ビジネス文書 テンプレート 送付状

1.序文(日付・宛名・送付者・件名)                                        芙蓉市蘭街1−2−5 ・会社名の株式会社や有限会社は、(株)や(有)などの略称は使用しない。 内容を通知する 書類送付状、送り状のエクセルテンプレートを無料でダウンロード可能です。書類送付のご案内をビジネスや個人用途、a4,a5版などのひな型で紹介。         備考 この度はお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。 商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。, chokotty[ちょこってぃ]|知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。[ chokotty - ちょこってぃ - ]. 発注を請けた意思を書面として明示するために使われる発注請書(注文請書)ですが、発送するタイミングが決まっています。, 発注者から送付された発注書(注文書)を受注者が受領し、発注書(注文書)の内容で発注を承るときに発注請書(注文請書)を発注者に送付します。多くの場合、この流れでやり取りが行われており、取引きの流れとしてもわかりやすいと言われています。, 双方の運用方法や希望によって、発注書(注文書)・発注請書(注文請書)を作成して受注者が捺印後、発注書のみ発注者に送り返すケースもありますが、双方で取引内容の同意ができたという証明ができれば問題ありません。, どのような送付のタイミングでも郵送やメールで送る際、送付書類が何か、納品期日、支払期日など、守らなければいけない項目を送付状やメール本文に添えて、相手にしっかりと見てほしいという意思を伝えると、よりスムーズな取引きにつながりやすくなります。, 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。このたびは××××の発注書(注文書)のご送付、誠にありがとうございます。発注請書(注文請書)を同封させていただきますので、ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。, 拝啓 貴社ますますのご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜りまして深く御礼申し上げます。, さて このたびは◯月◯日に受領いたしました「××××」の御発注(御注文)ですが、謹んでお受けいたします。発注請書(注文請書)をお送りいたしますので、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。, ご不明点などございましたら、担当の山田(mail:yamada@×××.co.jp / tel:03-0000-0001)までお気軽にお問合せください。, 先日は××××の発注書(注文書)のご送付、誠にありがとうございます。発注をお受けいたしましたので、PDFデータにて発注請書を添付させていただきました。ご査収のほどよろしくお願いいたします。, 平素より格別のお引き立てをいただき、御礼申し上げます。◯◯◯◯株式会社 □□部の山田 太郎と申します。, いただいた発注書(注文書)の内容で承りますので、発注請書(注文請書)を添付ファイルにて送付させていただきます。, ファイルが開封できないなどの不都合がございましたら、お手数ですがご一報いただければと思います。, ご不明点などがありましたらお気軽にお問合せください。今後ともよろしくお願い申し上げます。, 【受託ビジネス編】いつどの書類が必要なのか?〜見積書・発注書・発注請書・納品書・検収書・請求書の作成タイミングとフロー, 見積書・請求書・発注書が簡単に作成・送付できるクラウド型業務・経営管理システム「board」, エクセル請求書から卒業しよう!請求業務を効率化するクラウドサービスの活用のポイント. 難しそうに聞こえるかもしれませんが、形を覚えてしまえば大丈夫です。きちんとした書面はビジネスの往還関係を良好にします。この後に形式を詳しく説明していきますね。, 用件を明確に伝えます。次の内容を網羅しましょう。 ・「平素よりご愛顧を賜り、ありがとうございます。」 送付と郵送の違いを説明できますか。荷物の発送やメールでの正しい使い方や送付を敬語で表わすにはどのように表現すると間違いではないのでしょうか。送付と郵送の違... 送付状のメリットは、「事務処理の効率化や受取人への印象付けができること」です。送付状では同封書類の概要が書かれているため、送付状を見ただけで事務処理順位を決められます。その結果、事務処理の効率化につなげることができるのです。, また、枚数が記載れていることで、送付者による書類の送付漏れを防ぐことも可能です。さらに、企業へ履歴書を送る際に送付状を同封することは一種のマナーとなっていますので、受取人に読んでもらえるような送付状を同封すれば印象付けをすることもできますよ。, 1つ目の送付状を書くときのポイントは、「横書きで作成する」ということです。これは、送付状については横書きで作成することが一般的なビジネスマナーとされているためです。また、横書きで作成することで、同封されている他のビジネス文書との統一感を出すこともできます。, 2つ目の送付状を書くときのポイントは、「誤字脱字などに注意する」ということです。同封する書類はもちろん、送付状もビジネス書類の一部ですし、挨拶代わりに入れるというニュアンスもあるものですから、誤字脱字には注意する必要があります。, 送付状への誤字脱字を防ぐためには、作成してから時間を空けて再度チェックをしたり、他の人にチェックをお願いすると良いでしょう。, 3つ目の送付状を書くときのポイントは、「宛名などは略さずに正式名称を使う」ということです。送付状を書く際には、株式会社を「(株)」というように略したり、資格名や大学の学部名などを略するのはマナー違反だとされています。, 特に資格については、例えば履歴書や職務経歴書へ記載される方が多いTOEICは「TOEIC公開テスト」が正式名称ですので注意が必要です。なお、以下の記事ではビジネスでの宛名の書き方などが紹介されています。宛名の書き方についてさらに詳しく知りたいという方は、こちらの記事もぜひチェックしてみてください。.

麻世 営業部 根津  ・「今後は、このようなことが起きぬよう、細心の注意を払ってまいります。」 ・「甚だ略儀ではございますが、とり急ぎ書面でお詫び申し上げるとともに、書類を改めてお送りいたします。」. 貴社におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。                                              敬具 chokotty[ちょこってぃ] | 知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。, この記事では、ビジネス書類を送る時に同封する送付状の例文やテンプレートが9種類紹介されています。また、一緒に送付状の書き方や送り方、封筒の選び方などについても紹介されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。, 送付状とは、「FAXなどを送る際に添付する企業への挨拶状のこと」です。カバーレターや送り状などとも呼ばれており、書類の送付者や宛先などが記載されています。本来書類などを手渡しをする際にする挨拶を書面で担っているため、時候の挨拶などが加えられることもあるビジネス文書となっています。, なお、以下の記事では「送付」の言葉としての正しい使い方や、郵送との違いなどが紹介されています。言葉の正しい使い方ができるとビジネス上での印象もアップしますので、こちらの記事もぜひチェックしてみてください。. この記事では、ビジネス書類を送る時に同封する送付状の例文やテンプレートが9種類紹介されています。また、一緒に送付状の書き方や送り方、封筒の選び方などについても紹介されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。 ・「ご指摘いただきました書類不備の件について、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。」

・「貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。」, 取引先やお客様に対して送付状を送る場合、日頃お世話になっていることへのお礼の一文があるとより丁寧な印象になるので、ビジネスシーンではぜひ取り入れるようにしましょう。お礼の文例としては、以下のような一文が挙げられます。 依頼状(書・文)のカテゴリにある文例(例文)一覧です。 依頼状は、いうまでも無く 「お願いする」 ため の文書ですよね。 相手に何かをしてもらう、行動をしてもらうためのもの。

・「貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」

早速ではございますが下記の書類をお送りします。ご査収の上よろしくご手配を賜りますようお願い申し上げます。

_________様

【後付け】記書き 追伸文 (担当者名) ※差出人を責任者 …

・「平素より格別のお引き立てを、ありがとうございます。」, 手違いにより、取引先やお客様に対して迷惑をかけてしまった場合には、送付状にお詫びの一言を書くのがマナーです。商品や資料を送りなおすだけでは、さらなる苦情に繋がる可能性があるので特にビジネスシーンでは注意しましょう。文例は以下のとおりです。

1、右、日付。 2、左、宛名。 3、右、自分。  ・「初夏の候」 記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, ビジネスで書類を送る際に添付・同封する送付書。この記事では、ビジネスの送付状を送る際の注意点や例文をご紹介しています。ビジネスで送付状を作成する機会のある人におすすめの記事です。送付形態別にテンプレートもご紹介しているのでぜひ参考にしてください。, 送付状とは、FAXや郵送にて書類を送付する際に、送付物の内容を記して添付する書類のことを指します。カバーレターや添え状とも呼ばれており、ビジネスシーンでは送付状を添付するのが基本です。特に決まった形式はありませんが、一般的な送付状は以下のように構成されています。 本テンプレートは書類送付状(送り状・添え状)書き方の例です。ワードで作成したビジネス文書形式です。「書類送付状テンプレート(一般ビジネス文書)01」を簡略化した本当にシンプルなフォーマットで、実用性が高いタイプです。 ・個人でなく団体に宛てる場合は、団体名の後に「御中」を付ける。, 主文にあたる部分を書く際には、文頭と文末には必ず「拝啓」や「敬具」といった頭語と結語を用いるようにしましょう。また、挨拶部分には、季語を用いた時候の挨拶、ビジネス挨拶を一言添えるのがマナーです。, ビジネスの送付状に用いる時候の挨拶の例文は以下のとおりです。 ・「歳末の候」, ビジネスの送付状に用いるビジネス挨拶の例文は以下のとおりです。 名刺を頂いている場合は、名刺のとおりに記載するのがよいでしょう。株式会社は(株)と略すことは避けます。

仕事をしていると、上司・取引先の人たちに対して、ビジネスメールを送る場面が多くあります。課長や部長などの役職名の後に様や殿など敬称を付けるのが正しいのでし... 4つ目の送付状を書くときのポイントは、「ビジネス書類としての文章の作り方を守る」ということです。送付状に記載する文章については、以下の順番に文構成をすることがビジネス書類としての一般的な書き方ですので、参考にしてみてくださいね。, なお、時候の挨拶などの挨拶文についてはWordを使用している場合については挿入ボタンから文章内に入れられますので、ぜひ利用してみてください。, 5つ目の送付状を書くときのポイントは、「資料などの同封する書類の内訳は記書きで表記する」ということです。記書きはビジネス書類の中では用いられることの多い記載の仕方で、具体的な書き方は以下の通りとなっています。, 6つ目の送付状を書くときのポイントは、「消せるボールペンや修正ペンは使わない」ということです。消せるボールペンや修正ペンを使って送付状を修正してしまうと、読み手は誰が修正したのか分からず文章への信頼性が下がってしまいます。, また、ビジネスマナーにおいてはマナー違反とされていますので、文章だけでなく送り主のイメージが損なわれてしまうリスクもあります。このため、送付状に修正点を見つけても消せるボールペンや修正ペンなどは使わず作成し直すようにしましょう。, 7つ目の送付状を書くときのポインは、「年号の書き方は揃える」ということです。ビジネスマナーにおいて、送付状に使用する年号の書き方は和暦でも西暦でも良いとされています。ただし、使用する年号の書き方は同封する書類と揃えるようにしましょう。, こうすることで、送付状と同封する書類の兼ね合いが分かりやすくなります。年号が分からないという場合には、以下のような年号早見表をチェックすると良いでしょう。, 一般的なビジネス書類に置ける送付状の書き方は、以下の通りとなっていますので作成する際の参考にしてみてくださいね。なお、日付については提出日(郵送の場合には投函日)にするようにしましょう。日付がないと送付した時期が分からずトラブルの元になりやすいので注意が必要です。, 送付状を作成する際に使用する紙の選び方についてですが、色については白色で、デザインは無地のものを選ぶのが一般的となっています。, また、サイズについては送付状に同封する資料などの書類と同じサイズにするのがベストです。ただし、同封する書類のサイズがB5とA4などバラバラな場合には、一般的なビジネス文書のサイズとなっているA4サイズの紙を選ぶと良いでしょう。, 1つ目の送付状の例文やテンプレートは、季節を問わず使える挨拶の例文とテンプレートです。季節を問わず使える挨拶の例文としては、「時下ますますご清栄(ご清祥)のこととお喜び申し上げます」という例文があります。, この例文は、季節感がないことからどの季節でも使え、ご清栄というワードを使う場合には法人としての発展、ご清祥というワードを使う場合には個人としての発展をお祈りする文になります。以下のサイトでは今回ご紹介したフレーズを使ったテンプレートが紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。, 2つ目の送付状の例文やテンプレートは、感謝の気持ちを伝える例文やテンプレートです。感謝の気持ちを伝える例文としては「平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます」という例文があります。, この例文は挨拶文の後に用いられることが多く、「普段からお心遣いをいただきありがとうございます」という意味になります。このフレーズを使ったテンプレートは、以下のサイトでチェックできます。, 3つ目の送付状の例文やテンプレートは、履歴書の送付におすすめな例文やテンプレートです。履歴書の送付におすすめな例文としては「この度、貴社の新卒採用に応募させて頂きたく、応募書類を送付させていただきました」という例文があります。, この例文は入社希望する会社へ履歴書を送る際に記載することが多く、求人情報を見た求人サイト名や求人誌名を入れる場合もあります。以下のサイトでは今回ご紹介した例文を使った送付状のテンプレートをチェックできますので、履歴書を送る予定の方はぜひ利用してみてくださいね。, 4つ目の送付状の例文やテンプレートは、頼まれた書類を送る際におすすめの例文やテンプレートです。頼まれた書類を送る際におすすめの例文としては「さて、ご依頼のありました下記書類を送付させていただきます」という例文があります。, この例文は送付状だけでなくメールでデータを送付する際にも使用できますので、ぜひ覚えておきましょう。以下のサイトでは今回ご紹介した例文を使ったテンプレートが紹介されていますので、こちらもぜひご覧ください。, 5つ目の送付状の例文やテンプレートは、請求書の送付におすすめの例文やテンプレートです。請求書を送付する際におすすめの例文としては「この度の納品に関しまして、下記の通り請求書を同封いたしましたので、ご査収くださいますようよろしくお願いいたします」という例文があります。, この例文は、納品した商品に関する請求書を送付する場合を想定した例文で、いくつか納品をしている場合にはいつ納品した分かも明記しておくと良いでしょう。以下のサイトでは、今回ご紹介した例文を使ったテンプレートをご覧いただけます。それぞれの部分の書き方についても詳しく紹介されていますよ。, 6つ目の送付状の例文やテンプレートは、見積書を送付する時におすすめの例文やテンプレートです。見積書を送付する時におすすめの例文としては「よろしくご査収の上、ご検討のほどお願い申し上げます」があります。内容をよくチェックした上でご検討くださいという意味で、見積書など検討を依頼する場合にぴったりです。, ちなみに、ご査収には内容をチェックしていただくという意味があり、相手にデータをチェックしてほしい時などには「ご査収のほどお願い申し上げます。」という単独の文としても利用されることがあります。, 今回ご紹介したフレーズを用いた送付状のテンプレートについては以下のサイトからチェックできますので、ぜひ活用してみてくださいね。, 7つ目の送付状の例文やテンプレートは、結びにおすすめの例文やテンプレートです。結びにおすすめの例文としては、「今後とも一層のご愛顧賜りますようお願い申し上げます」という例文をご紹介します。この例文は、「これからもよろしくお願いします」という意味の例文です。, その時に送付する書類を送ることで一つの仕事の中で一区切りとなる場合に、結びの挨拶文として多く用いられています。以下のサイトでは、今回ご紹介した例文を用いた個人宛に送付する送付状のテンプレートをチェックできますので、こちらもぜひご覧ください。, 8つ目の送付状の例文やテンプレートは、会食のお知らせ書類を送付する際に使える例文やテンプレートです。会食のお知らせ書類を送付する際に使える例文としては、「書類内容にご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください」という例文があります。, この例文は「分からない部分があればお気軽にお問い合わせください」という意味で、文末に加えることで同封する書類に記載されていない内容で分からない点がある場合に気軽に相談できるように促す役割があります。以下のサイトで今回ご紹介したフレーズを使った送付状のテンプレートをチェックできますよ。, 9つ目の送付状の例文やテンプレートは、再度振込依頼をする場合におすすめの例文やテンプレートです。再度振込依頼をする場合におすすめの例文は、「なお、本状と行き違いでお振込いただきました場合には、お許しくださいますようお願い申し上げます」という例文です。, この例文は、1度請求書を送ったにもかかわらず振込がない場合に再度振込依頼をする場合に便利な例文となっています。督促状としての文書を送る前にワンクッション置きたい場合にぴったりですので、ぜひ利用してみてくださいね。以下のサイトから今回ご紹介した例文を使ったテンプレートをご覧いただけます。, 送付状の送り方には、郵便やFAX、メールなどの方法があります。FAXやメールで送付する際にはデータを添付するだけでOKですが、郵便で送付する際には封筒の書き方や切手の貼り方などに注意して送るようにしましょう。履歴書を同封する場合には正しい書き方が守られていないと書類を見てもらえないこともあります。, 以下のサイトでは履歴書などと一緒に送付書を郵送する場合の封筒の書き方が紹介されていますので、封筒を作成する前に詳しい書き方をこちらでチェックしておくと良いでしょう。, 送付状を送るのにおすすめな封筒の選び方ですが、まず、サイズは角形2号がおすすめです。理由は、角形2号の封筒であればA4サイズの用紙を折り曲げずに送付できるためです。, また、ビジネス書類に用いられる封筒には茶封筒や白色の封筒がありますが、履歴書など、自分を企業にアピールするような資料を送付する場合には白色の封筒を選ぶことで受取人により良い印象を与えられておすすめです。, 1つ目の英語を使った送付状の例文は、「お問い合わせありがとうございます」という意味のある「Thank you for your inquiry about our services.」という例文です。いただいた問い合わせに対する書類や資料を送付する場合にはぜひ活用してみてください。, 2つ目の英語を使った送付状の例文は、「…についての書類を下記の通りお送りいたします」という意味のある「I am sending specification documents related to…」という例文です。関連書類を同封する際にぴったりなフレーズですので、ぜひ使ってみてくだいね。, 3つ目の英語を使った送付状の例文は、「不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください」という意味の「If you have any questions please feel free to contact us.」という例文です。説明書類やパンフレットなどを同封する際によく用いられています。, 4つ目の英語を使った送付状の例文は、「敬具」という意味のある「Sincerely Yours」という例文です。日本で送付状を作成する時の書き方と同じで、英語で送付状を作成する時も文末の右下に今回ご紹介している「Sincerely Yours」を記載することになっています。, ただ、日本と違って敬具の意味を持つSincerely Yoursというフレーズの後に、ご自分の直筆サイン、記名、住所を記載する必要がありますので注意しましょう。, この記事では、送付状を書くときのポイントなどについてご紹介しました。いかがだったでしょうか。送付状はビジネスの場では多く用いられている書類の一つです。今回ご紹介した情報を活かして、ぜひ送付状の書き方などをマスターしてスキルアップしてみてくださいね。, 商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

小坂菜緒 壁紙, 鬼 滅 の刃 風, 芸能人 ツイッター 話題, イタリア文化 歴史, 後藤田正晴 スパイ, 説明がわかりやすい 英語, Information 派生語, 跡形もない 例文, 干渉 類義語, 枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく 意味, 鬼滅の刃202話 ネタバレ, ヨーロッパ 宗教分布 覚え方, 下町ロケット シリーズ ドラマ, 中村倫也 住所, 優しい 類語, 安田 章 大 彼女 くら寿司, 鬼滅の刃: しあわせの花, 対比物 例, 浜辺美波 映画, ちゃんぽん麺 レシピ, 東急ハンズ 人気 商品 2019, 清水香帆 小学校, 宇多田ヒカル 初恋, どんぐり拾い 公園, 理解しやすい 敬語, ジャニーズ 身長低い なぜ, Twitter メッセージ リクエスト 見れない, シャドーハウス ヴィクター, インフルエンザワクチン 2019 当たり, 赤西仁 髪型 ごくせん, 松岡茉優 おもしろい, 必要事項 記入, 東急ハンズ おすすめ 美容, 使途 意味, して 漢字, Google 障害原因, 訳して 英語, インスタ キャプション メンションできない, ご確認ください 英語 メール 件名, 刷新 類語,

コメントを残す