脳トレ 反対語

意味:カッコウ(閑古鳥)の鳴き声が人を呼ぶように聞こえることから、客が来なくて商売がはやらない様子。, 【解答9】 クイズや脳トレのことなどを書いていきます。 2018-07-14 「落ちこぼれ」の反対語(対義語)|超問クイズより . 意味:水がきれいすぎると魚は住みつかない。それと同じように、人も清廉潔白すぎると孤立してしまうという意味。, 【解答22】 添付写真を見てください。3月1日から入院中の父のかかとです。一種の床ずれでしょうか? 答え:犬(夫婦喧嘩は犬も食わない ふうふげんかはいぬもくわない) 意味:大騒ぎをした割に大した結果にならなかった様子。, 【解答24】 答え:虎(虎に翼 とらにつばさ) 脳梗塞再発で入院して寝たきりです。目を空いたのは数回ですが、空いてるときは動くものを目で... 仕事中や大事な用事を済ませている時に突然 頭の中がモヤモヤしてきて視界も目につく物が脳. 意味:出しゃばった結果痛い目に遭うこと。また、何もしないよりかは何でもいいからしてみれば、思わぬ幸運を手にできるかもしれないという意味もある。, 【解答2】 答え:(君子は豹変す くんしはひょうへんす)

答え:蛇(蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる へびにかまれてくちなわにおじる)
意味:木登りが上手な猿でさえ木から落ちることがある例えから、どんなに優れた人でも失敗することがあることを表す。, 【解答7】

答え:馬(馬を水辺に連れて行くことはできるが水を飲ませることはできない うまをみずべにつれていくことはできるがみずをのませることはできない) 2018/12/21 反対語, 日本語, 最新記事. 当ブログは福祉や介護や医療の職場(デイサービス、デイケア、小規模多機能など)で働かれている方々、ご高齢者の皆様のお役に立てるような情報を発信しています。, 今回は、高齢者向けの無料で脳トレができるサイト10選をご紹介します。 紹介する10選は認知症予防にとても効果的な脳トレです。, 認知症ねっとHPで、脳トレの有効性を説明されています。※詳しくは左記の認知症ねっとからご覧ください。, また、認知症は生活習慣が影響しているとも言われていて、早期発見・早期治療が大事と言われています。, 食べ過ぎや飲み過ぎ、運動不足、喫煙など、良いとは言えない生活習慣から起こる病気を生活習慣病と言います。糖尿病・脂質異常症・高血圧・脳卒中・肥満などがこれに当てはまり、日本人の死亡原因の2/3は生活習慣病によるものとされています。高齢者の生活習慣病は増え続けており、認知症と大きく関連している事も分かってきました。, 今回は、山口が厳選し、高齢者の方々にとって認知症予防の効果的があると考えた無料脳トレサイト10選をご紹介したいと思います。, 問題の文字の大きさやレイアウトを見ると高齢者の方が取り組みやすいように配慮した問題と感じました。, 基本的には無料で利用できますが、施設などで利用する場合は有料になることが規約に記載されていますので規約をご確認してご利用ください。※規約内容, こちらのサイトでは主に小学生向けの国語・算数・地理などの問題集を紹介されています。, ことわざ・慣用句・四文字熟語が得意な高齢者の方には、取り組みやすい脳トレではないかと思います。, こちらのサイトでは、レク素材を探すをクリックするとぬり絵・便利ツール・脳トレ・歌・ことばのカテゴリーなどが表示されます。, 脳トレをクリックすると新着順や人気順やダンロード数などに応じて用紙が表示されます。, こちらのサイトでは、脳トレ用紙は少ないのですが、活動ネタ、イラスト、ぬり絵の見本、クイズ、野菜・果物カードなどがダウンロードできます。, 無料ダウンロードをクリックするとダウンロード素材がたくさん掲載されていますので活用してオリジナルの脳トレ問題を作ることができます。, こちらのサイトの脳トレ用紙は介護現場のプロも納得して高齢者の皆さんに提供できると思います。, こちらのサイトでは認知症予防に役立つ高齢者向け脳トレプリントを無料で公開しています。, 集中力を高めたい方、新しい趣味活動としてぬり絵を始めたい方には適していると思います。, こちらのサイトでは漢字・計算・ひらがな・図形・地理・迷路・間違い探しの7つのジャンルから選んでいただき自分にあった脳トレができます。, こちらも合わせて読んでいただけると提供できる脳トレ・レクリエーションのバリエーションが増えます。. 第1問 入院の反対語はどれでしょうか? ①通院 ②退院 ③病院 第2問 奇抜(きばつ)の反対語はどれでしょうか? ①平凡 ②派手 ③地味 第3問 快調の反対語はどれでしょうか? ①良好 ②不安 ③不調 第4問 暑いの反対語はどれでしょうか? ①寒い ②冷たい ③凍る 第5問 最高の反対語はどれでしょうか? ①高級 ②最低 ③貧相 第6問 通勤の反対語はどれでしょうか? ①退勤 ②住み込み ③出勤 第7問 縫う(ぬう)の反対語はどれでしょうか…

答え:猫(猫の手も借りたい ねこのてもかりたい)

答え:犬(犬も歩けば棒に当たる いぬもあるけばぼうにあたる) 小さなころから感じと親しんできた、人生の先輩たちは、脳の記憶の中に沢山の漢字の情報が沢山あります。 意味:豚に真珠を与えても価値がわからないという例えから、どんなに価値のあるものでも与える人によっては何の役にも立たないという意味。, 【解答6】 カテゴリー.

Top > 国語 > 無料脳トレ 漢字 反対語当てクイズゲーム 無料脳トレ 漢字 反対語当てクイズゲーム .

答え:虎・狼(前門の虎後門の狼 ぜんもんのとらこうもんのおおかみ) 答え:燕(燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや) 『漢字の対義語クイズ』- 無料プリント|高齢者の脳トレ&レクリエーション 漢字2文字の対義語(反対語)のクイズを30問 掲載しています。 このクイズは穴埋め形式になっていますので、問題にあるマスに漢字一文字を入れて完成させて下さい。

答え:鶏(鶏群の一鶴 けいぐんのいっかく) 意味:蛇に噛まれてから腐った縄も蛇に見えてしまうという例えから、危険な目に遭ったトラウマから臆病になっている様子を表す。, 【解答20】 E: 語 (隠語・物語 ... 室内でできる脳トレレクゲーム50選 . 答え:獅子(獅子の子落とし ししのこおとし)

反対語 漢字問題1. 答え:鹿(鹿を追う者は山を見ず しかをおうものはやまをみず) 意味:あまりに突然の出来事に驚く様子。, 【解答12】 人の脳は「聞いたことがあるような気がするけど何だったっけ……」と何かを思い出すときにフル稼働します。そのため、高齢者に馴染みのある漢字やことわざを使ったクイズなどもおすすめです。, 「言(こと)業(わざ)」の言葉から成り立つ「ことわざ」は、先人たちが生活するうえで言い伝えられてきた教訓や知識のことです。きっと、高齢者は昔からことわざを耳にする機会が多かったのでしょう。高齢者の会話のなかには、多くのことわざが出てくることに気がつきます。 意味:鵜や鷹が狩りをするときのように鋭い目をして、探しものをすること。, 【解答17】 脳トレ支援.comで配布しているプリントや脳トレ関連問題は、個人だけでなく施設等での配布に関しても無料でご利用いただけます。 施設等での配布などに関して、特にご連絡していただく必要などもありません。 著作権について 表示する漢字の反対語を当てて下さい。 サイトポリシー; Sitemap; お問い合わせ … 答え:鰯(鰯の頭も信心から いわしのあたまもしんじんから) 答え:鳩(鳩が豆鉄砲を食ったよう はとがまめでっぽうをくったよう) “認知症には脳トレが効く”に医学的根拠なし!? 意味:ツバメやスズメのような小鳥には、コウノトリやハクチョウの気持ちはわからないだろうという例えから、志の低い凡人には志の高い人の気持ちや考えを理解することはできないことを表す。, 高齢者もトレーニングをすれば、体と同じように脳を鍛えることができます。ただし、長い時間をかけて難しい問題を解く必要はありません。脳トレ自体がストレスになってしまうからです。 高齢者に人気のことわざクイズです。動物に関連することわざを25問集めました。無料で印刷できるので、デイサービス・介護施設でのレクリエーションに、脳トレにもおすすめです。

意味:同時に2つを得ようと欲張ると、どちらも逃してしまうこと。, 【解答8】 意味:1つのことに集中すると周りが見えなくなることや、目先の利益に目がくらみ道理から外れてしまうこと。, 【解答13】

高齢者に人気のことわざクイズだっポ。無料でプリントもできるから、デイサービスや介護施設のレクリエーションでもぜひ使ってみてね。, 一口に「脳トレ」と言っても、さまざまな種類があります。たとえば、同じような2枚の絵を見て違いを探す「間違い探し」や、足し算などの簡単な計算問題、ヒントを元に言葉でマスを埋めていく「クロスワードパズル」など素材はいろいろです。
答え:鵜・鷹(鵜の目鷹の目 うのめたかのめ) 意味:ひとつの難を逃れても、また災難に遭うことの例え。, 【解答23】 添付写真を見てください。3月1日から入院中の父のかかとです。一種の床ずれでしょうか?

答え:狸(取らぬ狸の皮算用 とらぬたぬきのかわざんよう) 意味:どんなにありがたいお経を馬に聞かせても意味がないことから、人の意見や忠告を無視して理解しないことを例えている。, 【解答4】

ラミエル 擬人化, フレッツ光 障害 千葉, 受領書 英語, 花江夏樹 結婚 子供, 微熱が続く だるい 吐き気, Twitter 繰り返し停止, イタリア 食べ物 名前, カナヲ セリフ, コーヒー抽出 歴史, 白猫 虹の指輪, Janetter Twitter に接続できません, 藤岡弘 かっこいい, ショートカットキー 略称, Safari ツイッター 見れない Mac, エヴァ 25話, ホワイトオーク 家具, 鬼滅の刃 18 在庫あり, マメ男 意味, 鬼滅の刃 人気投票 途中経過, ソフトバンク 台風, アンハサウェイ 化粧品, Twitterアプリ PC, 半々羽織 伊之助, Twitter 相手にツイートするには, 会得 習得, インフルエンザ 服, 分かりやすく 英語, 福田成美 インスタ, エヴァ9 259, 美食探偵 漫画 23話, 鬼 滅 の刃 アニメ いつ, どんぐり 製作 三歳児, 具体的に何をする のか 英語, ハンズメッセ 化粧品 おすすめ, 方言ランキング ワースト, 山崎育三郎 妻, サムライウーマン 香水 口コミ, コールドケース2 配信, 人数の町 本, Twitter モーメント 表示されない, こまめに 使い方, 中村倫也 ティックトック 消えた, 下野紘 テレビ出演予定 2020, 利発 類義語, インフルエンザ ワクチン いつできた, サムライ8 八丸伝 つまらない, ジャニーズ退社 噂, サムライ翔 T106, クリーピー偽りの隣人 相関図, うさぎ 甘栗, 再検討してください 英語, 銀魂 エヴァ パロ 何話, 窪田正孝 高校時代, 池谷のぶえ 声, 歯痛 今治水 効かない, Twitter メンテナンス情報, おおらかな 英語, 領収書 明細 切り取り, 翼は永遠に 実況, インスタ フォロー中 順番, シンゴジラ 総理 死亡, グッドモーニング 新井 休み, アンハサウェイ 歌, 中曽根康隆 前橋 事務所, ツイッター 通知 消す, エヴァ 2つの世界, イチイ 花言葉 死, 剣客商売 73 キャスト, 哀川翔 メガネ 新作, Sumif関数 うまくいかない, Patent Specification, Twitter For Iphone とは, エヴァンゲリオン ゼーレ 画像, エール 子役, ぜんいつ 柱, こっそり教える 類語, Twitter ブロック削除, 広島 東急ハンズ 自転車, 中村倫也 春ドラマ, インフルエンザウイルス 赤道直下, 時透無一郎 アクリルキーホルダー,

コメントを残す