対義語 偶然

ただし、これは例えば拡大の反対が縮小と言われるようなぴったりとした対義語ではないため、ニュアンスによって異なる場合があります。, 「遭遇」という言葉は日常的に使われる事はあまりありませんが、もしも誰かや何かと偶然出会った場合は使える表現です。 「事件の遭遇」などという言葉から、「遭遇」というのは悪いことに出会うことを指す言葉だと思っている人が多いと言われていますが、そのような事はありません。, 「ばったり遭遇」というのは、不意に出くわすという表現の「ばったり」という意味を加えて、さらに予期せぬ出会いに驚いたといったニュアンスを出すことが可能な表現です。 例えば、高校生などが学校を歩いていて、会いたくない先生とすれ違った時に「あの先生と遭遇した」などと表現することもあるのではないでしょうか。 特にそれが通勤時間に重なってしまうと、早く仕事に行きたい、早く家に帰りたい、等と焦ってしまうこともあるでしょう。 対義語反対の意味をもつ二語のことを対義語、または反対語といいいます。対義語には、次の3つのパターンがあります。対義語の種類一次が対義しているパターンです。 朝日と夕日 正常と異常 起点と終点 往信と返信 偶然と必然否定の字が上につ 事故や事件現場をその目で見ることを指し、自らが目撃したという人物は目撃者になります。 「遭遇」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 交通事故などが起こると、見物渋滞も起こりますし、それに伴って警察が交通整理をするため、交通渋滞が起こるということも珍しくありません。 日本語・現代文・国語 - 蓋然と偶然と必然 蓋然の対義語をネットで調べてみると 蓋然<=>必然 でした そこでそれぞれの意味を辞書で調べてみると 蓋然・・・ある程度確実であること 必 … 偶然すれ違った、期待していなかったものと出会った、などという時も「遭遇」という言葉が使えます。 また、小説などでも使われる表現ですので漢字も書けるようにしておくと良いかと思います。, 「遭遇」という言葉は思いがけない出会いを指す時に使われます。 しかし、そのような時も脇道運転をせず安全運転を心がけたいものです。 事故現場に「遭遇」して自らが交通事故に遭ってしまっては意味がありません。, 「昨日は仕事帰りに高校時代の恩師に遭遇したよ」 4 剰え(あまつさえ)・案の定 の対義語をお願いします。 5 対義語・類義語を教えてくださいお願いします。。子供の宿題が分かりません! 蓋然と偶然と必然蓋然の対義語をネットで調べてみると蓋然<=>必然でしたそこでそれぞれの意味を辞書で調べてみると蓋然・・・ある程度確実であること必然・・・必ずそうなることでしたこの意味は似ていてどちらかといえば類義語ではあ 「思いがけずにその場所にいる」という意味になり、例えば事故があったときにその場に居合わせた、ということであれば、自分はその事故現場にいた、ということになります。, 「遭遇」という表現を英語にすると“encounter”や“meet with”、“come across”などが使えます。 対義語 「遭遇」 という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 ドラマなどでは 「殺人現場に遭遇する」 、 「事件現場に遭遇する」 などという言い回しが使われるため、日常生活ではあまりこの言葉は使わないと考えている人もいるかもしれません。 思ってもいなかった人や出来事に会うことを指し、人間は社会に出ると様々な問題に「遭遇」しながら問題解決能力を養っていきます。 ドラマなどでは「殺人現場に遭遇する」、「事件現場に遭遇する」などという言い回しが使われるため、日常生活ではあまりこの言葉は使わないと考えている人もいるかもしれません。 例えば、「その登山隊は雪崩に遭遇したため前に進めなかった」ということであれば、“The climbing team came up against a slow slide and couldn't move forward.”と表現できます。 偶然の対義語・反対語としては、必ずそうなることや他になりようにないことを意味する「必然」(読み方:ひつぜん)などがあります。 偶然の類語 むしろ、様々な問題に「遭遇」するという事は自分の技術を高めるためにも大切であり、様々な出来事に「遭遇」している人の方が、問題解決能力が高い場合もあります。, 「偶然の遭遇」というのは、事前に予定していなかった出会い、思いがけない出会い、などを指しています。 例えば、街中で同級生と「ばったり遭遇」したり、恩師と「ばったり遭遇」したり、ということもあるのではないでしょうか。 最近ではSNSの発達により、連絡が取りやすくなりましたが、昔の知り合いの場合は連絡先がわからないなどという理由で連絡が取れない、今どうしているかわからない、ということもあるでしょう。 事故などを見かけた場合もこの言葉が使えます。, 「遭遇」という言葉は「そうぐう」と読みます。 特に、早く家に帰りたいと思っているときに事故現場に「遭遇」してしまうと、渋滞が起こってしまってなかなか前に進めないというストレスを被ることもあるかもしれなません。 あるいは、仕事帰りに居酒屋で飲んでいたら大学の同級生と「遭遇」した、ということもあるかもしれません。 あくまでも現場でその目で見たものを目撃といいます。, 居合わせるというのはちょうどその場にいる、ということになります。 必然; 不可能; 複合語 成功 致されたけれど、まったく、偶然の成功ですよ。(坂口安吾『哀れなトンマ先生』) 奇蹟的に助かったのも、偶然ではなかったのかもしれない。(原民喜『星のわななき』) 発音 ぐ↗ーぜん 上位語 . ちなみに、テレビなどを通じて見た場合は目撃とは言いません。 ばったりと「遭遇」できれば連絡先の交換などもできますので、もしかしたら新たな交友関係が生まれるかもしれません。, 目撃という言葉は現場などで実際にその目で見る、ということになります。 別離とは別れという意味であり、離別と言われることもあります。 それ以外にも「大惨事に遭遇する」、「自動車事故に遭遇する」、などといった言い方も可能です。 ばったり同じ時間帯の電車に乗れば、昔の恩師や同級生に出会うこともあるでしょう。 例えば、友達のパーティーなどに招待された時、まさかパーティーに来ているとは思わなかった昔の友達と出会えば、それは「偶然の遭遇」だと言えるでしょう。 渋谷や銀座で芸能人を見かけたことがある、「ドラマの撮影に遭遇した」ことがある、という人もいるかもしれません。 電車に乗っていると、意外に知り合いと「遭遇」することもあるのではないでしょうか。 もしも事故や事件現場を目撃した場合、警察から聴取されることもあるかもしれません。 また、その偶然に感謝することもあるのではないでしょうか。 仕事帰りの場合、自分の仕事等について話すこともできますし、落ち込んでいることがあれば、恩師から励まされるということもあるかもしれません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 偶然と奇遇の違いを分かりやすく言うと、偶然とは人だけではなく様々な事象に使えて、奇遇とは人との出会いのみに使うという違いです。, 一つ目の偶然を使った分かりやすい例としては、「偶然良い人に出会えた」「偶然が重なり事故が起きてしまった」「偶然街ですれ違っても気付かない」「運命は偶然よりも必然である」「偶然が重なると運命を感じる」などがあります。, 二つ目の奇遇を使った分かりやすい例としては、「奇遇な出会いに運命を感じた」「奇遇にも生き別れた兄弟と出会うことが出来た」「こんな場所で出会うなんて奇遇ですね」などがあります。, 奇遇の部分を偶然に置き換えることが出来るのですが、偶然の部分を奇遇に置き換えることは出来ません。上記の例の「こんな場所で出会うなんて奇遇ですね」を偶然に置き換えると、「こんな場所で出会うなんて偶然ですね」となります。, 偶然は思いがけなく出会うことの意味も持っているため、何も問題ありません。反対に、「偶然が重なり事故が起きてしまった」を奇遇に置き換えると「奇遇が重なり事故が起きてしまった」となるのですが、奇遇は人に対してしか使うことが出来ないため置き換えられません。, 偶然と奇遇は日常生活とビジネスシーンどちらでも使えるのですが、奇遇は人に対して使えないため、一般的に使われるのは偶然になります。, 偶然と奇遇の「偶」と「遇」は非常に似ているので間違えて使わないようにしてください。「遇然」という言葉はありません。また、「奇偶」と使ってしまうと奇数と偶数のこととなり、全く違う意味になってしまうので使い方には十分に注意してください。, 偶然を英語にすると「By chance」となり、例えば上記の「偶然良い人に出会えた」を英語にすると「I met a good person by chance」となります。一方、奇遇を英語にすると「Strange incident」となり、例えば上記の「奇遇だね」を英語にすると「It’s strange」となります。, 「偶然にも」「偶然が重なる」「偶然が続く」などが、偶然を使った一般的な言い回しです。, 偶然を使った分かりやすい例としては、「偶然にも良いお店に出会えた」「偶然好きな人に出会った」「偶然な事故で怪我をさせてしまった」「偶然は準備のできていない人を助けないのである」などがあります。, その他にも、「偶然がこんなに重なるなんて珍しい」「街を歩いていたら芸能人と偶然遭遇した」「偶然の積み重ねが奇跡を起こす」「偶然ではないことが分かった」「偶然入ったお店に欲しいものが売っていた」などがあります。, 偶然という言葉は、予期してないことが起こることや思いがけないことが起こることの意味を持っているため、人、物、出来事など様々な場面で使えます。また、日常生活とビジネスシーンどちらでも使うことが出来ます。とても広い範囲で使えるので、馴染みのある言葉なはずです。, 偶然の対義語・反対語としては、必ずそうなることや他になりようにないことを意味する「必然」(読み方:ひつぜん)などがあります。, 偶然の類語・類義語としては、丁度その時を意味する「たまたま」、予期していなかったことを意味する「思い掛けず」、予想してないことを意味する「図らず」、偶然に物事が起こることを意味する「偶発」、そうなることを意識していないことを意味する「巧まずして」などがあります。, 偶然の偶の字を使った別の言葉としては、偶然一致することを意味する「偶合」、詩や歌がたまたま出来ることを意味する「偶作」、偶然に的中することを意味する「偶中」、偶然に備えていることを意味する「偶有」などがあります。, 奇遇を使った分かりやすい例としては、「夫とは奇遇な出会いだった」「奇遇にも私の尊敬する歌手と街中で出会った」「こんな田舎で会うなんて奇遇だね」「奇遇にも溺れている所を異国の父親に助けられた」などがあります。, 奇遇という言葉は、主に人との出会いや人との意外な巡り合いという意味を表現したい時に使います。上記の例の「夫とは奇遇な出会いだった」は、夫との思いがけない出会いのことを意味しています。, また、奇遇という言葉は基本的に人に対してしか使いません。思いがけない出会いを意味しているので、日常生活でもビジネスシーンでも使うことはあまり多くないはずです。, 奇遇の類語・類義語としては、思いがけなく物事が一致することを意味する「暗合」、一致することを意味する「合紋」(読み方:あいもん)、自然に回ってくる運命のことを意味する「巡り合せ」などがあります。, 奇遇の遇の字を使った別の言葉としては、一回出会うことを意味する「一遇」、偶然出会うことを意味する「会遇」、不意に出会うことを意味する「遭遇」、縁があり巡り合うことを意味する「値遇」(読み方:ちぐ)などがあります。, この言葉がよく使われる場面としては、予期しないことが起こることを表現したい時などが挙げられます。, 例文3のように、予期してない出来事が起こった場合偶然という言葉をよく使います。また、例文5のように、思いがけない出会いが起こった時にも使われます。とても幅広い範囲で使えるので、使いやすい言葉なはずです。, この言葉がよく使われる場面としては、人との思いがけない出会いを表現したい時などが挙げられます。, 例文1から例文5のように人に対してにしか使わない言葉になります。奇遇という言葉は人に対してしか使わないため、思いがけない出会いに運命や縁を感じた時は奇遇を使うのがいいはずです。, また偶然と奇遇どちらを使う迷った時は、人との出会いだけではなく、予期しないことが起こることの意味を持つ偶然を使うと間違いありません。, 2.小学校の頃好きだった女の子と大人になってから再会するのは偶然というにはあまりにも確率が低く、運命としかいえないような出来事が起こった。, 3.万年最下位争いをしているチームが今年優勝争いに加わるなんて、偶然を通り越した奇跡だ。, 似た意味を持つ「僥倖」(読み方:ぎょうこう)と「好機」(読み方:こうき)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「僥倖」と「好機」という言葉は、どちらも幸運を示すという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「亜流」(読み方:ありゅう)と「我流」(読み方:がりゅう)と「本流」(読み方:ほんりゅう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。, 似た意味を持つ「山岳部」(読み方:さんがくぶ)と「登山部」(読み方:とざんぶ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「山岳部」と「登山部」という言葉は、どちらも山を連想させるという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「小綺麗」(読み方:こぎれい)と「綺麗」(読み方:きれい)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「小綺麗」と「綺麗」という言葉は、どちらも整っているさまを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「進捗」(読み方:しんちょく)と「進展」(読み方:しんてん)と「進行」(読み方:しんこう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どれを使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「進捗」と「進展」と「進行」という言葉は、どれも物事を進めるという意味を持つ共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「通算」(読み方:つうさん)と「連続」(読み方:れんぞく)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「通算」と「連続」という言葉は、似ていても意味は大きく異なりますので、ご注意下さい。, 似た意味を持つ「報告」(読み方:ほうこく)と「連絡」(読み方:れんらく)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分けを参考にしてみてください。「報告」と「連絡」という言葉は、どちらも情報を知らせることを表現するという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「焦点」(読み方:しょうてん)と「争点」(読み方:そうてん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「焦点」と「争点」という言葉は、似ていても意味は大きく異なりますので、ご注意下さい。, 似た意味を持つ「当職」(読み方:とうしょく)と「小職」(読み方:しょうしょく)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「当職」と「小職」という言葉は、どちらも第一人称を表しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「そもそも」と「もともと」の違いと使い方を分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、このページの使い分け方を参考にしてみて下さい。「そもそも」と「もともと」という言葉は、どちらも始め、始まりを意味するという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使用される傾向があります。, 似た意味を持つ「ソーセージ」と「ウインナー」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「ソーセージ」と「ウインナー」という言葉は、どちらも腸詰めの肉料理という共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。.

おかん 漢字, アリッサ スパイス, お義父さんと呼ばせて 超特急, 渚カヲル アルビノ, コーヒー 入れ方 道具なし, 桜田通 佐藤健 仲良し, 免職 同意語, 吉岡秀隆 結婚, 中村倫也 木下晴香 熱愛, 師弟 英語, 翻訳機 英語 で なん ていう, 野球小説 ネット, ノイラミニダーゼ阻害薬 コロナウイルス, 盆栽 花言葉, タミフル 作用, イナビル 吸入懸濁用, 三浦春馬 自宅, 平凡 類語, 中村倫也 中村昌也, 苦言 対義語, カラオケバトル エミリー, 桜庭 ななみ, こまめに 意味, 明細表 銀行, 伊藤久男 出征, ペアーズ メッセージ, Twitter 検索 リプライ 除外, ホフディラン 活動休止, ディアブロ3 ブッチャー 場所, ケインコスギ 英語, スペルミン サプリ, 御意 類語, 見て 英語, 伊藤健太郎 母, クラス 番号 名前 英語, 綾野剛 ブログ, ハリモグラ 英語, 赤西仁 ジュリアン 誰, 朝ドラ エール志村けん 代役, 八神 太一, オモイダマ ダウンロード, 詳しく説明すると 英語, コールドケース 日本版 配信, 現実世界 類語, 購入 の 反対語, オリジナルタオル 作り方, 敬語 調べ方, 安倍総理 任期, エヴァ 鈴原トウジ シャツ, Envelope 意味 動詞, エヴァ トラウマ 2ch, エヴァQ なぜ, 鬼 滅 の刃 蜘蛛山 編 漫画,

コメントを残す