詳細事項 意味

必ずしも割印が必要とは限りません。, もちろん、どの外部資料を付けるかにもよりますが、 「半年先を目途とする」「復帰の目処が立つ」 「別添を参照して~」 関連性があれば外部からも補足するわけです。, したがって、「別紙する」と書いたり、 「特記事項」という言葉の意味は「特にこれだけは伝えておきたい」として読者に伝えるべき事柄を簡潔に記す内容のことを意味し、「注目・着目すべき点」や「ここだけは注意してほしい点」を相手に伝えるために書く内容を言います。 いわゆる「特筆事項」や「留意点」、あるいは「備考」などとも言われますが、1つの情報・内容を伝える場合に「誰でもこの点に注目してほしい」という点をまとめて示す項目・記事が特記事 … 必ずしも上記のように使い分けているわけではないようです。, 先ほど、「別添」は本来は「動詞」にも関わらず、

記載されている内容は2017年07月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, ビジネスの上では、ビジネス文書のルールをマスターすることは必要不可欠です。そこで今回はそのようなビジネス文書のルールの中でも「下記のとおり」にフォーカスし、「下記のとおり」の意味や使い方などについて、ご紹介してまいります。ぜひ読んでみてください。, 「下記」という言葉の意味は、「下に記した」という意味です。実際に下記という言葉を使用する場合は、「とおり」と言葉を付け加えて「下記のとおり」と使用することが多い傾向にあります。「下記のとおり」という言葉を実際に記載する場合には、その言葉の下に「記~以上」形式を用いて具体的な内容をまとめておく必要があります。内容を箇条書きにして記載することで、相手に簡潔に内容を相手に伝えることができます。, 「下記のとおりです」を文書で使用する場合、公的な書類にはこの「記〜以上」形式を用いていることが一般的です。この「記」は「以下に詳細な内容を記しています」という意味であり、「以上」は「お伝えしたい詳細内容は以上で終わりです」という意味です。文書を書く相手が上司や取引先などの場合は、「以上」を「よろしくお願いいたします」や「ご検討ください」などに置き換えて締めてもいいでしょう。, 「下記」という言葉は「記〜以上」形式を用いることで、公的な文書でも使える便利な言葉の1つです。「下記」とは、文章が簡略化されるため伝えたい内容がわかりやすく、忙しい方でも何を指している文書なのかをすぐに理解できるという利点があります。またビジネス文書では、文書を作成した作成者の意図が正しく相手にも伝わり、お互いの理解が合致させる効果が期待できます。, 「下記」という言葉を文書で使用する場合は、確認したい内容やある事柄の詳細を簡潔に伝える場合に使用します。たとえば、会社の式典に取引先を招待する場合は、日時、場所、時間などの詳細を明確に相手に伝える必要があります。この場合は式典を開催する旨を最初に伝え、「記」の後に詳細を記載することで内容が相手に正しく伝わるメリットがあります。, 「下記のとおり」とは、「下」に「記した」+「とおり」となります。「下に記しているとおりです」ということを指している表現となり、文書の下には明確に詳細を記載する必要があります。「下記のとおり」と実際に記載する場合には、その文章の下に「記~以上」形式を用いて具体的な内容をまとめて箇条書きにして記載するように作成します。この「下記のとおり」にはルールや留意点があるためくわしく見ていきましょう。, 「下記のとおり」という言葉を使用する場合は、その言葉の下に相手に伝えたい詳細をわかりやすく記入しなければなりません。「記」を記す場所や行間などのルールを守ってわかりやすく記入しましょう。「記〜以上」形式の使い方としては、前文の後に文責者名や日付、部署名なども記入して、文書がいったん完結した形を整えます。そして行間を空けてから行の中央に「記」と記し、前文と同じ幅の箇条書きで内容を列記します。, 「下記のとおり」+「記~以上」を用いる場合、1枚の書類の中に「下記のとおり」が指す「下記」の内容も含めた全文を書き込む必要があります。「下記のとおり」が指す「下記」の内容が同じ書類の中にないと、何を指して「下記」と述べているのかが分からなくなるためです。詳細の情報が多岐にわたる場合は書き方に注意します。, 社外文書の場合は、会社を代表して相手に送付する文書の1つです。相手に失礼のないよう、正しい文書と明確な内容を明記する必要があります。例文:拝啓 貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。皆さまのおかげで弊社は創業10周年を迎えます。つきましては、10周年式典を下記のとおり開催いたします。敬具記日時:○月○日 ○時から場所:○○ホテル受付にて本状をご提示ください以上, 社内文書の場合は、報告や連絡事項をわかりやすく伝えるために作成します。そのため、挨拶の言葉などは不要となります。文章はすっきり短く作成するように心がけましょう。例文:○○の件について○○について下記のとおりご連絡させていただきます。記1)○○○2)○○○3)○○○以上○○部 担当○○内線○○○○, 社内の報告や連絡をするためにメールを送付する場合は、文書とは少し異なる形式となります。形式的すぎると余計にメールが読みにくくなるので注意しましょう。例文:表題の件、下記のとおり会議を開催いたします。議題:○○について日時:○月○日 ○時から○時場所:○○棟○○会議室以上ご不明な点がございましたらご連絡ください。, ビジネス文書とは、ビジネスにおける連絡事項や伝達しなければならないことを相手に伝える文書のことです。ビジネス文書は社内に送付するものか、社外に送付するものかによっても表現が異なります。社会人であれば「下記のとおり」という言葉を使う場合と同じく、正しいビジネス文書の書き方を把握しておく必要があります。ではビジネス文書の正しい書き方とルールについてくわしくご紹介していきましょう。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。.

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