拡大 反対語

©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 「拡充」の「充」の漢字の語源的な意味は、「みちる(いっぱいになる)・みたす・あてる(人員を充てる)・あたる」になります。 「拡張」という言葉の意味は、「規模・勢力・範囲などを押し広げて大きくすること、拡大すること」になります。 それらの意味から、「拡充」の言葉は「広げる・拡大」という言葉に言い換えることができるのです。, 「拡充」の類似表現・言い換えとして、「拡張(かくちょう)・押し広げる」があります。

「収縮」という言葉は、「大きさが縮んでサイズが小さくなること」や「規模・大きさ・数量が縮小すること」を意味しています。 拡大(かくだい)の対義語・反対語について。拡大(かくだい)の対義語・反対語は縮小(しゅくしょう)です。 拡大(かくだい)の対義語・反対語は縮小(しゅくしょう)です。 「拡充」の「拡」という漢字の語源的な意味は、「広める・広げる・広がる・満たす」などになります。 「拡充」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「意味・語源や漢字・読み方・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え・反対語・英語と解釈」, 「物事の規模・サイズ・数量を大きくしたり増やしたりして、より良いものになるように機能や利便を充実させること」, 「組織を拡充して今よりも生産性を高めたいのであれば、予算を増額する必要があります」, 「商品の需要が急増していて生産量がまったく追いつかないので、来年にも工場設備を拡充することが決まりました」, 「商品の需要が急増していて生産量がまったく追いつかないので、来年にも工場設備の規模を拡大して生産態勢を充実させることが決まった」, 「企業経営ではどの部署を拡充してどの部署を縮小するのかによって、その後の業績が大きく変わってきます」, 「企業経営ではどの部署の規模を拡大・充実させて、どの部署の規模・役割を縮小するのかによって、その後の業績が大きく変わってくる」, “Our factory needs expansion of productivity because of increase in demand.”. 同盟国が相次ぎ反対 g7拡大は困難 人民網日本語版 2020年07月06日15:03 新型コロナウイルス感染症の影響で、今年3月に米国で開催予定だったサミットは、まず5月か6月に延期され、さらに9月以降にまで … 赤字の反対は黒字。 安全の反対は危険。 というように、多くの語に反対語(対義語)があります。 ある言葉とその反対の意味を持つ言葉をふたつセットにして覚えると、ボキャブラリーを倍の速度で効率よく増やせるので、日常会話に役立つこと間違いなしです。 それらの意味合いから、組織・設備などの規模を拡大して充実させることを示す「拡充」と似た意味を持つ類語(シソーラス)として、「伸長・伸展」の言葉を指摘することができます。, 「商品の需要が急増していて生産量がまったく追いつかないので、来年にも工場設備を拡充することが決まりました」 「拡大」の前後に登録されている対義語・反対語: 拡人(かくだい) 覚他(かくた) 拡大 () 拡人再生産(かくだいさいせいさん) 拡大再生産(かくだいさいせいさん)

「拡充」 の反対語は、辞書に掲載されるような完璧な対義語はないのですが、 「拡大・拡張の反対語(対義語)」 である 「縮小(しゅくしょう)・収縮(しゅうしゅく)」 を考えることができます。 「拡充」の「意味・語源や漢字・読み方・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え・反対語・英語と解釈」などについて、詳しく説明していきます。, 「拡充」という言葉は、「組織・施設の規模を押し広げて、内容や機能性を充実させること」を意味しています。

「拡充」とは、「組織・施設の規模を拡大して、内容を充実させること」です。 私立S大学卒:大手旅行会社、大手物流会社、医療系商社、米国系IT企業での就職経験アリ。 豪州在住、翻訳・ビジエス系ライター。, 企業規模を拡大するとさまざまな変化が伴いますが、プラスの効果として企業が期待することの一つに「スケールメリット」があります。, 今回は「スケールメリット」の意味や英語表記、言葉の使い方をはじめ、「規模の経済」や「シナジー効果」との違いもまとめました。また、, 大量仕入れでも、資材のクオリティが下がればスケールメリットは思うように得られない。.

例えば、「組織を拡充して今よりも生産性を高めたいのであれば、予算を増額する必要があります」や「避難場所の建物を拡充することができれば、収容人数を増やせます」などの文章において、「拡充」という言葉を正しく使用することができます。, 「拡充」の類語・言い換えとして、「広げる・拡大」があります。 この「拡充」を使った例文は、「企業経営ではどの部署の規模を拡大・充実させて、どの部署の規模・役割を縮小するのかによって、その後の業績が大きく変わってくる」ということを意味しています。, 「拡充」の反対語は、辞書に掲載されるような完璧な対義語はないのですが、「拡大・拡張の反対語(対義語)」である「縮小(しゅくしょう)・収縮(しゅうしゅく)」を考えることができます。 「拡充」というのは、「規模・サイズ・数量を大きくしつつ、実際的・機能的な内容も充実させること」や「物事・組織などを十分に押し広めて充実させること」を意味している言葉なのです。 拡大(する) ・ 圧延 ・ 叩き伸ばす ・ 展翅 ・ 広く伸ばす ・ 延ばす ・ 広げる ・ 延べる ・ 平たくする ・ 拡張 ・ 広がる ・ 広がり ・ 展延(させる) ・ 末広がり ・ (平らに)打ち伸ばす ・ 伸展(させる ... 日本語WordNetによる、拡大の類義語
それらの意味から、組織・設備の規模を広げて充実させることを意味する「拡充」の反対語(対義語)として、「縮小・収縮」を指摘することができます。 企業規模を拡大するとさまざまな変化が伴いますが、プラスの効果として企業が期待することの一つに「スケールメリット」があります。今回は「スケールメリット」の意味や英語表記、言葉の使い方をはじめ、「規模の経済」や「シナジー効果」との違いもまとめました。また、スケールメリットの事例と具体例、類語・反対語を含めて解説します。, 「スケールメリット」とは、「規模を拡大することによって得られる優位性」のことです。わかりやすく言えば、「企業経営や生産、販売などの規模を大きくすることで、生産性や効率性が向上し、収益や利益のみならず知名度や認知度もアップするというものです。, 「スケールメリット」は正しい英語ではなく、日本語での解釈においてわかりやすく示した和製英語です。英語圏では「スケールメリット(scale merit)」と呼ばれることはなく、規模の大きさによって有利性を生むものという意味の「advantages of scale」という表現を使います。, 「スケールメリット」という言葉自体が「規模の優位性」という意味を持ちます。そのため、「メリットの優位性」というように、同じ意味の言葉をダブルで用いるのは文法的にも誤りとなります。, 「スケールメリット」と同じようなニュアンスで使われる言葉が「規模の経済(economic of scale)」です。, 「スケールメリット」は、規模を大きくすることで得られる効果や利益を指す言葉ですが、このような状況を含め、規模の大小に応じて有利であったり、逆に不利であったりする状況を総称して「規模の経済(economy of scale)」と呼んでいます。, 具体的には同じ仕事を現在の規模より大きなスケールで行い、効率的に費用削減をすることを指します。つまり、生産数を増量して収益率を上げることを中心とする企業活動そのものでもあるのです。, 「スケールメリット」に似た言葉に「シナジー効果(synergy effect)」があります。「シナジー効果」とは「相乗効果」を指す言葉で、異なる性質を持つ別の事業や商品を同時に扱うことを意味しています。, たとえば、女性向けのブティック店に、男性専用の香水やネクタイなどを置いたり、子供服のお店に母親向けの雑誌や小物を並べたりすることを指します。, 一方「スケールメリット」では、同じ事業や同じ商品の生産販売を増やすことによって得られる効果や利益を指すため、意味が異なります。これら二つの言葉を上手に使い分けて、相手に誤解を与えないように気を付けましょう。, 「スケールメリット」の類語には「規模利益」や「規模効果」などがあります。どちらも規模の大きさによって利益や効果を得られる優位性を表し、規模拡大によるメリットそのものを示す言葉です。, また、経済紙やニュースなどでは「スケールメリット」のことを「規模拡大効果」と表現することもあるようです。, 「スケールメリット」の反対語は「スケールデメリット」です。「スケールデメリット」とは規模の拡大によって被ってしまうデメリットのことで、たとえば、材料の大量仕入れなどで一時的に「スケールメリット」を得ても、仕入れ先の倒産や経営不振によって、不益を逆効果をもたらすようなことを意味します。, また、工場などの大量生産ではプログラム破壊によってロボットが突然機能しなくなったり、生産ラインがパンクしてしまうことも考えらます。, もっとも、「スケールメリット」と比べ、「スケールデメリット」という言葉の使用頻度はかなり低いですが、「スケールメリット」に対局して起こりうるデメリットもあるということで、認識しておくと良いかもしれません。, 製造業に関連する企業は、スケールメリットを最大限に活用するチャンスがある業種です。工場や作業場においては、すでに製造機器の設置やメンテナンス代、工場の家賃などが固定費用としてかかっていますが、稼働率や商品生産量を増やすことによって固定比率を下げることができます。, もちろん、製造過程を自動化し、ラインをフル活動させることによって大量生産は可能となります。製造ロボットを導入して人件費を削減したり、材料を大量に仕入れることで原材料のコスト削減を果たすことができるのが、製造業のスケールメリットの特徴でしょう。, 小売店や飲食業の場合、店舗数を広げたり、材料や部品を一括仕入れをすることで「スケールメリット」を得ることができます。, まず、店舗数を拡大することによって、ローカルでの知名度や認識度が上がり、求める商品やサービスの提供によって店舗への信頼度も向上することが期待されます。小売や飲食業の場合、クオリティーへの追及や顧客満足を徹底すれば、「スケールメリット」の実現は決して難しくありません。, また、資材の調達においても、問屋や卸業者を通して大量仕入れることで容易に実現できるため、大幅なコスト削減が可能となります。, 「スケールメリット」は和製英語で、英語圏では「advantage of scale」と呼ばれる「規模を拡大することで得られる効果や利益」を指す言葉です。, 「スケールメリット」は、あらゆる業種の経営や生産、販売などの領域おいて、規模を大きくすることで獲得する優位性を意味しています。企業が成長するための基本的な概念であり、経営戦略としても欠かせない考え方ですので、この機会に言葉の理解を深めておきましょう。. 「伸長」の言葉は「長さ・影響力・能力などが伸びること、伸ばすこと」を意味していて、「伸展」という言葉は「勢力・規模などが伸び広がって影響力が増すこと、勢力や規模を伸び広げること」を意味しています。 「拡」という漢字の起源は、「5本指のある手の象形」と「屋根・人が玉を帯びている王の象形」を組み合わせた形声文字にあります。 「縮小」という言葉の意味は、「組織・物事・設備などの規模・数量を小さくすること」や「サイズの縮尺を縮めて小さくすること」になります。

「拡充」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「広げる・拡大」「拡張・押し広げる」「伸長・伸展」などがあります。 それらの意味から、「拡充」とほとんど同じ意味を持つ類似表現として、「拡張・押し広げる」を上げることができます。, 「拡充」の類語・言い換えとして、「伸長(しんちょう)・伸展(しんてん)」があります。

「拡充」という言葉は、「組織・物事などの規模を広げること」や「物事の規模・サイズ・数量を拡大すること」を意味しています。 また、「拡充」という言葉は「物事の規模・サイズ・数量を大きくしたり増やしたりして、より良いものになるように機能や利便を充実させること」といった意味合いでも使うことができます。 縮小(しゅくしょう)の対義語・反対語について。縮小(しゅくしょう)の対義語・反対語は拡大(かくだい)、拡張(かくちょう)です。 縮小(しゅくしょう)の対義語・反対語は拡大(かくだい)、拡張(かくちょう)です。 「充」という漢字の成り立ちは、「女性が子を産んでいる象形」の省略形から、人が育って成人になる事を意味している会意兼形声文字になります。

国際ビジネスで、最もよく使われている、『英語』という言語。でもどうして使用人口では、むしろ中国語の方が多いのに、ビジネスでは圧倒的に英語が共通語として使われるのでしょうか?今回はそのわ …
例えば、「会社の組織再編で、稼ぎ頭の第一営業部が拡充されることになりました」や「仕事量が増えているので、近いうちに人員の拡充が必要になります」などの文章において、「拡充」の意味を示すことができます。, 「拡充」の語源は、漢字の意味・成り立ちから理解することができます。 問題: 解 答 「支配」の反対語は? 服 従 「強大」の反対語は? 弱 小 「移動」の反対語は? 固 定 「一般」の反対語は? 特 殊 「立体」の反対語は? 平 面 「被害」の反対語は? 加 害 「廃止」の反対語は? 存 続 「陰気」の反対語は? 陽 気 「運動」の反対語は?

「押し広げる」というのは、「力を加えて(影響力を行使して)、物事や組織の規模を拡大すること」を意味しています。 この「拡充」を使った例文は、「商品の需要が急増していて生産量がまったく追いつかないので、来年にも工場設備の規模を拡大して生産態勢を充実させることが決まった」ということを意味しています。, 「企業経営ではどの部署を拡充してどの部署を縮小するのかによって、その後の業績が大きく変わってきます」 「拡充」の「充実させる」の意味に重点を置くと、「削減(さくげん)」も反対語としてのニュアンスがあります。, 「拡充」という言葉は、“expand”(拡張する・拡大する)や“expansion”(拡大・拡張)、“enlarge”(サイズや容量を大きくする)などの英語で言い表すことができます。, 「拡充」という言葉を使ったこの英語の例文は、「私たちの工場は需要の増加によって、生産能力の拡充が必要になっています」ということを意味しています。, 「拡充」という言葉について徹底的に解説しましたが、拡充には「組織・施設の規模を拡大して、内容を充実させること」などの意味があります。 「拡+充=拡充」の言葉の意味は、「規模・数量を拡大して、内容・機能を充実させること(より良いものにすること)」になります。, 「拡充」の言葉の使い方は、「組織・施設・設備などの規模を拡大して、内容を充実させる場合」に使うという使い方になります。

「スケールメリット」とは、「規模を拡大することによって得られる優位性」のことです。わかりやすく言えば、「企業経営や生産、販売などの規模を大きくすることで、生産性や効率性が向上し、収益や利益のみならず知名度や認知度もアップするというものです。 また「スケールメリット」は日本語 …

梅宮アンナ 夫, 株式会社カラー 上場, はみだし刑事情熱系 ドラマ 動画, 本望 対義語, シーク オマール, 中身 ビジネス用語, 考えが一致すること かうい, シャムシエル かわいい, 先生 中国語, 平山浩行 似てる, 無印 オーク材 経年変化, コーヒー 初心者 ブログ, 布教 対義語, 電話したがる男 会ったことない, 辛辣 反意語, 会員サイト 動画 保存, 西島秀俊 本名, スタバ コーヒー粉 おすすめ, 古川雄大 エリザベート Dvd, 伊藤 英明, 概要 編 英語, 今度こそ君を幸せに にゃんこ, 中村倫也 カラオケ, コーヒー お取り寄せ 人気, シャドーハウス シャーリー, ワイルドスピード 一挙放送, 伝える 英語 丁寧, 美食探偵 4話, 仮面ライダー 怪人 ソフビ, ふるおる ツイッター, ウェブサイト 英語 翻訳, 先生 イラスト, 寒心 例文, 飛び杼 画像, ドイツ人 英語, ツイートソースラベル 検索, どんぐり 乾煎り, 宣伝 外来語, 促す 類語, 下野紘 レポ, 不協和音 ドラマ いつから, 鬼滅の刃 名言 しのぶ, Twitter ミュートするとどうなる, 山下智久 曲ランキング, トレース ネタバレ 漫画, 中曽根康隆 結婚式, 鬼滅の刃 実写化, 大綱 類義語, 万屋 万事屋, Lux ヘアサプリ Cm女優, 緑茶 うがい 論文, 堀内敬子 科捜研の女, 碇シンジ育成計画 漫画 面白い, はぐれ刑事 再放送, 鬼滅の刃 単行本 売り切れ, 対義語辞典 おすすめ, ケロリン 片手桶, エヴァ 破 ラスト セリフ, 知ってるワイフ 大倉忠義, 国鉄労働組合 Cm 怖い, エヴァンゲリオン バトルフィールズ 攻略, 鬼滅の刃 考察 上弦, 心配する 表現, モズ ドラマ打ち切り, インフルエンザワクチン メーカー 違い, Twitter 通知来ない 特定の人, エクセル 文字数カウント 複数セル, 説明 対義語, コーヒー 入門セット, Mary Poppins, 楽天ポイント セブンイレブン, 一 番くじフィギュア買取,

コメントを残す