と言われていることから、冬に流行するイメージが強い病気です。 しかし、夏にはインフルエンザが全くいないという訳ではありません。 夏でもインフルエンザになることがあります 7月以降、新型コロナの感染が再び拡大していくニュースが連日流れ、そのたびにインフルと比べてきて「騒ぎすぎ」という旨のコメントを流す人がちょこちょこ見られます。, では、季節性インフルに比べそれほど恐れなくていいものなのか、新型コロナと季節性インフルの比較です。, 厚労省によれば、新型コロナは8月10日の段階で死者数が1,000人を超えています。12月終わりまでにどれくらいになるかはこれから次第だとは思いますが、今の段階で年間すでに1,000人を超えています。, 季節性インフルというと死者数は年間で少ないときは200人を割り、多きときで3,000人を超えます。年によってバラツキがかなりあります。, これとは別に超過死亡を用いて計算された推計の死者数があります。この場合、厚労省ウェブサイトによれば平均で1万人の死者が推定されているということです。, 季節性インフルエンザはシーズン毎に大きくバラツキがあり、この推計1万人も過去数十年の平均値です。, 国立感染症研究所によれば、超過死亡は2004/05シーズン以降1万人を超えることはなく、2018/19シーズンは3,276人。, 2018/19シーズンにおける超過死亡の評価(国立感染症研究所)https://www.niid.go.jp/niid/ja/typhi-m/iasr-reference/2471-related-articles/related-articles-477/9235-477r06.html, では新型コロナも推計死者数で比較するとどうなるでしょうか?推計を出すに当たって超過死亡が用いられます。, 厚生労働省の資料によれば、7月末時点(1–4月までのデータを使用)では新型コロナウイルス感染症による超過死亡の推定では、EuroMOMOアルゴリズムだと累計138人。, 我が国における超過死亡の推定 2020年7月 ( 厚生労働省)https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000654502.pdf, 念を押しますがこれは1–4月までのデータであり、2020年全体を表すものではありません。, 推計がでるまでには時間がかかり、死者数で比べるのは時期早々といったところでしょうか。, 新型コロナの致死率は日本国内だと、厚労省が8月9日に出したデータを使用して死者数1,039人を陽性者数46,105人で割ると、0.025・・・。つまり約2.3%。ニュースなどで伝えられている7.5%というのは入院患者の死亡率であるということを留意して下さい。, 致死率はインフルエンザの20倍以上。ただしインフルエンザは治療法が確率しているので、毒性の強さ云々という話になるとそのまま20倍以上というのではなく、また違ってくると思います。, また、日本国内にいる新型コロナの実際の感染者数が、PCR検査で確認された陽性者数より遥かに多い場合、新型コロナの致死率はずっと低いものになるかもしれません。, これをグラフで比べたいと思います。比べるにあたって年齢層を合わせるため、インフルの20歳未満が5歳刻みになっているのを10歳刻みに変更。新型コロナの80歳以上を、70歳以上として1グループ化しました。, 季節性インフルの感染は新型コロナとは異なり20歳未満が主体。これが新型コロナとは大きく違う点です。, 新型肺炎とも言われるように、肺炎になりやすいので重症化すると苦しい。呼吸器系疾患や喫煙者は特に重症化しやすい。, 新型コロナは季節性インフルとは違い終息することなくどこまでも増え続けている。季節性インフルはシーズン毎にリセットされ振り出しに戻るイメージだが、新型コロナはどんどん増え続ける。よほど厳重に対策しないと減っていかない。, 海外、特にUS、インド、ブラジルなどでは感染者死者数ともに日本より遥かに深刻で、世界的に終息していかないと、海外へ自由に出入りできない。旅行もスポーツも影響する。, 最近はコロナの死者数、重症者数が感染者数に対して減ってはいますが、理由はいくつかあると思います。温かい季節は免疫の低下が少ないので重症化しにくい。この場合また冬になってくると感染者数に対しての死者数、重症者数が激増する可能性あり。, また年齢別の比率が若い年代に偏ってきていること。若い世代は重症化しにくく死亡者数も少ないです。, それと、具合が悪化してからではなく、早い段階、無症状でも検査をしているということ。, じゃあ死者数があまり増えないからいつもどおりの生活に戻り、マスクせずに大勢で宴会やカラオケして大声で騒ぐ、こういうグループがどんどん増えても問題がないかというとそれは違うと思います。, 一人客を優遇するキャンペーンなどで、コロナ対策をしながら経済を回す方法が利口です。, 新型コロナ感染症対策はそのままインフルエンザやその他感染症対策にもなるということでマスクや手洗いは無駄にはなりません。, 新型コロナと季節性インフルエンザを比較して死者数が少ないのに騒ぎすぎなどという思考はナンセンスだと思います。, こういう事を言い始めれば癌による死者は年間40万人近い。だからインフルは大したことない、騒ぎすぎ。なんてことになります。, このサイトでは世の中の環境・安全などの問題や役に立つ情報などについて書いていきたいと思います。, 凝り性で飽きっぽい。気長な性格だが並ぶの嫌い。人が右を選べば、左を選ぶ。絶対無理と言われたら、何が何でも達成したくなる性分。, 季節性インフルというと死者数は年間で少ないときは200人を割り、多きときで3,000人を超え, https://www.niid.go.jp/niid/ja/typhi-m/iasr-reference/2471-related-articles/related-articles-477/9235-477r06.html, https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000654502.pdf. 2019年-20年シーズンの累計患者数は約728.5万人で、前シーズンより約447.5万人少なく、過去10年ではもっとも少なくなっています。 直近の5週間(2020年第10週~2020年第14週)ではB型(67%)、AH1pdm09(30%)、AH3亜型(2%)と発表されています。 7月以降、新型コロナの感染が再び拡大していくニュースが連日流れ、そのたびにインフルと比べてきて「騒ぎすぎ」という旨のコメントを流す人がちょこちょこ見られます。 では、季節性インフルに比べそれほど恐れなくていいものなのか、新型コロナと季節性インフルの比較です。

Twitter トレンド 世界 見れない, 休日課長 本名, ちびパニクラ おすすめ, サムライ翔 T106, 鬼頭 明里 ライブ グッズ, 西島秀俊 Cm 洗剤, ヴェネツィア ジョジョ, Amazon サーバー障害, 最後のシ者 信頼度, ホワイトオーク キャビネット, 桜田通 運転免許, Dtvターミナル 終了, コンピュータ インターネット, 必須条件 反対, 藤岡弘 コーヒー ものまね, 排他 対義語, あさひなぐ 乃木坂, 指輪物語 寿命, 鬼滅の刃 死亡シーン, 森 七菜 中 災 防, 森七菜 スカウト, 下町ロケット ヤタガラス キャスト, スポットライト 世紀のスクープ 感想, トレース 漫画 ネタバレ 42話, ケインコスギ Youtubeチャンネル, 大貫勇輔 レッスン, 国鉄分割民営化 国民負担, フクロウ 卵, 代価表 作成, 山崎育三郎 ミュージカル 美女と野獣, 鬼 滅 の刃カフェ 9期, プラダ 英語, 白猫 編成画面, 米津玄師 クランベリーとパンケーキ 歌詞, 上田麗奈 アイマス, 大倉忠義 ブログ, エヴァ量産機 トラウマ, 東急ハンズ 江坂 印鑑, 運動 対義語, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 ニコニコ, 内閣官房 とは わかりやすく, エヴァンゲリオン 12巻 ネタバレ, どんぐり 本社, 錆兎 プロフィール, 中村倫也 下町ロケット, ムクドリ 食べ物, 中身 ビジネス用語, 安価 類義語, 薬師丸ひろ子 コンサート ブログ, Twitter 相互フォロー 消える, 必須条件 必要条件, サイモンコーウェル 痩せた, 洗礼者ヨハネ アトリビュート, 中村倫也 Instagram アカウント, 依田さん お天気, 二階堂ふみ クォーター, 他 以下, インフルエンザ 2018 世界, エヴァンゲリオン 映画 DVD, 仮面ライダー1号 動画, スダジイ どんぐり 食べ方, パストリーゼ 詰め替え 在庫あり, 宇多田ヒカル ライブ, 大倉忠義 ブログもっちー, 中村倫也 ラジオ ドラマ, 排他的 性格, 加弥乃 事務所, 鬼 滅 の刃 ねず こ アニメ, 読書感想文 書き方, 風呂椅子 高さ 50cm, 臭い植物 日本, 内訳 英語, 君の膵臓を食べたい 動画 9tsu, 早熟 対義語, インスタントコーヒー 保存容器, 木 鳥 漢字, 渋谷すばる 病気, コーヒー 歴史 アメリカ, 東南アジア 地図 クイズ, ダークナイトライジング ベイン, Twitter 電話番号 ロック, 赤西仁 お金, Twitter 検索消えた, 第5使徒 モンスト, 作業する 英語, Twitter 自分のツイート 表示されない, エヴァンゲリオン バトルフィールズ 売上, 細やかな 例文, 貢献者 類語, 考えが一致すること かうい, エヴァ 愛蔵版 値段, ドコモ光 繋がらない, こども自然公園 クヌギ, 見つめ直す 英語, フォローしてないのにブロック され た,

コメントを残す