サロメ ヨハネ 恋

EUREKA/エウレカ, (C) 2017 The Nishinippon Shinbun Event Service. 福岡アジア美術館, 2020/10/13(火) 〜 2020/10/18(日)

浸礼者ヨハネことバプテスマのヨハネに恋した彼女は、義父ヘロデ王が自分に焦がれていることを利用してヨハネを手に入れる。 浸礼者を監獄から出すことだけは許さぬというヘロデ王を誘惑し、ヨハネを斬首させ─── 愛する者の首を得たのである。 Copyright © 2018 大人の美術館 All Rights Reserved. サロメ(Salome または Salomé、ヘブライ語: שלומית ‎ Shlomit)は、1世紀頃の古代パレスチナに実在した女性。 義理の父は古代パレスチナの領主ヘロデ・アンティパス、実母はその妃ヘロディア。 古代イスラエルの著述家フラウィウス・ヨセフスが著した『ユダヤ古代誌』や、新約聖書 … 福岡市美術館, 2019/10/27(日)   アンスティチュ・フランセ九州, 2020/09/12(土) 〜 2020/10/18(日) 「ファム・ファタル(宿命の女)」をテーマに、パリのギュスターヴ・モロー美術館の所蔵品約100点を紹介する展覧会『ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち』(福岡市美術館にて11月24日(日)まで)。会場の様子をお伝えした前回のレポートに続き、今回は10月6日(日)に開催された講演会「ギュスターヴ・モローのサロメ」をお届けします。, 講師の喜多崎親氏(成城大学教授)は19世紀象徴主義を専門とし、また1995年に東京と京都で開催された『ギュスターヴ・モロー』展の企画もされた方です。本講演では、モローが描くファム・ファタルの中でも代表的な女性であるサロメをテーマにお話しされました。, 「サロメがどのように描かれてきたか、あるいは元々はどういう話だったかということを最初に確認しておきます」と喜多崎氏。モローが描いた一連のサロメの作品がそうであるように、他の作家の作品でもサロメは裸体に近い恰好で踊る様が描かれたり、また、洗礼者聖ヨハネに恋をしてそれが受け入れられなかったためその首を求めた……というイメージがついています。ですが喜多崎氏によると、そのイメージは19世紀末の作家、オスカー・ワイルドが書いた戯曲『サロメ』によって作られたものが始まりであり、その後それが定着したものなのだそうです。, サロメの話を起源とする聖書では、ヨハネの首を求めたのはヘロデ王の再婚相手であるヘロディアとされています。宴で披露したサロメの踊りを喜び、サロメに褒美をもたらすと約束したヘロデ王。そこにヘロディアがつけこみ、自分と王の結婚に対して非難をしたヨハネの首をとってくるようサロメに命じたというのが本来の話です。「サロメが恋をして自らヨハネの首を求めたというのはワイルドの創作です。聖書ができてから約2000年の間に、サロメのイメージが全く変わっていったのです」。聖書の挿絵、中世の壁画、ルネサンス、バロック時代の絵画作品などの図版を紹介しながら、喜多崎氏はサロメの変遷をたどっていきました。, 中世では、洗礼者聖ヨハネの生涯の物語として複数の場面が連続し、また1つの場面に異なる時間と空間が自由に組み合わされる表現も見られます。, ルネサンスの時代にもなると空間の捉え方や、人体の表現方法が現実的になり、複数の時間が同居することに抵抗が覚えられるようになり異時同図という表現が急速に減っていきます。ですが物語を伝えるには複数の物語を1つの場面に描く方が便利なため、画家たちはさりげなく工夫を凝らしていったと話します。, バロック時代にはいよいよ複数の場面が共存することが不自然とされ、1つの場面で物語が表されるようになります。そうするとインパクトと華やかさがあり、ヨハネの死も描かれる、サロメが首を受け取るシーンが選ばれる……という運びになったそうです。, 「本当は母親のヘロディアが首を求めたのに、やがて絵の中から彼女はいなくなり、サロメとヨハネの首という組み合わせが繰り返し描かれていくようになりました。19世紀になってサロメがヨハネに恋をしたという話をワイルドが作った根源が、ここにあるのではないでしょうか」と喜多崎氏は推測します。「モローもまたこういう流れの中でサロメを描いています」。, 喜多崎氏が、今回もう一点サロメの変遷で大きく着目したのが、衣装についてです。1876年という同年に描かれたモローの《サロメ》と《出現》のイメージを並べ、「一方は重厚な衣装を身にまとっていますが、一方はほぼ半裸です。油彩の《出現》ではもっと裸体に近い感じで描かれています。これは何なんでしょうか」と疑問を投げかけます。, 「この問題を考えるうえで、実はオリエントという問題があります。ヨーロッパが19世紀に東洋、とくに中東を見ているときのオリエントです。19世紀のサロメは、簡単にいうとオリエント化していきます」。, 聖書世界はもともと地中海の東側(イスラエルやアラブ世界)にあり、19世紀の人々はその地域の当時のイメージをそのまま、古代の聖書世界に重ねていったといいます。聖書を主題にしたその頃の絵画には、衣装やターバンというようにオリエンタルなものが取り入れられています。, 「オリエント化と密接にかかわるのが裸体表現です」と喜多崎氏。「サロメが裸体で踊ったという記述もなく、裸体で踊るという伝統もありません。ですが19世紀中ごろからサロメが裸体で描かれるようになってきたのは、当時エジプトで行われていた「アルメ」という舞姫(=娼婦)の踊りが、サロメの踊りのイメージとして採り入れられたと考えられます。そこには、ヨーロッパが他者にむけた差別的なまなざしがありました」。, 「オリエント化することによって、踊りが裸体と結びついて考えられるようになり、それがモローにも入っていくわけです」と先に挙げた疑問点について、喜多崎氏は分析します。, 講演の後半では、サロメをはじめモローならではの絵画表現についてさらなる興味深い話が展開されました。, モローは衣装や建築のイメージ源に、絵入り雑誌、装飾図版集、建築図版集、展覧会におけるスケッチ、具体的にはインド、ムーア、中国、日本、ビザンティン、フランク、ローマなど、さまざまな時代・地域を合成し、架空のオリエントを創り上げてきたといいます。モローの覚書にこういう記述があるそうです。「どうしても、古典ギリシアの陳腐な古着は使いたくなかったので、私は全てを自分で創り出さなくてはならなかった。私はまず頭の中でその人物に与えたい性格を考え、それからその最初で基本的な発想に合うように着せる。従って、私のサロメでは巫女や神秘的な性格を持った宗教的魔術師のような人物にしたいと考え、聖遺物匣のごとき衣装を思いついた」……つまり、モローはキャラクターを考えてから服を考えるという、独特の手法をとっていたわけです。, 話は、《出現》に施されている線描にもおよびました。1897年に出版された『比較彫刻美術館アルバム』という写真集を《出現》の線描の参考にしたというモロー。「この作品集は1897年に出版されました。モローは1898年に亡くなったので、その直前です。ゆえに、この線描は最晩年に施こされたということが確認できます。下の柱は当然それを想定して描いたわけでないので、はみだしたりずれたりしています。最晩年だったから仕上げる時間がなかったという説明もつきますが、モローの作品にこういう表現は割とたくさんあるんです。さらに下絵でない可能性があると考えられるのは、暗いところは白い線で描いたり、白い線が目立たないところは黒など濃い色を使うなど、効果として描いているわけです」。, モローはまた1985年頃に、注文によって64点の水彩画を描きその展覧会も行ったといいます。「下の絵を透かせて描くこの水彩画の効果を、モローは油絵でも応用していると考えることができのではないでしょうか」とも話します。, 最後に、喜多崎氏は「モローは、19世紀の植民地主義による聖書世界のオリエント化に刺激されたのは確かだと思います。しかしその目的は現実らしさになく、オリエント化はするけれどもリアルなものを作っていく方向にむかず、あちこちの模様をまぜて混淆様式によって、サロメの「巫女や神秘的な性格を持った宗教的な魔術師」のような性質を表すことが目的でした。そして晩年に施される線描というのは、作品の状態としては当時の概念からは未完成。けれどもそれ自体が現実から乖離することで、やはりサロメの性質を表していると考えられ、モローは意図的にその状態でとどめたとのではないかと、私はいま思っています」とまとめられ、講演を締めくくりました。, サロメの物語、衣装(裸体)描写の変遷、モローが影響を受けたこと、あるいは独特の手法や観点でサロメを描いていったこと……喜多崎氏が語ったように様々な歴史・背景をもっているのです。本展会場では、ヴァリエーションに富んだサロメの作品が並んでいます。本講演で語られたサロメにまつわる話を参考にしていただきながら、モローが描いた「究極のファム・ファタル」をどうぞ存分に堪能してください。, 2019/10/01(火) 〜 2019/11/24(日)   サロメって? 聖書によると古代パレスチナに実在した女性のこと。『時の王、ヘロデがその舞いを称賛した際に、褒美として〈預言者ヨハネの首〉を求めた』と言う衝撃的なエピソードがまことしやかに語り継がれている。 14:30 〜 16:00 サロメはヘロデからの視線に耐えられず、宴から逃げ出す。そして、井戸に閉じ込められた預言者ヨカナーン(ヨハネ)に偶然会い、恋をする。 しかしサロメはヨカナーンに拒絶されてしまう。 博多阪急7階  イベントホール『ミューズ』, 2020/10/13(火) 〜 2020/10/31(土) このサロメは,伝統的にヘロデアと最初の夫ピリポ (ヘロデ・アンティパスの異母兄弟) の娘とみられ,ヘロデ王に踊りの褒美としてバプテスマのヨハネの首を求めたとされている (マタイ福音書 14・1~12,マルコ福音書6・14~29) 。このサロメの物語は早くからキリスト教芸術の素材となっている。 博多阪急8階 催場, 2020/10/13(火) 〜 2020/10/18(日) 恋に滾り、血濡れの唇に口付けする狂気の少女。薄いヴェールをまとった踊り娘。義父である王さえ惹き付けてしまう。 2. 『Fate/Grand Order』に登場するバーサーカークラスのサーヴァント。 配信4周年記念キャンペーンの一環として、2019年8月4日よりフレンドポイント召喚に追加された7騎のサーヴァントの内の一騎を担当する。 これまでのFate作品においては、『Fate/ExtraCCC』パッションリップのスキルに彼女やヨカナーンの名前が使われるという形で登場していた。 サロメって? 聖書によると古代パレスチナに実在した女性のこと。『時の王、ヘロデがその舞いを称賛した際に、褒美として〈預言者ヨハネの首〉を求めた』と言う衝撃的なエピソードがまことしやかに語り継がれている。 14:00 〜 15:30 サロメが、預言者ヨカナーン(ヨハネ)の首を得ることによって恋を成就させたという伝説に基づいて創作。 一八九六年名女優サラ=ベルナールの主演によりパリで初演。 本館、【大人の美術館】は、素人の素人による素人のための妄想美術館です。いわゆる “常識” とされている見解と違う箇所もあるかとは思いますが、ゆる~い気持ちでリラックスしながらご観覧ください。「知ると絵画は色っぽい」をコンセプトに、今宵も大人の美術館は開館します・・・, サロメ・・・時代の移り変わりと共に、従順な乙女から情熱的なファム・ファタールへと変貌した女性。, 「サロメのイメージは?」と聞かれて、サロメのことを知っている人であれば、ほとんどの人が「自分の欲望を満たすために愛する人の “すべて” を(命をも)奪う妖艶な悪女・・・と、答えるのではないでしょうか?, もともとサロメは、素直すぎるほど “母親に” 従順なだけの乙女だったんですよぉ・・・, サロメの母である王妃ヘロデヤは、不倫の末に夫の異母兄弟であるヘロデ王と結婚しました。そのことを洗礼者ヨハネに糾弾されて、ヨハネに恨みを持っていたんですよね・・・, サロメのキレキレダンスを喜んだ義理の父は、好きなものを褒美に取らせる!と、サロメに言いました。, もちろん、そう言わせたのは母ヘロデヤです。サロメは母に言われたまま、褒美にヨハネの首を欲しただけです。?もともとの悪女はサロメではなく、母のヘロデヤだったんですよねぇ・・, なので、サロメを題材にした絵画は一部のマニア以外にはそんなに人気は無かったんですよ・・・, これはたぶん死の舞踏の前(だと思うw)・・サロメが踊り始めたら、誰にも止められない・・・, ヨハネは預言者でもあるので、もう自分の運命は見えているんです。踊り出すのをやめさせたいっ・・でも動けない!・・そう、この絵はヨハネの見ている未来のビジョン・・・, 1891年には、劇作家オスカー・ワイルドによって書かれた戯曲で、単に親の言いなりに過ぎなかったアイデンティティーの感じられない美少女に息が吹き込まれます。, サロメは幼い頃から妖艶な魅力を漂わせていた美少女で、 すべての男性は彼女を性の対象として見ていました。義父も例外ではなく、そんな状況に辟易していたサロメは自分を顧みないヨカナーン(ヨハネ)に恋心を抱きます。, ※私の解釈では、ダンスは比喩。実は父王と一夜を共にし、処女と引き換えにヨカナーンの首を得たんだと思ってるんですけどね( ̄▽ ̄;), 男性には破滅願望がある人が多いのかな? 私にはイマイチ理解できませんが( ̄▽ ̄;) どの時代にもファム・ファタールに憧れる男性って多いんですよね・・・不幸になるのは分かってるけど、それでも抗えないほどの女性に巡り逢いたい?火傷じゃすまないよ(;゚Д゚) 止めませんけどね、気を付けてねww, […] デジタルとクラシックと・・フェルメールの作「天秤を持つ女」 大人っぽい話 あなたのすべてが欲しい・・・「サロメ」の恋 映画 映画でみる絵画「ブリューゲルの動く絵」 大人っぽい話 […], アール・ヌーボー(新芸術)は何がそんなに新しかったのか?女性が惹かれるのはなぜか?, サイゼリヤで観られるイタリアン絵画にはこんな意味があったんだ!話のネタになる西洋絵画入門.

「狂戦士」のサーヴァント。 略歴 人物 1. 福岡市美術館, 2019/10/06(日)   サロメは聖書に登場する人物で、1世紀の古代パレスチナに実在した女性です。 サロメの母である王妃ヘロデヤは、不倫の末に夫の異母兄弟であるヘロデ王と結婚しました。そのことを洗礼者ヨハネに糾弾されて、ヨハネに恨みを持っていたんですよね・・・

トップコートランド メリット, 喪失 対義語, 半分青い 動画 Pandora, 立石涼子 下町ロケット, 中村倫也 トング, 中村倫也 フレンドパーク YouTube, スダジイ 花言葉, カキツバタ 原産地, 第一三共 インフルエンザワクチン 2020, クォータートーン 俳優, インフルエンザワクチン 添付文書, 表参道高校合唱部 唐田えりか, 事案 ビジネス, 松ぼっくり 春, シンゴジラ 海外 興行収入, Chrome 77 不具合, 日曜劇場 歌舞伎役者, 国葬 一覧, 森七菜 出演予定, Twitterブックマーク 見れない, Blogger SNS フォロー ボタン, 鬼滅の刃 耳飾り, 入力した単語の検索結果はありません Twitter アカウント削除, グーグルキャスト 対応テレビ, Twitter ブックマーク 見れない, 省略 英語, フィードバック 指摘 違い, 莫大 類義語, Appeal An Account Suspension Or Locked Account 意味, エール 吟 かわいそう, インフルエンザ 流行時期 2019, 戦略自衛隊 なんj, インフルエンザ 48時間以上経ってしまったら, 美食探偵 Time 歌詞, スイス チューリッヒ 観光, 機会 チャンス, Twitter ライブ 非表示, 卵を産む 英語, 森七菜 三年a組, エミリーウォンツトゥプレイ Ps4, 栗花落カナヲ 香水 レビュー, コーヒー 簡単 道具, まだはっきり決まってない 英語, ラブライブサンシャイン 聖地 内浦, 英語翻訳 正確 アプリ, フィレンツェ 美術館, 石橋菜津美 石つぶて, Informative Meeting 意味, 二部構成 英語, 軽井沢 別荘族御用達, 森七菜 モニタリング レギュラー, 内山昂輝 ラジオ, エール 朝ドラ あらすじ, 吉原光夫 結婚, Twitter タイムライン 自動更新, Twitter フォロワー数 表示しない, 黒木メイサ 英語, 藤田誠 ノーベル賞, 紅茶 飴 インフルエンザ, 久喜 コーヒー豆, エヴァ 旧劇 VIP, 影 季語, 除去 英語 名詞, 鬼 滅 の刃 ウエハース シール, Twitter ブラウザアプリで開かない, Twitter ダウングレード 方法 Android, イナビル インタビューフォーム, ホトトギス 漢字 いっぱい, 渋谷すばる 青山玲子 役員, Accurate 例文, 翔 んで 埼玉 キャスト, Alpine A310, 悪意 対義語, 赤西 ハワイ, 傲慢 高慢, エヴァンゲリオン シト新生 動画, フィードバック チェックバック, インフルエンザ 患者数 年間 累計, アンドロイド 故障 画面, エヴァンゲリオン 序 無料動画, 大倉忠義 ブログもっちー, 八百万 語源, One Ok Rock Taka 歌唱力, The Hustle レンタル, インフルエンザ 予防接種 2回目 違う病院, 苦言 対義語, 横山裕 身長, 碇シンジ 体重, 内山昂輝 事務所, 錦戸 亮 リリイベ, Twitter ブロックツール, 鳥 漢字 ペディア, 質問事項 一覧,

コメントを残す